ああ憧れの子門真人さん

『三銃士』の稽古場は、日に日に上昇する日本の気温と比例するように、右肩上がりに、もしくは鰻上りに、昇り竜の様に熱さを増している。「アラフォー世代大奮闘絵巻」と言ってもいい。

アトス・ポルトス・アラミスの絆は『キッス』を媒介にして、鋼より強いものになって来ている。もう、さとしさんがどれだけボケようとも、祐二が腹芸で周囲を笑わせようとも今の俺はクールに対応できる。いや、すなわち俺がボケても、同じように彼らは瞬時に突っ込んでくれるわけだが。

さて、先日『悪魔の軍団』といえば「子門真人さん」だよねと言ったが、どうもほとんどの塾生が意味を理解してくれなかった気がする。鋭敏なオナゴ何人かは分かってくれたようだが。

♪迫る~ショッカー 地獄の軍団~ 我らを狙う黒い影 世界の平和を守るため Go Go Let’s Go ♪

という『仮面ライダーのテーマ』をまさか知らない人はいないよね?あれを歌っていたのが子門真人さんだぞ!!藤岡弘さんのヴァージョンもあるけど、俺の印象では子門さんの声で聴きなじんでいた気がする。この曲を大名曲と言わずしてどうするの?名唱と言わずしてどうするの?

子門さんの歌声は今聞いても背筋が凍るほど素晴らしい。美声だよ、これが美声だろ!艶があり強く、でもしなやか。ナイス・バリトンヴォイスだ。

仮面ライダーは知らなくても「およげたいやきくん」は知ってるよね?この曲は俺が小3くらいの時に大ヒットしたなあ。今でも歴代最も売れたシングル・ベスト3に入ってるんじゃないかな。のどかな曲調に物凄くシュールな歌詞だが、泣く子も黙る名曲だと思う。この曲を知らない日本人がいたらそれはモグリと言っても良い。そんな人がいたら是非ともこの曲を勉強して欲しい。日本人として。

それにしても上手い!子門さんの歌唱力は超一級だ。歌い手として嫉妬するほどに。

他には『ガッチャマン』や『マジンガーZ』、通なところでは『侍ジャイアンツ』も子門さんですぞ。どこかできっと耳にしてる有名ヴォイスだよね。

正直に言う。アラミスは子門真人さんを尊敬しております。

偉大なる名唱をとくとご覧あれ!

◆仮面ライダーのテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=Oo34T5yZw3c&feature=related

◆およげたいやきくん
http://www.youtube.com/watch?v=UFJp8fLQM4c

◆科学忍者隊ガッチャマン
http://www.youtube.com/watch?v=HDqN551TbH0&feature=related

◆マジンガーZ
http://www.youtube.com/watch?v=s145EMjGCA8&feature=related

◆侍ジャイアンツ
http://www.youtube.com/watch?v=IzyHGBi4XwQ


38 thoughts on “ああ憧れの子門真人さん

  1. ローズマリー

    >リョー様
    ありがとうございます。
    ありました。ありました。「真っ赤なスカーフ」♪
    アニメソングって見直せば奥深くて、
    思い出がいっぱい上乗せされてて愛おしさも増してきますね。
    >ikuko様
    負けないくらいに私も長く生きております。はい。
    kazuさん。
    コメントを通じて素敵な皆様とお仲間になれて
    とてもほっこりしています。
    ありがとうございます。

  2. リョー

    アニメソングで盛り上がっていますね♪
    ちょっと珍しいよーな嬉しいよーな♪
    子門真人さんが仮面ライダーの歌を歌われていたのは、知っていましたが。
    曲名が『地獄の軍団』とは存じ上げておりませんでした〜。
    ちなみに『猿の軍団』というSFドラマ(?)の主題歌も歌われていて。
    子供心に『たいやきくん』の人がこんな歌も歌っている!と、ちょっと衝撃だった思い出があります。
    >ikuko様
    >ローズマリー様
    『宇宙戦艦ヤマト』の初作のエンディング曲は『真っ赤なスカーフ』という歌です。
    切ない素敵な歌ですよね♪
    沢田研二さんの『ヤマトより愛をこめて』は、映画2作目『さらば宇宙戦艦ヤマト』の主題歌でした♪
    ジュリーが歌うヤマトの歌に、感動した思い出があります♪
    昔のアニメソングは名曲がたくさんありますね♪
    自分は『宇宙海賊キャプテンハーロック』とアオレンジャーが大好きでした☆

  3. パル子

    石井さんのホネホネロックが聴きたい今日この頃。
    ライディーンが好きだったなぁ…
    高いところから飛び降りてフェードイン!って叫ぶの(笑)

  4. ikuko

    >ローズマリー様
    ありがとうございます。確かに「ヤマトより愛をこめて」ありましたね。
    ジュリーが歌っていて、哀愁漂う歌でした。
    でも、もっと昔のやつだったと思います。
    なにせ、長〜く生きてるもんで…(^_^;)

  5. ケイ!

    kazuさん!
    お疲れ様です!ケイです!
    デビルマンの最終回映像見ました!
    ハハァ〜ン!なるほどねぇ〜!kazuさん好きそうだわ(^^;)
    けど、あれkazuさん十分出来るんじゃない?
    アキラ君の顔も15メートル先からも目鼻立ちハッキリ分かりそうな遠距離対応そうやし、kazuさんの髪くせ毛?っぽいからあの髪型出来そうやし( ´艸`)
    それに神戸講座の時、「愛してる」って言葉はハッキリ言うもんじゃ〜ない!と言うてましたやん(^o^)
    って〜あぁ〜もしや神戸講座のあの教えといい、kazuさんが19年ミュージカルの世界で学んで来た教えといい、もしや、「愛」を語る上での表現の仕方の先生はアキラ君なのでは?(^^;)
    きっと原点はアキラ君だなっ(^^;)
    是非一度、kazuさんの口から「マイラヴ」に続き「好きだぜケイ」って聞いてみたいものですp(^-^)q
    デビルマン最終回映像見てたら途中から「妖怪えんま君」→ドロロンえんま君と同じ(?_?)の映像が出てきました。
    次回予告ってなってはいたが、てっきり新番組の紹介かと思い見てたんですが、デビルマンと戦ってるしぃ〜(・・;)
    デビルマンとドロロンえんま君って関連ありましたっけ(?_?)
    95点取ったと言われるガッチャマン♪も聴きたぁ〜いo(^o^)o
    是非、年末ライブ♪でアニメメドレーやってほしいです(^o^)
    けど、カラオケで高得点取るにはコツがいるそうですが、kazuさんはちゃっかり?っあ!違った(・・;)しっかりとそのコツとやらは、持って生まれたんですねっ(^-^)
    やっぱkazuさんって知れば知る程、色んな意味で才能の持ち主なんだなって思います(^_-)
    それと、もう1つ分かった事が…
    kazuさんって意外と寂しがり屋さんなんだなって思った(^_^)
    だって、kissにはまってるって話しみんながあんまり触れへんかった時、ちょっぴりすねてるっぽいコメントやったもん(^^;)
    っでケイは思った!
    「今回の担当さんは昌以上にご機嫌とりせにゃ〜ならんかも?(^^;)」「また、大きな赤ちゃんを抱えてしまったΣ( ̄□ ̄)!」とねっ!
    って、嘘ですよぉ〜。
    真に受けないで下さいねぇ〜(^o^)
    kazuさんは最高の大人の男性★ですからっ(^-^)v

  6. ローズマリー

    笑・・
    見ました。甘酸っぱいです。
    頬をポッと赤くして「好きだぜ」を見つめていた
    葛飾の少年が・・
    いまや日々「アラフォー世代大奮闘絵巻」を
    甘美に勇壮に毎日綴っておられるとは・・
    大人になってしまってからの
    甘酸っぱさとこっぱずかしさ・・
    大切にしたいですよね。
    素敵です。
    ikuko様
    ヤマトのエンディング・・
    もしかしたら沢田研二さんの「ヤマトより愛をこめて」では
    なかったでしょうか?
    私の甘酸っぱいです。。。

  7. ミー

    (o‘∀‘o)お、石井さんのガッチャマン聴きたいです。石井さんの声ってアニメソングにもぴったりですね(^皿^)
    ヤッちんを思い出してしまった私……LPの整理してたらThe good-byeのLPがでてきた。またいつか二人でアニメソングメドレーやってくれないですかね(^^ゞ
    デビルマン私も好きで見てたなぁ〜(´ω`)懐かしい〜〜〜
    幼少期ってなぜに男の子向けのアニメよく見てたのか謎(・・?)こんなに乙女なのに……………

  8. 赤津崎です

    みんな、いっぱい書き込みありがとう。
    たいやき焼いてるおじさんにモデルがいたとは….。びっくり。そう言えばリアルな顔立ちだよね。
    「ガッチャマン」は、昔、名古屋のカラオケスナックで歌ったら「95点」が出てボトルをプレゼントされたことがあるよ。かなり上手いんだな、俺(笑)。聞かせたいぞ。
    デビルマン最終話の「好きだぜミキ」の映像を見つけました。なんかこっぱずかしいな〜おい!でもこれに憧れた葛飾の少年がいたことを覚えておいてくれ(照)。
    http://www.youtube.com/watch?v=I77tYgbmPTQ
    ご覧下さい。バックに流れる曲の哀愁は筆舌に尽くし難い。

  9. ikuko

    追伸
    「たいやきくん」のモデルって、たいやきじゃないよ。
    たいやき焼いてるおじさんのことだそうです(^o^)/

  10. ケイ!

    kazuさん!
    こんにちは!
    再び、ケイです!
    デビルマンの最終話の「好きだぜミキ」の所が最高にカッコイイ!って…⇒戦ってるシーンじゃなくって告ってるシーンがkazuさん的にはツボやったとはぁ〜(^^;)
    kazuさん、「おませさん」やったんですかぁ〜?(^^;)
    っで、大人になってバイクに乗ってそのシーンは再現出来たんですか?(^^;)(^^;)
    そこが知りたいです(^o^)
    後、色んなアニメの話し書き込まれてるの読んでて懐かしくなり何気に他に何見てたかなぁ(・・?って、他に名作って呼ばれるアニメって何やったかなぁ(?_?)って考えてて、そう言えば「あしたのジョー」も名作やったよなぁ〜(‘-‘*と思い出した(^-^)
    確かあのアニメの曲は、尾藤いさおさんが歌ってたと思うんですが、あってますかねぇ〜(・・?
    間違ってたらゴメンナサイm(_ _)m
    あたし、尾藤いさおさんも大好きなんですよねぇ〜p(^-^)q
    あのちょとかすれた独特の声と背低くて小柄だけど、どことなく哀愁漂ってたり、ユニークさも持ってたり…
    演技じゃなくて自然に自分を見せられる人!って感じで好きです(^o^)
    又、尾藤いさおさんのお嬢様もとっても歌上手いし演技も上手でこれまた好きです(^o^)
    kazuさんは尾藤親子の演技とか見た事ありますか?
    因みに以前、昌主演舞台「オールシュックアップ」に親子共演されてました(^-^)
    懐かしい〜(≧∀≦)
    今日も稽古ですかねぇ〜?
    怪我しない様に気をつけて下さいねっ(^^)ノシ
    今日も、また一皮むけたアラミス様になれる事を祈っています(‘-^*)ok

  11. ikuko

    「KISS」を語ってたと思ったら、今度はアニメソングですか…
    変わり身早すぎ!!
    「およげたいやきくん」は実在のモデルがいたそうですよ。
    小学生の頃どこへいっても流れいて、学校の行事のたびに歌ってました。
    今聴きたいのは「宇宙戦艦ヤマト」かな。
    子門さんも歌ってたけど、お蔵入りになったとか…。
    エンディングテーマ、すごく切ない歌だったけど、思い出せない(>_<)

  12. ブルー

    おはようございます&お疲れさまです(^^)
    アニメソングメドレーをライブで楽しそうに歌った事ありましたよね?
    また歌ってほしいな♪
    「デビルマン」もよく見てました。男の子向けアニメや特撮もの大好きだったので(^^;)
    私が今見たいアニメは「タイガーマスク」かな。
    今日も、お気をつけてヾ(^_^)

  13. えくお。

    赤津崎総督 こんばんは。
    子門さんまさにストライクです。
    あと、水木一郎さんと ささきいさおさんでまさに三銃士ですね!
    動画サイト見ていて思ったのですが、初代キューティーハニーのエンディングの歌
    切なさ200%なんですが…
    名曲ですよね!
    総督 どう思われますか?
    アヘ!

  14. Laura

    赤津崎さ~ん!
    私も甘酸っぱい幼少時代に
    タイムトリップしてしまいましたっ!
    ドキドキしてる…
    『デビルマン』は
    私の初恋の人ですぅ…(*^o^*)

  15. 惠子(^_^)v

    一孝さん、お仕事おつかれさまですm(__)m
    ブログの更新ありがとうございます☆彡
    ちょっと調べてみたら・・・子門真人さん凄い方ですね!(^^)!
    「仮面ライダー」「およげたいやきくん」は知ってましたけど、
    こんなにたくさんのアニメソングを歌っていたとは!!!
    しかも有名な作品ばかり、しかも「大草原の小さな家」も!
    ガッチャマンもマジンガーZも子門真人さんだったんですね!
    子門真人さんが歌ってた中で、一孝さんだったら何が歌いたいですか?
    私は、一孝さんに、仮面ライダー♪とマジンガーZ♪歌ってほしいな
    (jejeje)
    「およげたいやきくん」は、ちょっと歌詞がかわいそうなんですよね
    (-_-;)
    お稽古場、大変なことになっているようですね
    (-_-)/~~~ピシー!ピシー!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    一孝さんはお稽古で身体が辛くなると何を食べてスタミナつけるのかな?
    東宝のヒトスさんが、「三銃士」のブログを書いてくれているので
    楽しみにしているんです!(^^)!
    明日も一孝さんが元気いっぱいの笑顔でありますように☆彡

Comments are closed.