質実剛健の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #20  ~ 2/14放送分 生歌にミュージカル 『アラジン』より「Million Miles Away」ライブ音源登場!~

おはよう。昨日のヴァレンタインデーはいかがお過ごしでしたか?悲喜こもごもでしたか?俺?俺は夜公演が終わって直帰し、次のサタトレの収録の予習とファンクラブのパーティーの準備をしていました。品行方正な47歳です(あほ)。

ゴル村の村人達は和やかに暮らしています。あたたかいアプローズをいただいて幸せです。だから、みんな楽しい気持ちやで!お客様にもそのハッピーオーラが伝わると信じています。

さて、昨日のFM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』は聴いていただけましたか?ヴァレンタインスペシャルということで、いつにも増してテンションが高いDJでございました(笑)。

 

  ★9 to 5 (Morning Train) / Sheena Easton
https://www.youtube.com/watch?v=om-v7WLOR-I

 

まずは初々しいシーナ・イーストンの名唱で有名なこの曲から。シーナは元祖 美形歌うまディーヴァです。ホイットニーもマライアもいない頃に、このルックスと歌唱力で一世風靡したんだよね。俺は大大大好きです。まず声がいいね。歌 手になる前は演劇を学んでいたんだって。だから滑舌がいいし、表現力抜群。シーナはかなりお薦め。

 

  ★Eternal Flame / The Bangles
https://www.youtube.com/watch?v=PSoOFn3wQV4

 

これはハートバングルズさん。Jokerさん。椿さん。あんこきなこさん。からのリクエスト

今回のリクエストが最も殺到した曲。かなりの名曲だよね。バングルスは女の子ばかりのバンドで、80年代を駆け抜けたスーパーグループ。この曲はマドンナ「Like A Virgin」も書いているトム・ケリーの作曲。

 

  ★Top Of The World / Diana Ross
https://www.youtube.com/watch?v=bjbsjChCU4o

 

隠れた名曲。ダイアナは恥じらいのあるノーブルヴォイス。ジェフポーカロのドラムが素晴らしい。作曲は無く子も黙らっしゃいのトム・スノウ。

 

  ★Through The Fire / Chaka Khan
https://www.youtube.com/watch?v=o63WEv89zrE

 

ソレイユさんからのリクエスト。ゴールデンソックスさんの無茶ぶりリクエストにお答えした1曲でもあります。「エルサばりに手から氷が出ちゃうくらいの冷え性なんです。冷え性解消の曲をかけて下さい」

チャカの燃えるような炎に焼かれて下さい(笑)。超名曲。

 

  ★You and I / Fabian

は映像が無いので、同じアルバムのこれを。『Paradiso』というアルバムは買ってもいいと思うよ。ボサノバ~ジャズの名曲ばかり。捨て曲無しの大名盤やで。

 

  ★Paradiso / Fabian
https://www.youtube.com/watch?v=5LGVYrQdOio

 

  ★How Crazy Are You? / メイヤ
https://www.youtube.com/watch?v=tm4nY7I_rXg

 

恋する2人はバカップル。これは決まりです(笑)。「あなたも私と同じようにCrazyになってるかしら?」良い曲だね。

 

  ★Sweet Love / Anita Baker
https://www.youtube.com/watch?v=AKoKpYsTz9c

 

キャンディーさんからのリクエスト。史上最高のレディーシンガーの1人。アニタベイカーの一世一代の大名曲。大学時代に聴いてあまりの素晴らしさに腰が砕けました。

 

ベイマックスさんからのお便り「モテモテで大好きな片思いの人に、目立つチョコを渡そうと思いプレゼントしました。それは 女性の足をかたどったチョコ。”かまないで!優しく舐めてね”とメッセージをつけました。でも怖じ気づいてデートの申し出も断っちゃいました。」

ブワッハッハッハッハ!面白いやないか!しかし大胆なのか臆病なのかはっきりさせなさい!俺はこういうヘンテコなオナゴは好きだ(笑)。

 

  ★同じ傘の下で / 石井一孝 (作曲:石井一孝)
同じ傘の下で (サタトレ) mp3.mp3

 

ユリさんはじめ多くの方からリクエストをいただきました。愛の歌としてオリジナルから選んだのはこの曲。これからも、皆様と同じ傘の下でウキウキと笑って生きて行きたいデス。ෆ⃛ෆ⃛(*///◡///*)ෆ⃛ෆ⃛

  ★Million Miles Away from ミュージカル『アラジン』

      石井一孝&麻生かほ里   作曲:アランメンケン  訳詞:松下展子

Million Miles Away 「Winter’s Diamond」ライブ音源 (サタトレ) mp3.mp3

これは現在かなりレアな音源だと思います。信頼する麻生かほ里さんとのデュエットです。

 

   <質実剛健のお題>

1 コロコロさんの質問「渡したチョコが本命か義理かはっきり区別できる方法はないですか?」にお答えしました。チョコの中に入れる液体で区別しましょう。

本命の時は「トロ~リ甘い蜜の味」
義理の時は「ドロ~リ苦い漢方薬の味」

これで渡す側も渡された側も誤解することなし!悩みも解消です。いかがでしょうか(笑)?

2、ララトレビアンさんからの質問「恥じらいのあるオナゴはお好きですか?」

好きに決まってるじゃないですか!!男は逞しく、女は恥じらいを持って。つきあったら逆になる。これがベストではないでしょうか(笑)?

3、どの曲がお好きでしたか?

4、サタトレのエンディングテーマ曲にもなっています「同じ傘の下で」は気に入ってくれましたか?

 

★梅田芸術劇場10周年記念コンサート『Golden Songs』

Treasures-in-my-life

東京国際フォーラムホールC
  2015/2/13(金) ~ 2015/2/23(月)

梅田芸術劇場メインホール
  2015/2/26(木) ~ 2015/3/1(日)

音楽監督・指揮 甲斐正人
構成協力 荻田浩一
演出・振付・ステージング 前田清実
共同演出・ステージング 伴・眞里子

 

★石井一孝のラジオ番組『Saturday Night Treasures』

「Saturday Night Treasures」バナー

関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!お正月1月3日から開店しています。Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。

AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。リクエスト・感想メールも受付中!ドシドシ送ってね!

 

   【リクエストコーナー①】

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。

「雪にまつわる曲」「男性リスナー限定:男性から女性に贈りたい曲(3/14 ホワイトスペシャルでオンエアします)」。「春の歌」「卒業の歌。転じて別れの歌でもいいね」この中で、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。

  【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。
私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

  【③ 番組の最後を飾る、キザなひと言!】

番組の最後、みなさんとのお別れ際に石井一孝が言う台詞を考えてみませんか?
アナタの考えた『キザなセリフ』や『素敵なセリフ』を心を込めてご紹介させて頂きます!
(アナタが言って欲しい台詞でもOK!?)番組への感想、今日こんなことを経験したよ~などの日常報告でもいいです。

どしどしお寄せ下さい。

 

★4月 こまつ座『小林一茶』

4月「小林一茶」バナー

 


26 thoughts on “質実剛健の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #20  ~ 2/14放送分 生歌にミュージカル 『アラジン』より「Million Miles Away」ライブ音源登場!~

  1. saichang

    先週分にコッソリ投稿(遅っ!笑)
    もれなく!
    「Million Miles Away」に鼻血舞ぅ〜で、ござーました (˶- །། -˵)←気に入った顔文字〜拝借してアレンジ(笑)
    んでんで〜
    ノリは「How Crazy Are You?」が、だいっ好きなんですけども〜
    「You and I 」が、めっさ好みでしたのヾ(*´▽`*)ノ
    好き好きぃ〜こういう曲☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    ふぅ。ひとまず今夜放送前にコメントしてホッ(笑)

  2. なつみかん

    上に書いたコメント、文章がいつも以上にメタメタでした。
    >「カズちゃん」で連想するのは私が女の子だから
    ヲイヲイ、「私が女の子だから」って、図々しい・・・(^◇^;)
    「カズちゃん」で私が連想するのは女の子だから、と言いたかったニョ。
    脳ミソが動いてなくて、すんまそーん!
    Golden Songsに行く為の帳尻合わせで、ヒローコンパイなのじゃー(・◇・)
    やっぱ、メシの友にすんのが1番っす!モグモグ…

  3. maki

    ぎょぎょっ!前半の日本語がおかしなことに!
    いつものことなので、意味をくみとってやってください(ToT)

  4. maki

    おはようございますになってしまいました(^_^;)
    洋楽はあまり聴きとれないのもあって、和訳付きの歌詞カードがないと調べる習慣がないのです。余程気に入れば必死に調べますけど。
    最近はネットもあることだし、たまにあまりの直訳ぶりに爆笑することもあって、その場合は英文を見ながら、なるべく歌詞を理解して聴こうと思います。
    学生時代は、私が借りるものといえば、和訳付きのレコードがほとんどでしたから、歌詞をコピーして、食い入るように読みながら聴いてたものですが。
    あ、でも、All That Jazz とか、シカゴの歌は、歌詞を見ながら一生懸命真似して歌ってみてました(≧∇≦)Roxyとか。一時ハマって。って、話がそれてるがな。
    ◆Through The Fire
    サタトレの後、この歌詞を調べてみたって話に繋げたかったの。そうなんです。あなたのためなら、たとえ火の中水の中的、Through the fire だったのですねー。やっぱ熱過ぎるわー。
    ◆You and I
    異国情緒溢れる言葉と、ラテンなジャジーのラブソングというチョイスがナイス!
    と、少し前コメントに補足。
    ◆How Crazy Are You
    流行ってましたね。良く聴こえてきました。ギターもカッコよく、良い曲だと思います。バカップルというテーマにピッタリ!←テーマなのか?
    うーん、でもこれは教授のチョイスにしては、意外過ぎるような。誰かのリクエストでしたっけ?
    ◆Sweet Love
    来たよ来たよ!それ来たよ~~~!(≧∇≦)この曲知ってるー!昔聴いたことあるー!でも誰のなんて曲だか知らなかったー!な曲!
    ええわ~やっぱりええわ~♪心の底からゾクゾクするような、素晴らしい曲と歌声。今回のマイベストはこれ!あ、教授の曲は、毎度別枠ですから。イントロから最高。ドラムが痺れる。ベースがたまらない。メロディーが凄くいい。パッと見、ダイアンリーブスかと思いました(笑)嬉しい。何十年もの時を経て再会しました。この素敵ベーシストは、この曲の作曲にも名を連ねていますね。プロデュースもできちゃう、それはそれは凄い経歴の持ち主でした。ファビアンも大人のムードが満載でしたが、こちらもまた違った大人の魅力がムンムン♪
    ◆同じ傘の下で
    そして、ここでアコースティックな優しいラブソング!キターー!と、「君といる陽射し」と並び、ファンが泣いて喜ぶ大人気ソング(ToT)私もファンですから泣いてます。日本語だから、繊細な感情までめっちゃわかりますー。雨男にしか歌えない歌。雨男を彼氏に欲しくなる歌。世の雨男さんが、ホワイトデーに使える曲でもあります。優しいメロディーと優しい歌声に込められた想いに、彼女がウットリしてしまうこと間違いなしです。
    ◆Million miles away
    わぁ♪貴重な音源ですね~♪日本における本物のアラジンと本物のジャスミンが歌う、愛の象徴のようなホールニューワールドに次ぐ、ラブソング第二弾!ラストを飾るに相応しい曲ですね♪ウットリ~♪あ~んもっと聴きたーい!
    猫太郎さんは、バカップルですね。たぶん(笑)
    ふう。やっとお題です。質実剛健に参りたいと思います。
    1。ナイスアイデアではないですか?ええ、是非流行らせましょう!ロシアンルーレット式バレンタイン!面白そうです♪
    はっ!確かに!漢方薬で感謝されるのも困りますね。かといってワサビ入りとかハバネロ入りにしても、激辛好きに喜ばれそうですし。「義理チョコお断り」宣言される恐れも。
    やはりここは、本命にはキチンとカードにメッセージを書いて添えるべきでしょう。「好きです」恥ずかしければ「私のきもちです(ハートマーク)」あるいは、ハートマークのみ。義理の人にはカード無しです。ボケも何もない質実剛健な答え。
    2。恥じらいといえば。私、面と向かって「愛してる」が言えません。日本人に馴染みがない言葉じゃないですか。「愛しているといってくれ」そんなドラマがありましたが、言ってくれと言われれば言います。抱きついて耳許で、あるいは胸に顔を埋めて、あるいは背中越し。って、書きながらめっちゃ恥ずかしいんですけど。←なら書くな
    私が「愛してる」という時は、もう全力です。かなり恥らってます。私のバカップルなバカッぷりも大胆さも本命チョコも、この世でたった一人にだけというめちゃめちゃレアなものなのに、価値を全然わかってくれてないと思います。プンプン。
    3。Sweet Love !
    4。大好きです!あ、大好きなら、まだ言えるんだけどなー。

  5. なつみかん

    あ、また脱字・・・
    酒は飲むもの!でも酒饅頭は食べる!、と言いたかったニョ。
    同じ理屈で、甘いものは食うもん!
    甘い飲み物も苦手だじょ、、、ゆえにスタバも苦手なのでした。
    ・・・って、とっとと寝ろ、と自分でもオモフ・・・(-“-;A

  6. なつみかん

    スヤスヤお眠りのところ、オバンです!←何気にヤサグレ中
    つい、自分の事を後回しにしてしまい、またもや、こんな時刻~ (。>0<。)
    2/14のサタトレはレディースデー♪
    やっぱ、女性は声だけでも華やか!ウキウキします。
    3/3は土曜日じゃないので、雛祭りデーは無しでしょうか~?
    3/14はメンズリクエストdayに出来る程、リクエストが来るのか!?
    楽しみです~(*^m^*)ニヘッ
    2/14、何故かケーキがいつもより多く売っていました。
    最近はヴァレンタインデーも雛祭りの様に、パーティするんですかね?
    でも、誘惑に負けなかった、、、ホメロー(・◇・)
    all女性ソングの中に、サタトレDJ、、、ハーレムじゃん!!
    ・・・ジャポン風に言うと、大奥・・・?((●≧艸≦)プッ
    でも、「カズちゃん」で連想するのは私が女の子だから、、、DJも含めた女子会?
    既に出ている通り、「俺の」のトコロ、性転換(?)したら、より良かったかも~(*≧▽≦*)
    「9 to 5 (Morning Train)」、ラブリーな邦題が付きそうな曲なのに、無いのですね。
    知っていた曲ですが、いま聴くと頭の中で、
    「玄関あけたら2秒でにゃんこ」という動画が頭の中で流れます。
    「バカップル」という言葉はもっと後の曲で出てきましたが、
    1曲目からバカップル度が高くて笑いました~、新婚ってこんな感じなのでしょーか?
    「Through The Fire」、サーカスのテントに迷い込んだ猫が、愛が欲しければ
    この火の輪をくぐれ!と迫られ、「アタチ、トラでもライオンでもない、三毛猫なのに~!」
    と泣いている妄想が止まらない~o(;△;)o
    「How Crazy Are You?」も懐かしかったなあ、、、曲名を忘れていて、「ああ!」と。
    私も冷え性で、大胆かつ臆病で、洋酒入りのチョコは苦手(酒は飲む!でも酒饅頭は食べる!)
    あるあるある~!と、共感しまくりな、レディースデー(&回顧録)でした♪
    冷え性改善の為、漢方を取り入れる事にしたので、義理チョコこそチョーダイ!!
    3/14まで、ひたすら、おねだりし続ける三毛猫に、愛の1曲を~!(←イケてるメン限定)
    では、「同じ傘の下で」の優しくてチト切ないエンディングを思い出しつつ、おやすみなさい。

  7. ↑ 4/14は火曜日でしたね~大変失礼いたしました(^^;
    4/11には1曲ぐらいはブラック・ミュージックがかかるといいなぁと思います(笑)
    では、おやすみなさいZzz

  8. こんばんは♪
    だいぶ遅れてしまいましたが、まだ回顧録のゲートが開いていて良かったです(笑)
    2/14はさすがバレンタイン・スペシャルだけあって、甘く蕩けるナンバーのオンパレードでしたね。
    こうなると、1ヶ月後のホワイトデー・スペシャルでの男性リスナーからのリクエストも、どんなナンバーがかかるのか興味もあるしとっても楽しみにしています。
    ちなみに4/14のブラックデーでは、ブラックミュージック特集とかありますか~(笑)
     <質実剛健のお題>
    1. ナイスアイデアだと思います。ただ、いくら義理でも苦い液体の漢方薬がチョコの中に入っているのは、罰ゲーム以外のナニモノでもないでしょう。なので、度数の高い洋酒あたりにしませんか~?洋酒入りのものは、私の中では実はもらって困るベスト3に入るので、義理にはちょうどいいかな・・・と《゚Д゚》←洋酒入りチョコが好きな方にはごめんなさいしときますm(__)m 
    2. あー、確かに付き合ったら逆になるのが普通・・・そこに男性がどこまで許せるか、そしてどこまで耐えられるかがポイントでしょうね(笑)
    3. 「Sweet Love」・・・昔ラジオから流れていた音源で知った1曲です。サタトレで久しぶりにラジオから聴けて、やっぱりいい曲だなぁと思いました。
    4. 「同じ傘の下で」・・・雨男、雨女と言われている人に雨の日に会うと、頭の中でまずこの歌の出だしを歌っちゃいます(笑)
    この曲は情景が細かく思い浮かんで、映画のワンシーンを観ている気分になりますね。「サタトレ」のエンディングにはこの曲しかないと思いました!

  9. チーターMIKI

    素敵なダンスと手際のいいMCと素晴らしい歌と大活躍のゴル村の日々ですね。お疲れ様です(*^ー^)ノ♪
    ご褒美がいっぱいあったでしょうバレンタインデーのサタトレ、馴染みのある女性シンガー、曲が多く「ほ~」だの「は~」だの、しまいには一緒に雄叫びっていました(アホ)
    ★9 to 5 (Morning Train) シーナイーストン懐かしい~(^^)いい曲ばかりのアルバム。美声と美形だし言うことなし!ちなみにカズさんの舞台『9時から5時まで』は関連はあるんでしょうか?観劇初心者ですみません_(..)_
    ★Eternal Flame The Banglesといえば『エジプシャン』を思い出してしまいます。この曲を歌っていたとは知りませんでした。可愛らしい声ですね。
    ★Top Of The World カーペンターズの曲をダイアナ・ロスが?とおもったらまったくの別曲でした(#^.^#)曲によって声を変幻自在に変えられるんだな、さすがと感心させらおれました。
    ★Through The Fire 炎…女性シンガー…チャカ・カーンといえばで私も一緒に『Through The Fire~!』と雄叫び!!魂のこもったパンチのある歌い方。最高です♪v(*’-^*)^☆
    ★You and I フランス語お洒落~。これ買い(*´∀`)
    ★How Crazy Are You? バラッパンバラッパ~♪幸せ感満載。ハッピーになるいい曲。
    ★Sweet  Love 結構泣けちゃう大好きな曲です。私的には女性版スモーキーボイスかな。
    ★同じ傘の下で エンディングでイントロが流れるといつも終わりだ~と寂しくなるけど、歌詞はほっこりさせてくれる優しい曲ですよね。好きです(*^^*)
    ★Million Miles Away コンサート当日を思い出しました。流石本物は違うと思って感動していました。生で聴けたこと結構自慢しています(^^)v
    <質実剛健のお題>
    1.誤解や想像でドラマが生まれるのも面白いじゃありませんか(笑)曖昧なチョコもまた楽しいと思うけど…ダメかな?ハッキリさせるには蜜と漢方薬味比べみたいで面白い( 〃▽〃)
    2.1票(^^)/
    3.『Though The Fire』『You and I』
    4.当然です(*´∀`)

  10. 早起き鳥

    サタトレ20回目のヴァレンタイン特集。
    トークが冴えわたってオモシロすぎ~!
    ラジオの前で、ゲラゲラ笑いころげました。
    おかげでどんな曲がオンエアされたか記憶喪失に・・・(アホ)
    いや~、回顧録があってよかった。
    毎度おおきに、ありがとうございます!
    <質実剛健のお題>
    1.「渡したチョコが本命か義理か区別できる方法」
    あ~、ゴメンナサイ。
    どちらか区別できないチョコを贈ったことがあります。
    相手は、友達以上恋人未満だった男性。
    私は本気だったのですが、フラれてしまうのも怖かったのです。
    それでチョコを贈って、デートの誘いが来たら告白しようと。
    結果的には・・・進展なし(苦笑)
    お互い結婚した今は、なかなか会えないですが友達です。
    まあ「あいまいチョコ」ってのも、あってもいいんじゃないでしょうか?
    2、「恥じらいのある女性」
    これは、気を付けなくては!(笑)
    3、どの曲がお好きでしたか?
    ★Eternal Flame 
    この曲は、お友達が結婚式の時に披露パーティーでかけていた曲でした。
    アーティスト名を知らなかったので、サタトレでオンエアされて嬉しかったです。
    ★Million Miles Away
    貴重な音源をありがとうございます。
    ライヴ版CD発売してほしいです・・・!!!!
    4、「同じ傘の下で」
    雨というキーワードを、こんなに幸せに仕立ててしまう石井さんのこの曲、大好きです。

  11. 赤津崎です

    「Golden Songs」は序盤戦を終えました。まだ前半の半分だけど、すっかり和やかモードで進んでいます。キャスト一同、お客様の声援から愛と癒しのパワーをいただいています。ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))
    サタトレ回顧録にもいっぱいのメッセージをサンキュー!励みになります。まだまだ受け付けてるけん、よろしくね〜。
    ララ・トレビアンさん、コロコロさん、書き込みありがとう。素敵で面白な質問、これからもドンドンしてね。待ってるよ。みんなのリクエストが楽しくてたまらんよ。

Comments are closed.