8/10 名古屋ミュージカルコンサート サブタイ選手権 不意打ちで開催します!ゲストは朋友 岡幸二郎!どや抜き打ちテストのようだろ(笑)?

おはよう。煙の向こうの皆様。煙のこっち側はモクモクでほぼそっちが見えていない状況。なんならドキドキでメソメソでギトギトでオラオラでもある(あほ)

さて、私の役名は超(チョ)。チャで始まった僕のスモーク人生。チィとチェを経て、4日前からチュへと進化した。しかし「SMOKE」は手強い作品で今も成長しあぐねている。明日はいよいよチョになる時だ!と意気込んでいたら、昨日からチュチュになってしまいました(笑)。果たして俺は初日までにチョになれるんでしょうか。って、役名変更か〜い(あほ)。冗談はともかく、藤岡正明くん、彩吹真央ちゃんと3人で死ぬ思いで頑張ってるからね。俺達の新しいスモークになると思うんだ。ミュージカル『Smoke』楽しみにしててね。

さて、ものすごーく突然ですが、またこれによって皆様の喉がカラカラになっているとは存じますが(笑)、俺のコンサート恒例のサブタイトル選手権を開催します!俺は涼やかにアイスコーヒーでも飲みながら見守り、みんなには汗だくで頑張っていただき、他力本願で見事に鋭敏なサブタイトルを決定したい。そういう企画です(どあほ)。

過去2回、石川禅ちゃん、岸祐二くん、を招いて開催してきたミュージカル高座ですが、今回は朋友・岡幸二郎くんをお迎えしてミュージカルコンサートを開催します。

俺のロックコンサートにはもう3、4回ゲストに出てもらっていますが、ミュージカルを歌うコンサートに出てもらうのは初めてです。幸二郎いわく「カズらしからぬコンサート」だそう。うん、たしかに15年前はライブでは絶対にミュージカル曲は歌わない!そう決めて生きていました。なぜなら俺はシンガーソングライターだから。マリウスの頃はそんな頑固一徹 星一徹でしたね(笑)。

しかし、年月は人をマイルドに変えるもの。ゴリンゴリンでガッツガッツな岩のような私も、今では軽石みたいなまろやかな素敵な大人になりました(ばか)。そんなわけで、幸二郎とミュージカルを歌う宴です。

 

 

『ミュージカル高座 in 名古屋』

日時:2019年8月10日(土)
・・・1st.開場13:30/開演14:00
・・・2nd.開場17:00/開演17:30

会場:今池ガスホール(愛知)
https://www.gasbldg.net/hall/imaike/imaike_access.html

料金:7,500(全席指定・税込)

スペシャルゲスト:岡幸二郎

 

出 演:愛知高校合唱部

 

 

★サイン会について
・当日、会場にて、CDDVD・グッズをご購入の方に、参加券をお渡しいたします。
・昼の部でCDをご購入いただきました方もサイン会に参加できます。

★歌唱予定曲について
・ミュージカルの曲をしこたま歌う予定です!『ロミジュリ』『レミゼ』『Chess』『スカーレットピンパーネル』…and many more

 

 

 

幸二郎と歌いたいがために俺が書き下ろした男性デュエット曲、「幕が上がれば」はマストです。この曲の歌詞は何と竜真知子さんですからね。役者 シンガーの信念・決意・心の内を歌った注目の内容です。この曲の幸二郎のベルベットヴォイスが絶品なんだよ!ご期待ください。さらに2人の禁断のデュエットを何にするか考えてます。

ロミジュリ稽古中に小池聖徳先生突然に無茶ぶりされた岡ロミオ石井ベンの「誰もが自由に~オ~オ~」曲をやるのも面白いよね。みんな聞きたい?ってことでやはり熱冷めやらぬロミジュリからか?レミゼからか?エリザからか?さあ何が来るのか?リクエスト受け付けます。

はい。ここからが本題。前振りだけで50行くらいあるぞ〜!お喋りおじさんって言われちゃうぞ〜(笑)!

石井一孝のコンサート…サブタイがなければ片手落ち。クリープのないコーヒー、カーテンコールのない舞台、笑いのないモンスターズ、汗をかかないエディ、毒舌ツッコミを忘れた岡幸二郎みたいなものです(笑)。そこで皆様、あなたの素晴らしい英知と天才を黙って俺に下さい。

不意打ち的に開催されるサブタイ選手権に、煙に巻かれたキョトン顔になってるそこの君!これは現実です。いつも俺のコンサートの恒例ですが、皆様の鋭敏な感性でかっこいいサブタイトルをつけていただきたい、そういう企画です。時間タイトやからな!頼むぞ!ジャポンのビューティー達よ!

 

よく映画のサブタイトルにあるアレです。ホラー映画によくあるでしょ。

~結末は誰にも教えないで下さい~

~二人は完全真反対 生まれも育ちも性格も~

~友という文字の意味 知っていますか 四半世紀の朋友なのに会食したのは一度きり~

~遅れて到着したくせに なぜダビデは上から目線で見下ろすの…ここはヴェローナ~

まあ。個人的質問はともかく、こういったようなニョロでくくられる所謂サブタイトルです。

今回のサブタイトルの注目ポイントは、

1、「ミュージカル高座」が俺の愛する赤だしの本拠地・名古屋だということ。

2、スペシャルゲストが俺のコンサートのゲスト最多出演回数を誇る「岡幸二郎」ということ。あの人がどんな美麗な落語ネームを付けるのか、今から楽しみでならないということ。禅さんにもカレー祐二にも落語名をつけてもらいました。

3、思えば25年前、『レ・ミゼラブル』のマリウスとアンジョルラスとして2人が初めてお客様の前に立ったのが中日劇場だったということ。そこから現在まで、ずっと友情が続いているということ。

4、普段 高級割烹でしか食事をしない幸二郎に「今回のコンサートの打ち上げ会場は大衆居酒屋だよ」って、”どうやって伝えよう“…ということ。

5、愛知高校合唱部のメンバーとも再会出来るということ。昨年「お寺コンサート」のために僕が書き下ろした合唱曲「Friends」を再び奏でます。その意味でも、改めて「友」という存在の大切さを考える日になるだろう…ということ。

6、先日幸二郎とライン会話をしたのだが、俺は家でテレビをもう5 6年いや10年以上見てない。なんならコンセントを10年くらい刺してもいないと告げた。そしたら彼は「私はもう5 6年いや10年以上エアコンを使っていない。なんならコンセントを10年くらい刺してもいない」と言ってきた。暑ければ脱ぐ、寒ければ着る。この精神なんだと(笑)。

俺はちなみに冬、30度の暖房をつけて、ダウンジャケットにマフラーという完全防備で家を過ごします(笑)。これで汗はかきません。見た目はシロクマ、寒がり感は子猫、これが俺だ(ドヤ顔)!

 

以上注目ポイントは6個だ(笑)。 このあたりのことを総括して、あなたのセンスを小さじ一杯振りかけてサブタイトルを作成していただけないでしょうか?完全に他力本願です。このコンサートの成功はあなたにかかっています!チケットにもちろん印字いたします。

☆優勝者は、8/10当日 今池ガスホールの楽屋にご招待いたします。談笑し、ニコニコ顔でツーショット写真を撮影しましょう。なんなら超キメ顔もヴェローナ大公顔もリューク顔もドS歯医者顔も可。

万が一コンサートに来られない方が優勝した場合は?俺は見た目と違って気が利く男(笑)、そのへんもちゃんと考えている。選りすぐりの逸品を俺の直筆の宛名状とともに配送いたします。

応募資格:健全でオモシロな男女。1人3個まで。

開始:あなたがボ~っとしている今!

締め切り:6/2(日)23:59 

かっこいいサブタイトル。ゲラゲラ笑っちゃうサブタイトル。ホッコリ癒されるサブタイトル。しょうもないサブタイトル。愛に満ちたサブタイトル。 お待ちしていま~す!


61 thoughts on “8/10 名古屋ミュージカルコンサート サブタイ選手権 不意打ちで開催します!ゲストは朋友 岡幸二郎!どや抜き打ちテストのようだろ(笑)?

  1. naoko

    カズさん、『Smoke』のお稽古、お疲れさまです。『ミュージカル高座』のサブタイトルも素敵な作品がいっぱいですね。
    私は東京からコンサートに伺わせていただきますので、素敵なサブタイトルを楽しみにしていますね。
    湿度が高い日が続いていますけれど、水分補給、塩分補給をしてお元気に『Smoke』の初日を迎えてくださいね。
    楽しみにしています。
    愛と感謝を込めて♡♡♡

  2. samsara

    『ミュージカル高座 in 名古屋』
    尾張名古屋に
    歌舞いて候
    ずずいと際立つ
    美 MY Friends

    3つ目の投稿。
    高座と言うからには、寄席の都々逸7775にしました。
    頭にO・KA・ZUを入れました。
    いつまでも美しいお2人に
    Be Myselfのもじりで⇒美 Myself⇒
    美 MY Friends (意味深)

  3. 道明寺

    2つめです。

    「ミュージカル高座 in 名古屋」‌
    〜チーム真反対
    決して目は合わないけれど
    幕が上がれば 見つめる先はただ1つ
    尾張(終わり)なき Dear Friends~

    →「幕が上がれば」を歌う、自称「チーム真反対」の一孝さんと幸二郎さん。デュエットなのに、お互い正面を見すえて歌う姿がとても印象的で、素敵だなと思っています。
    目線を合わせなくてもお互いを信頼し、隣に並んで、その息遣いからもを感じているんだと。
    →そんなお二人の友情がずっと続くように、「名古屋」の旧国名「尾張(おわり)なき」にかけてみました。
    →「幕が上がれば」と「Friends」は歌唱予定曲から
    →「尾張(終わり)なき Dear Friends」は、愛知高校合唱部の生徒さんに向けての、25年間の友情を育でいる、先輩お二人からのメッセージ風にもしてみました。

    ゴロがイマイチですが、思いを並べてみました。
    あと1ついけるかなぁ…

  4. リー子

    カズさん、こんにちは!

    サブタイトルは2つ。

    ①人情噺『OKAZU』
     ~夢なら覚めないで・・・~

    高座イコール寄席という単純な発想から、古典落語の1つで夫婦の深い愛情を描いた人情噺の名作『芝浜』を真似て、『OKAZU』にしてみました!石井さんの石と岡さんの岡で『ISHIOKA』にしようかと考えましたが、これではちょっと固いような気がしたので・・・。(笑)

    ②きしめん、イケメン、2knight
     ひつまぶしでひまつぶし!

    名古屋名物を盛り込み、韻を踏んでみました。

    文才欠如のためこんな感じにしかできませんが、
    よろしくお願いしま~すっ!
     

  5. ikam

    落語ネーム!(☆ω☆)素敵すぎます!

    どれも岡さんらしくてぴったりですね!

  6. ikam

    3つ目です☆

    ★ああ友情
    幕が上がれば
    噺家誕生!?

    「レ・ミゼラブル」と「Friends」と「幕が上がれば」と「高座」、全て絡めてみました。

    「ああ友情」から「幕が上がれば」の行間に25年の友情と歳月を込めて。え?感じられない?(^o^;)

    あの日から25年。オカズ生誕の地にて、今度は噺家としてデビューされるのか!?
    というお二人を描いてみました(笑)

    これ、脳の普段使わない部分を働かせるので、いい脳トレになりますね(≧ω≦)

  7. かも

    石井さん、こんばんは!
    2つ目です。

    【サブタイトル】
    ~8.10come 名古屋
    聴いてみそ!笑ってみそ!歌ってみそ!
    和風洋風絶品OKAZUの満漢全席~

    【説明】
    ・8.10come名古屋
    →「8.10come」は「8.10(やっと)come(かめ)」 なごやと読みます(ちょっと苦しい^^;)
    「やっとかめ」は名古屋の方言で「久しぶり」というそうです。
    石井さんは年末にお寺コンで名古屋にいらっしゃいましたが8ヶ月経つことになります。
    (ロミジュリは刈谷ですので名古屋ではありませんよね)なので「久しぶり」ということと、「8月10日にくるよ」言う意味でつけました。

    ・聴いてみそ!笑ってみそ!歌ってみそ!
    →赤だしが大好きとのことで「みそ」。聴いて!笑って!そして「Friends」歌って!という気持ちを込めました。

    ・和風洋風絶品OKAZUの満漢全席
    →岡さんが醸す「和」の心、石井さんはやっぱり「洋」。お二人の絶品な歌は単なる「おかず」ではなく豪華な満漢全席だという意味です。

    ふ~、あと1つ。がんばります。

  8. かおり

    こんばんは♪
    不意打ちの選手権に、ぽかーんとなってた私ですが、なんとか考えてみました。

    ミュージカル高座in名古屋

    ① ~四半世紀のキセキ~ 
    カズさんと岡さんが出会った奇跡、おふたりのたどった軌跡、二つのキセキをかけてみました。

    ② ~オワリガハジマリ オカズノキズナ~
    マリウスとアンジョルラスのスタートが、尾張名古屋ということで。カタカナ表記はなんとなく・・・(^^ゞ

    ③ ~Friendsと奏でるBeautiful Harmony~
    令和ですから・・・。

    以上!
    どんなもんでしょうかねぇ。
    他の方のエントリー作品を見ていないので、かぶっちゃってるワードがあるかもしれませんが・・・。
    なんとかしぼり出した3つです。

    初日前?公演中?
    どちらになるかわかりませんが、選考作業、がんばってくーださい。

  9. yokko

    石井さん、こんばんは。

    サブタイトルが難しくて思いつかないので(哀)、代わりにゲストの岡さんの落語名を3つ考えました(^^;。
    選考の合間の箸休め的に、ちょっと笑ってやって頂けたら嬉しいです。

    1. 華亭 多美伝 (はなやぎてい・だびで)
    →お衣装やお食事、その他あらゆる美しいものがお好きな岡さんは、確か「美の伝道師」の異名を取っておられたと記憶しています。なので、「多彩で多才な美の伝道師」を、ジュリエットパパのファーストネーム「ダビデさん」(!)にかけました。半ば無理やりです(笑)。

    2. 幸ノ家 美麗(さちのや・びれい)
    →幸二郎さんから「幸」の字を頂き、あとは石井さんの「どんな美麗な落語ネーム〜」のくだりからそのままつけました。想像以上のキラキラネーム感に自分でもビックリ(あほ)。

    3. 言祝亭 大和 (ことほぎてい・やまと)
    →洋楽派の石井さんと対照的な岡さんということで、純和風なイメージだけで作りました。直感勝負です。

    ではでは、まだまだ集まりそうな鋭敏なサブタイトルのカズカズ♪ 選考、頑張って下さいね。
    落語ネームの発表も、楽しみにしています!(^^)/~~~

  10. まるきゅーぶ

    『ミュージカル高座 in 名古屋』‌
    ~すべては中日から始まった 祖国と革命に捧げた青春 そして居酒屋へ~

  11. 星子

    サブタイトル選手権エントリー☆
    2個目です。

    「ミュージカル高座 in 名古屋」
    〜Life is 。。。
    Kizuna25th。
    僕は君、そして君は僕。
    25年目の幕が上がれば〜

    「ロミオとジュリエット」のラストの霊廟の場面にて。
    大公の石井さん、岡パパ、宮川さんが舞台中央でがっしりと手を組まれる場面にいつも感動してました。
    ずっと25年間、ミュージカルの第一線で歩んで来られたその人生を感じられる場面でした。
    お二人の共演(競演)に何度涙したことでしょう。
    石井さんと岡さんのミュージカル人生との深い絆を思い「Life is …」と表しました。
    そして、真反対のお二人。
    でも、四半世紀の絆がある。
    マリウスとアンジョルラスを「ぼくは君、君はぼく」としました。
    そして、やはりお二人の極上のハーモニー名曲「幕が上がれば」ははずせません。
    少し長々サブタイトルになりましたが、石井さんと岡さんの素晴らしい友情を思い言葉を繋ぎ合せました。
    よろしくお願いします(*^_^*)

    ミュージカルの楽曲をがっつり歌われるコンサート。
    今から楽しみでしょうがないです♪
    「誰もが自由にオ〜オ〜」
    めっちゃ聞きたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

  12. 由佳

    やっと浮かびましたぁ。

    〜正反対でもおかずな2人は「マリアージュ」〜

    解説:レミゼという作品で名古屋の地にて「マリウス」&「アンジョルラス」という役を披露したお2人。
    「マリアージュ」はマリウスとアンジョルラスを、無理矢理ダジャレで合わせてみました。
    レミゼの舞台であるフランス…「マリアージュ」ってフランス語で結婚と言う意味だけではなく、ワインと相性のよいおかずという風にも使います(オシャレ)
    だから、料理番組やグルメ番組で使われるんですね。

    そう、まさに「おかずコンビ」にある為の言葉なのでこれにしてみました。

  13. 道明寺

    いつものことながら、不意打ちのサブタイトル選手権。
    なぜこうも学習せずに慌てふためくのでしょうか???
    とりあえず一投目。

    『ミュージカル高座 in 名古屋』
    つけてみそ かけてみそ サブタイトル&高座名~幕があがれば For you&With You~

    ⇒「つけてみそ かけてみそ」は、私がこよなく愛する名古屋名物の味噌だれです。
     友人から名古屋旅行のお土産でもらって以来、大ハマリしています。
     「味噌だれをつけてね、かけてね」という意味の商品名ですが、
     ここでは、サブタイトルと幸二郎さんの高座名を「つけてね」「かけてね」という意味で使っています。
    ⇒~幕があがれば For you&With You~
     後半はしっとりと転調しまして(笑)
     「幕があがれば」はもちろんあのお2人のデュオ名曲という意味もありますが、
     コンサートが開演すればという意味で使っています。
     For youは、朋友=幸二郎さん、であり、「君のために」、コンサートに来てくれたファンのために
     With Youは、いつもみんなと一緒だよという、一孝さんの気持ちを反映して並べてみました。
     
     あと2つ・・・いけるかわかりませんが、もう少し悩んでみますね。

  14. P子

    『ミュージカル高座 in 名古屋』

    ~ 愛 ハート 降る 中部 ラブ A Heart Full Of Love 劇場は爆笑に溢れて ~

    名古屋でチーム真反対(笑)とくれば、どうしてもレミゼラブル的な事に想いが巡り、心が震えるのです。ああ無情。

  15. 執筆戦隊小説シスターズブルーNanako

    3つ目。

    ミュージカル高座 in 名古屋
    〜幕が上がればそこにはOkazu 誰もが自由に聴くがいい 笑うがいい 惚れるがいい〜

    えー、絶対に聴きたい幕が上がればと誰もが自由にを入れて、エスカラスさんとダビデさんは高貴なお方なのでちょっと上から目線フィーリングを足しました。

    出来た。ばたっ。

    あ、教授ねー、ずっとテレビのコンセント壁に刺してないって言ったはるけど、確か下町ロケットの時に家で見たはずー。

Comments are closed.