親友 曾我泰久さんヤッチンを迎える今夜のミットレ。生歌はみんなへ捧げる愛のバラード「メロディーズ・フォー・ユー」

今夜のFM Cocolo「Midnight Treasures」には、親友で尊敬するアニキ 曾我泰久さんをゲストにお迎えします。俺のどんな無茶振りにも笑顔で答えてくれるヤッチン。俺にスパゲッティを作ってくれるヤッチン。ヤッチンがスパゲッティを作ってる間、グースカ寝てても「カズできたよ。さあ食べよう」と怒らないでいてくれる人。俺は優しくて寛大な人が好きだ(あほ)。

ツイッターにも少し書きましたが、ヤッチンとの面白エピソードを昔このブログに書いたので、それを貼っておきます。今読んでも爆笑です。

今夜のトークは親友の絆を感じるものになってるので、ほっこりジーンとしたい方、必聴やで。生歌は2人の書いたみんなへの愛のバラード メロディーズフォーユー。お楽しみに。

「ヤッチンと出逢ったのは、98年の『ロス・タラントス』。スペイン版「ロミオとジュリエット」というべき作品だった。ジュリエットにあたる麗しい令嬢ファナが西田ひかるちゃん。俺は薄汚れたロミオ(笑)…ラファエル役だった。うちのお母さんが木の実ナナさん。ひかるちゃんのお父さんが上條恒彦さん。ヤッチンは血は繋がっていないけど、うちに住んでいる親友モヒ役。両家は…モンタギューとキャピュレット、もしくはシャーク団とジェット団同様、たいへん仲の悪い血で血を洗う関係だった。

ストーリーの後半、抗争の中でヤッチンは敵に刺され俺の腕の中で息絶えるんだが、血だらけで目を閉じたモヒを抱きしめ「モヒ…….モヒ……..うわ~~~」と大声で泣くという演出でね、入り込みやすい俺は本当にヤッチンが死んじゃうような気持ちになって毎日号泣してたんだ。ある日、死んだモヒに向かって「モヒモヒ!」と連続して名前を言ってしまったんだな、めっちゃ良いシーンなのに客席が爆笑したんだ。死んだ人に向かって「もしもし」と呼びかけるというギャグをカマしたと思われたようだ。俺は超真面目にやってたんだけどね….はい、天然出ちゃいました(笑)。あの時、ヤッチンが、死んだ設定なのにニヤニヤしたのを俺は見逃さなかった…なんてこらえ性のない人なんだと思いました。( ´Д`)y━・~~ って俺のせいやがな!!(反省)

あの時以来、俳優でもありながらシンガーソングライターでもある共通項が二人を結びつけ、コラボライブを数回行うまでになった。二人のオリジナル新曲を初め、「ガッチャマン」やら「魔女っこメグちゃん」やら「メジャーキー巨人の星」「マイナーキーWhole New World」「マイナーキーサザエさん」など企画ものアニメソングなども数多く発表した(笑)。さだまさしさんの「雨宿り」の替え歌は自分でも絶品の出来だった(爆笑)。

そしてとうとう、コラボCD『melodies for you』を発売するに至ったんだ。これが本当に思い出深い良い作品になったと思うんだ。聴いたことのない方は是非聴いていただきたい。二人で膝をつきあわせて書いた4曲の新曲に加え、ヤッチンの名曲「Holy Night」を俺がカヴァー。石井の「君といる陽射し」をヤッチンがカヴァーするというビックリイベントも入っています」

さあ。久しぶりにキーワードを発表します。どうぞよろしくお願いね(笑)。

無難。ペンギン。無料。Oh Yeah。学習意欲。ラテン語。狂乱の渦。レモン牛乳。女神。赤裸々。禁酒法。ダーティーハリー。小さな寝息。塩豆大福。


7 thoughts on “親友 曾我泰久さんヤッチンを迎える今夜のミットレ。生歌はみんなへ捧げる愛のバラード「メロディーズ・フォー・ユー」

  1. Kaori

    教授、こんばんは!
    火曜日に感想コメントを仕上げたのですが、挨拶文を完成させてから投稿しようと思っていたら、書く時間がなくなってしまったので、そのまま投稿します。(^_^;)

    令和がすっかり馴染んできた5月も下旬。
    合唱曲の楽譜リクエストも嬉しいですね。

    ★Someday / 石井一孝
    お便りを聴いて、私も最後にガッツポーズする教授の姿を想像していまいました。
    この歌を最後にこのポーズで歌ってくれたら最強の応援ソングですね。(≧∇≦)
    今月は毎週この曲を聞くたびに、『頑張るぞ!!』という気持ちになります。
    もう1回聴けるのが嬉しい!

    ★Summernights / Terra Nova
    こ、これはかなり惹かれました。聴き入りました。
    メロディーの美しさ、声のアダルトさ、男らしさ、歌の上手さ、そして癒し。
    私の好みをすべて叶えて満たしてくれました。(何様!?)
    最後のベースの音色には気分高揚。素晴らしいですね~。私の心を完全に鷲掴み。(あほ)
    教授は学習意欲をそそられるのですか。納得です。ぜひ学習してこのような歌を披露して下さ~~い!(本気)

    <お別れ劇場>
    え!何ですかこの声!?拡声器を使われたのですか?超目が覚めました。
    。゚(゚ノ∀`゚)゚。

    ★Aja / Steely Dan
    超大曲ですね!やはりSteely Danは独特の世界で空気がグッと変わります。
    Terra Novaもアダルトでしたが、渋みと迷宮感があって魔性の魅力があります。
    ドラムもしっかり堪能しました。
    8分しっかりオンエアしていただきありがとうございました。
    やはり最初から最後まで聴きたいですね。DJさんの構成解説にもなるほど~!でした。最後は狂乱の渦なのですね。

    <曾我泰久さんとの対談>
    挨拶からオモシロかったです!ヽ(*´∀`)ノ
    そうですか~。真っ先に親友といえる大切な存在だったのですね。
    モヒモヒから汗のボタボダや足のバタバタ具合まで、昔から熱く汗をかきながら舞台に集中する姿がよ~く伝わってきました。
    熱いなんてもんじゃない自己紹介(笑)からの永遠トークエピソードも超ウケました!ナイスプレゼンが20年の絆の秘訣だったのですね!
    冗談はさておき、お二人の音楽への熱い想いと音楽マニアが長年の親友へと導いたと想像します。
    教授のマニア度もスゴイですが、ヤッチンさんの精力的な音楽活動にも驚愕。(*゜д゜*)
    週末ごとのライブ、作り続ける曲、30年ぶりの「The Good-bye」のアルバム。Good-byeする日はないですね。
    次回のご出演と7月のライブも心から楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/

    ★Holy Night / 曾我泰久
    こちら元祖Holy Nightなのですね。初めて聴きました!感激!
    音楽マニアなDJさんが「自身あるでしょ?」と評価されただけある輝かしい元祖「Holy Night」です☆ そうですか、コード進行がポイントなのですね。
    切ないストーリーですが、リズミカルで気持ちがストレート伝わってきますね。
    ヤッチンさんの歌唱は上手いだけでなく、どの歌でもグッとくるものがあります。
    聖なるコーラス、時折耳に入る煌びやかな音色にクリスマスムードを感じました。
    清々しいラストがヤッチンさんっぽい?と勝手にイメージしました。

    ★The Untouchables / John Gregory & His Orchestra
    厳かで高尚で完璧でまさに触れることの出来ない女神…じゃなくて、音楽でした。
    私は普段なかなか耳にしない曲ですねー。
    オーケストラ演奏の波打つような音色の美しさが際立っていて、いやぁ、本当に目が覚めました。(*゚▽゚*)

    ★Melodies For You / 石井一孝
    シンガソングライターのお二人の想いが込められた、愛して止まない癒しのナンバーです。
    生歌ソロヴァージョンは、シンガソングライター石井一孝さんの想いがよりストレートに伝わってきました。優しさいっぱいの歌唱ですね。
    これ7月で歌われるのですか?
    お二人が同じ空間で歌った日には、喜び・嬉しさ・美しさ・二倍で本当に泣いてしまいそうです~。ヽ(;▽;)ノ
    期待しています!

    <お別れ劇場>
    ホントに。1つ命の重みを大切に…ですね。

  2. naoko

    カズさん、ミットレ楽しく聴かせていただきました。温かいトークに、ポカポカした気持ちになりました。
    「メロディーズ・フォー・ユー」はとても優しい曲ですね。15年ぶりの友情のコンサート、とても楽しみです。
    『Smoke』のお稽古、お元気に頑張ってくださいね。
    心を込めて見守っています。
    愛と感謝を込めて♡♡♡

  3. めぐみ

    モヒモヒ事件、字で読んでもめっちゃ面白いです(笑)
    「マイナーキーWhole New World」?!
    聴いてみたいです〜!他のアニソンも気になります!

    CDで、お二人のハーモニーとっても素敵!と思っていたのでコラボコン楽しみです⭐︎

  4. P子

    打ち合わせ・フォー・ユー

    Kazu「あ、モヒモヒヤッチン?オレオレ。今大丈夫ですか?夜分にすいません。7月のライヴの打ち合わせ、今電話でちょっとできたらなと思って。それで、モヒモヒしたわけ(笑)。」

    ヤッチン「いいけどさ、モヒモヒって。むしろ無難すぎるよ(笑)!俺とカズの間でモヒモヒは、わりと無難なギャグだけど。」

    K「そう言われれば確かに(笑)。でね、衣装なんだけど、二人でペンギンの着ぐるみ着るとか、どうですかね。」

    ヤ「カズがどうしてもと言うならまぁいいけどさ、カズさ、これさ、無料のライヴじゃないわけだからさ、もっと何て言うかこう素敵じゃないとダメだと思うんだよね。」

    K「Oh Yeah!ところでさ、聞いてくれる?今俺学習意欲がもの凄くて、急にラテン語とか勉強したいなーってモードなわけ。どーなのよ、そんな俺は。」

    ヤ「真面目にそれ、いいかもしれないなーーー。メロディーズ・フォー・ユーをさ、カズがラテン語で歌った日には、客席は狂乱の渦かもよ!」

    K「あとさ、当日購入できるドリンクの件なんだけど。レモン牛乳も入れたらどうかなと思って。」

    ヤ「あー!あれ美味いよね。いいかも。いっそドリンク全部ノンアルにしちゃう?お酒の力を借りれない分、客席の女神たちがむしろ赤裸々な反応とか感想を叫んでくれるかもよ!『禁酒法』とかって貼り紙を貼っとくとか!?」

    K「さすがアニキ!!!それ、うけるかも!で、俺たちは、ダーティーハリーのクリント・イーストウッドみたいにスーツでキメキメで、手には銃を携えて、刑事として登場して、客席を取り締まるわけ。。。あなたの人生取り締まる。。。人生取り締まり刑事。。。。。」

    ここで突如小さな寝息。

    K「塩豆大福。。。なんだこれは。。。物凄く美味い。。。美味いといえば。。。。ヤッチンのスパゲッティ。。。モグモグムシャムシャ。。。グースカピー。。。」

    ヤ「へ?は?か、カズ?!え?!こ、こんなに盛り上がってきたとこで、寝落ち?!まさかの?!おーーーい!カズーーー!怒らないから起きてくれー!!!モヒモヒーーー!!!!!」

  5. 執筆戦隊小説シスターズブルーNanako

    教授へ
    どうぞよろしくお願いね(笑)
    なんて書かれたら嬉しくなっちゃって、、二つ書いちゃった。(あほ)
    どちらがお好みですかー?

    Nanakoです。勝手に始めたキーワード小説、91
    ペンギンという名前の語源は、 ラテン語の「太っている」という意味の「ピングウィス」から、スペイン語の「太っちょ」を表す「ペングウィーゴ」が生まれ、それが訛ったものとされている。。。。
    ほお。スマホで検索していたカズタカは、おやつに食べていた塩豆大福をごくんと飲み込み、レモン牛乳を一口飲みながら呟いた。ペンギンがスペイン語から来ているとは。太っちょ、、、ちょ、、超、、俺じゃん。
    カズタカは次回出演作、SMOKEの稽古の真っ最中。学習意欲の旺盛な彼らしく、超、という彼に与えられた役を無難に演じたくはない、俺なりの、赤裸々な超を作り出したい、と意欲に燃えているのだが、なんせ難しい。韓国の詩人、李箱の書いた詩がモチーフなのだが、内容がOh Yeah、難解にも程がある。ダーティーハリーと自由の女神が手と手を取り合って禁酒法について嘆き合ったとしてもここまで難しい文言は出ないであろう。。←この部分を読んでなんじゃこりゃ、と思ったそこの君!李箱の詩はもっと難しいんだぞ。ネットで無料で公開されてるから一読する事を勧める。
    てな訳で、カズタカの脳みそは狂乱の渦の中に飲み込まれている今日この頃なのである。で、台本を睨みつけながらうーうー唸っていたかと思うと次の瞬間、、なぜかペンギン、という言葉を検索したりしているのだ。普段はベッドに入ったらすぐに小さな寝息をたてて熟睡するのに朝まで眠れない日があるほど役作りに悩んでいるのだ。
    そんなSMOKE、初日は6/6。チケット好評発売中。来てね。

    Nanakoです。勝手に始めたキーワード小説、92
    カズさんへ
    Oh Yeah! 今日は火曜日、ミットレの日ですね。狂乱の渦(あほ)に巻き込まれる1時間、今日はどんな曲が聴けるのか楽しみにしています!
    ほんと、こんなナイスな番組が無料で聴けるなんてナイス過ぎます。たまにカズさんが喋ってくれる赤裸々なプライベートなお話も楽しいですし、聴いたことのないアーティストの曲が流れた時はもっとこの人の他の曲も聴きたい!と学習意欲がもりもり湧いてきます!ミットレって、本当に無難な曲って流れないですよねー。ラジオの女神ってのがいるのかわからないけど、いるとしたら女神もミットレ大好きでしょうね!
    今日はテレビで大好きなダーティーハリーが見れるみたいだし、そのあとミットレでしょ、うーん、最高!
    太るからホントはダメなんだけど、ミットレ聴きながらおやつ食べるのも好きな私です。今日はレモン牛乳と塩豆大福を用意しちゃいました。お酒も飲みたいけど、自主的に禁酒法設定してるので今日はガマンです!
    今日は私からもリクエストしていいですか?
    まず、そんなのがこの世にあるにかわからないけど、ラテン語のAORがあればオンエアしてください!
    それから以前別の方のラジオを聴いていた時にすごく気に入った曲があったのですが、タイトル聞き逃しちゃったんです。グループ名にペンギン、が入っていて、歌詞に小さな寝息をたてているハニーがどうのこうのって言葉が入ってたんですが、どの曲か分かったらお願いします。
    では今日も楽しみにしています!

  6. 惠子〜♬〜

    赤津崎教授っ!(*^◯^*)!

    素敵なお話…
    ありがとうございます♪

    今夜の
    『Midnight Treasures』〜♬〜の
    ON AIR〜♬〜も
    わくわくしながらお待ちしています♪

  7. 視野の狭いうり坊

    曾我泰久さんとの心温まる?爆笑?エピソードありがとうございます!
    親友モヒ役の下り、ヒモと読んでしまいまして・・・
    ヒモっていう名前だから、キャラ設定はやっぱりヒモっぽいんだろうな・・・
    と、勝手に妄想していました。
    失礼しました(^^ゞ

    そんなお二人が紡ぐ友情の歌
    今夜のミットレの生歌「メロディーズ・フォー・ユー」楽しみにしています!

Comments are closed.