♪暖炉にピアノと仔犬〜♪ 今夜24時〜ミットレのゲストは小坂明子さん。猪突猛進コンビ(笑)。生歌はコールポーターの「So In Love」

おはよう。

土日を琵琶湖で過ごして気分は滋賀県民です(笑)。ファンクラブ宿泊ツアーというのを琵琶湖のほとりで開催しましてですね、めっちゃ楽しかったんです!夜中まで遊んだ思い出!あなたにも…僕のチェルシーあげたい…ってどんなチェルシーや(あほ)。

 

小坂明子さんとの対談、今も聞いてたんだけど、これはかなり面白いしなんかタメになる。ミュージカル『セーラームーン』の作曲の話もお聞きしましたから、舞台好きのあなたも耳ダンボのトークですぞ。生歌は俺の大好きな「So In Love」。お楽しみに!

さあ、俺の愛のチェルシー(意味不明)の欲しい君、キーワード小説をどうぞよろしく!

浸透。トゥリマカシー。30。田原俊彦さん。感化。アフロヘアー。全国の住職さん。甲乙。真珠。芳醇。カクテル。赤いバラと白いパンジー。オープニング。雉。

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組『Midnight Treasures(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!
※リピート放送は毎週 土曜深夜 28時~29時♪

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

 

*冬なので・・温かくなれる曲
*新年にふさわしい曲
*ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」が控えているので…デュエットの曲
*ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」が控えているので…悲劇・悲恋の曲

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

また、QUEEN特集、ハードロック特集、アニメ・漫画特集は  定期的にやっていきたいと思っていますので、随時募集しています!

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。


第3回 エアプレイ「ロマンティック」

こちらのアルバムの感想、好きな曲も募集中!

【ミットレお別れ名言劇場 ~君の瞳にうつる僕に乾杯~ 】

番組ラストを飾る新企画。
あなたの好きな「セリフ」「名言」を石井一孝が心を込めてアナウンスします。
ミュージカルや映画、漫画、アニメ、小説・・など出典はなんでもOK。
グッとくる言葉、面白い言葉・・教えてください。
(※長すぎない、2~3行目安の言葉でお願いします!)

 


17 thoughts on “♪暖炉にピアノと仔犬〜♪ 今夜24時〜ミットレのゲストは小坂明子さん。猪突猛進コンビ(笑)。生歌はコールポーターの「So In Love」

  1. ikam

    メリメリクリスマス〜☆

    お寺コンサートって、最近日本各地で催されているのですね〜。
    なんでも、お寺ならではの音の響きがするんだとか。

    どんな響きがするんでしょうね。

    次のイベントも発表されましたね〜。出演する側見る側、どうぞご自愛下さいますように〜☆

  2. ikam

    クリスマスイブ🎄絶対作ってるはずの「俺のクリスマスソング」CDの中身が気になる朝(笑)

    そういえば、アル・ジャロウのクリスマスソングは、ここで紹介された時に知って、イントロは確かシングルバージョンの方だった記憶が…。

    こちらはお家でまったりと二人で過ごすクリスマスにピッタリな、ロマンティックかつ温もりのあるアレンジ。

    片やアルバムバージョンは、お洒落して、ルミネーション煌めく街ををデートして、ホテルでディナーといった、非常にロマンティックなアレンジ(笑)

    どちらのデートもしたいから決められないんだな(≧∇≦)!←あほ

    それでは皆様楽しいクリスマスをお迎えください〜☆

  3. naoko

    カズさん、おはようございます♡♡♡爽やかな青空です♡♡♡
    昨年のクリスマスコンサート、楽しかっなぁと思いながら、今日も穏やかな気持ちでクリスマスイヴを迎えられた幸せに感謝しています。
    カズさんとカズさんのことを応援してくださっている優しい皆様、楽しいコメントを書いてくださる皆様に愛と祝福がいっぱいでありますように心から願っています♡♡♡
    愛と感謝を込めてハッピーメリークリスマス♡♡♡

  4. ikam

    気分はメリークリスマス!

    聴き比べネタで

    石井さんは、アル・ジャロウの1982年の シングル「The Christmas Song」と2008年のクリスマスアルバムの「The Christmas Song」の聴き比べはされたことありますか!?

    …ありますよねー。マニアだから。笑

    これは究極の選択レベルでした(☆ω☆)
    アレンジの基本は同じなのに、楽器が全然違う!

    キーボード主体でギターはベースだけで、ストリングスが入ってソロがハーモニカと

    キーボードにギターのアレンジが入って、ホーンセクションが入ってソロがサックス。

    どちらも素敵☆

    というか、アル・ジャロウのクリスマスアルバムのアレンジ、凝り方凄くて心臓バクバクしました。

    ずっと存在は知ってましたが、ちょっとたかをくくってましたーー(>o<")←あほ

    やはりアル・ジャロウでした。えっと、シングルがグレイドンプロデュースで、アルバムは誰だ?(・ω・)

    ちなみに福田さんはシングルの方がお好きだそうです。石井さんはどちらでしょうね。

  5. ikam

    そうそう。ジャージーボーイズを拝見して、クリントイーストウッド監督は音楽とミュージカルをこよなく愛している方なんだなーと感じた件。

    やっぱり大の音楽好きでいらっしゃいました〜(^o^)しかもジャズビアノの腕前は相当なもので、作曲したり歌ったりもできちゃうんだそう。

    ジャズベーシストとして活躍されている息子さんも、お父様にピアノを教わっていたんですって。

    すごーい♪音楽ばんざーい♪

  6. naoko

    カズさん、今年もあと10日ですね。
    今日は、大切な友人の結婚式で教会に行ってきました。クリスマスシーズンに教会で歌う讃美歌は、とても趣があって、心が温かくなりました。
    結婚式の後の立食式の食事会の時BGMに、Queenのフレディーマーキュリーの歌うバルセロナという曲が流れていて、とてもいい感じでした。
    音楽って、素晴らしいなぁとあらためて思います。来週のミットレも楽しみです。そして、人生で初めてのお寺コンサートを楽しみにしています。お寺でも音楽が聴けるなんて、素敵ですね。教会でもお寺でも、温かい気持ちは同じですね。素晴らしいコンサートになりますように願っています。
    カズさん、暖かくして健康で笑顔でお過ごしくださいね。
    愛と感謝を込めて♡♡♡

  7. ikam

    今週の福田さんのラジオにて、石井さんファンからの素敵なメールが紹介されていましたよ〜(^o^)クリスレアの曲の後です。

    今週は一足早いクリスマス特集。

    ドナルドフェイゲンのSnowboundのアウトロに、ウィンターワンダーランドの1節が仕込まれている気がするんですって。あとで確かめてみたいと思います。

    それと、リチャードペイジの発音の切るところの息づかいが、ちょっとエッチだとも言ってたり(≧ω≦)
    こちらも確かめてみたいと思います(笑)

    まだまだ気になる紹介もありました。

    こちらはひたすら大好きなお薦めAORを並べて、マニアな自分視点の感想説明をするという、マニア道を貫いたラジオ。

    とってもお若いのに、女性たちに頼らなくてもしっかり生きていけそうな、石井さんとは真逆な(笑)大人なオーラが漂ってますね(≧ω≦)年相応なところもあるんでしょうけどね。

    あら〜そんなお子ちゃまなところが可愛いいんじゃな〜い♪というこちらのファンの声が聞こえてきそうですが(笑)

    まだまだ紹介したい曲がいっぱいあったのに〜〜とのことでしたので、これからはミットレとこちらとをチェックしなければと思っています。

    実はもうひとつチェックしているラジオがあって。

    こちらはアーティストなのにもかかわらず、毎回CMとオンエアされた曲が全て削除されているという、トークオンリーのラジオの音源。しかも音楽とはほぼ関係のないトークというのを楽しんでいます。

    でもそんな音源が、公式であるかのようにYouTubeにあがり続けているということは、そんな人が沢山いるってことですよね?

    変なの〜〜(≧ω≦)

  8. ikam

    んーでもパンチは無理だけど、なんとなくフニャフニャ歌えるから、そんなに難しくないかな?( ̄▽ ̄;)←おいおい
    音が飛ぶ方が難しいのかな。

  9. ikam

    Bix。音だけでなく、歌の入り方もカッコいいんですよね。しかもこんなにパンチきかせて歌うなんて、かなりのリズム感と歌唱力がないと難しそう。

    と、結局二度寝もできず起きてしまいましたー。

  10. ikam

    楽しい宿泊ツアーでなによりでした〜☆

    なんと、今回は雉が散歩している風光明媚なお宿!
    コンサートで花束、夕食後にはカクテルをそれぞれにって、まあなんて素敵な!(´∇`)

    って、先生。

    どこからどこまでが本当なのですか?良い子の私は信じてしまうところでした( ̄▽ ̄;)←あほ

    ふふ。秘書の特権で拝見させて頂いた隠し芸大会における「どひゃー」な先生の秘蔵写真。爆笑でした。

    そして懐かしい小坂明子さんの「あなた」。

    この歌好きでした〜(´∇`)

    正確には16才で作曲されて、日本での大ヒットのみならず、世界歌謡祭のチャンピオンにもなられたそうで、まさに天才少女!

    イントロを聴きながら、ふと編曲はどなたが?とWikipediaを見ると、訳あって同じ方がレコードバージョンと世界歌謡祭バージョンの2パターンで編曲されていたことがわかりました。

    オンエアされたのはレコードバージョン。

    では世界歌謡祭の方は?とYouTubeを開くと、かつてテレビでオンエアされた小坂明子さんの特集番組が出てきました。

    なんと、一時は「あなた」を作ったことを後悔されたほど、ヒット後はいろいろとご苦労されていたことを知って驚きました。

    傷ついた分だけ強く優しくなれるという、まさにそんな方なのかしら?と明るく朗らかなトークを聴きながら思いました。

    その後も天才少女は、数多の曲を提供され続けていらしたのですね〜。

    そして、ついでにわかったことがもう1つ。

    編曲者の宮川泰さんって、宮川彬良さんのお父様だったのですね(゜ロ゜;当時大活躍されていたのでしょうね。

    アレンジャーさんって、曲のスタイリストさんみたいなものですよね。

    無造作ヘアーでナチュラルメーク、Tシャツにデニムスカート、スニーカーでいくか

    髪を整えて、小さなピアスをつけて、サラッとしたワンピースにローヒールでいくか

    思いっきりゴージャスにドレスアップしてピンヒールを履かせるのか。

    同じモデルさんでも、メークやヘアスタイルや服装でイメージが随分と変わりますからね。

    ブランドをどこにするかは、ミュージシャンを誰にしようかってところでしょうか(笑)

    以前紹介頂いたトレインチャのマイケル・ジャクソンのカバーは、衝撃的なほど心地よくて愛聴してました。

    So in loveもアレンジが変わると歌い方も変わったりして、雰囲気が違いますよね。

    で、オンエアされたリチャーズ氏バージョン。これもめっちゃカッコいいやーん(´∇`)と思いましたが

    トミーリピューマは、モデルさんの見せ方が上手いなーと思いました

    どちらかといえば抑揚の少ないグルーヴィーな曲なので、イントロや間奏に印象的な演奏を入れたり、太いベースを響かせることでインパクトがアップして、より魅力的に聴こえるようでした。

    なにより歌と伴走するアレンジが、どれもとてもセンスがよくて、ちょっと控えめな感じがするのがよいなー。

    行き届いてるというの、わかる気がしました。ただ者ではないな、手練れた感じがするなっていうアレンジの曲は、きっと行き届いてるんだと思う。

    なんて、思いっきり私の個人的嗜好で感じながら、ランディークロフォードのアルバムを聴き直してました。

    あ、そうだ。グルーヴィーでホーンセクションといえば。

    エアプレイの曲のことを書いちゃおうかな(≧ω≦)

    あまりチョイスされなさそうなところで、Bixがね、タイトでグルーヴィーですっごくカッコいいんです。

    まず演奏と歌のアクセントの置き方がパンチがきいててカッコいいのと

    周りから入ってくる音のアレンジ他、なんだかめちゃめちゃセンス良くてカッコよかったのが、久しぶりに聴き直してみての新発見でした。

    安定の大好きソングもあるにはあるんですが、ドラムのキック音がたまらない曲、素敵バラード、それぞれに良いところがあって、何より爽快痛快な歌声とハーモニーもたまらなく甲乙つけ難いので

    名盤喫茶エアプレイの回を楽しみに待っていることにします。

    寝落ちして変な時間に起きてしまったので本日はここまで。ではでは。

  11. naoko

    カズさん、明子さんは本当にとても暖かくて素敵な方ですね。暖炉のようにポカポカと周りを暖かくしてくれる優しい方で、カズさんとの音楽のお話もとても楽しく聴かせていただきました。
    ミットレは素敵な番組ですね。
    寒くなってきましたけれど、心はポカポカです。カズさんが明日も笑顔で過ごされますように♡♡♡
    愛と感謝を込めて♡♡♡

  12. naoko

    カズさん、おかえりなさい。
    琵琶湖でのツアー、楽しい旅だったようですね。琵琶湖の畔りでのコンサートも素敵だったでしょうね。真っ白なスーツ、とてもお似合いです。赤いチーフがオシャレです。楽しい思い出がいっぱいですね。
    今夜のミットレは、素敵なゲストをお迎えして、とても楽しみです。
    カズさんが笑顔で、お元気に過ごされますように願っています。
    愛と感謝を込めて♡♡♡

  13. 視野の狭いうり坊

    blogのアップ、嬉しいです!
    ファンクラブのツアー楽しかった様子がびんびん伝わってきます。
    チェルシーってなんだぁ?
    子供の頃、チェルシーっていう飴、好きでした。母がいつも持ち歩いていたんです。
    確か3種類あって特にコーヒー味がお気に入りでした。本物のコーヒーは飲ませてもらえなかったから。
    でも、最後までちゃんとなめられなくて、いつもガリガリ噛んでいたなぁ。
    石井さんの愛のチェルシー、小説書けなくても、ガリガリ噛みたいなぁ(笑)
    小坂明子さんとのトーク、生歌「So In Love」も楽しみにしてます!
    ではミッドナイトに。

  14. 執筆戦隊小説シスターズブルーNanako

    Nanakoです。勝手に始めたキーワード小説、No.82
    こんにちわ。教授の愛のチェルシーが欲しくてやってきました。うふ。
    教授が上で書いておられる様に、この土日はファンクラブ宿泊ツアーがあって私も勿論参加してきました!
    ミュージカル俳優さんのファンクラブ宿泊ツアーってどんなことするの?って思っているあなたのために、この真珠のように心の中で輝いている二日間の事を報告します!
    場所は滋賀の某所の旅館。立派な日本庭園があって雉が散歩している、風光明媚なお宿でした!かなり大きい旅館で、私たちだけでも30室以上になったと思うのですが、他にも全国の住職さんが総会?かなんかで泊まられてました。
    オープニングは大広間でコンサート。教授、アフロヘアーのヅラで現れてびっくりしました!ミュージカル曲やオリジナルは勿論のこと、田原俊彦さんの歌とかまで歌って下さるんですよ!途中、ファン一人一人に赤いバラと白いパンジーの花束をプレゼントしてくださって嬉しくって泣きそうでした!
    夕食後にはバーカウンターで一人一人のイメージに合わせたカクテルを作ってくださる時間があって、その時には一対一でお喋りできるんです。私にはアニスの芳醇な香りがするカクテルを作ってくださいました。トゥリマカシーって名前のカクテルなんですって!
    その後はファン一同、グループに分かれての隠し芸大会。どのグループも甲乙つけがたいってヒーヒー笑ってくださいました!私が何をしたのかは秘密です。でも教授のファンクラブに入って、芸達者な友人に感化されて割と私も芸が披露できるようになりました。元はこんなキャラじゃなかったんですけど。えへ。
    まだまだ書ききれません。でもめっちゃ楽しいです。行って損はしません!そこの貴方!ぜひ入会して次回の宿泊ツアーでは私達と 過ごしませんか?
    この楽しさがミュージカル好きの皆さんに浸透しますように。はーと。
    さ。教授、今度会う時チェルシーちょうだいねー。くれなかったらグレちゃうぞ。うふ。(あほ)

Comments are closed.