強奪紅歌の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #94 (#172) 2018.1.16 生歌は『スカーレットピンパーネルメドレー』@クリスマスコン2017

ハローミッドナイト!

こないだ年が明けたと思ったら、もう1月も折り返しですよ!

ということは、来週はよもやの「あの日」じゃないか!50さ…お誕じょ…バース…俺からは言えない(あほ)。

ん?この期に及んで、まだ「あの日」がわからないなんて言ってるそこの君・・・千本ノックから始めてもらいます。って野球部か!(笑)

はい。そんなわけで、今日の放送が石井一孝 40代最後の放送です。万感の想いを込めて進めます。

 

さあ、トップバッター 吹田市の男子 つれづれさんからリクエストが届いています。

「石井さん、ハローミッドナイト。ナニワのオッチャンです。

最近ミットレを知り、ちょいちょい聞かせていただいています。自分は学生時代の仲間とオヤジバンドを結成して、週末集まってはジャーニーのコピーをやってます。ジャーニーの名曲の中でもとりわけ好きなこの曲をかけていただけませんか?」

とのこと。

おお~、つれづれさん!オヤジバンド、最高ですね。

俺も、もし自分が俳優とかシンガーソングライターにならず、例えば実家の運送業を継いでいたら、絶対につれづれさんのように仲間とバンドを組んでましたね。いくつになっても音楽を愛する気持ちは消えることないよね。めっちゃ共感できます!練習頑張ってね!

それでは、つれづれさんのリクエストで、ジャーニーのAny Way You Want It。

 

★Any Way You Want It / Journey 「Departure」

https://www.youtube.com/watch?v=FA0dwT_8KMM

 

ヒュー、ノリノリでカッコええ!ライブで聴いたら卒倒するでしょこの曲!

1980年のヒットチューン ジャーニーの Any Way You Want It。ジャーニーには、鎌倉市の安倍ラボリエルさんからもリクエストをいただいておりました。

ジャーニーは、ボン・ジョヴィ、デフレパードなどと並んで80年代に世界で最も成功したロックバンドのひとつと言われていますね。スティーブペリーの強くてしなやかなハイトーン、ニールショーンのこれ以上ないメロディアスなギターフレーズは神の領域だね。

結成からなんと45年を迎えた現在のジャーニーのリードボーカルは、なんとYouTubeで見いだされたアーネル・ピネダというフィリピン人の青年 アジア人だということを皆様ご存知ですか?

路上生活をするほど貧しい時期もあったというアーネルが世界のロックバンドのボーカルとなった、なんか映画みたいに感動的なストーリーだよね。

いつまでも輝きを失わない伝説的ロックバンド、ジャーニー。いかがでしたでしょうか?

さあ今夜のミットレは、40代ラストの崖っ淵に立っても輝きを失わない俺のチャーミングな声で、皆様を魅惑のジャーニーにお連れする・・・そんな夜にしたいと思います。って自画自賛か(笑)

CM

 

1/8に成人式を迎えたヤングな方もミットレリスナーにいるんじゃないかな?どんな宴でしたか?ちょっと緊張感あったんじゃない?そこで、俺の成人式の時の思い出話をしてみたいと思います。

成人式って、住んでる地区の公会堂みたいなところに皆が集まって、式典をやるよね。今も変わってないと思うんだけど、女子は振り袖を着て、男子は羽織袴かスーツっていう出で立ちで参列するのが一般的かな。

時は1988年。俺も晴れて成人を迎えたということで、うちの両親から「成人式で着るものを何かプレゼントしてあげるけど、何がいい?」って聞かれたんだよね。

それで、普通はスーツが欲しいとか言うべきところ、変態の俺はそういった晴れ着に何の関心もあなかったので、「革ジャンがいい!!」って言って、革ジャンを買ってもらったんです(笑)

で、当然のように革ジャンにジーンズ姿で成人式に参列しました(笑)

いや、ねぇ、やっぱ革ジャンって憧れるじゃないですか。成人ホヤホヤの頃なんてお金もないから、本革の革ジャンなんて手が出ないし。

だから、俺にとって成人式の思い出は、生まれて初めて手に入れた革ジャンの思い出。気分はリーゼントにポマード、『グリース』のジョン・トラボルタを気取ってたよね、サラサラな髪でしたけどね(笑)。

そんな俺も立派に成長して、来週はいよいよおたん…バース…を迎えることになりました。

30年前に「(不良の声で)男は革ジャンだぜ!」とイキがっていた青年も、現在では「(甘えた声で)袴とかスーツって素敵だよね…」と、角が取れ別人のように丸くなりました(笑)。

 

はい。同じ1月生まれの、川崎市 子犬のワルツさんから、こんな無茶ぶりメールをいただきました。

「石井さん、ハローミッドナイト☆

もうすぐ石井さんのお誕生日ですね!50歳のお誕生日おめでとうございます!石井さんの夢かなう最高の1年になりますように!

実は私も1月生まれなんです。でも私の誕生日は1月1日!なので、友人に“お誕生会”というものをひらいてもらった思い出がありません(涙)

こんな、ちょっと寂しい私に、石井さんからお祝いの曲をプレゼントしてほしいです」

とのこと。そうか~。子犬のワルツさん、お誕生日おめでとう!笑顔あふれる1年になるよう願ってるからね。

うってつけのお祝いの曲があります。

「君が生まれてきて 本当に嬉しいのさ。本当だよ。」俺からのバースデープレゼント。

今月のマンスリー・一孝・トラックスでもあります、石井一孝でHappy Birthday!!!

 

★ハッピー・バースデイ / 石井一孝 「同じ傘の下で」

 

作詞作曲 石井一孝で 4thアルバム「同じ傘の下で」に収録のハッピー・バースデー、お聴きいただきました。

ハッピー・バースデーには、sweet mosesさん、ちーさん、ルルさん、ユリアさん、結愛(ゆうあ)さん他、多くの方からリクエストをいただいています。めっちゃ嬉しいです!

この曲は、実は大学時代にサビのメロディだけは出来てて、それを発展させて作ったんです。ですので、「革ジャン」から「袴」への変遷の歌、みたいな感じでしょうか(笑)

俺が書いた曲にしては、わかりやすいコード進行で、非常にポップ度が高い曲かなと思います。

みんなの1日1日の誕生日が集まって1年365日になっている・・・そんな気持ちをこめて紡いだ曲ですが、自分でもとても気に入ってます。いかがでしたでしょうか。

それでは本日はこの流れから、袴をはいた成人の声で叫べこのコーナー!!

 

<俺のAOR>

はい、なぜか長い袴をはいた時代劇の人になってしまいました(笑)

大阪府和泉市 の男子 おにこべ オトンさんからのリクエスト。

「石井さん、Hello Midnight! いつもニヤニヤしながら楽しく聴かせていただいてます。

なぜか最近こればっかり聴いている曲をリクエストします。もう心に沁みまくり…よろしくお願いいたします!」

とのことで、ジャック・ワグナーの必殺バラード「All I Need」にリクエストをいただきました。この曲ばっかりリピートしちゃうってことあるよね。マイブームみたいなやつだよね。

確かに病みつきになるほどの名曲AORです。それでは、おにこべオトンさんのリクエストにお答えします。

Jack Wagnerの、「All I Need」。

 

★All I Need (Composed by Glen Ballard / Clif Magness / David Pack) / Jack Wagner 「All I Need」

https://www.youtube.com/watch?v=Xn8E9rrBt7s

 

Jack WagnerでAll I Need。1984年に全米2位まで駆け上った大ヒット曲、お聴きいただきました。ちなみに、調べたらこの時の1位はマドンナの「ライク・ア・ヴァージン」なんだよね。懐かしいなあ~。

ジャックワグナーは突き抜ける高音がセクシーでホント歌上手いシンガー。オマケに超絶美形ですよ、奥さん。これがよろめかずにいられるかっつうの(笑)。

はい。AOR史に残る名バラードと言われるだけあって、確かにみずみずしい良いメロディだよねー。で、ちょっと変わってるのが俺は好きだね。マニア的に言うと、これは作曲・プロデュースがグレン・バラードだということが大きいね。

グレン・バラード知ってますか?知らないーって思った君!きっと知らずに知らずに知ってるからな。あのマイケル・ジャクソンの「Man in the Mirror」を作曲したことでも知られる辣腕ヒットプロデューサー。これまでに6つのグラミー賞を獲得、世界中で1億5000万枚以上の売り上げを記録している凄い人なんすよ!

 

さあ、それではこの流れから今日は大プロデューサー グレン・バラード特集で行ってみよう。二曲目はいきなり超絶レア音源届けます。これはみんな持ってないと思うよ。っていうか、電波に乗ることも初めてかもしれない、そんな逸品!俺からみんなへのプレゼントです。

ジョージ・ベンソン&マイケル・マクドナルドで「What’s On Your Mind」。

 

★What’s On Your Mind / George Benson

https://www.youtube.com/watch?v=RVwbsocn18s

 

グレンバラード作曲のグルーヴィーナンバー ジョージ・ベンソン&マイケル・マクドナルドで「What’s On Your Mind」お届けしました。この曲自体は、ジョージベンソンのヒットアルバム「GIVE ME THE NIGHT」に収録されているので有名だと思います。

しかし、マイケルマクドナルドとのデュエット版は知らんやろ?このバージョンは、一般には発売されていない非売品CD「The Songs Of Glen Ballard」にのみ収録されているヴァージョンでございます。

なんで持ってるのかって?ブワッハッハッハッハッハ。俺は変態コレクターだよ。崇めるがいい敬うがいい(あほ)。

超絶レア音源。ミットレでは、これからもコレクターの誇りにかけて、オンエアしていきます。だからどんどん持ってない音源でもリクエスト下さいねー。待ってます!

来週も<俺のAOR>お楽しみに。

 

さあ、CMの後は、超絶ヘンテコな曲にリクエストが来ているのでかけてみたいと思います。俺この曲知らなかったんだけど、めっちゃ奇天烈で爆笑なので、ぜひ皆様にも聞いていただきたいと思います。

さあ何がかかるのか?1分間、「キチン」とした姿勢で、「トリ」あえず、待っててください。

CM

 

★Psycho Chicken / The Fools

https://www.youtube.com/watch?v=wTOomuSAFAY

 

The Foolsのサイコチキン、お聴き頂きました。なんじゃあこれ。なんともキテレツ。最高じゃないか?

この曲は、堺市の男子 堺のワークス2さんからのリクエストなんです。

「石井さん、ハローミッドナイト。サイコチキン、是非かけて下さい。この曲はTalking Heads の「Psycho Killer」が原曲です。ご存知でしたか」

いや~俺、サイコチキンもサイコキラーも両方知らなかったよ。それどころか、トーキングヘッズも名前しか知らなかったー、くー、勉強になるなこの番組!

アル・ヤンコビックがマイケルジャクソンの「ビートイット」を「イートイット」にしてヒットさせたみたいな、パロディー曲ですけど、ただのオモシロになっておらず、音楽的にも優れてるよね。

それもそのはず、フールズはボストン出身の実力派ニューウェーブバンドなんだと。この曲は80年代のディスコでヘビロテされて人気が出たとのこと。知ってる人もけっこういるんじゃないか?

堺のワークス2さん、リクエストありがとう。

 

それでは、ずっとかけようかけようと思いながら今日までかけられなかったジャジーナンバーにいきます。京都市の GRIMMさんからのリクエスト。

美貌の歌うまジャズシンガー、ナンシー・ウィルソンで、オン・グリーン・ドルフィン・ストリート。

 

★On Green Dolphin Street / Nancy Wilson

https://www.youtube.com/watch?v=YbrVv2AggjE

 

ナンシー・ウィルソンで、 オン・グリーン・ドルフィン・ストリートお聴きいただきました。

ナンシー・ウィルソンは50枚以上アルバムをリリースしている、超人気のブラックレディジャズシンガー。AOR度数高いアルバムもいっぱい出してるので俺も結構好きで持ってるんだけど、どのアルバムも穴がないんだよね。本当に優れたアーティストなのでぜひチェックしてくださいね。

 

お次は、杏奈さん、ドロン女さん、執筆戦隊小説シスターズブルーNanakoさん、由佳さん、はつみさんから熱いリクエストが届いている世界のメロディーメイカー アバ。アバは名曲だらけで、すべての曲をかけたい思いですが、今日は俺のアバ ベスト3楽曲をお届けします。

アバのキッシズオブファイアー!

 

★Kisses Of Fire / ABBA

https://www.youtube.com/watch?v=cMwgJw6G0T8

 

スウェーデンの生んだ天下集団アバのキッシズオブファイアー!頭のバラードからのいきなりのアップビートに高校時代、のけぞるほど痺れたことを覚えています。セクシーな曲じゃない?炎の口づけだからな。炎の口づけ望んでる人!はい!俺は炎の唇が欲しい。火傷するような濃い~やつ。って欲求不満か(あほ)!

 

さあ、大変お待たせしました。

昨年12月23日、クリスマスイブイブに開催した「クリスマスコンサート2017」の音源からスカーレットピンパーネルメドレーをお届けしたいと思います。俺は、全身黒装束の男 フランス全権大使ショーヴラン役でした。

めぐみさん、ギムレットさん、娼婦Ranさん、視野の狭いうり坊さん、ピンクのベビーローションさん、きょんさん、もこもこ靴下さん、ほか多くの皆さんからリクエストをいただきました!

・マダムギロチン
・祈り
・あなたを見つめると
・あの日の君はどこに
・ハヤブサのように

ショーヴランの歌のみならず、パーシーの歌、マルグリットの歌も歌っています。フランクワイルドホーンの名曲を紡いだ13分!一挙オンエアです。

歌:石井一孝
演奏:宮崎誠

名作ミュージカル「スカーレットピンパーネル」メドレー。どうぞご堪能ください!

 

★スカーレットピンパーネルメドレー / 石井一孝 「クリスマスコン2017 浜離宮朝日ホール 2017 12/23」

 

<お別れ劇場ビヨンド>

Mon下生ピンクさん

「石井さーーん!モンスターズアゲインコンサート開催、めっちゃ嬉しいです!しかもミニアルバムまでリリースなんて、夢のようです。

お別れ劇場ビヨンド、ぜひモンスターズ☆ブルーさまでお願いします!」

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「アイス・コールドの曲」

「スウィーツの曲」(クリーム、チョコレート、クッキーなど)

「卒業の曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

ミットレ名盤喫茶 第一回のザ・名盤は

ピンク・フロイド 「The Dark Side Of The Moon 狂気」を取り上げます!

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。眠くなった時は、瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!また来週。おやすみ。」

 

『俺のライブ!!! in 大阪 Part.2』
1月23日(火) 10:00より石井一孝公式サイト・チケットぴあで チケット発売開始!

【日時】
2018年3月10日(土)

◆1st. 12:30開場 / 13:30開演
今にミットレ!よーくミットレ!
浪速アモーレ きてタモーレ
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

◆2nd. 16:00開場 / 17:00開演
DJイッシ~ ウルトラC!
Cocoloと心を Tonight Good Day(つなぐで~)
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

※両公演とも開場は1時間前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。
※夜公演終了後、トークショー(ミットレ公開収録)&サイン会を開催します!

【会場】
ROYAL HORSE
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1F
http://www.royal-horse.jp/
TEL.06-6312-8958

【料金】
6,500円(全席指定・税込/1ドリンク+1フード別)

【演奏】
小倉昌浩

ぜひライブ会場でDJイッシーと一緒に「俺のAOR~~~!!!」を叫びましょう!

 


10 thoughts on “強奪紅歌の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #94 (#172) 2018.1.16 生歌は『スカーレットピンパーネルメドレー』@クリスマスコン2017

  1. ★kaoru★

    こんばんは☆.。.:*・゜

    この日のON AIRは…。
    40代最後のON AIRだったのですね〜
    感慨深い想いで拝聴させて頂きました。(o^^o)

    とっても…
    遅れての回顧録ですが、書き逃げします…。

    ★Any Way You Want It 
    なんだか気分が上がる…この曲大好きです♪
    パワーが溢れて…これからの楽しい日々が待ち遠しくなるよぅな…
    そんな感じです。(*´艸‘*)
    あ…。
    実際に…そんな嬉しい気分で聴いていました。
    だってお楽しみがいっぱいだったので…。(//∇//)
    週末集まってはジャーニーのコピーをやっている…
    とっても素敵だなぁ…って想いました♬
    ギターの音色もカッコいい♬♬
    結成から45年ですか!すごい歴史を感じます!
    歌は知っていてもプロフィールはあまり知らなかったりするので…。
    かずさんの解説にいつも驚いています。

    かずさんの成人式の想い出…とっても微笑ましかったです。
    皮ジャン…素敵ですね。
    本皮って…とっても高いし贅沢♬💕
    ご両親からの成人への素敵なプレゼント…🎁
    いいなぁ…💗
    そぅいう私も…。
    両親から『成人になるから振袖を買ってあげる』って言ってくださったけど…断りました。
    振袖って…すごく高いんですよ〜。
    100万以上するんじゃないかなぁ…。
    育ててもらって…学校に行かせてもらって…高い授業料を出してもらって…。
    なんだか申し訳ない気がして…振袖の購入は断りました。
    なんだか…💦 もったいない気がして…。
    記念に後日お写真を撮ってもらいに行くって言っておきながら、遊び呆けて…。
    結局は20歳の記念に何もしなかったことを後日想い出したのでした(あほ)
    後日親にめちゃくちゃ怒られましたけど…。

    ★Happy Birthday
    大切なご両親の元に生まれて…生を受けて…誕生しておめでとうって言ってもらえる…優しくてキュンとする曲。
    かずさんの曲で優しさに溢れた曲ってたくさんあるけど…。
    ほんとうに極上に優しい曲ですね💗

    ★All I Need
    ジャックワグナーの高めの声が綺麗ですね。
    確かにみずみずしくてメロディーも綺麗☆.。.:*・゜
    聴いたことがあるなぁ…って思ったら1984年に全米2位まで駆け上った大ヒット曲だったのですね
    納得です。

    ★What’s On Your Mind
    超絶レア音源…ありがとうございます♪♪
    George Benson一時期、聴き漁ってた頃がありましたが…
    ジョージ・ベンソン&マイケル・マクドナルドとのデュエット版は知りませんでした。
    一般には発売されていない非売品CD「The Songs Of Glen Ballard」にのみ収録?
    ねぇ?ねぇ??どうして持ってるの?
    正直…羨ましいです…‼︎

    ★Psycho Chicken 
    この曲…聴いたことありました。
    ディスコでヘビロテされてた曲ってご紹介があって…
    だから知ってたのかなぁ…。
    一時期ダンス系の曲を聴いてたことがあったので…
    途中の『ピー音』は放送禁止用語なのですかねぇ?(笑)
    なんだか…キテレツなんだけど…面白いだけでなくて斬新で好きです!

    ★On Green Dolphin Street
    Nancy Wilson…知らない曲が多いのですが…。
    歌声がとっても好きです。

    ★Kisses Of Fire 
    ABBAの曲のON AIR嬉しいです。
    頭のバラード…私も…この部分大好きなのです♪
    セクシーな曲ですね。
    炎の口づけという意味ですね。
    ○○好きの私としては…。切っても切れない曲です。(//▽//)

    ★スカーレットピンパーネルメドレー
    フランクさんの楽曲が好きな私としては…
    楽しみで楽しみで仕方がなかったメドレーです♪
    マダムギロチンの部分はショーヴランのソロパートを、いつも以上に聴くことが出来て、とっても嬉しいです。
    「祈り」も…パーシーの心の葛藤がいっぱい現れていて…ドキドキしました。
    マルグリットのナンバーも…どの曲も文句なしに大好き♬♬
    『あなたを見つめると』も大好きな楽曲ですが…
    このメドレーに含まれてない曲でも好きな楽曲が、いくつかあります。
    ショーヴランの曲は…鮮明にかずさんのショーヴランを生きる姿が自然に浮かび…
    ジーーンとなりました。
    貴重な音源をありがとうございました♪

  2. ちあき

    赤津崎先生
    こんにちは。今日は朝からこちらも粉雪が舞っていました。陽射しはさすものの寒いです。モクモク部屋でミットレを楽しんでおります。赤津崎先生40代最後のミットレを一緒に回顧しておりました。

    ■好きなナンバー
    ★Any Way You Want It / Journey 「Departure」
    おやじバンド最高!!がめちゃ気に入りました。赤津崎先生も現在の職業でなければ、絶対にお仲間とバンドを組んでいらっしゃったとのこと!!納得です。赤津崎先生の音楽への情熱は、どんなお仕事をしていらしても変わらないと思うので。
    Any Way You Want Itは疾走感とかっこよさ、ポップな要素が全部入ってて、とても好きな曲です。オープニングにもピッタリですね。コンサートで聴いたら最高盛り上がること間違いなしです。誰にでも聴きやすいポップな軽さのメロディーが魅力のナンバーだと思います。ハイトーンvocalも素敵。

    ★ハッピー・バースデイ / 石井一孝
    とっても幸せになる最高のバースデーソング。出会えたことの嬉しさ、感動を改めて教えてくれる大好きなバースデーソングです。誕生日って自分のことばっかり考えて、毎日が誰かの誕生日だとか、深く考えたことがなかったんですよね。かけがえのない誰かの誕生日が繋がって1年になっている、そんな素敵な赤津崎先生のお考えにめちゃ共感しています。これからも赤津崎先生とリスナーの皆様にとって、素晴らしい日々が続きますように。

    成人式に革ジャンとジーンズ、かっこいいですね~!!その時の赤津崎先生のお写真をぜひ拝見したいです。

    ★What’s On Your Mind / George Benson
    超レア曲オンエア、ありがとうございます。お洒落でアダルト、マイケル・マクドナルドさんとの貴重デュエット、歌声もセクシーですごく気に入っています。ダンサブルな曲調も好きです。聴きやすいしグルーヴィーなリズムも良いですね。

    ★On Green Dolphin Street / Nancy Wilson
    ジャズナンバーってやっぱり大好き!!ロマンティックな気分がどこまでも盛り上がるって感じです。とくにミッドナイトのジャズは最高ですね。夢いっぱいというか、お洒落なバーに行ったような気分にもなれるし、宝塚の素敵なショーを観ているような気分にもなれるし、憧れのジャズピアノにも浸れるし、とにかくジャズがたまら~んく好きみたいです、私(笑)間奏の演奏もお洒落でかっこいいですね。

    ★スカーレットピンパーネルメドレー / 石井一孝
    スカピンメドレー、最高です!!ブラックな魅力炸裂のショーヴラン、かっこいい赤津崎先生のショーヴランの舞台姿を思い浮かべながら何度もリピートして聴いています。ショーヴランのナンバーは短調だけど迫力があって、感情豊かで美しい旋律、大好きなナンバーです。「君どこ」はマルグリットへの想いが溢れてて、聴いていても胸が熱くなります。
    「祈り」も赤津崎先生の歌声に合っていますよね。ショーヴランとは全然違って、パーシーの心情がよく伺えます。「あなたを見つめると」切ない女心が素敵ですね。
    いろんな役を歌い分けて、赤津崎先生、すごい!!と思います。「あなたを見つめると」は大好きで、私もよく歌うので思い入れもあります。赤津崎先生の歌声で聴きたいなと思っていたので、オンエアいただき嬉しいです。
    ショーヴランで始まってショーヴランで終わる、という曲構成も気に入っています。

     スカピン、再々演を強く望んでいます。ショーヴランに会える日がきたら良いなあ!!スカピンはストーリーも面白いし、楽曲が素晴らしいです。多くの方にスカピンの魅力を知っていただきたいですね。

     極寒の日々です。赤津崎先生、体調に気をつけて諸々のお仕事頑張ってくださいね。応援しています。

  3. ショコラ

    お誕生日おめでとうございます!
    笑顔溢れる幸せな歳でありますように♪
    まだバースデースペシャルに追いついていないので(汗)、こちらでメッセージを送らせていただきます。

     「Any Way You Want It」
    オープニングからジャーニーの曲のオンエアにテンションが上がりました。
    前日にジャーニーのCDを聴いていてこの曲もそのアルバムに入っていたので、思わず「あ~っ!」と声が(笑)。
    伸びのあるスティーブ・ぺりーの声がたまらないです。

     「All I Need」
    甘く繊細な声ですね~。
    サビのメロディーが耳にいつまでも残っています。
    マイブームになりそうな予感です。

     「Wht’s On Your Mind」
    ジョージ・ベンソン、マイケル・マクドナルドの大御所二人のデュエットと聞いて、それだけでもワクワクで聴き入ってしまいました。
    アダルトでお洒落な響きにクラクラです。
    超レア音源のオンエアをありがとうございました!
    しかしDJさんは非売品をどうやって手に入れたのでしょうか?
    まず、イケズ将軍殿は教えてくれないでしょうが・・・(笑)。

     「スカーレットピンパーネルメドレー」
    スカピンの曲はどの曲もみんな大好きです。
    宝塚以外の日本版CDは未だリリースされていないのでショーヴラン以外の曲をまた聴かせてもらえたのも嬉しかったです。
    ミットレのおかげですね!
    メドレーを聴いているうちにショーヴランにまた逢いたい気持ちがますます募りました。
    でも、ニューアルバムでまた再会できますね。リリースの日が待ち遠しいです。

    次回のオンエアも楽しみにしています♪

  4. Kaori

    0123の日にこんばんは!
    0123のコメントは、そのページにコメントすることにして…
    DJさん40代最後のミットレは、革ジャンにジーンズ姿で成人式のお話にとても感銘を受けました。
    さすがー!アーティストは成人の頃から違うのですね!
    ちなみに、私は振袖いらないから海外旅行させてくれと頼み、学生時代にイギリス1ヶ月の旅行をプレゼントしてもらいました。今考えたら、OKしてくれたなぁ…

    ★Any Way You Want It / Journey
    希望いっぱいのメロディーに、心身がほぐされていくのを感じました。
    ボーカルのアーネル・ピネダの心地よい歌声が耳に残ります。
    俺のチャーミングな声もとても好きですよ。大阪ライブ、楽しみにしています!

    ★ハッピー・バースデイ / 石井一孝
    これぞ希望いっぱいのハッピーソング。オンエアの日は、離れている家族の誕生日だったので、家族のことを想いながら聴かせていただきました。
    次回はいよいよ…ブチッ。

    <俺のAOR>
    角が取れ別人のように丸くなったDJさんの袴姿を想像出来たでござる~!
    ヽ(・∀・)ノ

    ★All I Need / Jack Wagner
    時の流れが優しく感じる夢のようなメロディーにうっとりです。
    美しい演奏には心潤う必要なものすべてそろっていました!
    で、Jack Wagnerを調べてみたところ、35回目にオンエアされた「Too Young」はCDを入手出来なかったので購入を見送っていましたが、このアルバムなら手に入りそうです。是非とも入手したいと思います!

    ★What’ s On Your Mind / George Benson
    今度はまさに非売品CDからのオンエア、ありがとうございます!
    ジョージ・ベンソン&マイケル・マクドナルドですかぁ。すごいデュエット。
    こんなデュエットがあるとは、ビックリしました。大人の男性の魅力が零れおちていますね。
    あ、石井一孝さんと石丸幹二さんのデュエットもビックリ&感動しました。
    夏の舞台、期待しています!

    ★Psycho Chicken / The Fools
    サイコチキン、サイコーです!!(≧∇≦)
    DJさんの、「おたんじょう…」とか、「バース…」+ピーはここから来ていますか?(笑)
    キテレツソング、キチンと聴いて色々感じましたよ。これはキテレツな鳥を表現しているのかな、と思いました。
    あ、動画をみて色々納得。やはり洋楽の発想はスゴイですねー。(;^_^A

    ★On Green Dolphin Street / Nancy Wilson
    温かくて艶やかでホッとするジャズナンバーでした。
    間奏のピアノの1音1音が心にキラキラ響いてきて、ハッピーな気持ちにもなりますね。
    タイトルもかわいい!

    ★Kisses Of Fire / ABBA
    あれ?この曲のイントロはこんな感じだったのですね。
    イントロをこんなにしっかり聴いたのは初めてかも~?なので、最初は知らない曲かと思いました…
    ABBAの曲は、問答無用で元気になるミラクルグループです♪

    ★スカーレットピンパーネルメドレー / 石井一孝 「クリスマスコン2017」
    ・マダムギロチン
    ショーヴランのあの眼差しと想い、サン・シール一家の姿がすぐさま蘇りました。胸が締め付けられます。
    ・祈り
    ヾ(*゚ο゚)ノ こちらもまた胸が苦しく、切なくなりました。そして圧巻。ドラマティック。いいなぁ、素晴らしい仕上がりです!教授のパーシーもグググッときました。
    クククΨ(*`▽´)Ψじゃないですよ。(あほ)
    ・あなたを見つめると
    なんと!カズグリットばっちりではないですか!情感あふれる美しい歌の世界にすっかり引き込まれました。(#^.^#)
    特にリピートして聴いちゃいました。
    ・あの日の君はどこに
    こちらは問答無用で魅惑の石井ショーヴラン様ですね。(//∇//)
    最後のささやくような伸びのある歌声が美しい!
    ・ハヤブサのように
    ショーヴランの任務へ執着と情熱、部下たちの忠実心、あのシーンが蘇ります!
    やっぱり役がしみこんだ歌は一味違いますね~。最後に雄叫びのように舞台を去るショーヴランの声と表情が今でも忘れられません。

    <お別れ劇場ビヨンド>
    ブルー!!(≧∇≦) 待っていましたよ~。
    新曲まで持ってきてくれるのとは…うれしいプレゼントです!
    相変わらずカッコイイお声ですこと。(//∇//)
    今夜のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  5. ikam

    週末の関西の天気は穏やかで何より。こんにちは&お疲れ様です(^o^)

    ふっ。晴れ着に関心がないどころか、就活する気もサラッサラなかったことが革ジャンというチョイスに表れているようでクスクス(≧ω≦)

    炎の唇はね、唐辛子を唇に塗れば近づけるんじゃないかな〜と思いました(笑)

    今回も名曲、レア曲を聴きながら、いろいろと心を動かされましたよ。

    グレンバラードはもちろん知らなかったし、知ったところで私の可哀想な頭ではすぐに忘れてしまいそうですが

    マイケルマクドナルドも歌っていたレア音源には、なんて色っぽいコード進行なんだ!と思いました。

    やっぱりただ複雑なだけでなくて、美しさや色っぽさがあって、心にグッとくるコード進行って素敵だな〜と思いました。その配合具合だとか、構成力だとか、この時代の曲は匠の技が光ってるって感じがするわ〜(≧ω≦)

    さらにミュージカルの曲になると、とくにクラシカルなものは構成が壮大で芸術的なものになってくるのでクラクラします。

    スカピンメドレーの「祈り」の10回転調(たぶん)!圧巻でした!これ、もしかしてほぼ全部調をずらしてたりします?難しそうだけど歌えたら最高に気持ち良さそうな、転調好きにとって挑戦せずにはいられない曲ですね。

    歌については皆さんがホメホメしてくれるでしょうから割愛しますが(笑)

    石井さんと石丸さん、対立する二人の男の声が、量、質とも互いに負けてなくて、非常にバランスがいいと感じたので、クリエのリリーズアイズは、そりゃあもう超圧巻だったことだろうと思いました。

    男女ならわかるけど、男同士でこういう歌い方をするって面白いですね。本番を楽しみにしています!

    あ、軽快で小粋なメロディーにお洒落なコードがいっぱいな、Nancy WilsonバージョンのOn Green Dolphin Street。

    ここで紹介されるシンガーはほぼ皆さん歌ウマさんばかりなので、もはやその差が私にはわからないのですが(笑)

    どっぷりジャズよりクロスオーバー的なものが好きな私には、崩し具合もまとまり具合もほどよく、聴きやすいこのバージョンが大変気に入りました♪テンションコードいっぱいなジャズって、なんか別次元の曲ですね〜〜。天才たちの高度なお遊びってイメージです(笑)

    ああ天才といえばABBA!こちらもじっくり聴きながらため息が出ました。

    それとキテレツなサイコチキン!

    鶏の鳴き声を聴いた途端、遠い昔の記憶の中に眠っていたもうひとつのチキンの曲が甦りました(笑)

    「ケンタッキーの東」、ご存知ですか?(笑)小林克也&ザ・ナンバーワンバンドの。

    トーキングヘッズの方は、興味のない話を延々に続けるサイコな彼女に追いかけ回されるといった歌詞で

    フールズのパロディーは、怒れるサイコなチキンに追いかけ回されるという歌詞になっているみたいですが

    「ケンタッキーの東」は、まるでその番外編のようだといいますか(笑)、曲は全く違うんですけど、歌詞がね、そんなチキンの立場からみたような歌詞というか、チキンの気持ちもわかる歌詞にもとれるんですよ(笑)

    まぁちょっと暇なときに最後まで聴いてみてください。怒ってるから(笑)

    タイトルで検索したらすぐに出てきて、とても懐かしかったです。教えてもらったのが高校生のときだったかな?

    それにしてもそうそうたるメンバーだったんですねー( ̄0 ̄;みんなして何やってるんでしょうね?(笑)

    ちなみに今のマイブームはダイ○ハウスのあのCM(笑)。ジャックワグナーなら私はToo Youngの方をリピートしたくなるかな〜。

    あーんど「アラジンになってみた by ショーヴラン」的Twitterの写真に爆笑!

    渋い顔で決めたリアルアラジンかと思いましたー(≧ω≦)これベストですよね?違う?タオル?

    それでは次回も楽しみにしています!

  6. GRIMM

    赤津崎教授、こんばんは!
    1月も折り返しなんですね。ホントにはやいです。
    成人式の想い出エピソードはびっくりしました(笑)。でも革ジャンにジーンズ姿ってめちゃくちゃカッコいいですね♪

    ★Any Way You Want It
    ポップで爽やかで、ライブで聴いたらものすごく盛り上がりそうですね♪
    歌声もギターソロもカッコよくて、それにコーラスがとても美しくて超名曲だと思います☆

    ★ハッピー・バースデイ
    毎週聴いていると気分が盛り上がってきますね。来週に向けて、ますます楽しみです\(^o^)/

    ★All I Need
    しっとりとしていて、でも爽やかな曲ですね。サビのメロディーと優しい歌声もとても綺麗♪

    ★What’s On Your Mind
    超絶レア音源ありがとうございました\(^o^)/
    めちゃくちゃ好きです♪ジョージ・ベンソンとマイケル・マクドナルドという名前を聞いただけでテンションがあがりました。アダルトでお洒落でカッコよくて、歌声もメロディーも素敵すぎてクラクラしました(^^)♪
    またレア曲を紹介してくださいね☆

    ★Psycho Chicken
    初めて聴きましたが、面白い曲ですね☆オンエアで聴いてから、仕事中やふとした時に気づいたら脳内再生してるんです(^^)。あまりにインパクトがありすぎたんでしょうか(笑)。

    ★On Green Dolphin Street
    ずっとかけようと思ってくださっていたんですね!ありがとうございます\(^o^)/
    ナンシー・ウィルソンは素敵な曲がたくさんありますよね。この曲はスイングが心地良くて歌の上手さも素晴らしくて大好きな曲です♪

    ★Kisses Of Fire
    可愛くて綺麗で大人な雰囲気たっぷりの曲ですね♪美しい歌声に癒されます。
    DJさんのベスト3楽曲なんですね☆他の曲もまた紹介してください(^^)♪

    ★スカーレットピンパーネルメドレー
    このオンエアをものすごく楽しみにしていました!
    ショーヴランの曲はもちろん、強奪曲の表現力の素晴らしさに感動です♪
    曲がかわる度に、歌声も表現の仕方も全く違うかずさんの歌唱力に魅了されました。
    「祈り」のロングトーンにも、「あなたを見つめると」でのせつなさにも、そしてもちろんショーヴランの歌声にうっとりです(*^^*)
    スカピンの世界をまた堪能できて嬉しいです♪オンエアありがとうございました☆

    次回は、いよいよ楽しみで大切なあの日ですね♪
    オンエアが待ち遠しいです(^^)

  7. ikuko

    成人式に革ジャンで参加した人を初めて知りました(笑)。
    そんなDJさんも40代ライフの崖っぷち。
    足の小指一本で40代に踏みとどまっているDJさんによる魅惑のジャーニーに、名曲とともにいざなわれたひとときでした。

    ★Any Way You Want It
    パワフルでスカっと爽快な曲!
    アーネルの話は聞いたことあります。
    ドラマチックな人生でシンデレラボーイですね!

    ★Happy Birthday
    子供の頃は自分の誕生日が嬉しかったけど、歳を重ねてくると友人の誕生日がすごく嬉しく思えるようになりました。
    歌詞のとおり、君が生まれてきて嬉しいという気持ちに気づくようになったのでしょうね。
    そんなことをより一層感じさせてくれるハッピーオーラ満載の素敵な曲で大好きです♪

    ★All I Need
    ジャック・ワグナーといえば「Too Young」を思い出しました。
    ジャック・ワグナーは俳優さんだから歌への情感の乗せ方が上手いのでしょうか。
    歌い方から熱い想いが伝わってくるようです。

    ★What’s On Your Mind
    ジョージ・ベンソンとマイケル・マクドナルドという強靭な二人がタッグを組んだ曲ということですでに卒倒しましたが、
    めっちゃ好きな曲調で腰砕けになりました!
    アーバンソウルなアダルトな雰囲気がたまりません!
    非売品のCDってどうやって手に入れたんですか?
    マニアの裏社会を覗いてみたい(笑)。
    超レアな曲を紹介してくれるたびにDJさんを神のように崇めています。
    ヘンタイコレクター万歳!

    ★Psycho Chicken
    ヘンテコで奇天烈な面白い曲ですね。
    原曲も聴いてみましたが、こちらのパロディーの方がインパクトがあります。
    ピー!の部分は電波障害かと思いました(笑)。
    こんなパロディーが作れるなんて奇才ですね。

    ★On Green Dolphin Street 
    軽快で素敵なジャズナンバーですね♪
    ほど良い浮遊感のスイングが心地いいです。
    元々は映画のテーマソングだったのですね。

    ★Kisses Of Fire
    美しいハーモニーと熱いビートの曲♪
    アバの曲は代表曲くらいしか知らないのでこれからも教えて下さいね。

    ★スカーレットピンパーネルメドレー
    まず自身が演じていない曲を強奪して歌うという発想が素晴らしいです。
    そしてそれを見事に歌い上げたカズさんの歌唱力も素晴らしい!
    ショーヴランの曲はクールで凄み低音が魅力!
    「祈り」はパーシーの切ない心情を絞り出すような歌い方とロングトーンに痺れ、
    「あなたを見つめると」では丁寧に紡がれた 繊細な女心にウットリでした。
    数分間でスカピンの世界にたっぷり浸れて大満足です♪

    番組ブログ見ましたよ!
    おお!これが非売品のグレン・バラードのアルバムですか!
    カズさんのお宝のひとつなんでしょうね。
    そしてさりげなく若き日のお写真が…。
    こちらでも楽しませてくれてサンキューです!

    さて、来週はいよいよあの日ですね(笑)。
    楽しみにしてます♪

  8. まりな

    石井さんおはようございます☀︎回顧録upありがとうございます!49歳最後のオンエア、今回も楽しく聴かせて頂きました。

    最初の「Any way you want it」、やっと知ってる曲が出て来た!!!って思いました。(笑)でも最初の方しか聴いたことなかったので楽しかったです!

    他にも成人式のエピソードなど、盛りだくさんであっという間の1時間でした〜!成人式、もう再来年かと思うと時の流れの速さにびっくりです。はたちにはなりたくないけど、振袖は着たいです!(笑)また色々なお話が聞けるの楽しみにしてます。

    それからスカピンメドレー、相変わらず最高でした(;_;)ミットレからまたスカピンのことが、ショーヴランさまのことが頭から離れず。。。助けてください〜(><)また、ショーヴランさまに会いたいです。縄を解きながら、このゴミクズが!!って言って欲しいです…(そこ?)(笑)今日もフランスに思いを馳せながら、授業頑張ります☆

    昨日、やっとクリスマスコンサートで預け忘れたお手紙を郵送させていただいたので、もし事務所に行く機会があれば受け取って読んで頂けると幸いです!

    明日のTENTHも頑張ってください!西から応援してます♪

  9. 視野の狭いうり坊

    こんばんは!
    あっという間、回顧録アップ驚きました。
    スカピンメドレー‥‥やっぱりしびれました。
    ギロチン台、うなるような厚いコーラス、怖い上司に、あと数センチだったバラ園、色んな意味でドキドキだったラス立ち。
    先月のことだったとは思えないです。
    スカピンサイコー(^^)d

    DJカズさんの成人式ネタは面白かったです。
    革ジャン欲しい気持ち、わかるなー。
    ちなみに私は、成人式1日のために、振り袖や美容院に投資するなんて、もったいないって思っていた、冷めた20歳でした(;^∀^)

  10. clmrs

    赤津崎教授(^з^)-☆ こんばんは♪

    大変ご無沙汰しています。
    きっと忘れられてると思い参りました。

    昨夜のミットレを聞けてないのに、回顧録がアップされていてびっくりしました。これから回顧録を読みながらミットレを聞きたいと思います。

Comments are closed.