茜黒向合の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #88 (#166) 2017.12.5 ゲスト:AKANE LIVさん 生歌は『サンセット・ブールヴァード』@TSA東京

シワ~~~~~~~~~~~ッス!!

今年もついに、この恒例の挨拶の季節がやってまいりました!師走です。ディッセンバーです!皆様、どうぞ残り少ない今年の日々に怯え、尻に火がついた危機感に震え、やり残したことの多さにひるんで下さい。って、後ろ向き過ぎるだろ(あほ)!

いろいろ慌ただしい12月かと思いますが、悔いのないよう過ごしましょうね。

さて俺は本日夕方、ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』大千秋楽公演を終えたばかり。赤坂から急行を乗り継いで大阪に来て、新大阪からダッシュでこのスタジオに駆け込んできたところです!はーっ!

石丸幹二さん、安蘭けいちゃん、スカピンカンパニーの全員で、心を一つに全公演を無事にやり遂げることが出来ました。感無量です。

早くもスカピンロスに陥ってるミットレリスナーいるだろ?さっき終わったばっかだけど。どうなんだ?また俺と会いたいのか?
俺が誰よりも会いたいです(笑)

そんなわけで、本日のミットレは“スカピンLOVE”の、この熱い想いを胸にお届けする、

 

スカピンお疲れさまSP!

 

自分で自分にお疲れさまと言ってしまうDJ、お好きですか?(笑)
今日は、この寂しさを共に分かち合うために、スカピン繋がりの曲で構成してみました。

番組後半には、12月23日に開催する『石井一孝 クリスマスコンサート 2017』のスペシャルゲスト AKANE LIVちゃんをゲストにお迎えしますからね。

まずは本日の一曲め。京都府のGRIMMさんからフクロウの曲にリクエストが来ています。俺が演じたショーヴランは、黒いハヤブサと呼ばれた男。そこからの鳥つながり(笑)。

オーストラリアの生んだ最高のロックバンド Little River Bandの「ザ・ナイト・アウルズ」。

 

★The Night Owls / Little River Band 「Time Exposure (6th 1981)」

https://youtu.be/mFLdHx2ZXUA

 

圧巻。超名曲!意表をつく変拍子を織り込んだスリリングなイントロが業師って感じだよね。Little River Bandの「ザ・ナイト・アウルズ」お届けしました。

夜のフクロウ。超絶カッコ良い曲だと思わんか?リトル・リバーバンドはコーラスの精度の高さが世界最高峰。リードボーカルはオーストラリアの国民的シンガー グレン・ショーロック。セクシーで逞しい声が俺、大好きなんだよね。

Little River Bandには、堺市の夜明けの天使さんからもリクエストをいただいておりました。小川バンド、最高だから是非チェックしてみてくださいね。

今夜のミットレは、商売繁盛にご利益があると言われる縁起のいいフクロウにあやかって、浪速の商人のテンションで進めて行きたいと思います。

CM

 

「スカピンお疲れさまスペシャル」として進めております今夜のミットレ。

『スカーレット・ピンパーネル』をご覧いただいた皆様から感想メールをたくさんいただきました。少し読んでみたいと思います。

☆練馬区 コジケンさん(男子)

「石井さん、お久しぶりです。
昨年、妻に誘われて初めてスカピンを観た者です。前回はミュージカルに全く興味がないまま付き合ったら、ミイラ取りがミイラになってハマった私。今回は私から率先して妻におねだりしました(笑)
再演も最高でした。石井さんショーヴラン、カッコよかったです」

☆奈良市 瑠璃さん

「スカーレット・ピンパーネルの大阪公演2日目お疲れ様でした。
昨年は一回しか観に行く事が出来ず後悔したため、今回は二回観に行きました。
昨年と変わっている部分もありながら、思わず笑ってしまったシーンが増えました。
二幕の最初にロベスピエールが歌う「新たな時代は今」の印象が変わった気がします。
去年観たときから好きで、サビ部分が頭の中でしばらくの間リピートされてました。
今年はこの曲とショーヴランが歌う「マダムギロチン」が印象に残っています。石井さん演じるショーヴラン、パーシーに翻弄されつつもかっこよかったです」

嬉しいなぁ、舞台の感想を寄せてくださるととっても嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
今回は新しいキャストが加入して、イケメンのスカピン団もまた新たになって、その辺も良かったんじゃないかな。

この作品を「絶対に初演の3倍良くしたい」と思って頑張りましたけれども、それが届いたんじゃないかと思います。
関西ピーポー、ミットレリスナーにもたくさんご来場いただいて、本当にありがとうございました。めっちゃ嬉しかったです。

 

さあ。本日の2曲め、12月のMonthly KAZUTAKA Tracks のコーナーに行ってみたいと思います。18年前、1999年にリリースしました俺の1st Album「HEART & SOUL CAFE」に収録のこの曲。天然かき氷さん、Sakuraさん、ウイングレットさん、ズーンちゃんさん、ほか多くの方からリクエスト。

作詞:SUNAO
作曲・歌:石井一孝 で

Flying。

 

★Flying / 石井一孝

 

1st Album「HEART & SOUL CAFE」に収録の石井一孝オリジナル、Flying お聴き頂きました。
この曲はサビから出来た曲で、どんどんメロディが転調していくことにお気づきいただけましたか?サビで3回転調を繰り返して、それがまた戻ってくるというマニアな進行が自分でも気に入っていて、非常にAOR度数が高い一曲だったと思います。

来年に向かって羽ばたいていく… 2017年の<Monthly KAZUTAKA Tracks>の掉尾を飾るのに、この曲がふさわしいかなあと思って、選んでみました。感想を聞かせてたもれ!

よし!では今夜はスカピンを応援してくれたみんなへ感謝を込めて、「来年に届くような声で叫べ」このコーナー!

 

<俺のAOR>

『スカーレット・ピンパーネル』はパリが舞台の作品。ということで、今夜はスカピンロス、ショーヴランロスの皆様のために「パリのAOR」を2曲選んでまいりました。

まずは明石市の松ぼっくりさんからのリクエスト。

「ハロー、カズさん。
木枯らしが身にしみる季節。大好きなアニタ・ベイカーとジェイムス・イングラムのWhen You Love Someoneをかけていただけませんか?」

お~、俺もこの曲大好きなんだよね!1995年公開の映画「FORGET PARIS 彼と彼女の第2章」の主題歌ですね。アニタ・ベイカーとジェイムス・イングラムが奏でる、心を潤す愛のデュエット、お聴き下さい。

When You Love Someone。

 

★When You Love Someone (Composed by Marc Shaiman , Anita Baker & Carole Bayer Sager) / Anita Baker & James Ingram 「FORGET PARIS(1995)」

https://youtu.be/OgrtpNxw8a0

 

アニタ・ベイカー&ジェイムス・イングラム の When You Love Someone。

この「FORGET PARIS」は俳優のビリー・クリスタルが監督・製作・脚本・主演の4役をこなした映画で、恋人は結婚した後も同じ恋人同士の関係でいられるか?をテーマに描いたロマンティック・コメディ。

ブラックレディシンガーの最重要アーティスト、アニタ・ベイカーが書いたこの美しいバラード。文句なしの愛のメロディーだよね?プロデュースは我らがデイヴィッド・フォスター大先生。さすが。パリの香りに蕩けていただけましたか?

 

俺のAOR 2曲目は、ミットレ名物 レア音源をミットレリスナーへプレゼントしたいと思います。フランス語で歌われるAORは殆どないんですが、これは、そのまさかのフランス語AOR。

あのドゥービー・ブラザーズの1978年の大ヒット・アルバム『Minute by Minute』に収録されている「オープン・ユア・アイズ」をフランス語でカバーしたもの。ドワイト・ドルイックで、ウヴェール テズュー。

 

★Ouvre Tes Yeux / Dwight Druick 「Tanger(1980)」

https://youtu.be/ifeZXI_MbZY

 

1980年リリースのアルバム「タンジェ」収録のウヴェール テズュー。ドワイト・ドルイックでお聴き頂きました。ご存知マイケル・マクドナルドの渾身の名曲ですね。このアルバムにはトトのジョージーポージーのフランス語カヴァーも入ってて、すごいよ。そっちもオススメ。それ以外の曲も良い曲があってマニア泣かせのアルバムです。けっこうなレア盤ですが、俺は変態ですから、むろんLP持ってます(笑)。これ持ってる人!変態同士語り合いましょう。是非コアなAORソングにこれからもリクエスト下さい!

 

さあ、お待たせしました。CMの後は、12月23日に開催いたします「石井一孝クリスマスコンサート 2017」のスペシャルゲスト。美貌の歌姫、AKANE LIVちゃん登場です!ミュージカル『チェス』の裏話に爆笑トーク、お楽しみに!

『チェス』だけに、目をシロクロさせて、1分間お待ち下さい(笑)。

CM

 

<AKANE LIVちゃんとのトーク>

 

★PANDORA / LIV MOON 『R.E.D(2016)』

http://amzn.asia/1l4Nowc

 

AKANE LIVちゃん、LIV MOONでパンドラ、お聴きいただきました。これは心揺さぶる良い曲だよね!俺はこの曲、愛聴しています。

2人のトーク、お楽しみいただけましたでしょうか?アカネちゃんは朗らかで礼儀正しくて人として素敵。クリスマスコンサートでは皆様にオオッと唸るような企画を届けたいと構想を練ってますからね。楽しみにしててね。

そのほかにライブでは「デスノートメドレー」に「スカピンメドレー」「クリスマスメドレー」など、ガッツリ歌おうと思ってます。月の曲も、Lの曲も、ミサミサの曲も、レムの曲も、パーシーの曲も、マルグリットの曲も強奪して歌う気満々です。ぜひ来てくださいね。

 

さあ、ラストは恒例の生歌で締めましょう。

クレーマーさつきさんから、こんなクレームのメールが届いています。えっ?何でしょうか、ショーヴランちょっとドキドキしちゃう(あほ)。

「DJカズさん、ハローミッドナイト!
先日、『スカーレット・ピンパーネル』を観劇しました。
私、ハッキリ言って怒ってます。ちょっとアナタね、この私に何つーことをしでかしてくれたんですか!
シトワイヤン ショーヴラン!私のハートを盗んでいったでしょう。泥棒!ハート泥棒!
ショーヴランさま。お願いです、このままでは来年を迎える自信がありません。
この空っぽのハートを埋める素敵な一曲をかけてください。く、苦しいDeath・・・ばたっ。」

面白いね、みんな。クレーマーさつきさん。どんなクレームかと思ってビクビクしたじゃないか。面白くて腹筋崩壊しました。
盗んだ自覚はないんですけど、さつきさんのために、こんな曲はいかがでしょうか。
ショーヴランの曲ではないんですが、ショーヴラン的な男性的なヴォイスで歌っているミュージカルの一曲を用意してみました。

アンドリュー・ロイド=ウェバーの珠玉のミュージカル 「サンセット大通り」ご存知ですか、サンセット・ブールバード。2012年に開催した「Talk & Sing & Act TOKYO」のレア音源です。

 

★Sunset Boulevard / 石井一孝 @TSA 東京

 

CM

スカピンお疲れ様スペシャル、皆様楽しんでいただけましたか?

優れた楽曲、優れたキャスト、優れたスタッフがミュージカルの成功に絶対欠かせないんですけれども、この三拍子がきわめて高いクオリティで揃った、なかなかない作品に仕上がったんじゃないのかなぁと、初演再演を経て思いますよね。
本日大千秋楽を迎えて、胸中寂しくて仕方ありませんが、俺と同じように、みんなの心の中の宝箱に、いつまでも息づく作品になったら幸いです。再々演があるようみんなもアンケートとかに書いてね!

 

<お別れ劇場ビヨンド>

★淀川区 フォーエバーヤングさん
「ショーヴランは劇中でパーシーにパリのへっぽこ野郎と言われていますが、“へっぽこ気味なショーヴラン”でお願いいたします。」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「クリスマスの曲」

「アイス・コールドの曲」

「フレッシュの曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

ミットレ名盤喫茶 第一回のザ・名盤は

ピンク・フロイド 「The Dark Side Of The Moon 狂気」を取り上げます!

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

 

★『石井一孝 Christmas concert 2017』チケット発売中!!

【日時】 2017年12月23日(土・祝) 1st.14:00開演 / 2nd.17:30開演

【会場】 浜離宮朝日ホール 小ホール (東京)

http://www.asahi-hall.jp/hamarikyu/access/

【料金】 7,500円 (全席指定・税込)

【演奏】 宮崎誠さん

【ゲスト】AKANE LIVさん

【チケット一般発売】

石井一孝オフィシャルサイトチケットぴあにて発売中!

 


11 thoughts on “茜黒向合の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #88 (#166) 2017.12.5 ゲスト:AKANE LIVさん 生歌は『サンセット・ブールヴァード』@TSA東京

  1. めぐみ

    スカピンお疲れさまスペシャル、冒頭の「また俺と会いたかったのか」でショーヴラン様石井様…!と拝みました(笑)
    ショーヴラン好き女子がバタバタ倒れましたね(*´∇`*)ばたっ
    舞台は記憶の中だけなので、ラジオで録音して聴けるなんてすっごく嬉しいんです。

    ★PANDORA
    アニメやゲームの映像作品と合いそうな雰囲気の今っぽい曲!と思いました。
    クリスマスコンサートの楽しみ倍増です。

    ★Sunset Boulevard
    めっちゃ好きです〜!!
    去年死ぬほどショーヴランロスだった時に石井さんのCDからショーヴラン的なものを探すべく色々聴いていたのですが…ひとたび聴き始めると、あぁ石井さんのオリジナル曲素敵〜✨と当初の目的が何処かへ行ってしまっていました。
    これはすっごくショーヴラン的な声ですね!!
    こういう歌声、また聴きたいです💕

    あと10年くらいは
    「あのショーヴランは最高に格好良かった」
    「あの曲はショーヴラン的で素敵でした」
    と言っていると思います。
    よろしいでしょうか(笑)
    ミュージカルでずっと好きな役、オペラ座の怪人とトートとジキルとハイドなのですが、もうショーヴランが1位です!
    何と言っても私には職務を遂行してるだけの良い人にしか見えないです(時代と生まれを考慮して…)。
    しかもへっぽこ気味な所がなんともチャーミングです〜(*´∇`*)

  2. ちあき

    赤津崎先生、こんばんは。寒いですね。スカピンも終わってしまい寒く寂しく過ごしている今日この頃です。
    スカピンお疲れさまスペシャル、ショーヴランを思い出しながら楽しく聴かせていただきました。

    ■好きなナンバー
    ★The Night Owls / Little River Band
    美しい旋律が好きです。激しくもありロマンティックであり、迫力もあり、たくさんの魅力が詰まったナンバーだと思います。澄み切った透明感を感じるのも良いですね。ギターもめちゃかっこいいです。

    ★Flying / 石井一孝
    来年に向けて飛び立つイメージで、かつお洒落で今月のマンスリーにピッタリですね。洗練されたかっこよさも魅力です。
    転調、また転調の凝った構成が素晴らしいです。「遥かな時を越えて吟遊詩人から」のフレーズがとっても好きです。

    ★When You Love Someone / Anita Baker & James Ingram
    最高のバラード&デュエットで、あたたかくほっこりなりました。心そのものが表現されていてがすごく素敵です。James Ingramのハスキーでセクシーな歌声が大好きなんですよね。ムードいっぱいで優しいし、最高の癒しのナンバー。これからの季節にもピッタリですね。ご紹介いただき、ありがとうございます。

    ★Ouvre Tes Yeux / Dwight Druick
    フランス語のAOR、とても気に入りました。爽やかで心地良くて良いですね。凝ったメロディー、ちょっと哀愁があってお洒落なナンバーで、雰囲気もあるしすごく好きな1曲です。

    ★PANDORA / LIV MOON
    AKANEさんとのトーク、とても面白く楽しかったです。AKANEさんは可愛らしくてすごく知的で魅力的な方だと思いました。飾らないお二人のお話が微笑ましかったです。

    シンフォニックメタル、迫力がありかつ神聖満点ですね。AKANEさんの素晴らしい歌唱力、圧巻です。澄み切った歌声、心が洗われるようでずっと胸に響くLIV MOONのナンバーです。フランス絵画を想像させるような優雅でロマンティックな曲調だし、もっとシンフォニックメタルというジャンルが浸透してほしいです。

    AKANEさんとご一緒のクリスマスコンサートももうすぐですね。禁断のデュエットが(笑)きっと素敵に奏でられることと思います。リハーサルでお忙しいと思いますが頑張ってくださいね。

    ★Sunset Boulevard / 石井一孝
    繊細で骨太、男っぽくて素敵な歌声ですね。短調だけどすごく綺麗なメロディーライン、ドラマが見えるような表現豊かなナンバーで、すごく気に入っています。赤津崎先生ならではのカラーがよく出ていると思います。レア音源のオンエア、嬉しいです。

    スカーレットピンパーネルの再演を観れたことがとても幸せです。赤津崎先生のかっこいいショーヴランに、私はずっと片思いです(笑)こんな075でもよいでしょうか?(笑)
    赤津崎先生、お忙しい毎日と思いますが、寒さが厳しいので体調に気をつけて頑張ってくださいね。いつも応援しています!!

  3. ショコラ

    DJカズさん、こんばんは。
    スカーレット・ピンパーネルの公演が千秋楽を迎えて心にぽっかり穴があいてしまっていた頃に、再びミットレでのスカピン特集は思いがけない再会でした。

     「The Night Owls」
    ドラムとギターのリズムが心地よく響いてきます。
    梟というとイラストなどでは可愛らしいイメージがありますが、この曲の梟は闇夜に鋭い眼光で森を羽ばたいている姿が思い浮かんできました。

     「When You Love Someone」
    映画の主題歌なんですね。ラブストーリーものはあまり詳しくないので映画のタイトルも初めて聞きました。
    ジェイムス・イングラムの魅惑ヴォイスがまた聴けて嬉しいです。
    いろいろなアーティストとデュエットしていますが、アニタ・ベイカーとの声の相性は特に合っているように思えました。
    ロマンティックな素敵な曲ですね。映画も観てみたくなりました。

     「Ouvre Tes Yeux」
    言葉の響きでこんなにも印象が変わるのは驚きでした。
    マイケル・マクドナルドの渋いバージョンも好きですが、繊細な声、ビジュアル(笑)で歌われたフランス語バージョンも魅力的です。

     「Sunset Boulevard」
    『4Knight』のcdでよく聴いていて大好きな曲だったので、ず~っとオンエアをお待ちしていました。
    ロイド・ウェバーの劇的で重厚なメロディーはカズさんに合っていますね。
    いつかまた、生の歌声で聴きたいです!

    来週はミットレのクリスマススペシャル&クリスマスコンサートと心の中はクリスマス一色です。
    どちらもとても楽しみにしています♪

  4. ★kaoru★

    かずさん… (//∇//)

    シワ~~~~~~~~~~~ッス!!

    ブログの更新と…
    回顧録のUPありがとうございます♬♬

    スカーレット・ピンパーネルの公演が終わってしまい…。
    意識が朦朧としていましたが…
    そんな気持ちに相応しい“スカピンお疲れさまスペシャル”でした。

    かずさん…。
    こんなにもハードなスケジュールで大変だった公演…
    本当に…おつかれさまでございました。
    ヒヤッとしたことも…ありましたが…
    一公演一公演… *̩̩̥*̩̩̥ ୨୧ ⑅ ୨୧ *̩̩̥*̩̩̥
    お怪我なく…無事に公演をひとつずつ終えていく度に…
    ホッ=3としていました…。

    そして…
    こんなにも愛おしくて尊くて素晴らしい舞台に再びめぐり逢えたこと…
    感謝の気持ちでいっぱいデス。 (ᴗ͈ˬᴗ͈)

    それでは…
    回顧録に沿って振り返りたいと思います。

    ★The Night Owls
    “Night Owls”…。
    まさに…自分の事を言われているよぅに思いました。
    この曲の感想を書いている時刻…ただ今、真夜中の1時半でございます。
    (少しずつ書いてるから💦)
    早く寝なくちゃ…って思いながら…ついつい夜更かししてしまいます。
    ギターの演奏がカッコイイですね。
    Little River Bandは、これまでもミットレでよく流れていたので色々と聴いていました♬
    驚きの変拍子…なるほどな感じです。
    1人1人のプロフィールを詳しくしらないので勉強になります。 (≧∇≦)

    ★Flying
    18年前になるのですね…。そぅやって聞くと…
    ものすごく歴史を感じます。(*´艸`*)
    楽器の前奏なしで…
    ドラムの“トン〜☆”っていう音から…いきなりサビの部分の歌声が始まるのが…ぞく〜っときます♪♪
    この曲は…♬
    サビから出来たのですね…!
    そこからAメロ・Bメロ・サビ・転調…そして…エンディングまで…
    どぅやって繋げて、こんなナイスな一曲になるのでしょうか?
    こんなに七変化するメロディー…大好きです♪

    ★When You Love Someone
    私も…この曲…大好きなんですよね〜♬
    映画は多分…観た事ないと思います。
    素晴らしいデュエットで…心がまた潤いました♬
    フォスター大先生のプロデュースする曲は…どれも好きな曲が多いです♬
    いいなぁ…って思ったら大概デイヴィッド・フォスター大先生です。 (o^^o)

    ★Ouvre Tes Yeux
    レア音源のプレゼントありがとうございます。
    そぅ言えば…フランス語でのAORって聞いた事ないですね。
    英語がフランス語に変わるだけで…お洒落度数が2割増しになりますね。(*^^*)
    “サヴァ”とかの発音が聴こえるので…
    『あ〜ぁ!ほんとにフランス語だ』って思いながら聞いていました。(≧∇≦)
    かずさん…LPも持ってるとは!!すごい!!

    ★PANDORA 
    わーい(*´艸‘*)
    AKANEさんとのトーク楽しく聴かせて頂きました♬
    シンフォニックメタル…。
    AKANEさんを知るまで…そういぅジャンルがあることを知りませんでした。
    最初に聞いた頃から…好きだなぁって思ったメロディーでありジャンルです。
    オーケストラのような演奏と…オペラのような旋律と歌声…。
    でも…。今風な感じで…不思議な魅力があります。
    “R.E.D.”のAlbumも聴きましたが、4オクターブも出る歌声が素晴らしく…
    この曲でもソプラノの綺麗な突き抜ける歌声が聴こえて聴き惚れてしまいます。
    他の曲も…AlbumもAKANEさんの音域の広さを毎回感じます
    宝塚時代は。男役ということでしたが…AKANEさんの低音があまり想像できないなぁ…
    (宝塚見てないので💦)
    この曲もとても好きです。
    お二人のデュエット…CHESSからの楽曲…
    クリスマスコンサートがとっても楽しみです。
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    ★Sunset Boulevard
    あぁ〜♪
    ショーヴラン的って思いました。
    “サンセット大通り”を観ていないので…
    どのシーンで歌われているのか?
    わからないのですが、CDや…かずさんの歌声でよく聴いています。(o^^o)
    男っぽくてカッコ良くて好きです。

    ☆ミットレ劇場ビヨンド
    へっぽこ気味のショーヴラン…。(*´艸`*)
    ニョイ棒に…笑いました。
    あと麻布十番なフランス語にも爆笑でした。

    今回のON AIRは…
    千穐楽後のON AIRだったので…
    なんだか不思議な感じでした。
    いろいろな感情が溢れる中…
    あらためて…かずさんの声が聴けて嬉しいなぁ…って思いました。
    ありがとうございました。
    次回のON AIRも楽しみにしています♬♬

  5. GRIMM

    教授、シワ~~~ッス!!です!

    オープニングに恒例のご挨拶を聞いて落ち着きました\(^o^)/
    スカピンお疲れさまSP!とても楽しかったです♪

    ★The Night Owls
    まさかお疲れさまSPの一曲めに、リクエストした曲をかけていただけるとは思っていなくて、ものすごくびっくりしました!
    とても嬉しかったです。ありがとうございます☆
    メロディーもギターフレーズもドラムもめちゃくちゃカッコよくて歌声も渋くて初めて聴いた時から大好きな曲です。

    ★Flying
    ドラムの音からすぐにサビが始まるところが好きで、爽やかなスピード感とどこまでも羽ばたいていけるような感じがするところも大好きです。
    今月の曲にぴったりですね♪

    ★When You Love Someone
    とても美しいバラードですね。最初の音を聴いた瞬間から、この曲絶対好き!と感じました。
    デイヴィッド・フォスター大先生の曲はやっぱり素敵です♪

    ★Ouvre Tes Yeux
    Georgy Porgyも聴いてみましたが、フランス語になるととても優しくて独特な雰囲気ですね。
    また貴重なレア音源を紹介してください♪

    <アカネさんとのトーク>
    CHESSが大好きな私には、おふたりのトークを聞いてすっかり CHESSが恋しくて、素敵なアナトリーに逢いたくなりました。
    クリスマスコンサートでのデュエット、楽しみにしています♪

    ★Sunset Boulevard
    貴重な音源オンエアありがとうございます!
    迫力のある歌声、ラストのロングトーンは心が震えました。
    コンサートで聴いてみたい曲がまた増えました。いつか歌ってください☆

    次回のオンエアも楽しみにしています☆

  6. 視野の狭いうり坊

    こんばんは。
    ミットレの回顧録の追加書き込みにやってきました~♪

    ★The Night Owls‌
     メッチャかっこいいメロディーにギター&リズム。
     なのに、ちょっとメロディーと歌声が切なくなってキュンとくるのはどうしてなのでしょう?
     隼の仲間の梟の曲だからでしょうか。

    ★When You Love Someone ‌
    デイヴィット・フォスター大先生の世界は凄いですね!‌
    YouTube映像を観て、さらに壮大なバラード、世界観がすさまじく伝わってきました。

    ★Ouvre Tes Yeux ‌
    フランス語のAORってあるんですね。知りませんでした。
    軽快なメロディーが好きです。
    言葉が違うと同じ曲でも全然違う色に染るんですね。新たな発見です。

    ★Flying
    どこまでも翔んでいけそうな気分になる壮大な歌詞と一孝さんの初々しい声のマッチングが好きです。
    今の歌声だったら・・・とこれまた妄想してしまいます。
    ‌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    再放送の日程が日曜日の早朝になって、週末も無駄に早く目が覚めてしまう若年寄の(?)私は、再放送をかなり高い確率で聴くことができるようになりました。
    毎週必ず再放送があるっていうのが本当に嬉しいです。
    これで火曜日の夜は瞼のマッチ棒が吹っ飛んで寝落ちしても大丈夫ですね(あほ)
    ミットレがさらに聴取率があがる番組になりますように。

  7. Kaori

    教授、こんばんは!
    まもなく朋友さんも出演されるステージの幕が上がるので、ご挨拶はここまでで感想を銅像!
    レコーディングに感謝の念も送りながら拝見します!

    ★ The Night Owls   /   Little River Band
    夜のふくろうの曲ながらも、煌き感グルーヴィー感いっぱいのメロディーに The 小川バンド ☆を感じました。
    うねるような緻密な音色から、渋み満点の太い音色まで見事に奏でるギターがミラクルです!
    クオリティーが高くて、聴いているだけでハッピーな気持ちになる大好きなバンドです!

    ★ Flying   /  石井一孝
    ほう。先日の生歌の Flying は今月に先駆けてのフライングだったのですね!
    衝撃の生歌だったので、ナイスフライングでした♪
    今回は 1st アルバムからの Monthly KAZUTAKA Tracks ですね。
    私が初めて購入した教授の CD は 1st アルバムでした。
    こんなにも素敵な曲を作る方なのかぁと感動で胸がいっぱいになったのを覚えています。
    ラストのこの羽ばたくような曲に、とても石井一孝さんらしさを感じたのも印象的でした。
    スカピンのショーヴランで教授のファンになられた方もいっぱいいるでしょうね。人生初の1st アルバムも沢山の方に聴いていただけるといいですね。

    ↑これは昨日書いたのですが、今日になって嬉しいお知らせが!
    ショーヴランファンにも、リュークファンにも、シンガーソングライター石井一孝さんファンにも、イケメンカズさんファンにも、たくさんの方々にたくさんのCDとDVDを聴いて観てもらえますように☆

    <俺の AOR >
    シンプルな大声の雄叫びがやはり一番。 2018年を迎える心の準備が出来ました。
    (*^^)v

    ★ When You Love Someone   /   Anita Baker & James Ingram
    デイヴィッド・フォスター大先生プロデュースですか!やはり違いますね。
    繊細なメロディーのバラードですが、 Anita Baker と James Ingram の熱く太い声が乗せられて、熱く深い想いが込められて深みある曲に仕上がったように感じました。
    2 人の情感込められた歌声に、ひたすら聴き入ってしまいました。
    ここまで心に入り込んでくる大物シンガー 2 人のデュエットはさすがです!
    そんなお二人と映画の世界 ( ? ) を並行して味わえる動画が最高でした!大名曲大堪能♡

    ★ Ouvre Tes Yeux   /   Dwight Druick
    オリジナルは聴いたことなく、このオンエアで初めて耳にしました。
    心地いいサウンド、フレンチ心をくすぐられる( あほ ) 響きと息吹。
    ショーヴランを思い出して、クラクラしちゃいました。 ( ノ∀` *)
    その後、オリジナルも聴いてみたのですが、フランス語にはぴったりなサウンドですね。
    やはりフレンチ風味にマッチした曲を選んでカヴァーされたのかな、と思いました。
    是非ともこのアルバムを聴いてみたいと思いましたが…レアなのですね。 (T_T)
    貴重なオンエア Merci beaucoup !ヽ ( ;▽; )ノ

    < AKANE LIV ちゃんとのトーク>
    「 Chess 」のお話、非常に興味深く、みるみるうちに chess の世界が蘇ってきました。
    スヴェトラーナの美しい姿も衣裳も表情もしっかり目に焼きついています。
    アナトリーの妻役として深く追求し、背景もよく理解出来る AKANE さんが演られたからこそ、しっかり心に刻まれたスヴェトラーナだったのだな…とお話を聴いて改めて感じました。
    今の日本人には計り知れない壮絶な世界を、日本のアナトリーのキャラクターも踏まえて、AKANE さんはよい塩梅で観せる配慮もして下さったんだなぁとホロリ。 ( 海外版のスヴェトラーナは恐ろしい!笑 )
    Xmas コンでは禁断の歌の他に、「誰も寝てはならぬ」ですか!Σ ( ゚∀゚ノ ) ノ
    AKANE さんの歌声で聴けるのがとっても楽しみです♪

    ★ PANDORA   /   LIV MOON
    以前サタトレでオンエアされて、 LIV MOONがとても気に入り、アルバムも愛聴させていただいています。 (*´ 艸` *)
    New アルバムは入手していなかったので、とても嬉しいオンエアでした。ヽ (* ´∀` ) ノ
    他のバンドにはない唯一無二なテイストと、AKANE さんのソプラノ美声が宇宙世界に迷い込んだかのようで、とても惹きつけられます。
    安定の高音はもちろん、高音の時も迫力・癒し・神秘性等、自由自在に歌いこされていて、色んな世界を生み出される素晴らしい歌唱力。
    さらに、美しさとカッコよさも持ち合わせていて、いいバランスで私でも入りやすいです。
    今後の音楽活動も期待しています!

    ★ Sunset Boulevard   /  石井一孝 @ TSA 東京
    わぉ!この曲を披露されたことあったのですね!
    たしかにショーヴラン的な男性的なヴォイス。ドキドキしました。 (// ∇ //)
    何より、この曲の生歌を初めて聴いたので、ど肝を抜かれました。
    迫力&圧力&顔力&眼力&魅力&魔力にかけて右に出るものはいないのではないか?という強力な生歌でした。
    最後の伸びのある歌声が特に胸に迫りました。
    いやはや、貴重なオンエアありがとうございました。

    <お別れ劇場ビヨンド>
    ショーヴランのフランス語初めて聴きました。( ノ∀ `)
    パーシーのジョークに動じないショーヴランだったので、こんなショーヴランも新鮮で大好きです♡

    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  8. まりな

    石井さんこんばんは〜☀︎回顧録ありがとうございます。今週も楽しかったです!スカピンロスは…絶賛続行中です(><)笑

    今回は特にFlyingとSunset Boulevardが素敵だと思いました。やっぱり石井さんの歌声が大好きです♩勉強中の手を止めて聴き入ってしまいました…❤︎

    AKANEさんのとっても可愛くてお茶目なトーク、カッコいい歌も聴けて楽しかったです。

    クリスマスコンサート、夜のみですが参加させていただけることになったので、今から当日が楽しみです❤︎

    それでは♩

  9. ikuko

    シワ〜〜〜ッス!に入ってから早くも1週間が経ってしまいましたね…。
    ホントに慌ただしい12月ですが、ミットレで『スカピン』ロスを埋め、一息ついたひとときでした。
    冒頭の「また俺と会いたいのか?…」の台詞に思わずオチて腰砕けでした。
    (☆∀☆)
    そんなスカピンお疲れさまスペシャルの感想をどうぞ!

    ★The Night Owls
    梟だけどショーヴランの隼に匹敵するくらい闇夜に眼を光らせるような凛としたカッコ良さがありますね。
    特にギターがたまりません!

    リトル・リバー・バンドでも今までミットレで紹介してくれた「Reminiscing」や「We Two」、バートルズ&ゴーブルの「I’m Coming Home」とは全く違った曲調というのも印象的でした。

    ★Flying
    来年に向かって羽ばたく…前向きな発想の選曲にパワーをもらえます!
    CD版のアレンジは先日のライヴ音源とはまた違って、悠々としたアダルトさがありますね。

    ★When You Love Someone
    さすがデイヴィット・フォスター大先生!
    流麗で甘くて壮大な世界が目の前に広がるような一曲です。

    ★Ouvre Tes Yeux 
    フランス語の発音が甘いエッセンスになっていて、AORといってもニュアンスが微妙に違って聴こえました。
    ドゥービー・ブラザーズのバージョンも聴いてみましたが、こちらはワイルドな歌声で歯切れの良い感じ♪
    物好きな私は(笑)ついでにドワイト・ドルイックの「Georgy Porgy」も聴いてみました。
    言語が違うとまた新鮮に聴こえて面白いですね。

    『スカピン』ロスなのにアカネさんとのトークで『Chess』も恋しくなってしまいました…。
    妻の本音を聞いていたら胸が苦しくなって…
    アナトリーの罪はギロチンものです!って冗談ですが(笑)、
    アカネさんの生い立ちから醸し出される雰囲気とチェスの天才の奥さんらしい品格と美声だからこそ、スヴェトラーナとアナトリーの関係性が深く描かれていたのだと思います。
    クリコンでは妻が愛人役になるという前代未聞の「You and I」を楽しみにしてます♪
    「PANDORA」はドラマチックでエッジの効いた曲調にゾクゾクします!
    アカネさんの歌声はシンフォニックメタルにピッタリですね!

    ★Sunset Boulevard
    ジョーの生き様や心情を吐露するところがショーヴランの楽曲と似ていてナイスな選曲です♪
    5拍子でスリリングな雰囲気、魅惑の低音ヴォイス、そしてラストのロングトーンに震えました!
    『サンセット大通り』は、とうこさんと万里生くんのバージョンで拝見したので、曲を聴きながらマルグリットを思い出した瞬間でもありました。

    お別れ劇場は、ヘッポコ気味でも素敵なショーヴランでしたよ!

    私の心はまだまだショーヴランのクロクロクロ〜★に染まっていますが、
    キラキラキラ〜☆な趣向を凝らしたクリコンを楽しみにしてます♪

  10. 惠子〜♬〜

    赤津崎教授っ!
    昨日に引き続き…
    『情熱マニア日記』の更新…
    そして…そして…
    『Midnight Treasures』〜♬〜
    #87(#166)の熱い回顧録の執筆
    ありがとうございます(*^◯^*)/♪…

    『茜黒向合』〜♬〜
    またまた…素敵な4文字
    ふふふ…(*^^*)♪…

    毎年…
    赤津崎教授からの
    『シワ〜〜〜〜〜ッス』
    嬉しいです(爆笑)

    慌ただしい毎日ですが…
    絶対に…
    聴かなきゃ気がすまないのが
    この『Midnight Treasures』〜♬〜

    『スカーレット・ピンパーネル』〜♬〜の
    大千穐楽の観劇後に…
    真夜中の宝箱が聴けちゃう…
    もう最高に嬉しかったです♪
    そして…
    いっぱい楽しんじゃいました♪
    ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

    ゲスト様の
    綺麗で…キュートな
    AKANE LIV様☆

    お二人のお喋りが楽しくて
    Christmas☆Concert〜♬〜が
    益々、楽しみになっています♪

    Monthly Kazutaka Tracks〜♬〜
    『Flying』〜♬〜
    かっこよくて…お洒落な曲で
    大好きな一曲です♪

    赤津崎教授の書く曲は…
    飽きさせない曲ばかりで
    心から大好きと言える
    曲達ばかりです(*^_^*)♪…

    生歌は…
    『サンセット・ブールヴァード』
    CDで初めて聴かせていただいた時から
    この曲を歌う時の赤津崎教授の
    声の出しかたが凄く好きです♪

    生の歌声も
    深い表現力で…
    とっても素敵です(*^_^*)♪…

    貴重な音源を
    ありがとうございました♪
    ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

    スカピンおつかれさまSP〜♬〜で
    ON AIR〜♬〜された曲も
    お気に入りばかりです♪

    特にお気に入りは…

    ☆『The Night Owls』
    ☆『When You Love Someone』
    ☆『Pandra』
    ☆『Ouvre Tes Yeux』
    フランス語のAORが
    とっても新鮮でした(*^_^*)♪…

    赤津崎教授っ!
    来週のON AIR〜♬〜も
    楽しみにしています(*^◯^*)/♪…

  11. 視野の狭いうり坊

    スカピン大千秋楽に、パリから大阪まで急行と犬かきで駆け付けたかなり無謀な勢いそのままに、あっという間に回顧録アップ。
    ありがとうございます(*^-^)

    公演の疲れの回復と反比例するかのように、ショーヴランロス、いえ、マルグリットロスが増幅されていませんか?

    今回はホントに浪速、いえ、全国のスカピンロスのリスナーに嬉しい特集でした。

    初っ端のフクロウの曲、メッチャカッコよくていきなりビリビリきましたよ。

    AKANE LIVさんとのトーク、AKANEさんはとってもほんわかした雰囲気で心がぽかぽか。
    ところがオンエアされた『PANDORA』の世界観が神秘的過ぎて、一気に瞼のマッチ棒が吹き飛んじゃいました!

    トドメは生歌『サンセットブールバード』。
    全くの予想外の選曲で‥‥あまりに貴重な音源。
    空っぽのハートを埋めるどころか、素敵すぎて号泣Death(笑)

    クリスマスコンサートは、ドロドロ&抱腹絶倒な時間になること間違いなしですね
    なにやら次週は嬉しい告知もあるようですし‥‥。
    選曲構成とお知らせのWを楽しみにしてますね。( ≧∀≦)ノ

Comments are closed.