鵞鳥仲間の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #86 (#164) 2017.11.21 ゲスト:上原理生さん 生歌は『Flying』@Windy Session(2000)

ハローミッドナイト。今年は雨が多いし、なんだか寒くない?俺が寒がりアンだからか?秋を飛び越えていきなり冬になったような気分ですが、お元気ですか?俺はミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』に全力を傾ける毎日です。

俺が演じてるフランス全権大使ショーヴランという役は、ハヤブサのように目が鋭くて、いつも真剣で冗談一つ言わないかたくなな男。しかし、ピンパーネル団に翻弄され、パリの広場にガチョウをばら撒かれ、その数を数えちゃうお茶目なところもあり。

そんなガチョウキャラなショーヴランを記念し(笑)、今夜は・・・

 

バードスペシャル!🐦

 

鳥の曲、鳥関係のアーティストを特集してお届けします。

長崎県のミッキーさんからのお便り。

「石井さん、こんばんは。久しぶりのリクエストはバードランドをお願いします。以前にもリクエストしましたが、お題が鳥の曲ということでまた投稿させていただきました。小学生の頃ブラスバンドで演奏した思い出の曲でもあります」

そうなんだよ、ミッキーさん。1年前にもこのバードランドにリクエストをもらってました。すぐにオンエアできずにごめんなさい。身震いするくらいカッコ良い曲だよね。

伝説のジャズフュージョングループ ウェザー・リポートの「バードランド」。

 

★Birdland / Weather Report 「Heavy Weather」

https://youtu.be/pqashW66D7o

 

1977年の超名盤「ヘヴィ・ウェザー」に収録されています ウェザー・リポートのバードランド。天気予報という笑っちゃうグループ名ですが、音楽性の高さは抜群。歴史的なクオリティ。キーボードのジョー・ザヴィヌルとサックスのウェイン・ショーターを中心として結成された超絶テクニシャンバンドです。

ベースラインがユニークで音色も印象的だったと思いますが、音楽の歴史を変えたと言われるベーシスト ジャコ・パストリアスの功績です。ジャコは本当の天才なんだよね。「僕は世界一のベーシストだ」とデモのカセットテープをウェザー・リポートのメンバーに渡しながら、自分を売り込んだそうなんですが、そのデカイ主張が正しかったんですよ!こんな自信満々な男、お好きですか?

はい。ミッキーさん、この曲が原曲だったんですよ!ブラスバンド倶楽部 時代の思い出は蘇りましたでしょうか?

さあ。今夜は番組後半に『スカーレット・ピンパーネル』の我が上司 ロベスピエール役 上原理生くんとのトーク対談をオンエア致します。ガチョウ仲間と言われています(笑)。こちらもご期待下さい。

今夜のミットレはガチョウのように、空高く舞い上がるテンションで進めて行きたいと思います。ってガチョウは間違いなく低いだろ(あほ)!

CM

 

「鳥」というと思い出すエピソードがあります。うちの両親は2人共鶏肉が食べられなかったんです。ということは、石井家の食卓に鳥がのったことは一度もなくて、俺にとっては鶏肉ってどんな味がするのかも知らない未知の食べ物だったんだよね。で大学時代にケンタッキーフライドチキンを初めて食べたんだけど、そしたらなんて美味いんだ!と感動。それからチキンが大好きになって、特に鍋に入れる「鶏つくね」が好きだな。大人になってから覚えたあの味がたまらんのよ。誰か俺に「鶏のつくね」作って下さい。お返しに耳元で歌歌うから(笑)。

はい。鳥の思い出というか鶏肉の思い出話になってしまいました(笑)。

さあ本日2曲目にまいります。この熱い演奏と歌で、あなたをシッ鳥、ウッ鳥させたいと思います。そもそも番組名がミッ鳥ですから(笑)。阿呆なこと言ってないで進めます。石井一孝のオリジナル 「Boys Need Mercy」

 

★Boys Need Mercy / 石井一孝 『Doors To Break Free』

 

11月のMonthly KAZUTAKA Tracks。

作曲 歌 石井一孝でボーイズニードマーシー、お聴きいただきました。

ポインコさん、sweet mosesさん、ノエルさんからリクエストが届いております。

この曲はタカタタン タカタタン っていう高速シャッフルの曲が、間奏で突然切って貼ったように チ~チッキ チ~チッキっていうフォービートのスイングになって、またシャッフルに帰ってくるというアイデアから組み立てていった曲。このアプローチが気に入ってます。みんなも気に入ってくれたら嬉しいなあ。

現在、YouTubeでこの曲の映像をアップしてるので、そちらも是非チェックして下さいね。

さあ。今夜はこれしかない。鳥のように叫べこのコーナー!

僕のAOR。うーん、どっちかと言うと好きなジャンルかな…。あたしは凄く好きよAOR、あ~たまらないわ…。

 

<俺のAOR>

はい。鳥は鳥でも おっとりボーイと ネットリオネエで攻めてみました(あほ)。ってわかりづらいわ!

神戸市東灘区のナナイカナイさんからのお便り

「石井さん、ハローミッドナイト!

社会人1年目、学生時代から続けている合唱と、小さい頃から大好きな宝塚、ミュージカル観賞、石井さんの出演されている舞台観劇を楽しみに生きています!

11/4に所属団が本番を迎えるのですが、今年はオリジナルミュージカルをやることになっており、ありがたいことにメインの役をいただきました。

ざっくりいうと、私は相手役のことを大好きな役で、人生においての愛や恋について語るのですが・・・

稽古開始頃は、相手役さんが尊敬できる方で大きく見えて、腰が引けていました。ですが、稽古を重ねていくにつれ少しずつ自信もついてまいりました。

石井さん!!本番まで、お芝居の中で、相手役さんを好きになる気持ちをもっと高められるような1曲、是非お願いします☆

p.s.スカピンのために社会人になって初の有給を使おうとして

います笑(宝塚では安蘭さん一筋だったので)」

 

アハハハハハ。そうか。安蘭けいちゃんのファンなんだね。今『スカーレット・ピンパーネル』で毎日一緒です。鬼のように強い女剣士でビューティフル。楽しみにしててね。

相手役を好きになる方法ですが、ただ好きになろうとするのではなく、なぜこの人が好きなのか理由を探すといいかな。その人の声が好きなのか、性格が好きなのか、優しさが好きなのか、眼差しが好きなのか。そういう細かい理由づけが芝居は大きい意味を持ってくるんだよね。試してみてね。

それでは、愛している想いを赤裸々に歌った史上最高のバラードを送ります。この曲のように「愛の翼に乗って」、相手役さんを想ってあげて下さいね。

ジェフリー・オズボーンのOn The Wings Of Love。

 

★On The Wings Of Love(Composed by Jeffrey Osborne & Peter Schless) / Jeffrey Osborne 「Jeffrey Osborne」

https://youtu.be/TUA6SR3rZT8

 

大阪府和泉市の おにこべオトンさんからリクエストをいただいておりました、ジェフリー・オズボーンのオン・ザ・ウイングス・オブ・ラブ。あまりの美しさ、あまりのドラマティックさに涙が出てくるよね。一撃必殺の名曲!

ジェフリー・オズボーンは、太くて逞しくてそして甘い、とんでもない美声。そして魂がこもってる。歌うまブラックシンガーの中でもとびっきりの歌うまです。俺が心から尊敬するシンガー、ジェフリー・オズボーン、皆様ご堪能いただけましたか?

続いて、東京都大田区 ドラゴンの缶詰さんからの初めてメールです。

「石井さん、初めてリクエストします

めっちゃかっこいい曲なので、この曲名をカズさんの声でコールしてほしいです この曲、鳥…かな?鳥…の先祖って事でお願いします☆」

ドラゴンの缶詰めさん、初めてメールありがとう。めっちゃ嬉しいです。これからもリクエスト下さいね。俺が大好きなトトのナンバー 鳥の祖先の曲(笑)、St. George And The Dragon。

 

★St.George And The Dragon / Toto 「Hydra」

https://youtu.be/1V3KseaxBMQ

 

トトのセカンドアルバム 1979年の「ハイドラ」に収録されています St.George And The Dragon、鳥の祖先の歌(笑)お届けしました。

トトには、リック麻呂太さんからもリクエストが届いております。

いやぁトトの「ハイドラ」にリクエストが来て嬉しく思ってます!トトはどのアルバムも最高ですけど、最初の4枚は別格と言われています。このセカンドアルバム 「ハイドラ」は、通好みのAOR名盤ですね。ジェフ・ポーカロやスティーブ・ルカサーの演奏が若々しくて熱いんだよね。特にこのセントジョージアンドザドラゴンは曲もアレンジも超弩級のかっこよさですよね。いかがでしたか?

俺のAOR 来週もお楽しみに!

お待たせしました。CMの後は、顔の濃さ、声のデカさがソックリと言われています(笑)上原理生くんとの爆笑トーク対談です。1分間、腰ミノをつけてお待ち下さい(あほ)。

CM

 

<上原理生くんとのトーク対談>

 

★美しく生きたい / 上原理生 「Die Welt -ディ・ヴェルト-」

https://youtu.be/hoPurFFD6sk

 

2015年リリースの上原理生くんファーストアルバム『ディ・ヴェルト』より「美しく生きたい」。しみるね。パワーもあるし繊細さもあるし、本当にリオは素敵な声を持ってる。声は両親からもらった宝物だからね。是非、遠からず猟人結成ライブをやりたいと思います。ミットレリスナー、その時は駆けつけてくれるかな?いいとも!(あほ)

神戸市の鳥アノン宮殿さんからリクエストが届いています。ザ・バーズの「Mr.Tambourine Man」。

 

★Mr.Tambourine Man / The Byrds 「Mr. Tambourine Man (1965)」

https://youtu.be/Swqw5a8I4b4

 

1965年に全米全英ともにNo1を獲得した大ヒット曲。ザ・バーズの「Mr. Tambourine Man」。

ボブ・ディランの名曲のカヴァーですが、癒しのメロディー、ロジャー・マッギンの12弦ギターの音色がたまらないよね。まさにバードなバンドの大名曲。いかがでしたでしょうか?

 

さあ、バードスペシャルもラストソング。ラストは恒例の生歌で締めましょう。鳥のように空高く飛び上がる曲です。
交野市のはずきさん、ハルさん、香りんごさん、マイメロメロディーさん、からリクエストが届いております。

石井一孝のオリジナルで「フライング」。17年前の蔵出しライブ音源です。

 

★Flying / 石井一孝 @Windy Session(2000.6.17 at 東京・アートスペースワセダ)

 

CM

バードスペシャルお楽しみいただけましたか?鳥のつばさの曲から鳥の祖先(笑)の曲まで、幅広い視点からのリクエストありがとうございました。うちのリスナーって感性がすぐれてる。ほんとに面白い。俺が一番楽しんでいます(笑)。

上原理生くんとのトークはいかがでしたか?熱い息吹を感じ取っていただけたら幸いです。あずさ2号の替え歌、笑っていただけましたでしょうか?

 

<お別れ劇場ビヨンド>

★群馬県高崎市 ピンクのモーツァルトさん

「『80年代の女性アイドル』でお願いします!」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「クリスマスの曲」

「アイス・コールドの曲」

「フレッシュの曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

ミットレ名盤喫茶 第一回のザ・名盤は

ピンク・フロイド 「The Dark Side Of The Moon 狂気」を取り上げます!

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

 

★『石井一孝 Christmas concert 2017』チケット発売中!!

【日時】 2017年12月23日(土・祝) 1st.14:00開演 / 2nd.17:30開演

【会場】 浜離宮朝日ホール 小ホール (東京)

http://www.asahi-hall.jp/hamarikyu/access/

【料金】 7,500円 (全席指定・税込)

【演奏】 宮崎誠さん

【ゲスト】AKANE LIVさん

【チケット一般発売】

石井一孝オフィシャルサイトチケットぴあにて発売中!


17 thoughts on “鵞鳥仲間の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #86 (#164) 2017.11.21 ゲスト:上原理生さん 生歌は『Flying』@Windy Session(2000)

  1. ナナイカナイ

    カズさん✨

    初めてコメントさせていただきます。まさかリクエストが読まれると思わず、とても嬉しかったです!

    選んでくださった曲も熱く抱きしめてほしくなるような曲で・・・とても大好きになりました*^^

    カズさんに頂いたアドバイスを胸に、今後も歌うことに全力尽くしたいです。本当にありがとうございました!

    これからもカズさんの舞台、ラジオ、楽しみにしております♡

  2. ちあき

    赤津崎先生

    こんばんは。とても寒いです。が、そんな寒さをふっとばす熱さで盛り上がったスカーレットピンパーネル千秋楽、ほんとにおめでとうございます。
    私めもショーヴラン様に会いにいかせていただきました。とてもかっこいいショーヴラン様が忘れられない日々、あたたかい部屋でバードスペシャルミットレを楽しんでおります。

    ■好きなナンバー
    ★Boys Need Mercy / 石井一孝
    疾走感があり、お洒落なジャジーモードあり、赤津崎先生の個性あふれるナンバー。
    シャッフル→4ビートスイング→シャッフルのアイディア、さすが赤津崎先生です!!赤津崎先生の才能あればこそ、こんなにも心に響くアダルトで、お洒落なナンバーに仕上がったのだと思います。退廃的で攻撃的な歌詞、という旋律との意表突くカップリングも気に入っています。

    ★On The Wings Of Love(Composed by Jeffrey Osborne & Peter Schless) / Jeffrey Osborn
    とにかくめちゃ大好き。ラストの転調でさらに壮大に展開するメロディー。まるでミュージカルの曲のようです。爽やかで艶やかで、大空に広がる希望というものが曲に姿を変えたらこんなナンバーになるだろうな…と思いました。冬だけど心があたたかくなる素敵な曲ですね。あたたかさもあるし、なぜか私には新緑のイメージも感じられる曲です。ジェフリー・オズボーンの心惹かれる魅力的な歌声も大好きです。

    赤津崎先生のお芝居に対するお話がすごく興味深かったです。台本には書かれていない心情や背景などをよみとって…細かいところまで研究して勉強して話し合いをして、お稽古を重ねて素晴らしい舞台作品を観ることができるんだ…としみじみ感じました。ショーヴランとマルグリットの心情の場面を思い出しながら赤津崎先生のお話を聞いています。

    ★美しく生きたい / 上原理生
    上原理生くんとのトーク、とても楽しく聴きました。理生くんのプロフィールはあまり知らなかったので、ミットレゲストでご紹介いただけると良いですね。まっすぐで熱くて情熱的で、とても素敵な方だと思います。
    理生くんの二役、すごく面白かったです。演じ分けも楽しいし、客席をひきこんでしまう上手さがありますね。二幕の最初「新たな時代は今」美声で圧巻でした。

    美しく生きたい、は素晴らしいバラード。理生くんの上手さ、美声で豪華で壮大なバラードですね。まっすぐで心に迫る表現力を兼ね備えた歌声、大好きで何度もリピートしています。理生くんにはまた赤津崎先生と共演していただきたいです。

    ★Flying / 石井一孝
    赤津崎先生の貴重な音源オンエア、ありがとうございます。初めてこの曲を聴いたのはアルバムでしたが、ジャズの色合いがとてもお洒落で、凝った和音と個性的なメロディー展開が当初からずっと気に入っています。コンサートでもまた聴きたいですね。

    赤津崎先生のショーヴランに会えてほんとによかったです。ミットレではオモシロ楽しい赤津崎先生ですが、またダークカラーの役も演じていただきたいです。
    ショーヴランに堕ちまくっている、こんな075はお好きですか?(笑)

  3. ショコラ 

    DJカズさん、こんばんは。
    スカピンに因んだ『鳥の曲』のリクエストのお題が出た時には隼が一番に思いつきましたが、鵞鳥もショーヴランには大事なキーワード!
    そんなバード・スペシャルに上原理生さんはピッタリなゲストですね。
    お二人の迫力満点な声、顔圧(笑)にはいつも圧倒されています。
    大爆笑の『フンガー2号』はいつかデュエット・バージョンで聴きたいと思っていたので夢が叶いました。

     「On The Wing Of Love」
    一耳惚れでした~。
    サビのメロディーを聴いていると空に翼を広げて飛び立っていくような気持ちになります。
    ジェフリー・オズボーンの伸びやかな声も心地よく響きました。

     「St.George And The Dragon」
    俺のAORで久々のTotoの登場、嬉しいです!
    鳥からドラゴンがくるとは思いもしませんでした。
    ドラムの音に胸が躍ります。

     「Mr.Tambourine Man」
    懐かしい響きの曲ですね。
    オリジナルのボブ・ディランのバージョンも聴いてみたくなりました。

     「Flying」
    オリジナルの曲をライブで聴くとまた印象が変わって心に響いてきます。
    まだまだ貴重な音源をたくさんお持ちのようなので(笑)蔵出しをお待ちしています!

    スカーレット・ピンパーネルの公演もいよいよ大千秋楽が近付いてきましたね。
    全力で応援しています!

  4. P子

    カズさん、オシイ!
    実に惜しかったですね!!
    マルグリットにあと5cmの勇気があれば、完全にショーヴランに堕ちていたものを!!!
    残念無念。

    と、いうほどの圧倒的ショーヴランでした。
    本日堪能させて頂きました。
    素晴らしく素敵でスパシーバ!!!そう叫びたい日曜日深夜です。
    お色気ムンムン(昭和かっ!)で、クラクラしました。いやーーー。格好よ杉でした。
    ガチョウが123羽の記念すべき回を観られて、感動もひとしおでした(笑)。

    P子はしばらく旅に出ますが(予期せぬ海外出張)、探さないで下さい(アホ)。遠い異国から、全力で応援しています。クリスマスコンサートで、またショーヴラン様にお目にかかれますこと、楽しみに楽しみにしています!

  5. Kaori

    教授、こんばんは!
    本日2公演お疲れさまでした。( ^-^)o旦~~♪
    第2クール、マチソワダブルの週末で、体力勝負真っ只中の勝負蘭のことと思います。
    後半戦は私も半ワーキングマチネとか、フルワーキングソワレとか、色とりどりなライフスタイルでがっつりとスカピン観劇をしたいと思います!
    色とりどりといえば、バードスペシャルのミットレ!より鳥み鳥&色鳥どりの見事な選曲でした。ヽ(*´∀`)ノ

    ★Birdland / Weather Report
    バードスペシャルにふさわしく、鳥の世界に迷い込んだような気持ちになる爽快でスリリングなオープニングでした。この曲、とても好きです~。
    動画のキーボード、段飾りのお雛様飾れそうな勢いですね。(あほ)
    動画のマニアックな演奏ぶりに目も耳も釘付け。オンエアされたのとちょっと雰囲気違うけど、これはこれで渋くて素敵です。

    ★Boys Need Mercy / 石井一孝
    シッ鳥なイントロから高速シャッフルに展開するメロディーにドッキリ。アイデアから組み立てるシンガーソングライターさんの腕前と歌唱にウッ鳥です。
    剣を振り回すショーヴランを観た夜に、この曲を流しながらこのコメントを書いているのですが、鋭い眼差しでひたすらパリの街を駆け回るショーヴランが脳内を回っています。(*´艸`*)

    <俺のAOR>
    なぜこれが鳥?!しりとりでも始まるのか?!と思いきや、おっとりボーイと ネットリオネエですかぁ。( ̄▽ ̄;)
    おっとりボーイが可愛くてほっこりしました。しっとりオネエはねっとり感満点でした。

    ★On The Wings Of Love / Jeffrey Osborne
    柔らかくて優しいメロディーに太い美声が乗せられ、まさに翼広げて羽ばたいていくようなイメージの極上バラード。私の心も羽ばたく勢いの感動でした!
    Jeffrey Osborneは以前サタトレで流れてとても気に入り、この曲が入ったアルバムも入手しましたが、久々に改めて聴いてやっぱり素晴らしいアーティストだと再認識しました。
    ブラックシンガーの中でもとびっきりの歌ウマさんなのですね。紹介ありがとうございました!

    ★St.George And The Dragon / Toto
    爽快ご機嫌ソングです!と思いきや、内容は実に痛快冒険ソングfrom神話なのですね。
    偉大なバンドは、曲を作るテーマの目のつけどころも格別だとさ鳥ました。
    心躍るチャカポコなリズムが、そのうち竜退治の打撃音に聞こえてきました。(;^_^A
    それにしても、口から火を吐いたようなドラゴン級に熱い演奏。とにかく痺れました!

    <上原理生くんとのトーク対談>
    DJさん同様、上司はトークの声も美しすぎてうっ鳥しました。
    音楽愛から芸大に行かれ、ミュージカルと出会い、感銘を受けたお話はとても興味深かったです。本当に音楽がお好きなんだなぁ~と、すごく伝わってきました。
    これだけの美声と歌唱力を様々なジャンルで披露してくれてそれを聴けるのは、本当に貴重で幸せです。
    そして蘇った猟人の「フンガー2号」!こんなにもオモシロく、真面目に、これほど美しく歌うとは!!
    爆笑でしたが、この美しいハーモニーにひたすら感動した方が大きかったです!!お二人のハーモニーがこんなにもぴったりとは…やはり遠い昔から縁があるお二人のような気がします。
    結成ライブ、是非ともよろしくお願いします~!(大真面目)

    ★美しく生きたい / 上原理生
    わお。上司は詩もかかれるのですかぁ。さすがフランス人!
    部下と上司は、音楽好きで芸術肌なところも似ていますね。ますます結成ライブして欲しいです。
    メロディーも歌声もとにかく美しくて、心洗われて…美しく生きていけそうな気になります。(無理?)
    上原さんの革命フランス人役はすべて拝見しましたが、革命を生きてきたからこそ心の琴線に触れるものがあり、ドラマティックに感じました。名曲!本当に素晴らしい曲でした!

    ★Mr.Tambourine Man / The Byrds
    全米全英ともにNo1を獲得した大ヒット曲ですか?!初めて聴きましたが、素敵さがじわりじわりと押し寄せてくる、とてもチャーミングな曲ですね。
    12弦ギターの音色に輝きと温かみを感じます。男性のソフトなハーモニーはほっこり気分になります。

    ★Flying / 石井一孝 @Windy Session(2000.6.17 at 東京・アートスペースワセダ)
    バードスペシャル。衝撃の大鳥…いや、大トリでした!
    びっくり仰天、すっかり昇天しちゃいました~。(((o(*゚▽゚*)o)))
    この曲はCDの音源&歌声で脳内にインプットされていますが、こんなに初々しく弾けた生歌が聴けるとは!Σ(゚∀゚ノ)ノ 即興歌詞まで!(≧∇≦)
    めちゃめちゃカッコよくてオモシロイです!!! 巻き舌も迫力満点!(笑)
    ♫ Thank Thank you everybody ~ Thank Thank you ありがとう~♫
    ♫今夜はThank you~ また来てね~ また来てね~♫
    その後も何か言っているけどよく分からないですが、とにかくこの歌詞の熱唱に目が星になっちゃいました!(☆▽☆)
    ラジオでこの手の熱唱は、臨場感ハンパないですね!
    ♫今夜はThank you~ またオンエアして下さいね~♫

    <お別れ劇場ビヨンド>
    バカウケしました~!。゚(゚ノ∀`゚)゚。
    会員番号123番かずピー、元気いっぱいのピチピチのアイドルで可愛い♪
    親衛隊に守られて安心ですね。
    L-O-V-Eまた来週~♡ ヾ(*´∀`*)ノ

  6. ikuko

    連日の『スカピン』東京公演お疲れさまです。

    更にブラックになったショーヴランはもちろん、正義と優しさ溢れるパーシーにも、揺れ動く女心と強気な面を合わせ持つマルグリットにも心奪われております。

    そんな『スカピン』真っ只中のミットレですが、心を奪われたのは「On The Wings Of Love」♪
    なんて壮大で愛に満ちた曲なんでしょう!
    ストリングスが大空を羽ばたくイメージで美しいですね。
    ジェフリー・オズボーンの太くて甘い歌声に包容力を感じます。
    素敵な曲の紹介ありがとうございました♪

    鵞鳥仲間の理生くんとのトークは、南国顔のお二人の姿が浮かんできて晩秋なのに暑苦しく…いえ、暖かくなりました(笑)。
    理生くんのアンジョルラスを観て一目で落ちた私。
    以来、レミゼを観るときはまず理生くんを優先してキャストを決めています。
    そのくらい革命戦士が似合いますよね!
    そんな凛々しい理生くんが、ボケたがりのカズさんの発想に乗って猟人を結成し「フンガー2号」を歌ってくれるなんて最高ですね!
    久しぶりに聴いて爆笑しました!
    そういえば「フンガー2号」のCDジャケットまでデザインしましたよね。
    ここまで来たら結成ライヴやるしかありません。
    腰ミノを用意して待ってます!
    「美しく生きたい」は理生くんの美声と歌唱力が生かされた素晴らしい曲ですね。
    『スカピン』での南国コンビもますます楽しみにしてます。

    17年前の「Flying」、よくぞ聴かせてくれました!と言いたいほどワンダフォーな音源です!
    ラテン調の弾けたアレンジがめっちゃオシャレで、CDとはひと味もふた味も違ったテイストを楽しませてもらいました♪
    このアレンジ、スゴくお気に入りになりましたよ。
    瑞々しくパワフルな声も、演奏も抜群で素晴らしいライヴだったのですね。
    まだまだ蔵出し音源お待ちしてます。

  7. ikam

    ふふふ。ここまできたら、いよいよ猟人ライブも視野に入ってきたような(☆ω☆)

    腰ミノ着用も避けて通れなくなってきたような(☆ω☆)

    世代をこえたマリウス&アンジョが拝めそうな(☆ω☆)

    ド迫力な「新たな時代は今」だって再び聴けそうな(☆ω☆)

    理生さんのロックンローラーになりたかった夢も、石井さんなら叶えて差し上げられそうな!(☆ω☆)

    そんな、辣腕ミュージシャンを従えたお二人のライブ。期待していていいでしょうか?(☆ω☆)ワクワク♪

  8. ★kaoru★

    かずさん、こんばんは。
    ブログの更新と…
    回顧録のUPありがとうございます。

    毎日…
    公演が続き大変な日々ですが…
    お怪我や喉に気をつけながら…
    過ごして下さいね。

    それでは…
    私も…
    回顧録に沿って振り返ってみます。(≧∇≦)

    ★Birdland 
    ベースのような…シンセサイザーのような始まりの音色が印象的ですね。
    この曲知らないなぁ…って思っていたらサビの部分を聴いて“知ってる”って思いました♬
    でも…フルで聴いたのは初めてだったかも…。
    ベースの音か?シンセか…わからないけど低音のベースの音が特徴的ですね。
    インストなんですね。 (o^^o)
    原曲はこの曲なんですね。 (ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!*✰

    鳥のエピソード…
    とっても感心しながら聞いていました。(^^)
    ご両親お二人が…揃って鳥が苦手っていうのも珍しくないですか?
    母親が苦手な食材は食卓に並ばないって話もよく聞きますが…
    私の場合の…大人になって覚えた味は…
    ナマの魚…刺身でした。
    母が刺身が苦手だったので…私が頂いた記憶がありませんでした。(父は食べていた)
    なので…
    お寿司屋へ行ってもナマモノを食べないので“安上がりな子”って言われてました。(*^^*)
    10年ぐらい前に初めて食べて…
    こんなに美味しい物をずっと食べてなかったなんて…って後悔しました。
    今では…飲みに行ったら刺身がないと悲しくなります…。(;ω;)OMG
    鳥のつくね…いいですね♬
    美味しいですよね♬

    ★Boys Need Mercy
    かずさんの創る曲は…
    それぞれの楽器のソロが…めいいっぱいカッコ良くて…♬
    奏者のミュージシャンが生き生きと弾ける曲が多い気がします。😍
    自分が歌う部分のコードだけでなく…
    楽器のコードもメロディーも凝っているなぁ…って感じます。
    だから…余裕が出てきたら…
    歌声をたっぷり聴いた後…楽器の音も拾って隅々まで聴いています。 (^_−)−☆
    高速シャッフル→フォービートのスイング→シャッフル…
    この変わり方がカッコイイ!!

    ☆俺のAOR雄叫び…
    おっとりボーイと ネットリオネエ…。
    最近…女性の…喘ぎ声が多いですね。(笑)
    大丈夫ですか? (≖ლ≖๑ ) ➵*笑*➵
    目を…まんまるにして…聴いています。

    ★On The Wings Of Love 
    Jeffrey Osborne好きです。
    この曲は大好きでずっと聴いてた時期があったなぁ。
    他は…“Greatest Love Affair”
    ディオンヌ・ワーウィックとのデュエット“Take Good Care Of You And Me ”
    …などなど…いろいろ聴きました。
    この曲は…いつ聴いても…大好きです。

    ★St.George And The Dragon 
    Totoの…この曲もあったなぁ…って思いながら聴いていました。
    この曲が流行った頃をよく知らないけど…。
    全般的にTotoの曲って…その時代にあったメロディーやアレンジが上手いって思います。
    バラードっぽい曲だったり…メロディアスっぽい曲だったり…
    ロックな感じが…ふんだんに全面的に出ていたり…
    なので…いつ…どの曲を聴いても飽きないです。
    好きです。

    ★美しく生きたい 
    理生さんとのトークも…
    あずさ2号の替え歌のデュエットも楽しかったです。
    ロックンローラーになりたかったお話…初めて知りました。
    そして…
    この曲…とっても壮大で美しい曲ですね。
    最近…ロベスピエールの声での歌を聴いたから…
    理生さんの本来の歌声、ソロの歌声…こぅいぅ声をしてらっしゃるのね…って思いながら聴いてました。初めて聴いたかもしれません。(^。^)

    ★Mr.Tambourine Man
    ボブ・ディランのカヴァーなのですか?
    なんだか…この曲を聴いているとThe Beatlesを彷彿しました。
    大名曲ですね。
    そんな昔の曲だとは知らなかったけど…。
    聴いた事がありました。

    ★Flying (Live)
    17年前の蔵出し音源…ありがとうございます!!!
    最近…17年前とか…20年前とかの歌声が聴けるのが…すっごくすっごく嬉しいです。
    スキャットも超カッコいい!!
    “サンキューサンキューありがとう。また来てね!”
    …なんて言葉も入っていて…素敵♪
    今もいい声ですが…♬💕
    この頃の声も…とってもいいですね。
    なんだか泣けるほど…感動しちゃいました。
    昔の声を聴くと…いつも…そんな感じになってしまいます。
    聴かせてくれて…ありがとう。

    ☆ミットレ劇場ビヨンド
    80年代の女性アイドル…。(*´艸`*)
    かず子じゃなくて…かずみさんなのですね。
    可愛いかったです。( ̄∇ ̄)♬

    舞台が始まると…
    気持ちが落ち着かなくて…
    なんだか…ざわざわするけど…
    今回も…ドキドキしながら聴きました。
    次回の『Midnight Treasures』も…
    楽しみにしています。

  9. GRIMM

    教授、こんにちは。

    ショーヴラン様はハヤブサじゃなくガチョウキャラだったのですね(笑)。
    バードスペシャル!は、なんといってもガチョウ仲間(笑)の上原理生さんとのトークが面白すぎました\(^o^)/

    スカピン東京公演も第2クールが始まりましたね。
    歌声も絶好調で、殺陣のシーンではお怪我のないようにお祈りしてます!

    ★St.George And The Dragon
    鳥の祖先の曲(笑)。気づきませんでした!素敵なリクエストですね♪
    『Hydra』はカッコよくてめちゃくちゃ好きなアルバムです。この曲も『99』も大好き☆
    ハイトーンの歌声に、ギター・ソロ、キーボードもとてもドラマティックで、そしてやっぱりJeff Porcaroのドラムが最高です♪
    曲を聴いている間、ドラムの音にずっとクラクラしてました(*^^*)

    上原理生さんとのトークが始まる前に落ち着かなきゃ!と心配していたら、CMになったのでホッとしました。
    気持ちを落ち着けてトークを聞くことができてよかったです♪

    理生さんのお話が興味深くて楽しかったのですが、やはりなんといっても猟人のフンガー2号が最高でした(≧▽≦)
    めちゃくちゃいい声&美しいハーモニーにうっとりするはずが、歌詞が面白すぎて最初から最後まで大爆笑!
    腹筋が鍛えられました(笑)。絶対に、猟人結成ライブを開催してくださいね!楽しみにお待ちしています☆

    ★Flying
    17年前の歌声、カッコいいアレンジにめちゃくちゃテンションあがりました!
    最後の、ありがとうソングなところも素敵ですね♪
    とても貴重なライブ音源が聴けることが本当に嬉しいです☆
    ありがとうございます(*^^*)

    次回のミットレも楽しみにしてますね♪

  10. ikam

    まるでガチョウがいっぱいでショーヴランがアタフタしているようなタイトル、バードランド!(≧ω≦)

    よく知ってるフレーズ以外、ちゃんと聴いたのは初めてです。

    とにかくカッコいい!!(*゜∇゜*)

    これが原曲だということで、吹奏楽バージョンもいくつか聴いてみましたが、アレンジャーさんによってそれぞれ違うんですね。

    そして驚いたのは、拍子の取り方も音が入るタイミングもメチャメチャ難しいこの曲を、小学生が演奏していたということ!

    小学生のブラスバンド部って、なんてハイレベルなんでしょうね(☆ω☆)驚きました!

    いつぞや紹介して頂いたアルヴァマー序曲も痛く感銘を受けました。

    吹奏楽経験者にも大変人気がある曲のようで、その後吹奏楽経験者に人気がある曲ベスト10をチェックしたりしていたのですが

    今回何かよいアルバムが1枚欲しくなりました。どの曲も何かのテーマソングや映画音楽のようで素敵だったんですもの。

    アニメとか洋楽とかではなく知らない吹奏楽の曲で、吹奏楽経験者に人気がある曲がなるべくたくさん入っているもの。

    探しても探してもないので、「そんな都合のいいアルバムはないか」とあきらめようとした時に出てきました\(^o^)/

    で、今は保留中(笑)とりあえずレンタルにないか見てきたいと思います!

    一に体力、二に体力。使わないと消えてしまう筋肉細胞強化公演とも言えそうなスカピン、怒濤の週末ですね(☆ω☆)

    無事乗りきれますように!

  11. P子

    ガチョウからの~バードスペシャルって(笑)!!!
    な、なんという発想。さすがです。
    誰にも真似できません。良い子は真似しないで下さいレヴェル(爆笑)です。

    ゼーゼーハーハー息切れしながら、ようやくここまでたどり着きました。火曜の夜の宝箱を、ようやく金曜の夜に開ける事ができました。
    度重なる激務とプレッシャーと風邪の猛威(大袈裟)で疲労困憊、ヘトヘトでした。私、見た目より意外とか弱いんですの(アホ)。

    カズさんのお声を聞くうちにみるみる復活し、ジェフリー・オズボーンのOn The Wings Of Loveで、疲れがとれ、鳥の祖先の曲(笑)で、不死鳥のように甦りました。これで明日の同僚の披露宴を食べつくせば、日曜日はいよいよスカピンです!

    上司との猟人トークにまさかのシンギング、最高でした。終始濃厚でした(笑)。
    懐かしのフンガー2号!これ、猟人のデビュー曲ぢゃないですか(笑)!デビューアルバムの発売が決まったとお聞きしてから、もう何年もたつのですが(爆笑)。お二人の更なる共演、お待ちしております♪

    17年前。。。(  ̄- ̄)。。。遠い目。。(笑)
    ウキウキご機嫌な貴重な音源!ありがとうございました♪めーーーっちゃ盛り上がりました。

    日曜日。スカピン。ソワレ。行かせて頂きます。色々色々スケジュールが叶わず、仕事も終わらず、日曜日が全私のスカピンです。めちゃめちゃ集中して凝視します!

  12. ちゅーばっこひろこ

    お話の流れを遮ってごめんなさい。

    本日、と言っても11/23ですから昨日のスカピン、
    マチネを観劇させて頂きました。

    セリフ、歌詞/歌、セットや衣装に至るまで染み入るように感じられ、話の骨組みがより鮮明になり、
    ストーリーに惹き込まれていきました。カズさんの歌声に乗ったセリフひとつひとつがショーヴランのノワールに染まり、ちょっぴり胸が痛くなります。

    とは言え、そのお声は絶好調でとっても幸せ
    でした!痛快なストーリー、楽しませて頂きました!有難うございます!

    千秋楽まで、お身体にはくれぐれもお気をつけて
    疾走してくださいね!

  13. ズーンちゃん

    『フンガー2号』最高でした(((*≧︎艸≦︎)
    リピートして聞いてます🎶

    ぜひぜひ、コンサート開催してください。
    首を長くして待ってます😄

  14. 視野の狭いうり坊

    回顧録のアップありがとうございます!
    ガチョウって、こういう漢字なんですね。
    ミットレで漢字のお勉強もできちゃう(笑)

    理生さんとのホンキの『フンガー2号』がサイコーでした!
    カレーもココアもラーメンも、もちろんお顔も濃い方が好き♪
    はい、同感。(*^-^)

    蔵出し音源2000年の『Flying』にはキュンキュンしちゃいました。
    そうそう、今、オリジナルCD&DVDのキャンペーン中ですよね?
    え~と、実は私が1番気になってる商品は、1stビデオ『HEART & SOUL CAFE…at the turn of the century』。
    ミットレで蔵出し音源のオンエアが続いたのてで、この頃の映像をメッチャ見てみたくなります。
    しか~し、我が家はVHSデッキが壊れてしまって‥‥(涙)
    DVDで再販されたらいいのになぁ。

  15. 惠子〜♬〜

    赤津崎教授っ!
    『情熱マニア日記』の更新…
    そして…そして…
    『Midnight Treasures』〜♬〜
    鵞鳥仲間の回顧録の
    熱い執筆〜♬〜
    ありがとうございます(*^◯^*)/♪

    バード・スペシャル〜♬〜
    とっても楽しかったです(*^_^*)♪
    ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

    赤津崎教授の音楽センスが
    いつも素敵で…
    毎週…お気に入りの曲も
    増えています♪

    上原理生さんとの
    お喋りと…
    そして…
    衝撃の歌詞のデュエット♪
    綺麗で…
    そして…大爆笑でした(*^◯^*)/♪

    そして…そして…
    真夜中に…
    心に深く…グッと入ってきた
    貴重な音源〜♬〜
    『Flying』〜♬〜
    素敵で…お洒落な音…
    そして…
    赤津崎教授のお洒落な
    声の出しかたに…
    凄い衝撃を受けました(*^_^*)♪…

    この貴重な音源を
    何度もリピリピしています♪
    ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

    来週の…ON AIR〜♬〜も
    楽しみにしています(*^◯^*)/♪

    いつも…
    宝物いっぱいの
    ON AIR〜♬〜
    ありがとうございます(*^_^*)♪

Comments are closed.