瑠飯藤子の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #78 (#156) <マンガ・アニメSP Vol.2> 2017.9.26 生歌は岸祐二くんが歌う『ルパン三世のテーマ』

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

ハローミッドナイト。秋の夜長のセプテンバー、だいぶ過ごしやすい気候になってきましたがいかがお過ごしでしょうか?わたくし、一昨日、大人気漫画原作のミュージカル『デスノート』を全公演終えたばかりです。皆さん、観ていただけましたか?

大好きな作品だったし半年も携わったので、死神に愛着わいちゃったんだよねー。目の下のクマも取れないし(笑)、今は抜け殻状態。かなりのデスノートロスでございます。

まだ戻りたくねぇんだ…ほんとはよう。また退屈になったら…人間界に帰ってくるぜ。

リュークもそう言っております(笑)。その寂しさを払拭する楽しい企画に行ってみたいと思います。

 

   マンガ・アニメスペシャル Vol.2

 

『デスノートロス』を晴らすにはこれしかないでしょ!今や日本のドラマや映画、ミュージカルは漫画原作が花盛り。いや日本のみならず、アメリカ・アジア・ヨーロッパ と世界中で愛されてるのはご存知の通り。そこで先月に続いて第二弾を開催します!

まずは俺と同じ 昭和の世代の皆さんを童心に戻してみたいと思います。俺この曲大好きなんだ!

大阪府富田林市の男子 カブトエビさんのリクエストで

 

★ハクション大魔王のうた / 嶋崎由理

https://youtu.be/H4fnzH2SM3o

 

カンちゃんが発見した壺から出てきたハクション大魔王。ご主人様がクシャミをすると出てきて、クシャミをすると壺に戻る愛され太っちょキャラ、皆さん知ってますか?ハンバーグが大好きで算数が苦手。数字を見ると蕁麻疹が出てくるって可愛くない?
娘のアクビちゃんがこれまた可愛いんだ!あぁ昭和のアニメの話になると止まんねぇー(笑)。同感のあなた!そこに隠れてるだろ?漫画アニメの曲、リクエスト待ってるぞーい。初めてメールも大歓迎だからね!

今夜のミッドナイトトレジャーズ、ハイテンションで進めてまいりたいと思います。

CM

 

幼少時代、どんな漫画を読んでましたか?俺は小学校時代から漫画っ子でね、ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオン・キング・コロコロコミックとひとしきり愛読してましたね。

小学5年の時に、近所の古本屋で水島新司先生の「男ドアホゥ甲子園」の単行本を見つけて、1週間悩んだ末にお小遣い全部つぎ込んで全28巻買ったんだよね。子供なのに大人買い(笑)。あれが今思うとコレクターのスタートだった気がします。

それからハマったのは「ブラックジャック」だね。手塚治虫先生の自伝とか解説本も読み漁りましたけど、やはり偉人中の偉人ですよね。絵が抜群に上手い上に脚本家として超一流。亡くなる時も頭の中に新しいプロットが山のように唸ってると言っていたそうです。すごい。

俺が手塚先生で1番覚えてるエピソードは、週刊連載を何本もかかえてる手塚さんを石ノ森章太郎さんや藤子不二雄さんが手伝いに来たことがあって、5日間くらい夜を徹してみんなで交代でペン入れしてたんだって。でもさすがにみんな眠くなって仮眠とるじゃない?でもその5日間、手塚先生が寝てるのを周りの誰1人見たことがないんだって。

鉄人だよね。そうやって命をすり減らすように天才達が書いた漫画を読める、これは読者にとって幸せだよね。皆さん5日連続徹夜できますか?俺?絶対無理。デスノートに名前を書いてもらうかもしれません(笑)。

 

さあ。次のアニソン行きます!

群馬県の「ツル舞う形のグンマー」さんのリクエストで、来ました!『新世紀エヴァンゲリオン (1995)』のオープニングテーマ 高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」。

 

★残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子 『新世紀エヴァンゲリオン (1995)』

https://youtu.be/t-QSmNReDyI

 

うわあ、名曲だなこれ。アップビートなのに胸の奥が切なくなるメロディー。この曲は聴けば聴くほど好きになるんだよね。たまらない。

「カズさん、ハローミッドナイト。高校時代の夏休みの想い出は『新世紀エヴァンゲリオン』です。補習の帰りに毎日ビデオを借りて、扇風機をかけてアイスを食べながら見まくった想い出。
オープニングテーマ 「残酷な天使のテーゼ」をお願いします。この曲はお好きですか?」

とのお便りでしたが、俺はこの曲よく知らなかったんだよね。作曲は鷺巣詩郎さん、作詞は及川眠子さん。俺、ネコちゃんは知り合いなんだよ、一緒に仕事したこともあるし、俺のコンサートも見てもらったことあるんだよね。今回勉強して、こんな素晴らしい曲を知れたことが嬉しくてならない。いやぁ燃えるメロディー。名曲です。

みなさん、俺の記憶は昭和40年代のアニメが中心なので、エヴァンゲリオンとか新しい作品のこともっと教えてたもれ!

さあ、今夜はこれでしょ。こち亀の両さんで叫べこのコーナー。

 

<俺のAOR>

神奈川県小田原市のビートルさんからのメールを読んでみます。

「カズさん、アニメの曲に、劇場版「1000年女王」テーマ曲の「星空のエンジェル・クイーン」をリクエストします。この映画は映画館で観ましたが、その結末には子供ながらに驚いた記憶があります。
当時シングルレコードも購入し、その神秘的なストーリーとデラ・セダカの透き通る歌声、この劇的で美しい曲に魅了されました。今聴いても色褪せないですね」

通だね。この曲知ってますか!これはアニメなAORとしてオンエアしないわけにはいきません。なんたってプロデュースがデヴィッド・フォスター大先生ですから。

松本零士さん原作 1982年公開のアニメ映画「1000年女王」のテーマ。 デラ・セダカの「星空のエンジェル・クイーン」。

 

★Angel Queen (Composed by 喜多郎)  / Dara Sedaka 「I’m Your Girl Friend (1982)」 Produced by David Foster

https://youtu.be/0OEkMALRma4

 

なんか東洋的なシンセの音色と神秘的なアレンジが交錯する不思議な空気感の曲だよね。作曲は日本の誇るグラミー賞受賞コンポーザーの喜多郎さん。

この曲はアレンジ、ピアノ、プロデュースがDavid Foster。コーラスがペイジス。ギターがトトのスティーブルカサーという参加ミュージシャンの豪華さもすごいです。
デラ・セダカはあのニール・セダカのお嬢さん。今はジャズシンガーとして活躍しています。美しい曲だよね。いかがでしたか?

続いては、宮崎駿さんの手がけるジブリ作品から行きましょう。世田谷区の木下優実さん、京都府のGRIMMさん、三重県の隣のトロロさんのリクエストでメイヤの「風の谷のナウシカ」。

 

★風の谷のナウシカ / Meja 「AniMeja : Ghibli Songs (2010)」

https://youtu.be/CimhDGCaiYY

 

北欧ポップの第一人者 スウェーデンの歌姫 メイヤがリリースしたジブリソングスのカバーアルバム「アニメイヤ」から、風の谷のナウシカ お聴きいただきました。これはオシャレだね。完全にAORにアレンジされています。作曲はYMOの細野晴臣さんなんだね。改めて名曲だなーって思いました。このメイヤのカバーアルバムは全曲素晴らしいので買いですよ、奥様!

今晩のメニューを中トロのお刺身からメザシに変えてでも買って下さい!

次はワイルドで疾走感満点のカッコいい曲をお届けします。ラジオの前から動かないように一分間お待ち下さい。つまり失踪しないように。ってベタか(あほ)。

CM

 

★Sueño Del Día(白日夢) / 石井一孝 『Doors To Break Free』

 

石井一孝のオリジナル、スエニョ・デル・ディア(白日夢)お聴きいただきました。9月のMonthly KAZUTAKA Tracksですね。ギターのカッティングリフから作った猥雑なファンクロック。いかがでしたか?

 

福岡県のきょんさん

「こんばんは、カズさん。私が語り出すと止まらないアニメは、宇宙戦艦ヤマトです。
何気にヤマトの話をし始めたりする人がいますが、最初は軽く返事をしていても、途中からスイッチが入り止まらなくなり、特に最終話のエンディングの秀逸さの話になると誰もついてきてなく、気が付くと一人で語り倒してることがよくあります。
カズさんにはそんな経験はありませんか?
2010年公開「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の主題歌をリクエストします」

きょんさん、周りがドン引きするくらい熱くヤマトを語っちゃうの?アハハハハ。俺もQUEENやAORのことならそうなるかもな。同類っすね!ほどほどにしましょうね。友達なくす前に(笑)。

それでは、きょんさんのリクエストで、エアロスミスのボーカリスト スティーヴン・タイラーのラブ・リブズ。

 

★Love Lives / Steven Tyler 「SPACE BATTLESHIP ヤマト (2010)」

https://youtu.be/dD7jTd7m02c

 

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のテーマ スティーヴン・タイラーのLove Lives。

うわー。この曲落としてました。セクシーで熱くて素晴らしいバラードだね。この曲はスティーヴン・タイラーの初めてのソロ曲とのこと。へ~~。知らなかったなあ。

宇宙戦艦ヤマトは、やはり森雪さんでしょ。子供心になんて綺麗な大人のオネエさんだと憧れていました。古代進との死の行方にドキが胸胸だったのはあたしだけじゃないわよね。って場末のオネエか(あほ)。

次も胸トキめく楽曲ですね。昭和なアニソンを華麗にジャジーにアレンジした名カヴァー。Platina Jazzシリーズよりニクラス・ガブリエルソンの歌で「デビルマン」。

 

★Devilman / Niklas Gabrielsson 「Platina Jazz ~アニメスタンダード Vol.5~ ラスマス・フェイバー Presents」

https://youtu.be/Hg8l1ZAza3I

 

高知県は四万十の泉さんのリクエストで、ニクラス・ガブリエルソンの歌で「デビルマン」。

スウェーデン人の天才プロデューサー ラスマス・フェイバーのプロジェクトがPlatina Jazz 。日本のアニソンをジャズにアレンジする好企画なんですが、これが超本格的でアレンジが素晴らしいんだよね。以前「銀河鉄道999のテーマ」をミットレでかけたんですが、俺このPlatina Jazzのことよく知らなくてぶっ飛んだ。本当にかっこいいよね。これは買いですよ!オススメです!

 

マンガ・アニメスペシャル Vol.2、お楽しみいただいていますか?それでは、世界中の子供達に夢と希望を与えるアニメ界の巨大帝国ディズニーのナンバーからも1曲行きましょう。俺もアラジンの歌を担当させていただいて、大変お世話になっています。

福岡県 北九州市の西鉄電車で早よ帰れ!さん

「石井さん、今回は私オススメのディズニーアニメ「ムーラン」の曲、「リフレクション」をかけて下さい。
このムーランと言う作品、あまり知られていませんが、お年頃を迎えた主人公が、自分の生き方に悩み、成長する姿は女性なら共感するはずです。是非とも石井さん、リスナーの皆さんに見ていただきたいです!

追伸 博多大好きなら、家買いませんか?物価は安いし、海、山に囲まれ、美味しい物もあるし、ただし、九州のおばちゃんは怖いですけど」

ブワッハッハッハッハ。西鉄電車で早よ帰れ!さん、オモシロいじゃないか。九州に住みたいよ俺~。ご飯美味しいし、家買いたい。でもオバちゃん達そんなにこわいの?俺、怒られたらめっちゃしょげるぞ(あほ)。

はい。それでは行きます。ディズニーアニメ『ムーラン』より
リア・サロンガでReflection。

 

★Reflection / Lea Salonga 「Mulan (1998 Composed by Matthew Wilder)」

https://youtu.be/lGGXsm0a5s0

 

ヤバイ。これはいい曲だわ。この『ムーラン』というアニメ、俺見たことないんだけど、すごくオモシロそう。それに曲がこれだけ良いんじゃ見ないわけにはいかんよね。歌は『ミス・サイゴン』のキム役で世界に羽ばたいたリア・サロンガ。アラジンのジャスミンパートを歌ってるのもリア・サロンガだよね。これも興味深いよね。まだ未見の皆さん、ムーラン、是非チェックしてみようね。

 

ではラストナンバーは恒例の生歌でいきますよ。

大阪府大阪市の はつみさんからのお便り

「石井さん、こんばんは。昨年のモンスターズリターンズコンサート、私は、大阪公演に2回 行きました。
もう、めっちゃ楽しかった♪石井さん、格好良かったです。

しかし、私の心の中で大変な事が起こったんです。
…実は、 モンスターズリターンズコンサートでの、岸さんの♪ルパン三世に、心を奪われてしまったんです…。あの歌声たまりません!!
石井さんの座を、岸さんが狙ってます(笑)

あの日から、岸ルパンの声が聴きたくて仕方がないので、聴かせて下さい!!どうか、お願いしますー!!」

大阪府池田市のおそはさん

「カズさん、こんばんわ❗アニメの曲リクエストとは。MonStarsの虜になってしまった以上、岸祐二さんのルパン三世のテーマをリクエストします。忘れられません。モンコン!モンコン3をがあることを切に希望します」

不二子ちゃんになりたい女さん

「岸さんのアダルトヴォイスと、カズさんのふ~じこちゃ~んなセクシーコーラスが忘れられません」

橋本さとしさん、石井一孝、岸祐二の3人で組んでいる「モンスターズ」というユニットがあるんですけれども、ミュージカル界のアラフィフトリオですね。
この3人でこれまでモンスターズコンサートを2回やってるんです。その公演で岸祐二がルパン三世を歌ったんだよね。

祐二、人気あるじゃないか!イエロー、兄貴を差し置いてレディーのハートを射止めやがって。なんたるこった!しかし皆さん、確かにウチの祐二めっちゃ上手いしカッコエエんだ。よし。みんなで聴こうじゃないか!

ルパン三世には、稲城市のかるさん、交野市のはづきさん、アラフィフ峰不二子さん、赤坂麗さん、ジェミニさんからもリクエストをいただいています。

イエロー岸祐二の歌う”ルパン3世のテーマ”。

 

★ルパン三世のテーマ / 岸祐二(コーラス:石井一孝)「モンスターズ リターンズ 2016年」

 

CM

マンガアニメスペシャル Vol.2 いかがでしたか?
俺このスペシャル楽しいな。ラストにかけた岸祐二君のルパン三世、めっちゃグルーヴしてなかった?うちの三男上手いし良い声だよね。是非3回目のモンスターズコンサートを開催したい!そう思っています。その時はミットレリスナー、万難を排してきてくださいね!

ところでマンガアニメスペシャルまたやってもいいかな~~?はい、やる気満々でございます。漫画アニメな曲、もっとコアなのも含めどんどんリクエスト下さいね!

 

<お別れ劇場ビヨンド>

八王子市 アクビおばさん さん

「カズさん、こんばんは!懐かしのアニメ、ハクション大魔王でお願いいたします!」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「3の曲」(3周年を迎えます)

「コーヒー、紅茶の曲」

「レッド(スカーレット)の曲」

「鳥の曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

 

★『デスノート THE MUSICAL』 人間界満喫 10% OFFキャンペーン開催中!!

【セール期間】 2017年9月17日(日)~9月30日(土)

【対象商品】

・1st Album HEART & SOUL CAFE

・2nd Album DOORS TO BREAK FREE

・3rd Album In The Scent Of Love

・4th Album 同じ傘の下で

・5th Album Treasures in my life

・6th Album Swing in the Midnight Blue

・コラボレーションCD Melodies for you

・1st DVD In The Scent Of Love~Live For The Future~

・2nd DVD Swing in the Midnight Blue~BLACK & BLUE 2016~

上記の商品を期間内10%オフの特別キャンペーン価格で販売いたします。しかも送料は無料! ぜひお得なこの機会をご利用ください!

 


22 thoughts on “瑠飯藤子の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #78 (#156) <マンガ・アニメSP Vol.2> 2017.9.26 生歌は岸祐二くんが歌う『ルパン三世のテーマ』

  1. ikam

    またまたまたまた今晩は。今日もお疲れさまでした。

    で、聴かれました?←しつこい

    聴いてない?笑

    後半、ストリングスの高速パートを、ギターも一緒に弾いてるのがヤバくないですか?

    どの楽器の演奏も本当に素敵だと思うんですけど。静と動の対比もコード進行も美しく、気に入ってます。

    テーマソングは確かにアニメの世界観にピッタリではあるけれど、音楽としてはこっちの方が好きです。

    日本のアニメソングは、独特の進化をしつつあるように思う今日この頃です。

  2. ikam

    うーーん。最近聴いていた邦楽の中では、一番カッコいいアレンジだ。

    この美しき残酷な世界。騙されたと思って聴いてみてください(笑)

    ドラム、打ち込みなのかなぁ?叩こうと思えば叩けますよね?石井さんのお友だちのドラマーさんなら。笑

  3. ikam

    あと!あと!あとひとついいですか!?

    「この美しき残酷な世界」

    聴いてみてください!何とも言えないメロディーに、アレンジが超カッコいいバラードです!

    調べてみたら、アレンジャーさんはワンピースの「ウィーアー!」の編曲を手掛けている人でした。

    過去の「進撃の巨人」の op ed特集を聴いていて、おおお!これは!とヒットしたエンディングテーマです。

    作曲者は1980年代生まれだから、久石譲さんやいろんなアニメソングを聴いて育ったんだろうな~~なんて思う曲。

    アニメソングって進化してるぅ~~(*゜∇゜*)

  4. ikam

    あ。書き方が悪かったですね。

    巨人の襲来を避けるため、三重の塀に囲われた土地に住んでいるのです。

    この壁はどうやって作られたのか。何でできているのか。

    壁の外側の世界って、いったい…?

    そんなことも謎のうち。笑

  5. ikam

    このコメントは読んでもらえるのかわかりませんが

    とあるアニメソングに感動し、リクエストすることも考えたのですが、採用されるかどうかわからないし、第一とても待ちきれないので(あほ)、ここにコッソリ投稿しちゃうことにしました。

    ズバリ!

    「進撃の巨人」~心臓を捧げよ~

    です!

    「進撃の巨人 op」で検索すると最初に出てきます!

    そうです。あの、人間を食べちゃう巨人の漫画です。

    とにかくホラーとかバイオレンス系とか残虐シーンが超苦手なので、この漫画の爆発的な人気も、二体の巨人がUSJに出現して喜ばれる理由も全く理解できず

    どんなに周りが勧めてきても、「今の人の感覚にはついていけないわ~~」と、つい最近まで触手がピクリとも動かなかったのですが

    いろいろと紆余曲折ありまして(オーバー)

    とうとう、ついに、半ば強制的に(笑)、禁断の世界へ恐る恐る足を踏み入れることになってしまい

    なんと一気に23巻まで読んでしまいました~~~( ̄▽ ̄;)

    三重の壁の中に住んでいる人間たち。壁の外には無数の巨人たち。いきなり1巻で食べられてしまう主人公。

    なにこの世界。そもそも一体なぜそんな状況に?

    最初から人間がそこにしかいないという設定?

    読み進めるうちに徐々に解き明かされる謎。そして23巻目にしてわかる衝撃の事実!

    この作家さんが描きたいのは、実はもっと壮大で人間にとって普遍的なもので、「巨人が人間を食べる」というのは、そのための単なる一つの手段にすぎないことに気がつくのです…

    人間を食べることに焦点を当ててるわけでなく、白黒だし、苦手なシーンはすっ飛ばしてもストーリーには差し障りがないので、私でも読めてしまいました。続きが気になります。

    で。

    美容院のスタッフも皆読んでいましてね、アニメの方が面白いと聞いたときに、こんな壮大なテーマが隠されたアニメのテーマソングが、一体どんな曲なのかと気になりまして。

    そんじょそこらのアニメソングじゃ不釣り合いのような気がして、ドキドキしながら検索してみたらば…

    なんと、シンフォニックメタルだったのです。それもめくるめく転調の嵐が吹き荒れる。

    悲鳴にも聞こえるコーラスが、巨人の住む恐ろしい世界を

    メタルでメロディアスな歌が、命懸けで闘う兵士たちの勇ましさを

    アニメが始まって5曲目らしいこのテーマソングに、これまでの4曲の歴代テーマソングの要素を取り入れたという転調尽くしの構成が、この漫画の壮大な世界を

    それぞれ表現しているようで鳥肌が立ちました。

    「心臓を捧げよ」というのは、兵士たちの合言葉。

    アーティストの名は仮名で、実は結構キャリアの長いサウンドホライズンというバンドです。

    娘が学生時代に好きだと言っていたので、バンド名だけ知っていたのです。

    早速この曲のことを娘に報告すると

    なんとこの曲がアニメの世界観にピッタリすぎて、超話題になって、「マツコの部屋」でも取り上げられたんだとか。

    知らなかった~~~(゜ロ゜;

    美容院に「リバイ兵長」(登場人物)というアダ名のスタッフがいるのですが、たまに出てくるこのリバイ兵長が超クールで超強い!

    あ、アダ名の理由は超クールだからというのではなく、髪型が似てるから(笑)

    漫画を無理に勧める気はありませんが、是非曲だけでもチェックしてみてください。

    できればアニメの世界観を知った方が、より胸にくるものがあるかとは思いますが(笑)

    人気の裏にはそれなりの理由があるんだな~、色眼鏡でみたらあかんな~と、つくづく思った私なのでした。

    おしまい。笑

  6. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。スカーレットピンパーネルのお稽古真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。
    マンガ・アニメスペシャルVol.2, 楽しませていただきました。

    ■好きなナンバー
    ★残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
    実はこの曲フルでちゃんと聴いたことがありませんでした。パワフルでかっこよくて、大好きです。研ぎ澄まされて心をうつメロディー、かつ繊細さも兼ね備えたナンバーで宇宙的な雰囲気ももっているところが気に入っています。

    ★Angel Queen (Composed by 喜多郎)  / Dara Sedaka
    神聖で綺麗なメロディーがとても好きです。Dara Sedakaの透き通った歌声も素敵。夜に聴くと心が落ち着きますね。ほっと安心できる癒しの曲でもあります。

    ★Sueño Del Día(白日夢) / 石井一孝
    男っぽくてワイルド、乾いた雰囲気の曲調がとても気に入っています。赤津崎先生のオリジナルの曲の中でもひときわ個性が光る曲だと思います。ギターのカッティングのオープニングというのも珍しいですね。赤津崎先生の発想力と作曲の実力は素晴らしいと思います。

    ★Devilman / Niklas Gabrielsson
    かっこよくて素敵!!ジャズアレンジって良いですね。ジャズ大好き。たまらなくお洒落。素晴らしいです。
    赤津崎先生にジャズをいっぱい歌っていただきたくなりました。

    ★Reflection / Lea Salonga
    ディズニーらしい夢と希望が広がる、美しいメロディーですね。心に染みる素敵なナンバー、デュエットダンスにも良さそうな曲ですね。ロマンティックで大好き。ムーランの映画は見ていないのですが、お気に入りのナンバーになりました。

    ★ルパン三世のテーマ / 岸祐二(コーラス:石井一孝)
    岸さん、良い声で聴き惚れます。上品で上手すぎるルパン三世ですね。高音の歌声もとても綺麗で大好きです。演奏もお洒落でかっこいいし、最高のナンバー。赤津崎先生の「不二子ちゃ~ん」も似すぎていて大好き(笑)
    楽しい爆笑のMonStarsコンサートを思い出します。MonStarsのコンサート、また開催があったら嬉しいなあ!!

    アニメ・マンガは素晴らしい曲ばかりだと実感しています。ぜひ第3弾をやっていただきたいです。

    死神からうってかわっての黒い隼、かっこいいショーヴランを楽しみながらお稽古頑張ってくださいね。
    これからのミットレも楽しみにしています。

  7. ショコラ

    DJカズさん、こんばんは。
    第2回、マンガ・アニメスペシャルも楽しませてもらいました。
    日本のアニメが外国でも人気の高いことは聞いていましたが、こんなにも洋楽でカバー曲があるのは驚きました。

     「Angel Queen」
    一昨日は中秋の名月。昨日はお天気が悪くて月は出ませんでしたが、今夜は仕事の帰りに月を見ながらこの曲を思い出していました。まさに今の季節にピッタリ!
    幻想的な曲ですね。

     「風の谷のナウシカ」
    自分の中ではジブリといったら久石譲さんです。
    世代を超えていつまでも歌い継がれるアニメの曲を一番作曲されている方ですね。
    洋楽バージョンも新鮮でした。

     「Reflection」
    『ムーラン』はいつか観たいと思っていた映画です。主題歌を聴いてその想いがますます強くなったので是非、観たいと思っています。
    今までミットレでは音楽だけでなく、映画との素敵な出会いも新たに作ってもらって世界がますます広がりました。
    ありがとうございます!

     「ルパン三世のテーマ」
    モンスターズコンサートの時は次男の座が少し危うい気がしましたが(笑)、生歌コーナーで三男の曲をオンエアする、やはり弟想いの優しい兄貴ですね。
    コンサートの時、コーラスがどのように入るのか気になってあっちこっち見るのがとても忙しかったのを思い出しました。
    モンスターズコンサート是非是非、またお願いします!!!

    明日のミュージカルコンサート、楽しみにしています♪♪♪

Comments are closed.