瑠飯藤子の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #78 (#156) <マンガ・アニメSP Vol.2> 2017.9.26 生歌は岸祐二くんが歌う『ルパン三世のテーマ』

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

ハローミッドナイト。秋の夜長のセプテンバー、だいぶ過ごしやすい気候になってきましたがいかがお過ごしでしょうか?わたくし、一昨日、大人気漫画原作のミュージカル『デスノート』を全公演終えたばかりです。皆さん、観ていただけましたか?

大好きな作品だったし半年も携わったので、死神に愛着わいちゃったんだよねー。目の下のクマも取れないし(笑)、今は抜け殻状態。かなりのデスノートロスでございます。

まだ戻りたくねぇんだ…ほんとはよう。また退屈になったら…人間界に帰ってくるぜ。

リュークもそう言っております(笑)。その寂しさを払拭する楽しい企画に行ってみたいと思います。

 

   マンガ・アニメスペシャル Vol.2

 

『デスノートロス』を晴らすにはこれしかないでしょ!今や日本のドラマや映画、ミュージカルは漫画原作が花盛り。いや日本のみならず、アメリカ・アジア・ヨーロッパ と世界中で愛されてるのはご存知の通り。そこで先月に続いて第二弾を開催します!

まずは俺と同じ 昭和の世代の皆さんを童心に戻してみたいと思います。俺この曲大好きなんだ!

大阪府富田林市の男子 カブトエビさんのリクエストで

 

★ハクション大魔王のうた / 嶋崎由理

https://youtu.be/H4fnzH2SM3o

 

カンちゃんが発見した壺から出てきたハクション大魔王。ご主人様がクシャミをすると出てきて、クシャミをすると壺に戻る愛され太っちょキャラ、皆さん知ってますか?ハンバーグが大好きで算数が苦手。数字を見ると蕁麻疹が出てくるって可愛くない?
娘のアクビちゃんがこれまた可愛いんだ!あぁ昭和のアニメの話になると止まんねぇー(笑)。同感のあなた!そこに隠れてるだろ?漫画アニメの曲、リクエスト待ってるぞーい。初めてメールも大歓迎だからね!

今夜のミッドナイトトレジャーズ、ハイテンションで進めてまいりたいと思います。

CM

 

幼少時代、どんな漫画を読んでましたか?俺は小学校時代から漫画っ子でね、ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオン・キング・コロコロコミックとひとしきり愛読してましたね。

小学5年の時に、近所の古本屋で水島新司先生の「男ドアホゥ甲子園」の単行本を見つけて、1週間悩んだ末にお小遣い全部つぎ込んで全28巻買ったんだよね。子供なのに大人買い(笑)。あれが今思うとコレクターのスタートだった気がします。

それからハマったのは「ブラックジャック」だね。手塚治虫先生の自伝とか解説本も読み漁りましたけど、やはり偉人中の偉人ですよね。絵が抜群に上手い上に脚本家として超一流。亡くなる時も頭の中に新しいプロットが山のように唸ってると言っていたそうです。すごい。

俺が手塚先生で1番覚えてるエピソードは、週刊連載を何本もかかえてる手塚さんを石ノ森章太郎さんや藤子不二雄さんが手伝いに来たことがあって、5日間くらい夜を徹してみんなで交代でペン入れしてたんだって。でもさすがにみんな眠くなって仮眠とるじゃない?でもその5日間、手塚先生が寝てるのを周りの誰1人見たことがないんだって。

鉄人だよね。そうやって命をすり減らすように天才達が書いた漫画を読める、これは読者にとって幸せだよね。皆さん5日連続徹夜できますか?俺?絶対無理。デスノートに名前を書いてもらうかもしれません(笑)。

 

さあ。次のアニソン行きます!

群馬県の「ツル舞う形のグンマー」さんのリクエストで、来ました!『新世紀エヴァンゲリオン (1995)』のオープニングテーマ 高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」。

 

★残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子 『新世紀エヴァンゲリオン (1995)』

https://youtu.be/t-QSmNReDyI

 

うわあ、名曲だなこれ。アップビートなのに胸の奥が切なくなるメロディー。この曲は聴けば聴くほど好きになるんだよね。たまらない。

「カズさん、ハローミッドナイト。高校時代の夏休みの想い出は『新世紀エヴァンゲリオン』です。補習の帰りに毎日ビデオを借りて、扇風機をかけてアイスを食べながら見まくった想い出。
オープニングテーマ 「残酷な天使のテーゼ」をお願いします。この曲はお好きですか?」

とのお便りでしたが、俺はこの曲よく知らなかったんだよね。作曲は鷺巣詩郎さん、作詞は及川眠子さん。俺、ネコちゃんは知り合いなんだよ、一緒に仕事したこともあるし、俺のコンサートも見てもらったことあるんだよね。今回勉強して、こんな素晴らしい曲を知れたことが嬉しくてならない。いやぁ燃えるメロディー。名曲です。

みなさん、俺の記憶は昭和40年代のアニメが中心なので、エヴァンゲリオンとか新しい作品のこともっと教えてたもれ!

さあ、今夜はこれでしょ。こち亀の両さんで叫べこのコーナー。

 

<俺のAOR>

神奈川県小田原市のビートルさんからのメールを読んでみます。

「カズさん、アニメの曲に、劇場版「1000年女王」テーマ曲の「星空のエンジェル・クイーン」をリクエストします。この映画は映画館で観ましたが、その結末には子供ながらに驚いた記憶があります。
当時シングルレコードも購入し、その神秘的なストーリーとデラ・セダカの透き通る歌声、この劇的で美しい曲に魅了されました。今聴いても色褪せないですね」

通だね。この曲知ってますか!これはアニメなAORとしてオンエアしないわけにはいきません。なんたってプロデュースがデヴィッド・フォスター大先生ですから。

松本零士さん原作 1982年公開のアニメ映画「1000年女王」のテーマ。 デラ・セダカの「星空のエンジェル・クイーン」。

 

★Angel Queen (Composed by 喜多郎)  / Dara Sedaka 「I’m Your Girl Friend (1982)」 Produced by David Foster

https://youtu.be/0OEkMALRma4

 

なんか東洋的なシンセの音色と神秘的なアレンジが交錯する不思議な空気感の曲だよね。作曲は日本の誇るグラミー賞受賞コンポーザーの喜多郎さん。

この曲はアレンジ、ピアノ、プロデュースがDavid Foster。コーラスがペイジス。ギターがトトのスティーブルカサーという参加ミュージシャンの豪華さもすごいです。
デラ・セダカはあのニール・セダカのお嬢さん。今はジャズシンガーとして活躍しています。美しい曲だよね。いかがでしたか?

続いては、宮崎駿さんの手がけるジブリ作品から行きましょう。世田谷区の木下優実さん、京都府のGRIMMさん、三重県の隣のトロロさんのリクエストでメイヤの「風の谷のナウシカ」。

 

★風の谷のナウシカ / Meja 「AniMeja : Ghibli Songs (2010)」

https://youtu.be/CimhDGCaiYY

 

北欧ポップの第一人者 スウェーデンの歌姫 メイヤがリリースしたジブリソングスのカバーアルバム「アニメイヤ」から、風の谷のナウシカ お聴きいただきました。これはオシャレだね。完全にAORにアレンジされています。作曲はYMOの細野晴臣さんなんだね。改めて名曲だなーって思いました。このメイヤのカバーアルバムは全曲素晴らしいので買いですよ、奥様!

今晩のメニューを中トロのお刺身からメザシに変えてでも買って下さい!

次はワイルドで疾走感満点のカッコいい曲をお届けします。ラジオの前から動かないように一分間お待ち下さい。つまり失踪しないように。ってベタか(あほ)。

CM

 

★Sueño Del Día(白日夢) / 石井一孝 『Doors To Break Free』

 

石井一孝のオリジナル、スエニョ・デル・ディア(白日夢)お聴きいただきました。9月のMonthly KAZUTAKA Tracksですね。ギターのカッティングリフから作った猥雑なファンクロック。いかがでしたか?

 

福岡県のきょんさん

「こんばんは、カズさん。私が語り出すと止まらないアニメは、宇宙戦艦ヤマトです。
何気にヤマトの話をし始めたりする人がいますが、最初は軽く返事をしていても、途中からスイッチが入り止まらなくなり、特に最終話のエンディングの秀逸さの話になると誰もついてきてなく、気が付くと一人で語り倒してることがよくあります。
カズさんにはそんな経験はありませんか?
2010年公開「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の主題歌をリクエストします」

きょんさん、周りがドン引きするくらい熱くヤマトを語っちゃうの?アハハハハ。俺もQUEENやAORのことならそうなるかもな。同類っすね!ほどほどにしましょうね。友達なくす前に(笑)。

それでは、きょんさんのリクエストで、エアロスミスのボーカリスト スティーヴン・タイラーのラブ・リブズ。

 

★Love Lives / Steven Tyler 「SPACE BATTLESHIP ヤマト (2010)」

https://youtu.be/dD7jTd7m02c

 

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のテーマ スティーヴン・タイラーのLove Lives。

うわー。この曲落としてました。セクシーで熱くて素晴らしいバラードだね。この曲はスティーヴン・タイラーの初めてのソロ曲とのこと。へ~~。知らなかったなあ。

宇宙戦艦ヤマトは、やはり森雪さんでしょ。子供心になんて綺麗な大人のオネエさんだと憧れていました。古代進との死の行方にドキが胸胸だったのはあたしだけじゃないわよね。って場末のオネエか(あほ)。

次も胸トキめく楽曲ですね。昭和なアニソンを華麗にジャジーにアレンジした名カヴァー。Platina Jazzシリーズよりニクラス・ガブリエルソンの歌で「デビルマン」。

 

★Devilman / Niklas Gabrielsson 「Platina Jazz ~アニメスタンダード Vol.5~ ラスマス・フェイバー Presents」

https://youtu.be/Hg8l1ZAza3I

 

高知県は四万十の泉さんのリクエストで、ニクラス・ガブリエルソンの歌で「デビルマン」。

スウェーデン人の天才プロデューサー ラスマス・フェイバーのプロジェクトがPlatina Jazz 。日本のアニソンをジャズにアレンジする好企画なんですが、これが超本格的でアレンジが素晴らしいんだよね。以前「銀河鉄道999のテーマ」をミットレでかけたんですが、俺このPlatina Jazzのことよく知らなくてぶっ飛んだ。本当にかっこいいよね。これは買いですよ!オススメです!

 

マンガ・アニメスペシャル Vol.2、お楽しみいただいていますか?それでは、世界中の子供達に夢と希望を与えるアニメ界の巨大帝国ディズニーのナンバーからも1曲行きましょう。俺もアラジンの歌を担当させていただいて、大変お世話になっています。

福岡県 北九州市の西鉄電車で早よ帰れ!さん

「石井さん、今回は私オススメのディズニーアニメ「ムーラン」の曲、「リフレクション」をかけて下さい。
このムーランと言う作品、あまり知られていませんが、お年頃を迎えた主人公が、自分の生き方に悩み、成長する姿は女性なら共感するはずです。是非とも石井さん、リスナーの皆さんに見ていただきたいです!

追伸 博多大好きなら、家買いませんか?物価は安いし、海、山に囲まれ、美味しい物もあるし、ただし、九州のおばちゃんは怖いですけど」

ブワッハッハッハッハ。西鉄電車で早よ帰れ!さん、オモシロいじゃないか。九州に住みたいよ俺~。ご飯美味しいし、家買いたい。でもオバちゃん達そんなにこわいの?俺、怒られたらめっちゃしょげるぞ(あほ)。

はい。それでは行きます。ディズニーアニメ『ムーラン』より
リア・サロンガでReflection。

 

★Reflection / Lea Salonga 「Mulan (1998 Composed by Matthew Wilder)」

https://youtu.be/lGGXsm0a5s0

 

ヤバイ。これはいい曲だわ。この『ムーラン』というアニメ、俺見たことないんだけど、すごくオモシロそう。それに曲がこれだけ良いんじゃ見ないわけにはいかんよね。歌は『ミス・サイゴン』のキム役で世界に羽ばたいたリア・サロンガ。アラジンのジャスミンパートを歌ってるのもリア・サロンガだよね。これも興味深いよね。まだ未見の皆さん、ムーラン、是非チェックしてみようね。

 

ではラストナンバーは恒例の生歌でいきますよ。

大阪府大阪市の はつみさんからのお便り

「石井さん、こんばんは。昨年のモンスターズリターンズコンサート、私は、大阪公演に2回 行きました。
もう、めっちゃ楽しかった♪石井さん、格好良かったです。

しかし、私の心の中で大変な事が起こったんです。
…実は、 モンスターズリターンズコンサートでの、岸さんの♪ルパン三世に、心を奪われてしまったんです…。あの歌声たまりません!!
石井さんの座を、岸さんが狙ってます(笑)

あの日から、岸ルパンの声が聴きたくて仕方がないので、聴かせて下さい!!どうか、お願いしますー!!」

大阪府池田市のおそはさん

「カズさん、こんばんわ❗アニメの曲リクエストとは。MonStarsの虜になってしまった以上、岸祐二さんのルパン三世のテーマをリクエストします。忘れられません。モンコン!モンコン3をがあることを切に希望します」

不二子ちゃんになりたい女さん

「岸さんのアダルトヴォイスと、カズさんのふ~じこちゃ~んなセクシーコーラスが忘れられません」

橋本さとしさん、石井一孝、岸祐二の3人で組んでいる「モンスターズ」というユニットがあるんですけれども、ミュージカル界のアラフィフトリオですね。
この3人でこれまでモンスターズコンサートを2回やってるんです。その公演で岸祐二がルパン三世を歌ったんだよね。

祐二、人気あるじゃないか!イエロー、兄貴を差し置いてレディーのハートを射止めやがって。なんたるこった!しかし皆さん、確かにウチの祐二めっちゃ上手いしカッコエエんだ。よし。みんなで聴こうじゃないか!

ルパン三世には、稲城市のかるさん、交野市のはづきさん、アラフィフ峰不二子さん、赤坂麗さん、ジェミニさんからもリクエストをいただいています。

イエロー岸祐二の歌う”ルパン3世のテーマ”。

 

★ルパン三世のテーマ / 岸祐二(コーラス:石井一孝)「モンスターズ リターンズ 2016年」

 

CM

マンガアニメスペシャル Vol.2 いかがでしたか?
俺このスペシャル楽しいな。ラストにかけた岸祐二君のルパン三世、めっちゃグルーヴしてなかった?うちの三男上手いし良い声だよね。是非3回目のモンスターズコンサートを開催したい!そう思っています。その時はミットレリスナー、万難を排してきてくださいね!

ところでマンガアニメスペシャルまたやってもいいかな~~?はい、やる気満々でございます。漫画アニメな曲、もっとコアなのも含めどんどんリクエスト下さいね!

 

<お別れ劇場ビヨンド>

八王子市 アクビおばさん さん

「カズさん、こんばんは!懐かしのアニメ、ハクション大魔王でお願いいたします!」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「3の曲」(3周年を迎えます)

「コーヒー、紅茶の曲」

「レッド(スカーレット)の曲」

「鳥の曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

 

★『デスノート THE MUSICAL』 人間界満喫 10% OFFキャンペーン開催中!!

【セール期間】 2017年9月17日(日)~9月30日(土)

【対象商品】

・1st Album HEART & SOUL CAFE

・2nd Album DOORS TO BREAK FREE

・3rd Album In The Scent Of Love

・4th Album 同じ傘の下で

・5th Album Treasures in my life

・6th Album Swing in the Midnight Blue

・コラボレーションCD Melodies for you

・1st DVD In The Scent Of Love~Live For The Future~

・2nd DVD Swing in the Midnight Blue~BLACK & BLUE 2016~

上記の商品を期間内10%オフの特別キャンペーン価格で販売いたします。しかも送料は無料! ぜひお得なこの機会をご利用ください!

 


22 thoughts on “瑠飯藤子の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #78 (#156) <マンガ・アニメSP Vol.2> 2017.9.26 生歌は岸祐二くんが歌う『ルパン三世のテーマ』

  1. コロコロ

    石井さん、こんばんは。

    遅くなりましたが、改めましてデスノートお疲れさまでした。
    リュークの登場に、また会いたいなぁと思いましが、石井さんはもうショーヴランに向かっているのですね(笑)

    マンガ・アニメスペシャル2おもしろかったです。
    ★残酷な天使のテーゼ
    ハクション大魔王は、わかりませんでしたが、これは世代的に(笑)知っていました。この曲を聞くと、なぜか力が湧いてきます。
    カラオケに行くと、必ず誰かが歌っていました。
    まさか、ミットレで聞けるとはびっくりでした。

    ★白日夢
    めちゃくちゃカッコいい曲ですよね。
    ギターもドラムもカッコいいし、石井さんの歌い方も大好きです。
    また、ライブで聞きたいです。

    ★ルパン三世のテーマ
    私も、岸さんのルパンにやられました(笑)
    岸さんの声が、たまらなくカッコいいですね。
    もちろん、石井さんのコーラスもステキでした。
    コーラスの石井さんの立ち姿がかっこよくて、どっちも見たくて困ったのを思い出しました(笑)
    間奏のピアノも、めちゃくちゃおしゃれですね。

    是非、モンコン3開催お願いします。

  2. ビートル

    DJ3周年まであと数時間の夜に、こんばんは♪
    かなり久々におじゃまします(^^ゞ

    ミットレ「マンガ・アニメSP Vol.2」、さすが第二弾だけあって、意外性のある選曲に土器゛紛(!)しながら聴かせていただきました。
    なんといっても、ラストにルパン・ザ・イエロー(笑)の生歌が控えていたので土器が胸々でその時を待っていましたが、イエローさんの生歌、モンリタコンでも毎回同じそうでしたが、高音にめっちゃシビれましたね~モンスターズ復活のときは近い・・・かな?

    で、その土器胸状態継続中の最中、私のリクエスト曲をオンエアしていただきありがとうございました!
    しかも、メッセージまで読んでいただいて重ね重ね、ありがとうございます(^^♪

    いやー、マニアックなDJさんに「通」などと言っていただいて、本当に畏れ多いです(笑)
    1000年女王の認知度はあまり高くないかもしれませんが、この美しい旋律の「星空のエンジェル・クイーン」をみなさんに知っていただいてうれしかったです。
    今から逆算すると、これはおそらく中学生(!)の時に買ったレコードで当時からずっと忘れられない曲だったのですが、時代を越えてまさかカズさんに繋がるとは・・・David Foster大先生をはじめとする豪華ミュージシャンの競演と知って、尚さらこの曲に対する思い入れが強くなりました(*゚▽゚*)

    まもなく、DJ丸3周年を迎えますね!
    これからも舞台に歌にDJに、さらなる多方面でのご活躍を楽しみにしています!
    今夜ももちろん、リアルタイムで聴きますよ~

  3. ikuko

    リュークが死神界に帰ってしまい、人間界もふと気づけば秋の気配で寂しさを感じる日々ですが、
    ハイテンションなDJさんのトークと名曲に癒されてます。

    私が子供の頃はアニメソングといえば、子供が覚えやすいメロディーで歌謡曲や演歌チックなものでしたが、
    ウン十年という時を経ていくうちに、こんなにも日本のアニメが洋楽と関わっていくようになったということを、ミットレのこのスペシャルで教えてもらいました。
    さすがただ単にマニアックで熱いだけじゃないDJさんの番組、毎回いろんな発見があります。
    おまけに3年前に番組が始まった当初は「マニアックな洋楽しかかけません!」と頑固一徹に断言して気取ってましたが(笑)、
    あの「ハクション大魔王」を流してくれるなんて、大人になり柔軟な選曲をしてくれるDJさんが頼もしく思えました(笑)。

    ★残酷な天使のテーゼ
    アニメは見てませんがサビのフレーズだけは知ってました。
    こうしてフルコーラス聴いてみると、力強さと優雅さを纏った素晴らしい曲ですね。

    ★Angel Queen
    切なく美しい曲調はまさに神秘的な星空が広がるようです。
    デラ・セダカのキュートな歌声もよく似合ってます。
    そしてミュージシャンはなんて豪華な布陣だこと!
    喜多郎さんの曲をこうして海外の一流アーティストが奏でてくれるのは日本人として嬉しいものです。
    ラストのギターが印象的だと思ってたらルークだったなんて!
    これはAORファンにとっては貴重な楽曲ですね♪

    ★Devilman
    以前プラチナジャズを紹介してくれた時に、どのアルバム買おうか迷っていてそのまま買ってませんでした。
    ウ〜ン!お洒落で粋でカッコいいデビルマンですね♪
    こうしてジャズにアレンジして華麗に成立するいうことは、
    原曲に編曲するに相応しい魅力的な要素があるからなのでしょうね。

    ★Reflection
    『ムーラン』というタイトルだけは知ってましたが映画は見てませんでした。
    東洋的で溌剌とした少女のイメージが浮かんでくるような素敵な曲です。

    ★ルパン三世のテーマ
    出だしの「真っ赤な薔薇は…」で落ちました!
    低音でワイルドでセクシーな祐二さんの声はこの曲にピッタリで見事に歌いこなしていて、もう腰砕けで立てません。
    私が不二子ちゃんだったら、すぐにでもこのルパンに抱きつきたい思いです(あほ)
    しかし…この音源を聴いていると、どーしても舞台上手でコーラスに徹している男の顔がチラついてくるんだよな〜(笑)。
    それにしてもこの楽曲はアニソンの頂点と言っても過言ではないくらいメロディーもアレンジも完璧ですよね!
    スリリングな疾走感の中に色気と男の哀愁が漂っていて最高です♪
    次回のモンコンでも是非聴きたいです。
    お願いしますね!

    私も古い人間なので近年のアニソンをあまり知りません。
    次回のスペシャルでも素敵な曲に出逢えることを期待してます♪

  4. ikam

    あ、ラスマスフェイバーのデビルマンのアレンジは、むしろ収録されている曲の中で、一番好きなんじゃないかってくらいカッコいいと思っているのです。

    が!

    デビルマン、め~~っちゃ好きだったんです~~不動明くん、好きだったんです~~(≧∇≦)

    今アニメを見ると笑っちゃいますが、心の片隅に残っているらしい当時の私的感情が、この曲じゃないって。どうしても認めたくないって~~~(≧ω≦)←あほか

  5. Kaori

    教授、こんばんは!
    マンガ・アニメスペシャル Vol.2堪能しました!ヽ(*´∀`)ノ
    私、れっきとした昭和の女ですが、実は今回オンエアされたマンガ・アニメは全部見たことない残念なリスナーです。( ̄▽ ̄;)
    少女時代、私は一体何をしていたのだろうか?はたまた単に重症なる記憶喪失?そんな思いにかられた1時間でした。(あほ)
    しかし、そんなことは関係なしに、子供にはもちろん、大人にとっても夢と希望に満ちた曲のオンパレードに、ひたすら感動しました。

    ★ハクション大魔王のうた / 嶋崎由理
    初めて聴きました。懐かしムードいっぱい、楽しさいっぱいでした。
    アラジンのジーニーを思い出しましたが、ベースは『アラビアンナイト』のようですね。
    この時代ならではの優しい歌声と、ハンバーグ大好きっていう設定になんだかほっこりです。(#^.^#)

    ★残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
    1995年の曲ですか?言われてみれば、あぁ、この時代!って感じがしますね!(*゚▽゚*)
    ご機嫌にヤル気が出てくる元気ソングです。
    高橋洋子さんの歌がこれまたクリアでシャキっとしていて、お好みでございます。

    <俺のAOR>
    こち亀もほとんど分からない残念なリスナーですが、葛飾出身のDJさんの葛飾ネタと江戸風味台詞サイコ~。(*´∀`人)

    ★Angel Queen (Composed by 喜多郎) / Dara Sedaka
    なるほど~喜多郎さん作曲ですかぁ。実は、喜多郎さんは好きで何枚かCD持っています。
    でも、この曲は初めて聴きました。
    しかも、コーラスがペイジス!ギターがトトのスティーブルカサー!!David Foster大先生のプロデュースですかぁ!!!すごーーーい!!゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
    納得の仕上がり!めちゃめちゃ気に入りました!ヽ(*´∀`)ノ
    なんだか聴いているだけで魂が癒されて、涙が出てきます。ううっ。素敵な曲のオンエアありがとうございます。

    ★風の谷のナウシカ / Meja
    心地よい風を肌に感じるような…大地と自然からのメッセージの曲に感じました。(*´∀`)♪
    歌詞も素敵なメッセージでいっぱいですね。
    ジブリソングスのカバーアルバム「アニメイヤ」ですか。すごいなぁ。1回目のマンガ・アニメスペシャルの時もそうでしたが、もはや海外の有名シンガーがカバーする位、日本のマンガ・アニメ文化は注目されているのですね。嬉しい驚きです。

    ★Sueño Del Día(白日夢) / 石井一孝
    はい!失踪せずに、疾走感満点のカッコいい曲を、死神が人間界を去った今、失神の想い(意味違う!) で拝聴しました。
    ♫それは(リュー)君という奇跡~誰も見られない♫ ♬それは(リュー)君の持つ魔力~人を虜にする♬ ♪まるで(リュー)君は黒日夢~私は戸惑うばかりんご♪そんなことを想いながら、喪失感を味わいました。(^_^;)
    この曲の歌詞がリュー君と重なり、特に心に突き刺さった2017年神無月初日のDeath。

    ★Love Lives / Steven Tyler
    この名作ヤマトすら見ていない私です。( ̄▽ ̄;) 
    デスノートのヤマトのお兄さんはガン見していましたけど。(*´艸`*)
    純白少女だった故に(あほ)、男子向けのアニメ苦手だったんですよね~。
    なので、こうして名作アニメの名曲が聴けるのは、本当に有り難く素晴らしい機会です!!
    こちらはエアロスミスのボーカリストSteven Tylerが歌っているのですか!
    日本のアニメや戦隊界もミュージカル界と切っても切れない世界ですが、海の外でも有名アーティストとの繋がりが深くてなるほど~だらけです。しかも、本当に美しくて心に響く素敵な仕上がりの名曲ばかり!
    Steven Tylerの歌声がまた痺れますね。男子向けアニメにピッタリ。夢と勇気とロマンが宇宙の果てまで広がりそうな曲でした。ヽ(´▽`)/

    ★Devilman / Niklas Gabrielsson
    例外に漏れず「デビルマン」も知らない純白乙女ですが(あほ)、そんな頭がピーマンな私が聴いたら、アニメソングとは分からない粋でアダルトな立派なJazzです!!
    お洒落!間奏の乾燥したような演奏やシャウトがたまらないっす!
    魔性のアレンジで歌うNiklas Gabrielssonが正真正銘の魔性の悪魔君と思えたDeath。

    ★Reflection / Lea Salonga
    『ムーラン』!これは見ませんでしたが、興味ありました!歌はなんとなく聴いたことあります。
    ひゃ~~。夢と希望を与えるマンガ・アニメ特集の今日はどの曲も心に響きましたが、この曲は格別です!!(*゚▽゚*)
    馴染みある懐かしい歌声だなぁと思いきや、Lea Salongaですか。彼女のキムのCDをすり減るほど聴きました。優しさと繊細さと愛に満ちた歌声ですね。
    ううっ。とっても感動しました。

    ★ルパン三世のテーマ / 岸祐二(コーラス:石井一孝)「モンスターズ リターンズ 2016年」
    うわぁ。イエローさん、続々とレディのハートを射止めていたのですねぇ。(^O^)
    なーんて思いながら久々に聴いてみたら、速攻最初のブルーのコーラスにハートを射抜かれてしまいました。(単純)
    ブルーの高い声にはすぐに心なびいてしまう私です。(//∇//)
    しかし!その後のイエローのダンディ美声に、ハードがグラグラ揺れてしまいました。
    正統派の完璧な美声ですね。歌も上手すぎー!
    やっぱりイエローには黄色い声で。キャー素敵でーす!(≧∇≦)
    不二子ちゃんもとても色っぽくってクラクラしちゃいました。ウフッ。(あほ)
    この曲、演奏もかなり斬新でスゴイですね。感動の生歌でした!
    モンスターズコンサート3回目が開催された暁には、黄色い声3倍で声援送るので、何卒何卒開催を~~~!!

    <お別れ劇場ビヨンド>
    ハクション大魔王は知らないので似てるか否かはさておき。
    冒頭の台詞、そこここで目にしていたので、爆笑でごじゃりまする。
    愛らしいキャラなんですねー。わたしゃ、ハンバーグあげたくなりました。(^O^)
    楽しかったです☆ 

    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  6. 洗い屋キャリー

    デスノート、お疲れ様でした!
    マンガも映画も初演も何も観ていない初心者でしたが、ドンドン引き込まれて、あっと言う間にラストになり、観れば観るほど面白かったです。
    自分の残りの寿命が分かるなら、老後の生活費がいくらぐらい必要なのか知りたいです(笑)

    さて、マンガ・アニメスペシャル、今回も楽しめました!
    風の谷のナウシカ、よかったです。
    今週もミットレ楽しみにしております。

  7. 視野の狭いうり坊

    あたらめまして、やってきました!
    マンガアニメ特集、今回もとってもシアワセな1時間でした。
    特に、洋楽中心のミットレが普段とちょっと変わった選曲になって、ほっこりするので大好きです。

    ★ハクション大魔王のうた 
     すみません、一孝さんとちょっと世代が違いまして(笑)「ハクション大魔王」は、TVの懐かしいアニメ特集でチラリと映像を見たことしかありません。
    ・・・と思ったら、今も東京MXで再放送中だったことが判明!
    あと、気になったのが、この曲、作詞が丘 灯至夫さんで、作曲が市川 昭介さんじゃないですか?
    昭和40年代のアニメはよく知らないのに、なぜか昭和歌謡曲好きな私としては、おおおおおお!って感じでした。
    YouTubeで映像を見て主題歌を聴き直したら、急に愛らしいキャラクターに親近感が湧いてきました。

    ★残酷な天使のテーゼ 
    実は・・・私も、エヴァンゲリオンよく知らないんです(^_^;)
    知ったのはやっぱり、テレビか何かのアニメの主題歌特集番組だったような気がします。
    そこで初めてこの楽曲を初めて聴いて、1回聴いただけでいいな~って思っていたんです。
    なので、オンエアされた時はとってもテンション上がりました!

    ★Angel Queen
    とてつもなく神秘的な壮大な曲ですね。
    シンセサイザーいいですね。
    松本零士さんの原作のアニメは、テーマが宇宙とか時間を扱ったものが多いので、こういうスケールの大きい楽曲は主題歌にピッタリですね。
    歌声も透明感があって心に染みます。

    ★風の谷のナウシカ 
    私が知っていた雰囲気の「風の谷のナウシカと」は全然雰囲気が違ってビックリ。
    サビのこところを聴いて、確かにナウシカって思いました。
    音楽ってアレンジ1つで全く別の曲に変身するのが凄いですね。
    音楽の世界はまさに無限だと思いました。

    ★Love Lives 
    YouTubeに日本語の歌詞がついていたので、より噛み締めて聴くことができました。
    う~ん、素敵なバラードですね。
    曲のテイストは全く違いますけど、ささきいさおさんが唄われていた「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌と私たちに伝いたいメッセージは変わらないんだなと思いました。

    ★Devilman 
    デビルマン?!ってこんなカッコいいオシャレなジャジーな曲でしたっけ?
    アニメというよりアメリカのスパイ映画の主題歌かと思ってしまいました。
    思わず元々の「デビルマンのうた」も聴き直してしまいました。
    オリジナルのいかにも昭和っぽいアレンジとテンポも、今回の軽快なジャズっぽい感じもどちらも甲乙つけがたいなと思いました。

    ★Reflection 
     「ムーラン」は知らず、もちろんこの曲も初めて聴きました。歌い上げる感じはミュージカル曲みたいですね。ディズニー映画だからなのでしょうか。雰囲気は、アナ雪に似ているような気がします。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    漫画アニメスペシャルVol.2楽しかったです。
    Vol.3も、そして、モンスターズのコンサート第3弾も是非よろしくお願いします!

  8. P子

    そしてついに10月!
    神無月!
    神、、無、、な、なんて、死神的な(笑)!

    デスノート大千秋楽、おめでとうございました。教授の復活と、カンパニーの皆様の絆をひしひしと感じた、それはそれは感動的な千秋楽でした。
    今だ興奮醒めやらず。教授のリューク、心底素晴らしかったDEATH。どうしたらあんなにもヒトの気配を消せるのですか?立ち方、佇まい、ちょっとした気配。衝撃なまでに死神ってました。昨年の流行語大賞、「神ってる」。今年は「死神ってる」に大決定です(アホ)!

    今週のミットレ。昨日休日出勤しながら、回顧録しながら、タイムフリーで再び堪能。おかげで仕事がはかどりました♪

    今年もあと3ヶ月。ここから怒濤の年末まで真っ逆さま(爆)なのですが、オーブにスカピンにクリスマスに大晦日まで!ナニゲニ教授とのお楽しみが満載で、ご機嫌でのりきれそうです★カズさんにおかれましても、お健やかに過ごせますよう。

  9. ★kaoru★

    かずさん、こんばんは☆

    ブログの更新と…回顧録のUPありがとうございます♪♪

    大人気漫画原作のミュージカル『デスノート』を全公演終えて…。

    無事に…
    かずさんが東京公演を務めることができて…。
    いろいろな想いが溢れ… 
    心の中が…これまで以上に…いっぱいの感情で溢れました。

    かずさんへの想いが…
    一段と強くなった東京公演でした。
    (ᴗ͈ˬᴗ͈)

    これまでとは違う…
    大切で…掛けがえのない大切な時間が、
    いっぱいでした…。
    ありがとうございます♬

    まだ…
    デスノートロスではございますが…

    『まだ戻りたくねぇんだ…ほんとはよう。
    また退屈になったら…人間界に帰ってくるぜ。』

    リュー君の…声が聴けて嬉しくなりました♪♪

    では…
    回顧録に添って振り返りますね。
    (о´∀`о)

    ★ハクション大魔王のうた 
    ハクション大魔王のアニメが放送されたのはいつなんだろう?
    って調べて見たら…。
    年代的に…見ているはずがないのですが…
    でもなんとな〜く絵のタッチと曲を知っています…。
    多分…動画サイトかスカパーみたいな放送でアニメを見たのだと思います。
    私も…算数が蕁麻疹がでそうなほど苦手なので気持ちがわかります。
    アクビちゃん可愛いですね♪
    この曲もなんだか昭和の雰囲気が漂っていて…
    ハクション大魔王のアニメを全部見たくなりました。(^^)

    ★残酷な天使のテーゼ 
    来たっ!!
    実は…。
    この曲をリクエストしようと思ってました。
    でも…
    エヴァが放送されたのは…。
    かずさんが、この世界に入って多忙になった頃だから…。
    きっと…知らないかなっ?…て思って…
    結局は闇に葬ったのですが…
    なんだか電波に乗ってON AIRされて…流れて嬉しくなりました。 (≧∇≦)
    このアニメを全編見てはいないのですが…。
    このアニメを捩ったバラエティーが深夜に全国放送されていて、曲が流れているのを毎週聴いていて、いいなぁって思ってました♪
    その後ー。
    アニメ好きな友人に誘われて…
    エヴァをイメージしたコンセプトBarにも行ったりして…そこでも曲が掛っていたので、とても親しみのある曲です。
    アップビートなのに胸の奥が切なくなるメロディー。
    わぁ…。 (*´艸`)♪
    かずさんも…そぅ感じてらっしゃるのですね。
    私もです。
    この曲は聴けば聴くほど好きになる…。
    ほんと…そんな感じですね。

    『俺の記憶は昭和40年代のアニメが中心なので…』ってお話を聞いて…
    (〃゚艸゚)プッ …と爆笑してしまいました。

    “オレは、その昔、巨人選手の1軍から2軍全員の背番号と名前を覚えて言えたっ!!江川とか…”

    このお話を…想い出してしまったです。
    最近のお話じゃないところが…なんだか、可愛ゆいです。(*´艸`*)

    ★Angel Queen
    うゎ〜っ!!! ( p_q)エ-ン
    落としてました…!
    このアニメは知らないのだけど…。
    テレビやラジオや至る所で流れていて…
    とっても綺麗で…それでいて、切ない曲で…。
    大好きな曲です。
    アニメに使われていた曲だったということと…
    デヴィッド・フォスター大先生がプロデュースってことを知らずに、ずっと聴いていました。
    オープニングから流れる…キラキラした音…綺麗ですね。
    なんか…宇宙レベルの壮大な感じと神秘的な感じの雰囲気がとってもいいです。
    アレンジ、ピアノ、プロデュースがDavid Foster。
    コーラスがペイジス。ギターがトトのスティーブルカサー
    …すごいメンバーですね!豪華!!!
    劇場版「1000年女王」テーマ曲ってことを知らなかったので…。
    マンガ・アニメスペシャルへ…繋がらなかった自分が悔しい…。(T_T)

    ★風の谷のナウシカ
    安田成美さんが歌っていた『風の谷のナウシカ』は知っていたのですが、
    洋楽ヴァージョンは知らなかった…。
    作曲はYMOの細野晴臣さんなのですね?←こちらも驚きです!
    AORな感じで…改めて聴くといいなぁ…♪
    MejaさんのAlbumが気になります…♪
    聴いてみたくなりました♪

    ★Sueño Del Día(白日夢)
    おぉ〜っ!今週も…カッコえぇなぁ…。
    ♪(´ε`*)
    ギターのカッティング…。
    かずさんの声の出し方…。
    たまりませんね♪♪
    しかし…
    ギターのリフから…どこをどうやって…こぅいうカッコイイ曲が誕生するのか…
    かずさんの作曲能力に…感性に…♪
    平伏してしまうほど感心してしまいます。
    今週でON AIR最後が淋しい…。
    (ρ_*)ヾ(・ω・。)

    ★Love Lives 
    あぁ…。この曲も好きなのです。
    映画館で…この曲を聴きましたね。
    実写版『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌が、この曲だった気がします。
    実写版がどうしても観たくて…映画館に行きました。
    愛する人を守りたいというテーマ…。
    そして流れる『Love Livers』
    映画の世界に惹きこまれながら聴いていました。
    “森雪さん…子供心になんて綺麗な大人のオネエさんだと憧れていた”
    わかりますっ!わかりますとも〜っ!
    なんだろ…。
    松本零士先生の書く女性は長い睫毛に、綺麗な瞳…。
    色気があって…森雪、メーテル…憧れます…。

    壮大なバラードで…
    今…久しぶりに“Love Lives”を聴いてもグッときました。

    ★Devilman 
    この曲のアレンジ…初めて聴きました!
    日本のアニソンをジャズにアレンジ…とってもいいですね♪
    Platina Jazz…私も…よく知らなかったですが…
    イイ!!
    アレンジが変わるだけで、こんなにも曲の雰囲気が変わるなんて凄い!素敵!!
    前回のマンガ・アニメスペシャルVol.2の時に流れてたクレモンティーヌさんの “ゲゲゲの鬼太郎”のようにニクラス・ガブリエルソンさんも日本のアニソンを他にも歌っているのですね♪
    もっと聴いてみたくなりました。

    ★Reflection 
    ディズニーの曲って…どぅしてこんなにいい曲が多いんだろう…。
    心持っていかれます。
    泣けてきますね…。
    リア・サロンガさんの声もいいですね。ジャスミンパートの声って納得。
    この曲のアニメを知らないので…
    見たいです!

    ★ルパン三世のテーマ 
    祐二さん…声いいですよね。
    この時のコンサートのミュージシャンの方の演奏もカッコ良くて…。
    祐二さんが…この曲を選曲してくださったことに…感動しました。
    そして…かずさんの声のコーラス…。
    祐二さんの声を聞きながら、かずさんの声も聴いていました。

    ☆ミットレ劇場ビヨンド
    今日はハクション大魔王から始まり…
    ハクション大魔王で終わった。(*´艸`*)
    『ごじゃいます』『ごじゃるよ〜』
    『くだしゃい』…が可愛いかったです。

    今週も…‌
    楽しくてℋᵅᵖᵖᵞ◡̈*❤︎✩°。⋆…な1時間でした♬‌

    次回のON AIRも楽しみにしています…♬‌

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  10. GRIMM

    赤津崎教授、こんばんは。

    マンガ・アニメSP Vol.2、前回に引き続きまさかのオープニングからおしゃれなナンバーまでたっぷり楽しみました♪

    ★ハクション大魔王のうた
    この曲を最初から最後まで聴いたのは初めてだと思います。
    ものすごく昭和を感じました(笑)。

    ★残酷な天使のテーゼ
    エヴァンゲリオンは全く知りませんが、コード進行もシンセの感じも90年代って感じで懐かしいですね♪

    ★Angel Queen
    この曲も知りませんでしたが、すごく豪華なミュージシャンの方々が参加されていたのですね。
    とても美しい曲で大好きです。

    ★風の谷のナウシカ
    ジブリ作品は大好きで、ナウシカも何度もみてしまう作品です。今回リクエストを探していてこの曲をみつけました。
    お洒落なアレンジがとても好きです。

    ★Love Lives
    宇宙戦艦ヤマトといえば、古代くんですね(笑)。
    この曲はカッコいいですね!歌声とメロディーがぴったりあっていて素敵なバラードです♪

    ★Devilman
    めちゃカッコいいアレンジですね。以前の「銀河鉄道999のテーマ」も凄かったです。あれからPlatina Jazzはチェックしています♪

    ★Reflection
    これはもうDisney感たっぷりの曲ですね。歌声もメロディーも美しいです。
    作品も観てみたいのでチェックします♪

    ★ルパン三世のテーマ / 岸祐二(コーラス:石井一孝)
    今回一番楽しみにしていたイエローさんの「ルパン三世」♪
    めちゃくちゃいい声ですね!心を奪われた方が多いのもよくわかりました☆
    そして、かずさんの不二子ちゃん&コーラスも大好きです(*^^*)
    私は残念ながら、まだMon STARSのコンサートに行ったことがないので、是非3回目のコンサートを開催してくださいね!
    楽しみに待っています☆

  11. ikam

    あんなにノートに書いた通りに行動できるということはですよ

    外国でもどこでも好きな場所で、好きな芸能人、たとえば石井さんの腕の中で眠るように死にたいと望むのなら、それが実現可能なわけです。

    偶然居合わせるかなにかするんですかね?お互いヨボヨボでしょうけどね。

    「高齢者限定終末プランナー ~あなたの望み叶えます~」

    如何ですか?奥さん (▼Д▼)\(-_-;)あほか!

  12. ikam

    復帰後のデスノートミュージカル東京公演、無事完走されたようでおめでとうございます!

    観る側演じる側、公演にかかわる全ての方が、万感胸に迫る大千秋楽だったことと思います。

    人間の道徳的、倫理的価値感を問われるようなシリアスな題材。二人の天才のスリリングな頭脳戦。ともすれば暗いムードが漂いそうな話がリュークの存在によって、とくに舞台版は原作を遥かに凌ぐ面白風味が加わり(笑)、しかも日替わりで違う「笑い」を提供できるシーンまであるという自由さが大変いいと思いました(≧ω≦)

    ドキドキハラハラ泣いたり笑ったりゾッとしたり。いろんな感情が刺激されて、本当に楽しかったです!

    漫画よりぐーんと美しくなったレムも、他の皆の漫画から抜け出てきたようなキャスティングも、ワイルドホーン氏の音楽も歌もコーラスワークもこれ以上ないほど素晴らしく、何より分かりやすく簡潔に、かつ効果的にテンポよくまとめて終わらせた脚本と演出に感動しました。

    だから三人三様のリュークでも、しっかりと皆様に受け入れられ、楽しんでもらえたのかなと思ったり。だって見た目もムードも違うのに、どのリュークも本当に評判が良かったんですもの!

    一番好きな終わり方は、藤原ライトの死後、松山Lが勝利の死を静かに迎える映画バージョンだったのですが、急展開で終わる舞台バージョンにも痺れました。

    全ては無邪気なリュークの暇潰し。自分が楽しくなること以外何も考えていない、無邪気故の残酷さからくる非情なオチ。なんとも言えない虚しさが、幕が降りてもずっと後を引きました。

    最近、老後のこと介護のこと、その他モロモロについて家族間で考えるお年頃になってきたのですが

    両親たちが口を揃えて言うのは、「子どもに迷惑はかけたくない。延命治療もいらない。ある日コロッと逝きたい。」なんですね。

    介護についても延命治療についても、繊細な問題がいろいろとあるのでね。私自身もきっと同じ事を思うだろうと思います。

    こんなことを書いたら問題があるかもしれませんが、もし私の目の前にデスノートが落ちてきたら、80歳以上の高齢者の方を対象に、「あなたの終末プランナー」という裏稼業を始めるかもしれません。

    一人につき30円で。ええ、お仕事ですからお金はキッチリ頂きますよ(▼Д▼ )

    うーん。やはりLが現れるのかな?お友だちになってくれるのかな?←期待してんのかい!

    そして今回の回顧録

    「千年女王」の曲が、フォスター大先生のプロデュースだったとは知りませんでした!見たことはありませんけどね。

    当て書きのようだと思ったら、実際に当て書きなんですね。そもそもどういう経緯でそうなったのかといえば

    この映画の音楽を担当することとなった喜多郎さんが、主題歌を歌う歌手を探していて、数年来の友人であったデビッド・フォスターに相談してみたところ、デラ・セダカを紹介されたのだとか。

    「夜のヒットスタジオ」に出演して、喜多郎さんやペイジズのふたりをコーラスに、この曲を歌ったこともあるんですって!誰かご覧になった方がいそうですね。

    「新竹取物語」らしい和風テイストで幻想的な素晴らしい曲と、儚さと憂いを帯びた歌が千年女王っぽくて、本当に素敵だな~と思いました。ちゃんと聴いたことありませんでした。

    選曲はどれもとっても素敵だったし好きだったし、ミットレに相応しいラインナップで最高!

    ですが、私の中で「宇宙戦艦ヤマト」の歌といえば、やっぱりささきいさおさんのテーマソングと、あ~~あ~~のスキャットが美しいあの歌なんですよね~。

    ジャジーな銀河鉄道999とか、ボッサジャズのナウシカとか、以前紹介されたラスマスフェイバーバージョンは愛聴していましたが、AORなナウシカもよかったです!

    しかし、なぜかデビルマンだけは違いました。もちろん曲自体は素敵なのですが、なんというか、私の大好きなものが足りない感じ。何故だろう?何が足りないんだろう?

    そして原曲を聴いて気がつきました。

    私が大好きだったのは、たぶんメロディー以上に、イントロとか歌の合間に入るフレーズとか、演奏が生み出すカッコ良さだったんじゃないかと思いました。

    宇宙戦艦ヤマトのテーマもそうかも。ジャジーなヤマトの歌は、ニンニクを抜いたニンニクラーメンになりそうな気がします…(あほ)

    こ、こんな感想でもいいですか?( ̄▽ ̄;)

    アニメソングはタイアップ曲も好きですが、ルパンにしても何にしても、当て書きな歌ほど盛り上がる曲はないと思います。

    ムーランは思わず動画をあれこれ検索してしまって、ほぼストーリーを見てしまったような気もしますが、これは面白そう!さすがディズニー!是非チェックしたいと思いました!

    それでは次回も楽しみにしています(^o^)

  13. ひろこ

    マンガアニメ関連、ぜひ第三弾もお願い致します!すでにたんまりとネタは投下済みです…ええ、かなり前に…(笑)皆様の秀逸なリクエストナンバーに悶絶です。マンガアニメからSFに枠を広げるとさらにネタが…(汗)

  14. 視野の狭いうり坊

    マンガ・アニメSP Vol.2、とーっても楽しかったです!
    なんたって、日本語の楽曲が増えますから(笑)
    生歌の祐二さんの『ルパン三世のテーマ』はサイコー!
    そして、時代は流れても決して古くならずに、いつまでもカッコいい曲を作ってくださった大野雄二さんに感謝です。この曲は日本の宝だと思うんですよね。
    オンエアの時はイエローさんの太い美声と、ブルーさんの『不二子ちゃ~ん』に爆笑しながら聞き惚れていました。
    ですが、録音をあとから聞き直して、演奏がとんでもなく凄いことに気付きました。特に間奏のピアノ、良かったなぁ~。
    また、モンスターズのコンサート、企画してくださいね。
    楽しみにしています!
    残りのリクエスト曲の感想も後ほど書きますね。

  15. 惠子〜♬〜

    赤津崎教授っ!
    『Midnight Treasures』〜♬〜
    回顧録の熱い執筆…
    ありがとうございます(*^_^*)♪

    瑠飯藤子に..大爆笑(*^◯^*)

    毎週…楽しみな…
    赤津崎教授の
    選曲と構成…〜♬〜

    マンガ・アニメSpecial〜♬〜
    Vol 2〜♬〜も
    とっても楽しかったです♪
    ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪〜♬〜

    大好きな曲も
    増えました(*^_^*)♪…

    いつも…
    簡単な感想で
    ごめんなさいm(._.)m

    でも…
    『Midnight Treasures』〜♬〜が
    大好きな気持ちは…
    簡単な言葉では…
    伝えきれないくらい…
    濃く〜深く…熱い…
    想いで…いっぱいです♪
    ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪〜♬〜

Comments are closed.