御盆汁流の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #72 (#150) <マンガ・アニメSP> 2017.8.15 ゲスト:浦井健治くん 生歌は『ウィーアー』

※本日の放送は事前収録したものをお届けいたしました※

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

「お盆ジュ~~~ル!」

お盆とボンジュールを掛け合わせたこの挨拶。俺のオリジナルのこの挨拶ができるのは一年でこの時期だけ。限定物に弱い日本の女子にダイレクトに訴えるこの秀逸な挨拶、いかがでしょうか?って訴えてないわ(あほ)!

はい。暑さで“お盆やり”している皆様の脳内を、ホットな選曲で覚醒させたいと思い、今夜、初めて開催します。

 

漫画・アニメスペシャル!

 

前にも言いましたが、俺は漫画が大好きで「ゴルゴ13」「ドカベン」「ブラックジャック」「三国志」「リングにかけろ」「北斗の拳」「スラムダンク」「マスターキートン」など、すべて大人買いするツワモノ(笑)。たぶん実家に5000冊くらい漫画の単行本があると思います。CDも35000枚コレクト。どんだけオタクなんやー(笑)。

漫画・アニメの曲を募集したところ山のようなリクエストが届きました。まずは俺がカラオケに行くと絶対に歌う曲から行きましょう!

栃木県の科学忍者隊長さんからのリクエスト。俺の尊敬する子門真人さんでガッチャマンのテーマ。

 

★ガッチャマンの歌 / 子門真人

https://youtu.be/CN–geAHoRs

 

燃えるねー!科学忍者隊ガッチャマンのテーマ、子門真人さんの歌でお届けしました。1972年にタツノコプロによって制作された名作アニメ。ほんとに子供の頃に食い入るようにみた記憶ありますね。特筆すべきは子門真人さんの超美声。そして超人的な歌のうまさでしょ!あの「およげたいやきくん」とか「仮面ライダー」の歌も子門さんですよ、知ってましたか?

昭和のアニソン好きな人!同世代いるだろ!男子も面倒くさがらずどんどんリクエストちょうだいね。これからもミットレはアニソンいっぱいかけるよー。

今夜のミットレは、『デスノート』夜神月役 浦井健治くんとの対談コメントも用意しております。

漫画・アニメスペシャル。皆様を懐かしの楽園へと誘うひと夜の時間旅行にしたいと思っています。お盆ボヤージュ(あほ)

CM

 

先ほどかけましたガッチャマンのテーマには、実はちょっとした自慢話があります。20年くらい前かなー『レ・ミゼラブル』のマリウスを演じてた頃に、知り合いに連れられて名古屋のスナックに行ったんだよね。そこは採点付きのカラオケマシーンがあってね、「95点以上取ったらウイスキーのボトルをプレゼント」って書いてあったの。

それじゃチャレンジャーの俺としてはやるしかないと思って、18番のガッチャマンのテーマを歌ったんです。子門真人さんのモノマネで(笑)。そしたら奥さん、見事97点取ってボトルゲットしちゃったんだよ!いやぁ、あの嬉しさは今も忘れないっすね。あれ以来、ここ一番では必ずガッチャマンを歌うわたくしでございます(笑)。

みんなはカラオケの採点器で何点取ったことありますか?まさか100点て人いる?何点が最高か教えてねー。

 

墨田区の のぶこさんのお便り

「石井さん、クレモーティーヌの「アニメンティーヌ プラス」という、カヴァーアルバムに収録されているバージョンでゲゲゲの鬼太郎をお願いします。とてもオシャレに歌われているので、プププ(笑)なんて思いながら聴いています」とのこと。

これ知らなかったんだけど、これがあの鬼太郎!の歌?ってくらいカッコいい。ナイスボサノバ・アレンジになってます。ビビるぞこれ。

 

★ゲゲゲの鬼太郎 (Bossa Du Anime) / Clementine

https://youtu.be/2ildp130l1A

 

ブワッハッハッハッハッハ。なんじゃこりゃってくらい大胆に変身。フランスきってのお洒落シンガーの手にかかって、どこをどう取っても最先端のフレンチポップスになってますねー。

ゲゲゲの鬼太郎は、言わずと知れた水木しげる先生の大ヒット妖怪漫画。ねずみ男や猫娘、そして目玉おやじなどキャラが立ちまくってるのが特徴だよね。

連載当初は「墓場の鬼太郎」ってタイトルだったの知ってますか?俺はこの当時の単行本も持ってるよ。墓場じゃ少年誌では人気取れないってんでゲゲゲに変わったらしいです。皆さんどうですか?漫画・アニメスペシャル楽しくない?

よし、今夜はこれしかない。喪黒福造の声で叫べこのコーナー!

 

<俺のAOR>

まずはアニメなAORと言えば鉄板のこのバラードから行きましょう。

オタク座の愛人さん、GRIMMさんからリクエストが届いています。『機動新世紀ガンダムX』のエンディングテーマ

Warren Wiebeの「Human Touch」。

 

★Human Touch / Warren Wiebe

https://youtu.be/amUeMSpYiTU

 

1996年の作品。『機動新世紀ガンダムX』より、Warren Wiebeの「Human Touch」。作曲はAORの重要人物トム・キーンです。美しいメロディー。甘い歌声。アニソンもこの時代になるとワールドワイドだよね。デヴィッド・フォスターが見つけた世界最高峰のボーカリスト ウォーレン・ウイービーの歌声が、日本のアニメに大きな華を添えてくれてますね。

たしか中学時代かなー、ガンダムが一世風靡しててね。クラスメートがみんなアムロがね、シャアがねーと言ってましたね。ガンプラと呼ばれるガンダムのプラモデルも人気あるよね。この辺の話題に詳しい人!俺にいろいろ教えてたもれー。

続いてはアーリーバードさんの無茶ぶりリクエスト。

「カズさん、ハロ~ミッドナイト。数年前の体験談を聴いて下さい。ある日、職場の最寄駅に到着し改札を出たところで、声をかけられたんです。

「あの~今、何時でしょうか?」

ヒョロッと背が高い若い男性で、お笑い芸人のアンガールズさんのようなひとでした。

「8時05分ですよ」

そう答えて立ち去ろうとした時、男性はこう言ったのです。

「あのっ、僕、あなたのことずっと見てました!今夜、会ってもらえませんか?6時に駅前のカフェで待ってます!」

なにこれ!いわゆる告白ってやつ?Σ(T▽T;)

彼は言いたいことだけ言って、改札の中へ走り去ってしまいました。めちゃめちゃ困りました。

「まさか電車内で漫画を読みながらニヤニヤしていたのを見てたんじゃないでしょうね?!」

夜6時、本当は行きたくなかったけど、ニヤニヤを見られていたのかを確認するために、恐る恐る指定されたカフェに行き、アンガールズくんと会いました。

「いったい、どこで私を見ていたんですか?!」ときいたところ、私が降りる駅の改札で毎朝すれ違っていたとのこと。

ということは、、、セーフでした。ニヤニヤ顔は見られてない。ホッとした私はアンガールズくんをその場でお断りしました。でもなんとなくバツが悪くて、ひとつ手前の駅で降りて通勤することにしました(なんでやねん)

カズさん、こんな私に何か一曲かけてください」

アーリーバードさん、こんな一方的なナンパで喫茶店に会いに行くなんて、あなたチャレンジャーだね(笑)。俺にその勇気ください。それからアンガールズくんの方の勇気もください。ってただのヘタレやないか(あほ)。

はい。ここは1つ、困りますという目線を送って「シー」それ以上言い寄ってこないでと言いたかったアーリーバードさんの気持ちを代弁する曲をおかけしたいと思います。

東京都のPastelさんのリクエストで、久石譲さん作曲「魔女の宅急便」の名曲「hush」を贈ります。トミー・ファンダーバークの歌声でお楽しみください。

 

★Hush / 久石譲 「MELODY Blvd.」

https://youtu.be/k6ZB3OrMjCc

 

久石譲さんの名曲を外国のアーティストが英語でカバーしたアルバム『melody Blvd』より、魔女の宅急便のハッシュ お聞きいただきました。ボーカルはあのAirPlayのトミー・ファンダーバーク大先生です。俺は久石譲さん大好き!メロディーがキラキラ輝いてるよね。アニメなAORいかがでしたか?俺のAOR来週もお楽しみに!

お次は、まったく知らなかったアニソンなんだけど、今回1番ビビった曲をオンエアしたいと思います。俺がカッコええと唸った曲、それが何か1分間考えてお待ちください。俺のオリジナルかって?よせよ…まあ…それもカッコいいけど…それ以外です(あほ)。

CM

 

★Tank! / The Seatbelts

https://youtu.be/qqvsUs-iQvg

 

羽曳野市の愛実(めぐみ)さん、もこもこ靴下さん、さえさんのリクエストで「ビーバップカウボーイ」よりタンク!

落としてたーー!これはヤバイよ。超かっこいいよね?作曲はアニソンの歴史を変えたと言われる菅野ようこさん。俺がレミゼラブルのジャンバルジャンをやってた頃、坂本真綾ちゃんがエポニーヌでね。とっても仲良いんだけど、その真綾ちゃんのアルバムをほとんどプロデュースして作曲してるのが菅野ようこさんなんだよね。だから曲がめちゃくちゃ良いんだよ。東日本大震災の復興応援ソング「花は咲く」もようこさん。

とにかく日本の誇る天才コンポーザー 菅野ようこさんをもっと真剣にチェックしなければならないということが、判明した夜でございます。この曲教えてくれてありがとう!

さあ、大変お待たせしました。かっこ良いのにド天然。演技も歌も最高のミュージカル界の至宝!『デスノート』夜神月役 浦井健治くんとの対談です。どうぞ!

 

<浦井健治くんとの対談>

 

健治はStarSというミュージカル界のイケメン人気グループのメンバー。一方、俺はMon STARSというミュージカル界のアラフィフ イケイケグループのメンバー。二つのグループの名前が似てるって?ピーピー(鳴らない口笛)、全然45%くらいしか意識してません。っってけっこう意識してるやないか(どあほ)。

冗談はともかく、浦井健治くんが昨年リリースしたCD「Wonderland」より 『デスノート』のタイトルソング「デスノート」。

 

★デスノート / 浦井健治 「Wonderland」

 

どうなの?このヒリヒリするような空気感。健治は先輩の俺から見てもきわめて芝居が深い素晴らしい俳優です。このCD「Wonderland」はミュージカル曲のみならずオリジナルやディズニーソングのカヴァーまで収録されている名盤です。俺は気に入ってよく聴いています。是非ゲットしてね!

 

よし!なんか今夜はめっちゃ楽しいぞ!Monthly KAZUTAKA Tracksのコーナーに行きましょう。僕のオリジナルをひと月単位で紹介しています。8月の曲は最新アルバム『Swing in the Midnight Blue』の中からこの曲です。

コロコロさん、結愛さん、ジェミニさん、陶子さん 他多くの方からリクエストが来ています。

石井一孝の「For Tonight」。

 

★For Tonight / 石井一孝 「Swing in the Midnight Blue」

 

花火大会の夜に開いた真実の愛の扉。ロマンティックな設定のラブソングじゃなかった?こんな恋…あたし、してみたいわあ。って純白の乙女か(あほ)!

 

さあ、アホなことを言ってないで漫画アニメスペシャル ラストソングにまいりたいと思います。

皆様、ワンピースという偉大な漫画はご存知ですか?尾田栄一郎先生の卓越したデッサン力で描かれる海賊の世界、俺は一回目の連載から少年ジャンプで普通に読んでましたね。あの作品が今では世界中で愛される歴史的な作品になってますよね?『デスノート』しかり『ワンピース』しかり。漫画の力って凄いなあ。漫画の可能性って無限だなって思います。

そのワンピースの主題歌ウィーアーは知ってますよね?いい曲だよねー。あの曲を書いたのがスーパー作曲家の田中公平さん!俺はめっちゃ仲良くさせてもらってるんですが、2013年に2人のジョイントコンサート「ワンナイトコラボレーション」というのを開催したんです。その日の生歌をこれからお届けしたいと思います。

歌 石井一孝

作曲・ピアノ・コーラス 田中公平さん

でワンピースのウィーアー!

 

★ウィーアー! from『ワンピース』 / 石井一孝 & 田中公平 「One Collaboration (2013年)」

 

CM

漫画アニメスペシャル、お楽しみいただけましたか?ラストにオンエアしたウィーアー! ノリノリだったでしょ?楽しかったんだよねー。感想聞かせてね。

日本の誇る新しい文化 漫画って、世界に広がっていく夢を抱いてるよね。曲もめっちゃいい曲多いしね。たまらん。もう俺はすでに漫画アニメスペシャル 2 をやる気満々です(笑)。第二弾やって欲しい人ー!うわー手旗信号のように手が上がりましたー。はい。やります!アニソンのリクエスト もっともっと下さい。

『デスノート』夜神月役 浦井健治くんとの対談も楽しんでもらえましたか?俺たちの仲の良さが伝わったんじゃないかな?対談の感想もドシドシ送ってねー。

 

<お別れ劇場ビヨンド>

誰のリクエストでもありません。喪黒福造で通してみたいと思います(あほ)!

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「恐怖 ホラーの曲」

「シルバーの曲」

「3の曲」(3周年記念に向けて)

「コーヒー、紅茶の曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

【ミュージック寺子屋】

CDとLPを35000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!

「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」「マーヴィン・ゲイ」と来ました。

第16回は、「YES」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。特に男子!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

<収録曲>

★『CHESS』より You and I (reprise) with 安蘭けいさん

Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。 全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。    

 

★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中!

SIMB2016_DVD_500x130

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。

 


10 thoughts on “御盆汁流の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #72 (#150) <マンガ・アニメSP> 2017.8.15 ゲスト:浦井健治くん 生歌は『ウィーアー』

  1. ikam

    間違えました!デビューが2003年でした…( ̄▽ ̄;)何度もごめんなさい~。

  2. ikam

    スキマスイッチ。

    「奏」と「全力少年」が代名詞みたくなってますけど、「奏」はめっちゃ透きですけど、転調が胸キュンな「雨待ち風」、転調が片想い男子の背中を蹴飛ばしてくれるような「ガラナ」他、インパクトのあるメロディーセンスは、今の邦楽ポップスでは一番好きかもです。

    今っていうか、2003年くらいまでのシングルカットされた曲が…(笑)

    機会があれば聴いてみてみて。「おお、なかやかやるな」と思うか、「大したことねーな」と思うか(笑)

    凝りまくってはないけど、太いメロディーは印象的。

  3. ikam

    あ。

    紹介したアニメソングは、「宇宙兄弟」のために作られた曲のようです。いつか読んでみたかった漫画~。

  4. ikam

    「燃え上が~れ燃え上が~れ燃え上が~れガンダム~~♪」の初代ガンダムの世代なもので、もう全くついていけないほどのシリーズ化とその人気に驚くばかりです。

    オープニングテーマだけでも、ざっと60曲くらいありましたよ!いくつかピックアップして聴いてみましたが、どの曲も良い曲ばかりでした。

    まさかウォーレンウィービーが歌う曲まで使われていたとは!

    世代ごとに思い出深いガンダムシリーズとオープニングテーマがあるんでしょうね。もちろん全てが思い出深いガンダムファンもいるんでしょうけどね。

    ゲゲゲのクレモンティーヌは、めちゃめちゃ気に入りました!

    アニメだけでなく他の音楽もそうですけど、痺れるような演奏、通にしかわからないような曲もいいですが、ハッと心をつかまれたり、揺り動かされたり、ず~っと残っているものって、やっぱりメロディーだったりしないかと思って。

    聴きやすくてセンスがあって太いメロディーで良い歌詞で、ちょっとひねった曲。

    そんな曲が最近のマイブームでした。その中でたまたまひとつ、アニメソングがありました。後から知ったんですけどね。

    スキマスイッチの「ユリーカ」(フルバージョン)。

    転調はしませんが、インパクトのあるサビ作りと、イントロにもチラッと出てくる3拍子?これが間奏になるとプログレっぽくなるのがめっちゃカッコいいのと、疾走感とスリリングなストリングス。無限に広がる宇宙と、無限に広がる自分の可能性を掛けた歌詞。

    このくらいしか今のアニメソングはわからないなぁ。

    が、しかし!

    スカピンお稽古動画を見て、転調を重ねながら三人の声が重なったり独立したりするのを聴いて胸ドキューン!

    フランクワイルドホーンここにあり!な曲に痺れました。やっぱりこういう歌も好きだー!

    なるほど。そういえば、2.5次元ミュージカルに括られるデスノートは、どちらかといえば若干ポップス寄りというか、聴きやすさとインパクトを重視したような曲が多かったかもしれません。若い世代のファンも多い演目ですし。

    スカピンの楽曲は、正統派ミュージカルらしい品格と重厚さがあって、ワイルドホーン氏の本気を感じました。

    あ、デスノートが本気出してないってわけでなく!

    デスノートは、ワイルドホーンさん自身も楽しみながら、このキャラクターにはこんな歌がいいかな?あんな歌がいいかな?と作ったような感じで

    スカピンは、ああでもないこうでもないと難しい顔をしながら考えていたような感じ。

    外れてるかもしれませんけど、そんなイメージです。

    同じ作曲者の違う演目を続けて観るというのも、なかなか興味深いですね。

    楽しみにしています!
                      

  5. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。マンガ・アニメスペシャルも楽しく聴かせていただきました。
    マンガ・アニメソング、素晴らしい素敵な曲が多いですね。これからもいっぱい聴きたいと思いました。

    ◆好きなナンバー
    ★ガッチャマンの歌 / 子門真人
    楽しい!!赤津崎先生のこの歌への情熱が伺えました。子門真人さんの歌唱力と声の幅広さを改めて実感しました。97点でボトルゲット!!流石ですね。赤津崎先生の歌でガッチャマンを聴きたいです。

    ★ゲゲゲの鬼太郎 (Bossa Du Anime) / Clementine
    なんともびっくりなアレンジ!!見事なボサノバゲゲゲの鬼太郎。凄いです。
    すごくお洒落で斬新で素敵なナンバーだと思います。間奏もかっこよくてとても気に入っています。

    ★Human Touch / Warren Wiebe
    全然知らなかった曲なのですが、大好きになって繰り返し聴いています。壮大でドラマティックなほんとに素晴らしいナンバーですね。Warren Wiebeの歌声も表現豊かで聴き惚れてしまいます。ジャンルを超えた名曲ですね。綺麗なメロディーと深い歌声が心に染みます。

    ★Hush / 久石譲 「MELODY Blvd.」
    久石譲さんのメロディーは美しくて綺麗で大好きです。この曲も親しみやすくて優しくて甘い、素敵なナンバーだと思います。

    ★Tank! / The Seatbelts
    めちゃかっこいい!!スリリングでミステリアス、インパクト抜群!!先がよめないコード進行、最高にかっこよすぎなインストナンバー、衝撃的です。

    ★デスノート / 浦井健治
    浦井健治くんとの対談、とても微笑ましく楽しく聴きました。お二人の熱くて固い絆が見えるようで、デスノートカンパニーの軸というか力強さの柱のような気がしました。浦井くんが自然で明るく楽しく、愛されるお人柄というのがよくわかります。
    赤津崎先生と浦井くんにはこれからもいっぱい共演していただいて、ご一緒の舞台をたくさん観たいです。
    お二人が心血を注ぎこまれている「デスノート」の舞台、心から応援しています。

    ★For Tonight / 石井一孝
    赤津崎先生の最高のバラード。花火の言葉を使わずに花火を表現されたという発想がとても素敵だと思いました。その言葉が出てこないからこそ、想像力や世界観が広がるような気がします。
    まっすぐな心が紡がれた、真心溢れる歌詞。夏の夜空に広がる壮大なメロディー。いつまでも大切にしたい大好きな1曲です。

    ★ウィーアー! from『ワンピース』 / 石井一孝 & 田中公平
    実は「ワンピース」は1回も見たことがないのですが、「ウィーアー!」は大好きです。ポップでかっこよく親しみやすい名曲ですね。赤津崎先生と田中公平さんとの共演ヴァージョンはぜひ聴きたかったので、オンエアいただき嬉しいです。迫力があってお二人の溢れる楽しさもよく伝わってきて、とっても幸せになりました。

    マンガ・アニメは良い曲の宝庫だと思います。ぜひ第二弾、第三弾とやっていただきたいと思います。

    「デスノート」もいよいよ最終コーナーですね。カンパニーの皆さんと一緒に楽しく、最高の時間を過ごしてくださいね。心をこめて応援しています。

  6. めぐみ

    お盆ジュ~~~ル(ㆁωㆁ*)
    石井さんほんと面白です(笑)

    ★ガッチャマンの歌
    ぜひ石井さんの歌声で聴いてみたいです〜!

    ★ゲゲゲの鬼太郎
    なんてオシャレな鬼太郎!
    パリの街角から猫娘…とかそんな感じが浮かびました(?)

    <俺のAOR>
    喪黒福造、子供の頃深夜にアニメやっていてめちゃ怖くて布団かぶって見てました(>_<)

    ガンダムは自分の世代をうっすらしか知らなくて初めて聴きました〜洋楽あるんですね!
    私の世代は多分…Gacktさんとかが歌っていて話題だった気がします。

    無茶振りリクエスト、私も最近似たような事があったのでなんて偶然と面白く聞いてました。
    私の場合はニヤニヤ顔を見られていたようなので完全にアウトでした(°_°)

    ★Tank!
    かっこいい曲ですよねぇ!
    気に入って頂けて嬉しいです。
    実はアニメ本編の記憶は無いのですが…あまりにも音楽がかっこよくて記憶に焼き付いてました。

    <浦井健治さんとの対談>
    浦井さんってこんなにハイテンションな人だったんですね!台湾だからでしょうか。
    チャップリンの舞台で見た事がありましたが、クールな人だと勘違いしてました(笑)
    ライトを見る目も変わりました。
    そういえば石井さんリュークに浦井さんライトが楽しそうに話しかける時に仲の良さを感じ取った気がします〜!
    浦井さんライトは妹にも優しくてほんわかしますね〜( ´ ▽ ` )

    ★For Tonight
    大好きです〜💕ロマンティック!
    また石井さんの弾き語りでも聴きたいです。

    ★ウィーアー!
    サクラ大戦の田中公平さん、というのは知っていましたが、この有名曲もだったのですね〜!
    石井さんがライブでアニソン歌われていたなんてびっくりです!

    ツイッターのご紹介、石井一孝くん(*⁰▿⁰*)
    まぁなんて素敵なお方なのでしょう!
    近頃コワモテの死神を見慣れていたので惚れ惚れしてしまいました〜💕
    やっぱり素の笑顔が安心します〜( ´ ▽ ` )王子様✨

  7. ショコラ

    DJカズさん、こんばんは。
    CDコレクターのみならず、漫画コレクターでもあることに驚愕の回でした(笑)。

     「ゲゲゲの鬼太郎」
    はい、墓場の鬼太郎知ってます!
    漫画で読んだことはないのですが、TVのアニメで観た記憶があります。
    鳥取の水木しげる記念館と調布の鬼太郎茶屋に行ったことのある鬼太郎ファンです。
    怖~い不気味な感じのする初期のものが好きでしたが、お洒落なこのテイストもとても新鮮でした。

     「Human Touch」
    男子アニメは詳しくないので初めて聴いた曲でした。
    ウォーレン・ウィービーの魅惑的な声に惹かれます。

     「Hush」
    魔女の宅急便のアニメはまず、カズさんは観てないと推測します(笑)。
    挿入曲は久石譲さんだけでなく、松任谷由実さんの曲もとても印象的です。
    『Melody Blvd』はミットレで出会ってから大好きなアルバムになりました。

     「We Are」
    田中公平さんとのコンサートは、仕事の都合がどうしてもつかず行かれなかったのが今でも悔やまれます。
    ミットレで音源を聴かせていただけるのは本当に幸せです。
    オンエアありがとうございます!

    デスノート公演もあと一週間となりましたね。
    無事、大千秋楽を迎えられますよう、心からお祈りします♪

  8. GRIMM

    赤津崎教授、こんばんは。

    マンガ・アニメスペシャル、お洒落な曲が多くてミットレにぴったりでしたね♪
    第二弾もあるとのこと☆楽しみにしています\(^o^)/

    ★ガッチャマンの歌
    オープニングはまさかのガッチャマンでした。ミットレで流れるとは思いませんでしたから(笑)。
    ガッチャマンは見た記憶がないですが、この曲はインパクトがあって知っていたので懐かしかったです♪

    ★ゲゲゲの鬼太郎
    お洒落で色っぽいですね♪Clementineのカヴァーアルバムはお洒落な曲がいっぱいで初めて聴いた時にめちゃくちゃびっくりしました。作品を知っているとより楽しめますね♪

    ★Human Touch
    アニメのリクエスト曲を探していてこの曲を見つけたのですが、こんなお洒落な曲がアニソンだなんて私の子供の頃は考えられなかったです。オンエアありがとうございました(o^^o)

    ★Hush
    この曲も素敵ですね☆お洒落で美しい曲は癒されます♪

    癒された後に聴いた、DJかずさんの「よせよー」がめちゃツボでした(笑)。

    ★Tank!
    このアニメは全く知りませんが、めちゃくちゃカッコいい曲ですね!
    アニソンのイメージが変わりました♪

    <浦井健治くんとの対談>
    最初の挨拶から浦井くんの天然キャラがすごく伝わって楽しすぎました\(^o^)/
    ライトの姿とのギャップがありすぎますね。

    ★デスノート
    この曲を初めて聴いた時に思いっきりデスノートの世界に入り込んでいました。
    歌の上手さも表現力も圧倒されますね☆

    ★ウィーアー! from『ワンピース』
    ワンピースも知らなくてこの曲も今回初めて聴きましたが、かずさんの声にピッタリでカッコよくてとても素敵ですね(o^^o)
    すごく盛り上がってるのが伝わってきて聴いていてとても楽しいです。
    いつかライブで聴いてみたい。。貴重な音源オンエアありがとうございました♪

  9. ★kaoru★

    かずさーん♬ ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
    ブログの更新と回顧録のUPありがとうございます♬

    明日にはー。
    また新しい『Midnight Treasures』のON AIRが始まる〜♬ (๑´▽`๑)♫•*
    溜めないうちに…書かなくちゃ…って思って…どんどん書いてます。(^-^)

    曲の感想の下書きはしていたのですが…。
    冒頭と締めの言葉はまだでした。
    あっ💦
    パーソナリティじゃないから大丈夫ですね。(^^;;

    それでは…参りますっ♬

    ★ガッチャマンの歌
    この曲は…何度か聴いたことがあります。(*´艸`*)
    子門真人さんが歌っているってことを数年前まで知らなかったです。
    かずさんが歌ってくださって…声も似てるし、かずさんのアニソンを聴いて…
    こっち方面の曲を歌い上げるのもバッチリだなぁ…
    なんでも歌えるんだなぁって感動しましたょ♪
    かずさんのアニソンメドレーは…最高でした!!
    あ…。
    この歌の替え歌に笑いました…。
    ガッチャマンの絵は何度か見たことがありますが、漫画の内容はまったく知らないです。
    科学忍者隊…って何なんだろう?
    昭和のアニソンも…素晴らしい曲が多いですね。
    97点をとった…かずさんのガッチャマンの歌…納得!!

    ★ゲゲゲの鬼太郎
    Clementineさんの歌うアニソン…聴いたことあるぞ〜♪って思ったら…
    “天才バカボン”の曲でした…。
    ゲゲゲの鬼太郎ヴァージョンがあったこと…知りませんでした。
    聴きなれたアニソンがClementineさんが歌うと…
    とってもお洒落な曲に聴こえてしまう…。
    色々聴いていたら…
    アンパンアンや宇宙戦艦ヤマト、ハイジにエヴァンゲリオンまであって…
    他にも…い〜っぱいあって…
    ついつい聴いてしまいました。(*´艸‘*)

    ☆俺のAOR雄叫び…(笑)
    喪黒福造…似てたと思います!
    ここで…このキャラが出るとは思いませんでした。ꉂ(σ*˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧ アハハ

    ★Human Touch
    この曲は知っていて…いい曲だなぁ…って思っていたのですが…
    ガンダムのエンディングテーマに使われていたことは知らなかったです!
    美しいメロディーで歌声もいいですね。
    改めて聴いて…とっても癒されました…。

    ★Hush
    はじめて聴いた曲です。
    ほんとに心地がいい曲ですね…♪
    久石譲さんの曲も素晴らしいしヴォーカルのTommy Funderburkさんの歌声もイイ♪
    ここで紹介された…体験談に…聴き入ってしまいました。
    なんだか…。
    ほのかな淡い素敵な男の“恋”の感じで頭で描きながら想像しました…。
    詳しいことは書けないけど…
    私も… チャレンジャーなのかな…。
    相手を確認しに行ったことが…。
    |ૂ•ω•*)

    ★Tank!
    カッコいい!
    激しさと鋭さの両面を持った感じで…。
    きらびやかなブラスサウンドが…ずっと残ります。
    演奏のテンポのはやくて高度な技術を要して難しそう。
    この曲も知らなかったし、このアニメも知らなかったです。
    私も…“落としてた〜”感がいっぱいです。(T_T)

    ★デスノート
    この曲の前のインタビューの対談コメント…。
    浦井さんのテンション高くて…笑っちゃいました。(*^^*)
    かずさんのお部屋ってのがいいですね。

    ライトの心情が細かく描かれた歌詞ですね。
    様々な葛藤が表れている…。
    この曲が流れると…
    デスノートの世界に自分も誘(いざな)われているのだな…って感じます。

    ★For Tonight
    前奏のピアノの音色を聴いただけで…よろめいてしまいます…。
    もぅ…大好きなので…Monthlyと言わずに…ずっと聴いていたい…。
    はい。自分で聴きますね〜
    かずさんの伸びのある声…優しい歌声…。
    前にも言いましたが…

    “めぐり逢えた”の“た”
    “たぐり寄せた”の“た”

    …が、とっても優しくて…大好きです。

    ★We Are
    久しぶりに聴いて…。あの日が甦りました。
    田中公平さんはお名前は存じ上げておりましたが、生の…お声を聴いたのはこの日が初めてで…。
    コーラスも歌も歌われて…。
    作曲される方で歌われる方…多いですが…
    公平さんの歌声も納得の歌声で感動しました。
    アニソンを歌う…かずさんも…超カッコよかった!
    …また…コラボして欲しいなぁ…♪
    あの日しか…聴けなかった貴重な音源をありがとうございます♪

    マンガ・アニメ…侮れない…。
    昔は漫画が好きで…よく読んだり見たりしていました。
    なんだか…小さい頃に何気に聴いた曲は…心にキュンとするものがあり…。
    そして…曲も…いい曲が多い♪
    是非…vol.2も楽しみにしています。

  10. Kaori

    教授、お盆ジュ~~~ル!

    この夏はこちらでこのご挨拶が出来なかったので、今さら言ってみました。(あほ)
    懐かしの楽園へのお盆ボヤージュ、堪能しました。
    収集マニアDJさんのコレクションと実績がまさに発揮されるスペシャルとなりましたね!

    ※以下のコメントは、オンエアされた時期に下書きしたもの=デスノートまだ観てない時期Death※

    ★ガッチャマンの歌 / 子門真人
    うわー。まさか正真正銘のアニメソングin Japaneseがオンエアされるとは!\(◎o◎)/
    でも、柔軟性あって縛られないDJさんのそんなところが好きです。
    ワタクシ根っからの乙女なゆえに(あほ)、男の子向けアニメを全然見てなかったので、よく知らないんですよ。なので、科学忍者隊と知ったのは大きな収穫でした。(単に忘れているだけかも。)
    やる気とガッツが出る元気ソングですねー!そして魅惑の美声!
    く~。1曲目からパンチある選曲にガツーンときました☆

    ★ゲゲゲの鬼太郎 / Clementine
    ゲゲゲ。おっそれいりました!感動しました!目からうどん粉でした!
    柔軟性があって縛られないアレンジ。さすがお盆ジュールの国のクレモンティーヌ。
    鬼太郎が洗練されてお洒落になっちゃいましたねー!
    クレモンティーヌの気だるく歌う美声と、妖怪の世界も見事にマッチ。
    最高のボサノバを堪能しました!ヽ(*´∀`)ノ

    <俺のAOR>
    今回のスペシャル、私の心の隙間をしっかり埋めてくれていますよ~!ヽ(*´∀`)ノ

    ★Human Touch / Warren Wiebe
    へ~。男子アニメソングにこんなアダルトで美しい歌が流れているのですね。
    激しい戦いが終わった後にふさわしい感じ?
    美しいメロディーにすっかり心にタッチされました。(*´艸`*)
    しかもDavid Foster大先生が見つけた世界最高峰のヴォーカリスト!
    贅沢でいい時代ですね。この曲で健やかな成長が期待出来ます!

    ★Hush / 久石譲
    はい。乙女なので魔女の宅急便は見ました。(あほ)
    なんと爽やかで美しくて癒される曲&歌声なんでしょう!
    と、うっとりしていたら…えー!私がコットンクラブで(CD買って)写真を撮ってもらったトミーファンダーバークが歌っているんですかぁ!感動~~!ヽ(;▽;)ノ
    ピアノの流れるような優しい音色にうっとり。乙女心がくすぐられました。(再あほ)
    なーんて思っていたら、しっかりMy i Tunesに入っていました。

    ★Tank ! / The Seatbelts
    なんてパワフルでセクシーでノリノリでカッコイイんでしょう!(≧∇≦)
    生命力溢れるブラスと太鼓のアレンジ。
    これアニメソングなのですか?驚き・桃木・讃賞の木(笑)でした!
    なるほど、日本のアニメソングを変えて下さった作曲家さんですか。納得です。
    痺れました、惚れました!

    <浦井健治くんとの対談>
    浦井健治さん。素顔を知らない私にとって、テンション高いトークにBigフィッシュ…いえ、Bigりんごでした!(笑)
    台湾公園終了直後だったからかな?
    キラキラ輝いていてさすがです。(*´艸`*)
    台湾公演での幸福感、デスノート大好き&楽しい感(特にリューク笑)がたっぷり伝わってきたトークでした。
    なんといっても、Starsに対してのアラフィフ・イケイケグループMonStarsに大爆笑でした。MonStarsも待っていますよ♡

    ★デスノート / 浦井健治
    デスノート未見の私にとって、この曲は…おそらくデスノートコンサート以来?
    その後、マメな石井リュークさんのおかげで作品に対する予備知識も増え、ワイルドホーン先生の楽曲としての位置づけ&特徴の理解が深まりました。
    そんな背景で聴いてみたら、あら不思議。まだ見ぬデスノートの世界と浦井ライトの想いがスっと心に入ってきました。
    もちろん、DJさんのおっしゃるように、浦井さんの重ねた深いお芝居&美声の賜物ですね。

    ★For Tonight / 石井一孝
    漫画・アニメスペシャル。『この曲がアニメソングだったら…』と考えてみました。
    私的には、乙女向けのアニメソングにふさわしいのでは?!と思いました。
    純白の王子様が歌っている設定…ロマンティック~♡ どうですか?(あほ)
    冗談はさておき、胸がときめく究極のラブソング。歌詞も生きることに前向き。夢と希望に溢れるアニメソングにもぴったりですね。

    ★ウィーアー! / 石井一孝 & 田中公平
    夢と希望に溢れ、心も体も躍る曲ですね!
    「ワンピース」漫画もアニメもみたことないんですが、こういう曲は、太陽カズSUNが歌うと格別に輝くなーとしみじみと思いました。
    さらに、田中公平さんのアダルトムードがミックスされて、平和で安心に包まれた極上ランドにいる気分になりました。(*´∀`)♪
    大変レアで貴重なコラボのオンエアありがとうございました!

    <お別れ劇場>
    心の隙間埋められた1時間でした☆
    一度聞いたら頭にこびりつくこのお声…頭の隙間も埋められました!

Comments are closed.