西貢熱唱の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #71 (#149) 2017.8.8 ゲスト:柿澤勇人くん 生歌は『ミス・サイゴンメドレー』

※本日の放送は事前収録したものをお届けいたしました※

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

ハローミッドナイト。みなさん溶けてますか~?ふやけてますか~?グタッとしてますか~(笑)?俺は意外と平気です。なぜなら平均体温が37.1°Cという特殊体質だから。台湾の夏も貪り食った男、夜も長袖で寝ています(あほ)。

まずは島根県の カラムーチョさんの無茶ぶりリクエスト

「こんばんはDJ様。リズミカルな話し口調に毎週元気をもらっています。

石井さんがスペイン語が堪能だと知り、カッコいいラテンの音楽を教えて欲しいのです。実は私も顔がソース顔なんです」

アハハハハハ。顔濃い同盟だね。俺はソースはソースでも「おたふくソース」並みのストロング顔だよ。ストロングレベル5ですが、カラムーチョさんはレベルいくつでしょうか(笑)?

ラテンミュージックは情熱的で官能的でたまりません。俺は大学がスペイン語学科だったので、少々話せます。Hablo espanol un poquito. A mi me gusta musica latina. そんな俺に委ねられたカッコいいラテンソング。えぇありますよ。自信を持ってお届けしましょう。

知る人ぞ知るラテングループ ティエラのサマーデイズ!

 

★Summer Daze / Tierra 「Together Again (4th 1981)」

 

甘いメロディーと情熱のリズム、腰がグラインドする空気感の燃えるような融合。真夏にぴったりじゃない?ティエラのサマーデイズ お聴きいただきました。

正しい発音はtierra。スペイン語で地球という意味のキャリアの長い人気バンドです。実は俺このバンドに最近どハマりしててね9割方アルバムを揃えました。かなりAOR度数の高い美メロ満点の曲ザクザクなんです。是非チェックしてみてね。カラムーチョさん、お気に召しましたでしょうか?

さあ今夜は番組後半に、『デスノート』夜神月役の柿澤勇人くんとの対談コメントをオンエアします。さらに11分にも及ぶ生歌「ミスサイゴンメドレー」もかけます。盛りだくさんの熱いプログラムで、深夜1時まで君の身柄を拘束します。

CM

 

よし!では二曲目。これは胸にしみる懐かしのナンバーだね。兵庫県池田市の男子 小笠原さんからのリクエスト。クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの「雨を見たかい?」

 

★Have You Ever Seen the Rain / Creedence Clearwater Revival

https://youtu.be/ixmvEtQyzvs

 

1971年にチャート8位まで駆け上ったCreedence Clearwater RevivalのHave You Ever Seen the Rain。ジョン・フォガティのロックなダミ声。セクシーだよね?曲も秀逸。ギターをかき鳴らすフォーク系の曲はパンチがあってメッセージが伝わる。いいねー。皆さんガツンときませんでしたか?

さあ、今夜はアダルトな声でキメようこのコーナー!

 

<俺のAOR>

最近ボケネタばかり考えていたこのコーナー、たまにはアダルト路線でいくのも大事じゃないかと気づきました(笑)。

素敵なリクエストが届いています。

神戸市のサヤエンドウさん

「石井さん、ハローミッドナイト。結婚して3年目の主婦です。主人は夜の仕事なので、毎朝私が起きる頃に帰ってきます。入れ替わるように私は出勤に。寂しい時もあるのですが、いつも優しく見送ってくれます。AORが大好きな主人に幸せな曲をプレゼントしていただけないでしょうか?」

やける!ラブラブやないかー!もう、素敵~。あたしも寝起きに優しくされたい。って女側か(あほ)。

はい。ウキウキした恋の気分を歌った大名曲をサヤエンドウさんご夫婦に贈ります。レオ・セイヤーの「You Make Me Feel Like Dancing 」

 

★You Make Me Feel Like Dancing (Composed by Vini Poncia / Leo Sayer) / Leo Sayer 「Endless Flight (1976) 」

https://youtu.be/iE-Okqna4sQ

 

ボズ・スキャッグスの名盤『シルク・ディグリーズ』と同じ年 すなわちAOR元年と言われる1976年の作品。全米No.1の大ヒットになった曲ですね。パワフルで元気な高音ボイスは世界の宝です。去年かなライブを見たんですけど、今でも全然声が衰えていない素晴らしいシンガーでした。レオ・セイヤーは是非チェックして欲しいアーティストです。オススメでっせ。

俺のAOR 二曲目は石井一孝のオリジナルで行ってみたいと思います。8月のMonthly KAZUTAKA Tracksですね。地元の花火大会の夜、僕が探していた人は君だと気づいて、君を抱きしめて愛を誓う。そんな愛のテーマの曲です。

のぶこさん、オタク座の愛人さん他 たくさんのリクエストが届いています。

 

★For Tonight / 石井一孝 「Swing in the Midnight Blue(2016)」

 

昨年リリースしました俺の最新アルバム『Swing in the Midnight Blue』より、For Tonightお聴きいただきました。

いまYouTubeにこの曲の歌詞付きの映像をアップしていますので是非みてみてくださいね。

この曲のレコーディングの時、キーボーディストの渡辺剛さんに、デヴィッド・フォスターのAirPlay時代のバラードみたいに、アコースティックピアノとエレクトリックピアノをダブって録音してくれと頼んだんです。アコピとエレピの重ね録りは80年代のフォスターの伝家の宝刀のアイデアなんだよね。このアプローチがえらい難しかったと言ってましたが、その甲斐あってかなりAORな仕上がりになったと思っています。この曲の感想も聞かせてね!待ってます。

さあ、お待たせしました。CMの後は、現在絶賛上演中のミュージカル『デスノート』で、主役の夜神月を演じています 柿澤勇人くん登場です。ミサミサの気持ちで1分間お待ち下さい!

CM

 

<柿澤勇人くんとの対談>

 

★ヤツの中へ / 柿澤勇人&小池徹平 『デスノート』

 

これは二人がテニスをやりながら、お互いの素性を探り合うガチの対決のナンバー。かっこいいでしょ!作曲はフランクワイルドホーン。

カッキーの体内からほとばしる才気と情熱を感じ取っていただけましたか?徹平のLも最高ですよ!俺はロックなこの曲が大好き!

 

福岡県のちあきさん

「かずさん、こんばんは。今日は王道ジャズの名曲をリクエストします。かずさん、好きでしょ?(笑)この曲は前にジャズダンスのレッスンで使われたことがあって、それ以来大好きで惚れ込んでいる1曲です」

くー。この曲、とんでもなくカッコいいんだよね。ばれてますが…大好きです(笑)。シンガーとしての永遠の憧れ、心から尊敬するナットキングコールの魂の歌声で

 

★Orange Colored Sky / Nat King Cole

https://youtu.be/l-6QknAOsVo

 

1950年のナットキングコールの慈愛に満ちたナンバー Orange Colored Sky。

「僕は一人、考え事をしながら歩いてた。そしたら、オレンジ色の夕焼け空から「ひゃっ!ばーん!うわっ」素敵な君が突然、目の前に現れたんだ!」

衝撃的な恋の出逢いを面白く歌っててキュートだね。後半の早口言葉が印象的。いやあジャズは底知れぬ魅力の宝庫。こういうスタンダードな名曲、いっぱい教えてね。

 

さあ。それではラストソング。俺の24歳の時のデビュー作品『ミス・サイゴン』のメドレーをお届けしたいと思います。舞台というものを見たこともないのに、偶然受けたオーディションで奇跡の合格を果たした不埒者のわたくし。

7月に開催しました「デビュー25周年記念コンサート」の生歌でお聴き下さい。

アーリーバードさん、ドラゴンフルーツさん、視野の狭いうり坊さん、sweet mosesさん、めぐみさん、結愛さん 他多数のリクエストが来ています。

演奏 宮崎誠。

アレンジ 歌 石井一孝

で「ミスサイゴンメドレー」

 

★Miss Saigon Medley / 石井一孝 「デビュー25周年記念ミュージカルコンサート」

 

CM

今夜のプログラムはいかがでしたか?柿澤勇人くん カッキーの魅力は伝わったかなあ?カッキーは甘さと熱さと逞しさの全てを持ち合わせる超実力派。逸材だからね、みんな要注目ですよ!

ラストにオンエアした壮大なミスサイゴンメドレーの感想も待ってます。

 

<お別れ劇場ビヨンド>

★高岡市 シェリーメイさん

★名古屋市 営業1課・石井係さん から

「台湾帰りのリュークでお願いします!」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「恐怖 ホラーの曲」

「シルバーの曲」

「3の曲」(3周年記念に向けて)

「山の曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

【ミュージック寺子屋】

CDとLPを35000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!

「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」「マーヴィン・ゲイ」と来ました。

第16回は、「YES」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。特に男子!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

<収録曲>

★『CHESS』より You and I (reprise) with 安蘭けいさん

Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。 全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。    

 

★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中!

SIMB2016_DVD_500x130

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。

 


7 thoughts on “西貢熱唱の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #71 (#149) 2017.8.8 ゲスト:柿澤勇人くん 生歌は『ミス・サイゴンメドレー』

  1. ikam

    「ヤツの中へ」!

    劇場で痺れた曲Death!ドラムアレンジやギターのカッコよさが、CD購入まであと一歩だった私の背中を押してくれました(笑)

    テニスのシーンがまた素晴らしくて!

    舞台でテニスなんて、いったいどんな風に見せるのかな?あの迫力をどう表現するのかな?「テニスの王子様」がミュージカル化していると知ってから、ずーーーーっと気になっていたのですが

    あんなに狭いスペースで、あんなに迫力あるテニスの試合が、音と動きだけで感じられるなんて思いもしませんでした(☆ω☆)すごーいすごーい!と食い入るようにみてしまいました。

    とくに柿澤さんのジャンプショットが良かった(≧ω≦)

    鬼気迫るテニスの試合と、火花を散らす歌と、それらを煽るような迫力ある演奏がたまりませんでした。

    あ。そうそう。何ともいえず好きだったちょっとした演奏があるんです。

    それはあの入学式の曲「死のゲーム」!

    の、サビじゃないところ(笑)。

    カッティングギターのところです

    妖しくムーディーな雰囲気と渋さがなんとも良くて、サビより楽しみで(笑)いや、サビが入るから尚のこと良いのかな?

    このギターの演奏に合わせるように、リュークが後ろ手にマイクスタンドを持って、ゆっくりと傾けていくところも結構好きで、ワクワクしてました。これは東京公演も共通の動きなのでしょうか?

    ミサミサのライブは今どきのリズムだったりと、ちゃーんと世代の違いとか、日本のアイドルっぽい感じも押さえてらっしゃいましたし

    情が深いレムの曲は、歌謡曲的というか演歌的というか、あ、東洋的?
    より情念が伝わってくるようでした。

    東洋的といえば、ライトのお父さんの歌は郷愁を誘う日本の歌のようでしたね。西洋の人からみた東洋人って、情け深いイメージでもあるのかなぁなんて思ってしまいました。

    あ、そうそう。リュークが歌う歌って、死神のワルツもキラも木琴みたいな音が入っていて、リュークの恐ろしくもコミカルな子どもっぽさを表現しているように思いましたよ(≧ω≦)

    演目ごと、キャラクターごとにカラーが変わり、それぞれがそれぞれに相応しい楽曲になっていて、改めてワイルドホーン氏の振り幅の広さを感じました。

    …お、おや?デスノートの感想になってしまってる?

    ま、いっか( ̄▽ ̄;)←こら!
               

  2. ちあき

    赤津崎先生 
    こんにちは。朝晩すっかり秋になりました。夜は冷えることも多くなりましたね。
    デスノート千秋楽、おめでとうございます!!赤津崎先生が千秋楽まで絶好調で楽しく舞台を務められたこと、何より嬉しいです。
    季節は秋になりつつありますが、真夏のミットレの回顧録に遊びにきました。

    ◆好きなナンバー
    ★Summer Daze / Tierra
    真夏に最高のナンバー。ラテンのリズムって激しくて情熱的で、でもムードがあって良いですね。オープニングからテンションがあがり大好きな1曲になりました。夏の明るさが好きなのですが、より気持ちを盛り上げてくれるラテンのナンバーでとても気に入っています。

    ★For Tonight / 石井一孝
    赤津崎先生のあたたかさと優しさに溢れた最高の夏のバラード。大好きすぎる1曲です。主旋律と演奏のメロディーの流れが素敵です。エレクトロニックピアノとアコースティックピアノのカップリングでの演奏、とても厚みがあり豪華で壮大な仕上がりになっていると思います。
    「花火」を使わずに花火大会を表現している赤津崎先生の歌詞の世界も大好きです。
    初めて聴いたのは名古屋ミュージカルコンサートでした。素敵すぎるバラードにものすごく感動したのを覚えています。赤津崎先生、これからも大切に歌ってくださいね。私にとっても宝物の1曲です。

    ★ヤツの中へ / 柿澤勇人&小池徹平
    柿澤くんとの対談、とても楽しく面白く聴かせていただきました。柿澤くんの舞台は殆ど観たことがないのでぜひ今後観てみたいです。明るくて楽しい柿澤くんのお人柄がよくわかります。「やるよ」がキマッててかっこよかったです。
    「ヤツの中へ」はずっと心に残る曲ですね。ワイルドで熱いですが、メロディーがすごく綺麗で、柿澤くんと小池徹平くんの表現力と歌唱力が炸裂しているかっこいいナンバー。とても気に入っています。

    ★Orange Colored Sky / Nat King Cole
    赤津崎先生、私めのリクエストを採用いただき、ありがとうございます。大好きな曲で、ぜひミットレでオンエアいただければ…と思いをこめてリクエストしたのですごく嬉しかったです。赤津崎先生に気に入っていただき喜んでおります。
    ジャズって魅力的ですね。そこはかとなくお洒落なムードいっぱい、ジャズダンスのレッスンの時も「色っぽくね」と先生に言われていたと思うのですが、振りを覚えるのに必死で「色っぽく」はさっさと諦め(笑)ひたすら曲に聴き入っておりました(笑)

    ★Miss Saigon Medley / 石井一孝
    圧巻の「ミスサイゴンメドレー」、歌も演奏も素晴らしいです。宮崎誠さんの一人ミュージカルオーケストラ演奏、ほんとすごいです。オープニングのヘリコプターの音からドキドキが高まりました。サイゴンの曲ばかりをこんなにたくさん続けて聴くことって実はあまりなかったので、楽しませていただきました。
    「火がついたサイゴン」はノリもいいしかっこいいし、セクシーで大好きです。赤津崎先生の歌で「火がついたサイゴン」を聴きたいと思っていたので、嬉しいオンエアでした。
    「神よ何故」はサイゴンの中で一番好きな曲。クリスのやりきれない、やり場のない思いに溢れた美しい曲。「博多ひなまつりコンサート」で赤津崎先生の「神よ何故」を聴いて大感動したことを覚えています。「Treasures in my life」に収録された一番嬉しかったのもこの曲です。赤津崎先生のクリスがまさに目の前に存在する歌唱力と表現力。これからもずっと歌ってくださいね。ずっと聴きたいです。

    季節の変わり目です。デスノートのお疲れも出る頃だと思います。
    次のお仕事もいっぱいだと思いますが、どうぞ無理をされないように、お過ごしくださいね。
    これからのミットレも楽しみにしています。

  3. シェリーメイ

    石井さん、こんばんは。
    怒涛の回顧録アップ、ありがとうございます。
    そして、連日のデスノートお疲れさまです。

    やっぱり、回顧録があると放送を聞き直した時に、わかりやすいですね。
    お忙しい中、ありがとうございました。

    冒頭のスペイン語はカッコいいし、アダルトに叫んだ「AOR~」にも、ドキドキしました。

    ★柿澤さんとのトーク
    柿澤さん、デスノートで初めて拝見しました。ラストに近づくに連れて恐怖感が増すライトですが、冷静にやっているの言葉にびっくりしました。
    見ている方は、めちゃくちゃ怖いです(笑)
    「やるよ。」が、かっこよかったです。

    ★ミス・サイゴンメドレー
    オープンニングの演奏で、一気にサイゴンの世界に引き込まれていきました。
    中でも、GIが歌う(笑)「The Movie in My Mind」には、何とも言えない気持ちになりました。
    でも、この曲切ないけどすごく好きだったので、まさか聞けるとは想像もしていなかったので、嬉しかったです。

    ★お別れ劇場ビヨンド
    台湾帰りのリューク、ありがとうございました。北京語のリューク、めちゃくちゃ可愛かったです。
    そして、改めましてリューク復活おめでとうございました。
    東京で、リュークに再会できて本当に嬉しかったです。

  4. ショコラ

    連日のデスノート公演、お疲れさまです。
    ミットレでキャストの方の舞台への想いを聞かせて頂いたり、歌を聴いたりすることで、ますますデスノートの舞台を観る楽しみが増えました。ありがとうございます!

     「You Make Me Feel Like Dancing」
    力強いハイトーンヴォイスのファルセットでポップな曲で始まりますが、曲や声がめくるめく展開をしていくところが好きです。

     「For Tonight」
    夏にピッタリな曲なので7月か8月のマンスリーの曲と予想していました。
    デヴィッド・フォスターのイメージを持ってレコーディングされてたんですね。
    抑えた歌声がバンドと共に段々と熱く盛り上がっていくところがドラマティックで聴いていてグッときます。
    ピアノ一本の弾き語りバージョンも大好きです!

     「ヤツの中へ」
    テニスのシーンはデスノートで緊迫した盛り上がる場面でいつも目が釘付けです。
    二人のラリーを目で追うのが大変なところにリュークも加わってあちこち見なくてはいけないので、観るのが忙しくていつもドギマギしています(笑)。

     「Orange Colored Sky」
    タイトルがロマンティックですね。
    迫力のブラス&コーラスとナット・キングコールの掛け合いが魅力的です。
    早口言葉もこの曲にいい味出してますね~。

     「Miss Saigon Medley」
    ヘリの音に始まり、オープニングの宮崎誠さんのオーケストレーションに一瞬でミス・サイゴンの世界に心さらわれました。
    普段、あまりコンサートで歌われない曲が聴けたのは嬉しかったです。
    いつ聴いても Why God Why は胸が熱くなります。
    これからも、ずっと歌い続けて下さい。

    次回のミットレも楽しみに待っています♪

  5. GRIMM

    赤津崎教授、こんばんは。

    教授のスペイン語、めちゃくちゃ素敵ですね☆
    アダルトな雰囲気にオープニングからドキドキでした(o^^o)

    ★Summer Daze
    本当に真夏にピッタリ!
    ラテンミュージックは情熱的でカッコよくて素敵ですね♪
    暑すぎるのは苦手ですが、暑い季節がないとこの素敵なナンバーは生まれないのかしらと思うと苦手も好きに変わりそうです(^^)♪

    ★Have You Ever Seen the Rain
    この曲はCMでも使われていた曲ですね。イントロのアコギの音がすごく好きで、歌声も味わい深く心に沁みてきます♪

    ★You Make Me Feel Like Dancing
    ファルセットに衝撃をうけました♪地声も素敵で、使い分けが素晴らしいですね。
    アルバムチェックします☆

    ★For Tonight
    <俺のAOR>のコーナーで聴くのにピッタリです♪
    以前、アコピとエレピの重ね録りのお話を伺ってから色々な楽しみ方でこの曲を聴いています(o^^o)

    <柿澤勇人くんとの対談>
    カッキーはデスノートで初めて観た俳優さんで、今までよく知らなかったので興味津々で聞きました(^^)
    ミュージカルとの出会いのお話は面白いですね。寝起きとおっしゃってましたがいい声だなぁと思って聴き入ってました。
    カッキーの『やるよ』が聴けて嬉しかったです(o^^o)

    ★ヤツの中へ
    この曲は大好きです☆このテニスのシーンを初めて観た時はすごい迫力で感激しました。何度見ても好きなシーンです♪

    ★Orange Colored Sky
    この曲も大好きです。もう、ナットキングコールと聞くだけで好きになりますね(o^^o)

    ★Miss Saigon Medley
    25周年記念ミュージカルコンサートを想い出しながら聴いていました。ミスサイゴンは観たことが無いのに、最初の音で感動して涙目でした。
    宮崎誠さんの素敵な演奏とかずさんの素敵な歌声で一瞬でサイゴンの世界の中にいました。かずさんの表現される世界が大好きです。
    もう何度も聴いています。貴重な音源オンエアありがとうございました☆

  6. Kaori

    教授、こんにちは!
    ミットレ#71 (#149)は、カッキーとの対談、サイゴンメドレー、夏らしい選曲と盛りだくさんで大満足な1時間でした。
    ※以下のコメントは、オンエアされた時期に下書きしたもの=デスノートまだ観てない時期Death※

    ★Summer Daze / Tierra
    DJさんの堪能なスペイン語が聴けた後のこの曲、スパニッシュサマームード満点でご機嫌でした!ヽ(*´∀`)ノ
    スパニッシュソング独特の(?) 、爽やかで熱いリズミカルなビートと、合間合間の巻き舌(?)が胸に響きました。
    エキゾチックなラストの演奏がとても魅力的。

    ★Have You Ever Seen the Rain / Creedence Clearwater Revival
    緩やかなメロディーに乗せる熱い歌唱が印象的でした。シャウトまでしていますね~。
    曲全体のほのぼのした雰囲気がとても好きで、心穏やかになりました。
    休日に流し続けたい1曲です。(´∀`*)

    <俺のAOR>
    アダルトな魅力で攻めましたね~。
    ついでに、夏は囁き声の方が涼しく感じてグ~です!

    ★You Make Me Feel Like Dancing / Leo Sayer
    DJさんに教えていただいたLeo Sayer。その後、CD購入して一時期よく聞いていました。
    …が、こんな声でしたっけ?Σ(゚д゚;) 
    真夜中のリアルタイムに聴いた時、Leo Sayerというのを忘れて女性かと思っちゃいました。ウキウキメロディーが引き立てられる粋な美声でした!ヽ(´▽`)/

    ★For Tonight / 石井一孝
    今月もオリジナルがAORコーナーに!ヽ(;▽;)ノ
    素敵な動画も拝聴しました。
    DJさんのステージ活動休止中、この歌を聴きながら『その笑顔を私が守ろう!オモシロトークとこの歌声を生で聴けないのがこんなに辛いなんて…カズさんこそ私の生きる意味!』と思ったことを告白します。(//∇//)

    <柿澤勇人くんとの対談>
    カッキーの演劇との出会いのエピソードが素敵で印象に残りました。
    お話全体を聴いて、サッカーにしても、学業にしても、演劇にしても、非常にガッツあって前向きな青年だと思いました。そしてとってもピュア。好感度大&元気の源の役者さんです!
    それにしても、寝起きだけど、とてもいい声していますね♪

    ★ヤツの中へ / 柿澤勇人&小池徹平 『デスノート』
    ガッツある歌でパワーいただきました~。ヽ(*´∀`)ノ
    乙女達の黄色い声が、真剣な男の闘いの迫力をより引き立たせ、臨場感満点でした。
    まだ見ぬデスノートですが、このシーンの歌を聴く日を楽しみにしています♪

    ★Orange Colored Sky / Nat King Cole
    うわぁ、ムーディーかつパワー溢れる粋なジャズですね~。
    この曲を聴いて、太陽のようにオレンジに輝きながら喜んでいるDJさんの笑顔が思い浮かびました。
    ブラスホーンと男性陣のコーラスパートに力強さ、逞しさを感じ、さらにオレンジ色の光の情熱を浴びて笑顔満点の1曲でした!

    ★Miss Saigon Medley / 石井一孝 「デビュー25周年記念ミュージカルコンサート」
    あのヘリコプターの音を聴いただけで本当に涙が溢れてしまう作品です。
    25周年コンサートでこの音を聴いた時には、これからすごいメドレーが聴けるのだと思うと、厳かな気持ちになりました。

    「The Heat is On in Saigon」とにかく声が若い!力強い!速攻エネルギッシュなサイゴンの世界に入り込みました。
    「Fall of Saigon」この曲が聴けるとは!ヽ(;▽;)ノ
    実は、このシーンサイゴンの中で最もドキドキでCDでもよくリピートしていました。
    「The Movie in My Mind」この曲も聴けるとは!・゜・(ノД`)・゜・
    この曲で華やかなサイゴンの実態と本音がじわじわと胸にしみ込んで来て、これまた涙涙のシーンなのです。
    繊細で複雑な女性達の気持ちを、見事に丁寧に歌い上げていましたね。
    涙腺かなり刺激されました。
    「Why, God, Why ?」石井クリスを観てない私にとって、この歌を生で聴けるのは最高に贅沢で幸せなのです!
    観たことないものの、私にとって一番イメージに近いクリスがカズさんです。
    心の叫び、想いの全て、声量ある歌声からよーく感じることが出来ました。
    歌声はバリバリ現役クリスですね!
    ルックスだってイケル!あー、クリスを演じる姿を観てみたいです。(ノ∀`)

    また、宮崎誠さんのマジック演奏だからこそ、この贅沢で本格的なメドレーが聴けるのだなぁ~と、迫力の前奏に胸が打たれながら聴かせていただいたメドレーでした。

    <お別れ劇場ビヨンド>
    わー!北京語のリュークが聴けてうれしーい!ヽ(´▽`)/
    リュークは北京語も…あら、大阪弁も!(笑)お上手ですね。(*´艸`*)
    デスノート未見ですが、だんだんリュークのキャラクターが分かってきたかも。
    顔は怖そうだけど、なんか可愛いところあるじゃーん!(笑)

  7. ★kaoru★

    おはよーございます♬

    回顧録のUPありがとうございます♪
    ブログが更新されて…
    嬉しいと感じながら…聴いてました♪
    タイムラグがありますが、振り返らせてくださいね。 (*^o^*)♬

    ※以下のコメントは、オンエアされた時期に下書きしたものです※‌

    えへっ。😋
    kaoriさんみたいになりました。↑


    ★Summer Daze
    甘いメロディーと情熱のリズム。
    聴いたことがあった曲です。
    Tierraって『地球』っていう意味なのですね。
    使われている楽器も…演奏もラテンな感じで夏にピッタリの曲でした。
    色々と見ていたら…『together again』のLPがどこも品切れでした。
    私…かずさんが話すスペイン語や巻き舌がとっても好きです。
    スペイン語の曲を歌う時は…発音がとっても綺麗で“ラ”の発音も
    とっても綺麗なので…聴き入ってしまいます。
    いつか…スペイン語やスペインの歌が収録されたAlbumが発売されたら嬉しいなぁ…って、ずっと何年も前から思っています。←特に思ったのはロコバラの楽曲を聴いた時かなぁ…。
    いつか…また聴けたらいいなぁ…。
    …と思っていたら…
    想いが叶い…嬉しいデス♬
    かずさんのタンゴ楽しみにしています♬

    ★Have You Ever Seen The Rain
    邦題は“雨を見たかい?”…だったのですね。知らなかったです。
    この曲は…よく聴いていました。
    ダミ声のよぅなハスキーボイスで特徴のあるお声ですね。
    ギターの掻き鳴らすような演奏と…
    ずっと響くキーボードの音色が、なんだか耳に残ります。

    ☆俺のAOR雄叫び
    アダルト路線の感じの囁きが…とてもよかったです。(//∇//)

    ★You Make Me Feel Like Dancing
    ラブラブな素敵なお便り…♪
    こぅいう旦那様を想い選曲を委ねるお気持ち共感出来ます。
    何年か前までは知らなかったのですが、 Leo Sayerさんは…かずさんの影響で
    いくつか聴いていたので、この曲は知っていました。
    男の方の声って思えないぐらい声が高いですよね〜。
    『Thunder In My Heart』のAlbumもお薦めですね。

    ★For Tonight 
    この曲を聴く時は…呼吸をするのを控えるぐらい…声・音色・オーケストレションを
    感じながら聴いています。
    このAlbumを創った時の演奏したミュージシャンの方が…
    レコーディングした曲の中で『ForTonight』が印象に残ったり好きっていうご回答が多かったですが、
    私も…音をひとつひとつ聴いているからか…。
    ミュージシャンの方と同じよぅな想いを持っています。
    アコピとエレピの重なる音が…とっても好きです。
    YouTubeの動画も何度も聴いています。

    ★ヤツの中へ(LIVE)
    初演を観てなかったので…
    デスノートコンサートの時に…“テニスのシーン”って言葉が出て来て…
    ずっと…『どんなシーンなんだろう』って思っていました。
    舞台を拝見して…このシーンに流れる曲だったんだ…ってやっとわかりました。

    ★Orange Colored Sky
    この曲も…馴染みのある曲です。
    “アラカザム”って言葉が…何度も出てくるのですが、これはどういう意味なんだろ?
    …って思って調べてみたら“アブラカタブラ”みたいな…呪文の言葉みたいですね。
    かずさんが解説してくださった歌詞のシュチュエーション(恋の出逢い)がとっても素敵ですね。
    知らなかったです。ジャズっていいですね〜。

    ★ミスサイゴンメドレー
    25周年記念のミュージカルコンサートが蘇りました。
    マコちゃんさんの演奏もすばらしいですね。
    昔の公演を観てないので…
    メドレーの中で知らない曲もいっぱい聴くことができて…
    かずさんの25周年を…✩°̥࿐୨୧
    深く感じることが出来た忘れられない日です。
    美しいメロディーと切ない歌詞で…
    何度も聴くたびに泣けてきました。
    あの日にしか…聴けない貴重な音源をありがとうございます。

    来週のON AIRも…
    楽しみにしています♬

Comments are closed.