御内裏男の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #49 (#127) <レディ・スペシャル> 2017.3.7 ゲスト:麻生かほ里ちゃん 生歌は平方元基くんとの『ひとかけらの勇気』

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

ハロ~ミッドナイト。この間おせち料理を食べてたと思ったら、もう3月だってさ。信じられない時の流れの速さ!あ、忙しくて初詣にも行ってないな。「お内裏様」じゃなくて「お参り様」になりたい、そんな私でございます(あほ)。はい、軽ボケしたところで、雛祭り直後の今夜の「Midnight Treasures」は・・・

   レディスペシャル!

全国の女子リスナーの健やかな明日を祈って、レディボーカル曲をしこたまオンエアしたいと思います。

70s 80sの洋楽マニアのわたくしが、レディボーカルと言って真っ先に思い浮かぶキュートなディーヴァ、それはシーナ・イーストン。スコットランド出身のめっちゃ美声 どえりゃあ美人の天才シンガーですよ。
それでは俺が人生をかけて好きな曲をおかけします。ヘンテコでアダルトなコード進行と素晴らしいメロディーに注目。
シーナイーストンのAre You Man Enough。

 

★Are You Man Enough / Sheena Easton 「Madness, Money & Music 1982」

https://youtu.be/qwg39hwuAtw

 

シーナにはGRIMMさん クローバーさんからリクエストが届いています。この凝ったアレンジとスリリングな空気感たまらんだろ?俺はこの曲が学生時代から大好きです。いつかミットレでかけたいと思ってたんです。いかがでしたか?

今夜はミットレ レディスペシャル 。後ほど、アラジンのテーマソング「ホール・ニュー・ワールド」を俺と共に歌っているジャスミン姫 麻生かほ里ちゃんをゲストにお招きします。

     CM

ミットレ レディーSP。

kazuさんから面白いお便りが届いています。

「DJさんの「はまり役」と言えば多々ありますが、タンゴミュージカル『ロコへのバラード』でのオラシオもそのひとつ。男の色気がこぼれ落ちる『スカーレット・ピンパーネル』のショーヴラン役とは正反対な、ナイーブなオタク系オラシオ。思い出すだけでキュンキュンします!!

見る者の心を惹きつけるアルゼンチンタンゴ。美しくも切ないバンドネオンの響き。そして、優しい瞳のオラシオ…。そんな訳で、オラシオと時空を越えて再会できる曲をお願いします。って、無茶ぶりリクエストかーいっ(笑)」

アハハハハハ。立派な無茶振りリクエストですよ、kazuさん。懐かしいなあ。『ロコへのバラード』は、2011年に上演した音楽劇だから、もう6年も前か。

俺はダサくてオタクで純数な本屋の店長 オラシオを演じました。最後にめっちゃ失恋する役でしたね。
アルゼンチン人のタンゴダンサーも参加して、さらにタンゴ界の風雲児 あの小松亮太さんが生演奏するという凄い作品でした!!

小松さんはバンドネオン奏者として言うまでもなく世界のクオリティーですが、どえりゃあトークが面白い人なんですよ。知ってましたか?親しくさせていただいてます。2013年には、大阪ビルボードライブで小松さんのライブにゲスト出演したこともあるんですよ。

それでは、小松さんに教えてもらったタンゴの狂おしい名曲を皆様に贈ります。レディーヴォーカル2曲目はタンゴ界のディーヴァ ロシータ・キンターナで「最後のコーヒー」。

 

★El Ultimo Cafe 最後のコーヒー / Rosita Quintana

https://youtu.be/r5RnQfCjh2c

 

ロシータ・キンターナの「最後のコーヒー」お届けしました。

 

コーヒーをくれと私に命じた後、あなたはこう言った。

「僕たちはもうおしまいだ」

あなたの別れの言葉を聞いて私は立ったまま死んでいた。

雨が降っていた、そして私はあなたに最後のコーヒーを出した…

 

なんて切ないんだ。そしてなんて壮絶なんだ、この世界観。立ったまま死んじゃうんだよ。ほえ~~。お子ちゃまには刺激強い男女の世界だぞ。大丈夫か(笑)?1963年のタンゴの大名曲でございました。

それでは今夜はこれしかないな。壮絶なテンションで叫べこのコーナー!

  ”あたしを捨てるなら…殺していきなさい!”

 

    <俺のAOR>

女性のAORっていうのは、前にも言ったことありますけど、あまり多くないんだよね。AORって名がつくと90%は男性ボーカルだね。これはなんでだろう?でも、素晴らしいクオリティのレディーAORも勿論あります。今夜はそんな魅惑の楽曲を御紹介します。

まずは苺さんからリクエストが届いているニコレット・ラーソン。ウエストコーストの歌姫ですね。高音になると少し割れる声がキュート。

1978年のヒットナンバー ニコレット・ラーソンのロッタラブ 溢れる愛。

 

★Lotta Love (Composed by Neil Young) / Nicolette Larson 「Nicolette」

https://youtu.be/sXfROqR_p1A

 

イントロのサックス、流れるようなストリングス、色っぽいエレピ、間奏のフルート。それぞれの音色が絶妙なハーモニーを奏でててめっちゃオシャレだよね。そして何と言っても爽やか。こういう西海岸の風のようなサウンドはAORの大きな醍醐味です。残念ながら45歳という若さで亡くなったニコレットですが、彼女の歌声は永遠です。いかがでしたでしょうか?

さて、お次は俺のイチオシのレディAOR。スモーキーヴォイスの帝王 マイケルマクドナルド大先生の奥様 エイミー・ホーランドを紹介します。もうこのレディーのアルバムは尋常じゃない鬼の名曲ばっかりで超オススメですよ。なんたってプロデュースがマイケルマクドナルドですから、悪いわけなし!作曲はペイジスの二人Richard PageとSteve George。奥様、あまりのかっこいいグルーヴに、仰け反って、よろめいて、うろたえて下さい(あほ)。

 

★You & I (Composed by Richard Page , Steve George & John Lang) / Amy Holland 「On Your Every Word」

https://youtu.be/DkOn0m_LjMo

 

Amy Hollandの2ndアルバム「On Your Every Word」より、百万回聴いても感動するミディアム16の大名曲「You and I」。

どうしてペイジスが曲を書くと、こうもお洒落アダルトになるのかね。おばさん脱毛・・・あ、脱帽(笑)。はい。Amy Hollandのファーストアルバム「Amy」とセカンドアルバム「On Your Every Word」は、もう買って下さい。人生をかけてリコメンドします。

今週のLady AOR特集お楽しみいただけましたか?俺のAOR 来週もお楽しみに!

CMの後は、ディズニーアニメ『アラジン』のジャスミン役でお馴染み 麻生かほ里ちゃんをゲストにお迎えします。1分間、中近東に想いを寄せてお待ち下さい。

 

     CM

  <麻生かほ里ちゃん をお迎えして>

★melodies for you / 土居裕子 & 麻生かほ里

作詞・作曲:石井一孝 & 曾我泰久

 

アミューズ通販 アスマート

ライブ情報 https://www.la-donna.jp/events/ten-ten-produce-ep-1-songstress-cd/

続いては「kazutaka monthly tracks」のコーナー。ひと月単位で僕のオリジナルを聴いていただいています。3月になりましたので新しい曲に変わります。ミットレのエンディングテーマとしてもお馴染みのこの曲です。

作詞:竜真知子さん
作曲 歌:石井一孝

 

★Cloudy Sky / 石井一孝 「Swing in the Midnight Blue」

 

石井一孝の最新アルバム「Swing in the Midnight Blue」よりクラウディスカイお届けしました。大切な人を失った喪失感が、何気ない日常 淹れたてのコーヒーにミルクを注ぐ瞬間に、心の中にあふれてくる…。 なんて繊細な描写なんだ!さすが竜真知子さん。自分で書いたバラードの中でも最も好きな曲です。いかがでしたか?感想を送ってね。

京都市のおさるのくっく君からのお便りです。学生さんだね、覚えてます。お母さんが俺を応援してくれてるんだよね。

「石井さん、お久しぶりです。僕が通っているのはカトリックの男子校です。年末に毎年恒例の聖劇をやっているのですが、昨年はカズさんのコンサートと同じ日でした。母に見せようと頑張って稽古を重ねていたら、

「カズさんのクリスマスコンサートと重なったからそっちに行っていい?てか、そっちに行くからね!」と。

なんて親だと思いましたが、本番前日のリハーサルには来てくれたのでしぶしぶ了承しました。こんな母に送る曲、お願いします」

アハハハハ。いいねいいね、お母さん。いや母親っていうのはそのくらい自由でいいと思うんだ。女性の感覚を男が理解するのは不可能。もう従うしかないよ、おさるのくっく君。

それでは、このお母さんにピッタリな曲をおかけします。
ちあきさん、リトルミイさん、洗い屋キャリーさん、ポインコさんからのリクエスト。
トニーベネットとレディーガガのデュエットで「彼女は気まぐれ The Lady is a Tramp」

 

★The Lady Is a Tramp / Tony Bennett & Lady Gaga 「Duets II」

https://youtu.be/ZPAmDULCVrU

 

90歳、今だ現役。世界のエンターテイナー トニーベネットと21世紀のスーパーディーヴァ Lady GagaのデュエットでThe Lady Is a Tramp。おさるのくっく君、お母さんにピッタリな曲じゃなかったですか?

さあ。番組ラストは恒例の生歌で締めましょう。おさるのくっく君のお母さんが、息子を見捨てて来てくれた(笑)Xmas コンサート2016で、ゲストの平方元基くんと紡いだナンバーをお届けします。

千葉県のえこさんからのお便り

「かずさん、こんばんは。わたしは平方くんが好きで、10月に初めてミットレを聴きました。ラジコプレミアム登録しました~。素敵な曲がたくさん流れて、かずさんのお声も艶っぽく、毎週聴きたいと思いました!!スカーレットピンパーネルももちろん観ました。これからもお体に気をつけてがんばってください」とのこと。

嬉しいね。こうやって舞台からラジオに辿り着いてくれるっていうのが本当に嬉しい。
それでは聴いて下さい。

CKメトロさん、フローレンス改め群馬のマルグリットさん、食欲満点さんからのリクエストで『スカーレット・ピンパーネル』の不滅の名曲「ひとかけらの勇気」。石井一孝 & 平方元基くんの、かなりレアなデュエット・ヴァージョンです。

 

★ひとかけらの勇気 / 石井一孝 & 平方元基 Xmas コン 2016.12.23

 

   CM

雛祭りを祝して開催した「ミットレ レディーSP」。いかがでしたでしょうか?最後にお届けした平方元基くんとの「ひとかけらの勇気」はどうでしたか?この曲の前に元基が金髪のカツラをかぶって出てくるネタコーナーがあったので、冒頭で大笑いしている女子の声が聞こえたと思いますが、その理由でございました(笑)。

 

  <お別れ劇場>

群馬県 桃色レンジャーさん

『酒好きなお雛様』

 


 

★『石井一孝 ソロコンサート 24.9th』 3/20 開催!
夜の部終演後 サイン会も開催!(CD/DVDをご購入の方限定です)

2017320con_500x130

【日時】 2017年3月20日(月・祝)

1st.14:30開演 ※昼の部は完売しました / 2nd.18:00開演

【会場】 よみうり大手町ホール (東京)

【料金】 8,000円 (全席指定・税込)

【スペシャルゲスト】 朋友 岡幸二郎くん

石井一孝オフィシャルサイトチケットぴあ にてチケット発売中!

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

http://radiko.jp/#!/fun/timeshift

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「チェンジの曲」
「ホワイトの曲」
「花の曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターと台詞を与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

リクエスト急募【ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」と来ました。

第15回は、「マーヴィン・ゲイ」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

<収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん

Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 

★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中!

SIMB2016_DVD_500x130

 

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。

 


16 thoughts on “御内裏男の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #49 (#127) <レディ・スペシャル> 2017.3.7 ゲスト:麻生かほ里ちゃん 生歌は平方元基くんとの『ひとかけらの勇気』

  1. GRIMM

    赤津崎教授、こんばんは。
    すっかりここに来るのが遅くなってしまいました/(^o^)\
    レディスペシャルを開催してくださる優しさと素敵な選曲、ありがとうございました☆

    御内裏男の回顧録

    ★Are You Man Enough
    懐かしいです~♪シーナ・イーストンの可愛くて美しい歌声がとても好きです。
    カッコいい曲も、しっとりとしたバラードもどちらも素敵ですね♪

    ★El Ultimo Cafe 最後のコーヒー
    ロコへのバラードは残念ながら観れなかったのですが、初演も再演もパンフレットは持っています☆
    パンフレットのカッコいい姿をみて舞台を観たかったと強く思いました。

    この曲の歌詞はそんなに壮絶だったのですね。
    いつか教授が歌われるタンゴを聴きたいです!きっと素敵だろうなぁと思います♪

    ★You & I (Composed by Richard Page , Steve George & John Lang)
    この曲に、ひと聴き惚れし、すぐにアルバムを購入しました\(^o^)/
    めっちゃお気に入りです☆ありがとうございました!

    ♪かほ里さんとのトーク♪
    もう聴いているのが楽しくてずっとにこにこしてました(o^^o)歌声も話し声もとても可愛い方ですね♪
    ほんとに話し足りない感じが伝わってきたので(笑)、また是非ゲストで登場されるのを楽しみにしてます☆

    ★melodies for you
    この曲は大好きな曲なのですが、アレンジが変わるとまた印象が違いますね。
    とても優しくて女性らしさが溢れていてとても素敵です。

    ★Cloudy Sky
    今月はこの曲なのですね!
    竜真知子さんの歌詞がとても素敵で、美しいメロディーとぴったりですね。
    そして透明感のある綺麗な歌声を聴いているとすごく切なくなったり思いっきり共感したり、
    この曲の世界に惹きこまれます。大好きな一曲です。

    ★The Lady Is a Tramp
    めちゃくちゃカッコいい曲ですね!大好きです♪
    曲の雰囲気も圧倒される歌唱力も聴いていてとても心地良いです。

    ★ひとかけらの勇気
    コンサートの時はゲングリットに爆笑していたので、オンエアしていただいてとても嬉しいです(笑)。
    歌詞も歌声からも勇気をもらえる素敵な曲ですね。
    またショーヴランに逢いたいので、いつか再演されますようにと願っています☆

    回顧録へのコメントが遅れがちですが(^_^;)毎週、楽しみにしてますね♪

  2. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。明日にコンサートを控え、笑顔と楽しみと興奮とでお過ごしのことと思います。
    レディーボーカル、いろんな曲があって楽しく聴かせていただきました。

    ◆好きなナンバー
    ★Are You Man Enough / Sheena Easton
    パワフルで心の底から元気になる素敵なナンバー。めちゃくちゃ上手いですね。
    Sheena Eastonの表現力は素晴らしいと思います。ポップとしっとり感がブレンドされたような魅力的な曲ですね。オープニングにもピッタリです。

    ★Lotta Love (Composed by Neil Young) / Nicolette Larson
    赤津崎先生もおっしゃるように爽快感が最高!!お洒落で流れるようなメロディーと、色っぽい歌声のコンビがとても素敵です。間奏がまたお洒落!!こんなに軽やかな表現のフルートも新鮮に感じます。

    ★You & I / Amy Holland
    イントロから魅かれるメロディーです。アダルトでちょっと切なさも感じる大好きな曲。ずっと聴いていたくなります。

    ★Melodies For You / 土居裕子 & 麻生かほ里
    イントロのジャズアレンジからほんとに素敵で聴き惚れてしまいます。赤津崎先生と曽我泰久さんの「Melodies for You」、あたたかくて心に深く染みてほんとに大好きです。女性デュエットも優しくて繊細で、言葉にできないくらい魅力的なナンバーになっています。ジャズアレンジというのが斬新だし、この曲の魅力がさらに深く広がっていると思います。

    ★Cloudy Sky / 石井一孝
    切なくて甘くて大好きな曲。歌詞の表現がやさしいので、情景を想像しやすいです。
    日常の中で感じるふとした寂しさがたまらなく伝わってきます。サビの主旋律の転調がまたお洒落で大好きです。

    ★The Lady Is a Tramp / Tony Bennett & Lady Gaga
    赤津崎先生、リクエスト採用いただきありがとうございます。レディースぺシャルでのオンエア、とっても嬉しいです。かっこよくてお洒落で素敵なジャズナンバー、ダンスナンバーでも良いですね。こういう曲は私にはストライクでして、ぜひミットレに!!と思いを込めてリクエストいたしました。
    トニーベネットさん、90歳現役、かっこいい!!Lady Gaga さんもほんとに様々なジャンルを素敵に歌いこなされる素晴らしいシンガーだと思います。

    ★ひとかけらの勇気 / 石井一孝 & 平方元基
    お二人でのデュエットが聴けて嬉しい。宝塚版の歌詞「ひとかけらの勇気」は貴重なオンエアですね。何度聴いても勇気と希望を感じる愛してやまないナンバーです。
    赤津崎先生と元基くんの伸びやかで力強い歌声、そして眞樹さんの表現豊かなピアノ、もう最高です!!この曲をデュエットで聴けたのはクリスマスコンサートだけだったのでものすごく感動しました。オンエアありがとうございます。

    赤津崎先生と麻生かほ里さんのトーク、微笑ましく楽しく聴きました。麻生かほ里さんもお話がすごく上手で面白い!!ずっとずっと友情をはぐくんで来られたお二人の絆が感じられてとてもよかったです。かほ里さんにはまたゲストで出ていただきたいです。

    明日のコンサートが最高のステージとなりますように…心を込めて応援しています。

  3. 視野の狭いうり坊

    3月に入って油断したのか、風邪をひいてしまい、こちらへのコメントが遅くなりました。
    気がついたら、なんと、明後日24.9thコンサートですよ。
    ずーーっとこの日を待ち続けていて、あまりに待ち続けていたので、当日が永遠に来ないような気がしていました(笑)
    ひな祭りにちなんだ、レディーボーカル特集、満喫しました。
    最近は、会社でも男子より女子の方が強い時代です。
    音楽の世界では、男女の優劣はないですよね。それぞれの魅力があると思います。
    相変わらず、洋楽に疎い私。
    全て初めましての曲でしたが(笑)、特に、「Lotta Love」と「You & I」がズキュンと胸を撃たれました。 ‌
    どう表現していいのかわからないのですが、音楽も歌声もカッコよかったです。
    特に「You & I」は、前奏からテンション上がって感動しました。

    今回のゲスト、麻生かほ里さんとのトークは、一孝さんの家に遊びに来た、麻生さんとの会話を電波に乗せているような感じで、あまりの親しい雰囲気に、放送を聴いている私の方が、照れてしまったほどです。
    20代の頃、一孝さんは、どんなに熱くファミレスで将来の夢を麻生さんに語っていたんだろうか・・・と想像しちゃいましたよ。

    3月のマンスリー曲が『Cloudy Sky』とは、予想と大きく外れて、やられた~という感じでした。
    この曲を聞くと、博多座でのASPの生歌を思い出します。
    そんなに昔のことではないのに(笑)

    いよいよ、明後日がコンサートですね。
    まだまだ寒暖差が大きいようですし、空気も乾燥気味です。
    最後の最後まで声帯をいたわってあげてくださいね。

  4. Kaori

    お内裏様、こんばんは!
    初詣行ってなかったのですか~?でも何となくそんな気がしたので、お内裏様が健やかな2017が過ごせるように代わりにお祈りしておきました!しかも、お内裏様の愛する九州の太宰府天満宮で!えぇ、私はお代理様です!(あほ)
    さて、この度は、初詣に行ってないのに全国女子リスナー健やかな明日を祈って下さり、誠にありがとうございます。これぞ立派なお参り様です!

    では、勝手にお題入りの感想に参りたいと思います。(あほ)
    <お題>レディボーカルはお好きですか?
    回答:はい、大好きです!なので、今回のレディボーカルSPは嬉しかったです。しかも、いつもに増してお気に入り満載の選曲でした♪

    ★Are You Man Enough / Sheena Easton
    心躍るリズム♪ 爽快な美声高音♪ 
    膨大な曲を充分熟知した大人の男が人生をかけて好きな曲だけあって、グレートでウキウキする1曲でした☆ (((o(*゚▽゚*)o)))
    さすがDJさん、You Are Man Enough!
    動画のSheena Eastonがカッコよすぎて惚れちゃいました~♡ (//∇//)

    ★El Ultimo Cafe 最後のコーヒー / Rosita Quintana
    レディーSPに熱いセニョーラ・タンゴがオンエアされるとは!(*゚▽゚*)
    この曲を聴いたとたんに、心の景色がガラリと変わりました。ヽ(´▽`)/
    様々なカフェと時々美女が出てくる動画がまた素敵で、すっかり見入ってしまいました。チェス盤模様の床のカフェが多いなぁ~とマニアックなことまで感じました。(;^_^A
    それにしても、立ったまま死んでしまい、それでもその後に最後のコーヒーを差し出すとは…粋な計らいです。お子ちゃまビックリ!

    <俺のAOR>
    壮絶なテンション・壮絶な台詞!Σ(゚д゚lll)
    悶絶するDJさんに、あたし…立ったまま気絶しそうになりました。

    ★Lotta Love (Composed by Neil Young) / Nicolette Larson
    数少ない女性のAOR曲のオンエア、嬉しい特集でした。爽やかで心地よく愛に溢れたこの曲、とっても気に入りました♪ ヽ(*´∀`)ノ
    軽快なリズムと様々な演奏に心弾み、間奏のフルートの音色に癒されます。
    女性ヴォーカルの心地よさは、男性ヴォーカルとは違った魅力に溢れています。
    早速、アルバムをお買い物カゴに入れました!

    ★You & I / Amy Holland
    へ~!あの魅惑のマイケル・マクドナルド大先生の奥様ですか!プロデュースが大先生で作曲はペイジスのお二人!DJさんの解説から仰け反って、よろめいて、うろたえてしまいました。(あほ)
    そしてこの曲、もうイントロから別格でした。さらに、情感あふれるしみじみ感なパートから、一挙にサビで盛り上がる展開にハッとさせられ、とても印象的でした。
    さすがマクドナルド大先生の奥様。こんなに透き通った美しい声はなかなか聞いたことありません。さらに動画をみたら、ふぅ~艶やかな女性。(人〃▽〃)
    DJさんのイチオシのAORレディ、さすがです!こちらもお買い物カゴに入れました!(*´艸`)

    ★Melodies for you / 土居裕子 & 麻生かほ里
    この曲・歌詞は、シンガーソングライターの石井一孝さんのファンとして、オリジナルの中でも最も現実感があり、歌い手の気持ちがダイレクトに伝わってきて、頭のてっぺんからつま先まで沁み込む特別な1曲です。さらに、それを歌い手さんが作った曲ときたら、まぁこの上ない宝物です!(ノ∀`*)
    そんな深い想いがあるこの曲を、大好きな女性お二人でカヴァー!Σ(゚∀゚ノ)ノ
    ひゃ~~!!すごい衝撃でした!!嬉しいなんて一言では片付けられないです!
    お二人のカヴァー、温かいピアノの音色・女性二人の優しい歌声…週末の朝から涙が溢れてしまいました。この曲は、デュエットで歌われると励まされ感UP、デュエットのよさが如実に表れます。男性お二人バージョンには別のよさがありますが、こちらは女性ならではの安心感、輝いている同性に優しく温かく包まれる感、さらに癒しがあります。
    心穏やかになるアダルトな仕上がり、女神のハーモニー。素敵ですっ!(≧∇≦)

    ★Cloudy Sky / 石井一孝
    今月は「Cloudy Sky」でしたか!(*゚▽゚*)
    初めてコンサートで聴いた時、『なんて、美しいバラードなんだろう!』と、感激したのを今でも忘れません。
    竜真知子さんの繊細な描写、繊細なメロディー、繊細な歌声。とても心に沁みる名バラードです。そして、この1曲の切ないドラマに色々な想いを巡らせてしまいます。
    メロディーと歌詞がピッタリの名曲。愛して止まない曲です。

    ★The Lady Is a Tramp / Tony Bennett & Lady Gaga
    あ、アダルトの中のアダルトソングですね。(T▽T) 
    メロディーは言わずもがな、お二人の声のクオリティーがピカイチです。
    パンチの効いた演奏も刺激的ですが、動画も衝撃的でした!Tony Bennettの余裕の笑顔、完璧な歌唱に90歳の男の魅力を感じました。(//∇//) 素敵な年の重ね方です♡

    ★ひとかけらの勇気 / 石井一孝 & 平方元基 Xmas コン 2016.12.23
    常にひとかけらの勇気を持ってパリを駆け抜けてきた上司と部下。ひとかけらの勇気を持って金髪のカツラをかぶってくれた上司とのデュエット。このお二人が歌うに相応しく、大いに勇気をもらえる生歌でした。
    息がピッタリで、熱く逞しく優しいハーモニーには安堵感。最高の励ましソングです。
    カズシーさん、ぜひ、またどこかでソロでもデュエットででも歌って下さいね!
    今回は、カズ…数々の、元基…元気ソングがオンエアされて、勇気をたくさんいただきました。(T▽T)

    <お別れ劇場>
    空想の世界?何だか微笑ましかったです。(^O^)
    華やかなお雛様も同じ歌聞かされて、それはそれはウンザリだったのですね。
    …しかし、裏では酒に入り浸り、お内裏様と夜中に抜け出す計画を立てているとは… (;^_^A あ、これぞお内裏様のお役目?
    もしかしてお内裏様は「ひとかけらの勇気」を聴いて抜け出す勇気が出たのでしょうか?おっさんお雛様(笑)と勇気を出して上手く抜け出せますように♪

    <お雛様とお内裏様の仲良しトーク>
    中近東に想いを寄せていたら、とっても明るいお雛様とお内裏様がご登場されました。(↑▽↑)
    毎回ミットレに来たいかほ里さん!暴露話をしに何回でも来て下さ~い♪…と思っちゃいました。(^O^)
    それにしても、ジャスミン姫の頃から変わらず可愛らしく美しい声のかほ里さん。同じ名前なのに、どうしてこうも違うのかしらん?
    かほ里さん作詞、DJさん作曲の書きかけた曲があるとは!ぜひぜひ今度こそ作って下さい!ほんとに、お願いします!(私もお願い)
    そして20日に発売されるお二人の歌姫さんのアルバム!ひゃ~!嬉しい驚きでした。
    ジャパネットさんもお二人ご登場したところで(笑)、早速予約しました。(*^^)v
    あ~。かほ里さんのライブにも行きたかった…
    お二人の長年の深い友情にも、とっても感激。明るく楽しく心温まるトークでした☆

    次回のミットレも楽しみにしています♪ヾ(*´∀`*)ノ

  5. DJ カズさん、大好きな💕ロッタラブ💕のオンエアどうもありがとうございました。

    リクエストしたのは結構前でしたが、おしゃれな AOR なのでいつかオンエアされたらいいなぁと思っていました。
    なので、今回のオンエアが嬉しかったです🎶
    昔のリクエストを見つけてくれたことに感謝です。またリクエストします。

    これからもミットレを楽しみにしています😊

  6. ikam

    追記のトークコーナー!

    始めはトークに途中から加わった転入生を、ゲスト的扱いで進んでいたのが、そのうち健治くん&石井さん、小池くん&柿澤くんと、ボケチーム、突っ込みチームで二分してしまう展開になりましたね(笑)。大変面白かったDeath!

    「わかってないのをわかってる風に演じている」(笑)という健治くんいじりに、健治くんには心置きなく話すことができる、これまで培ったお二人の絆を感じました!

    パンフレットや雑誌の対談を拝見していると、健治くんはああ見えて(失礼)、実はとっても頭が良くて、物事を深く深く考えていることがわかりますものね。

    頭の良さとトーク力って、別物なんだな~と思いました(笑)

    なんたって驕らず飾らない性格でいらっしゃるから、頭の良さをああいうキャラで(笑)、フワッとカモフラージュされているのかもしれませんね(^-^)

    石井さん以上に狡猾なボケだったりして…(゜ロ゜;←ないない

    それではミットレ&コンサートの準備、頑張ってくださいね。

    たった1巻。されど1巻。お仕事しながら漫画1巻読めたら、上等だと思いますよ(笑)

    それでは!

  7. ピッピ

    石井さん、こんにちは!
    今週もミットレで癒されました。そして爆笑しました!楽しい時間をありがとうございます。

    麻生さんとのトークになんだか暖かくなりました。友情っていいですね。そう!「ソワレ」という雑誌!懐かしいですね。ジャスミンさん(私は勝手に麻生さんをこう呼んでます)のかわいい声!うらやましいです。
    石井さんとやっちんさんの「Melodies For You 」とはまたまた違うのも好きです!また聴いてみたいなぁと思いました。

    今週も楽しみにしてます♪

  8. ikam

    こんばんは(^o^)

    デスノートコンサート大阪公演初日開幕で大千秋楽❗おめでとうございました❗

    そしてお疲れさまでした❗

    本日拝見いたしました❗
    ソロコン恒例の開演前アナウンス、リュークバージョンに吹き出しました❗

    そして❗

    デスノートのミュージシャン❗❗すっごぉーーーーーーい❗❗凄腕ーー❗❗(☆ω☆)かーーーっこいいーーーー❗❗

    あんまりカッコよすぎて痺れまくって、ニヤニヤが止まりませんでした❗ドラム凄かったーーー❗

    さすがフランンクワイルドホーン氏❗デスノートの世界観を、見事に音で表現されていると思いました❗

    あの最初のレクイエム(?)も、とてもとても素晴らしかった❗他の歌でもアンサンブルさんの声に圧倒され、なんだかとてもグレードが高そうな舞台だな~と思いました❗

    先日のフランケンシュタインで、妙に演技が光っていて、妙に惹かれるこの若い役者は誰?と思ったら、四季出身でいらした柿澤くん❗(名前はよく拝見していましたが舞台は初めてでした)

    最近ミュージカルで活躍されているのを横目で見つつ(笑)、やっと生でお会いできた、私的に和製マイケル・J・フォックスな小池くん❗トーク仕切りまくりでびっくり❗

    アニメキャラのような可愛いらしさと歌声で魅了してくれたふうかちゃん❗なんて華奢な身体なの❗

    あーんど日本の歌姫❗濱田めぐみさん❗

    石井さんが初共演される皆様にドキドキ❗

    久しぶりに石井さんと並ぶ健治くんにホッコリ🎵

    リュークがレムと歌う死神のワルツ❗芝居歌的でとても素敵な曲ですね❗日本の歌姫と渡り合う歌声が素晴らしかったDeath❗冷酷だけど結構おちゃめで、不良少年っぽいところがあったり、グダグダしたりしているイメージのリュークでしたが、大人っぽいリュークもなかなか❗(≧ω≦)

    ふうかちゃんの歌の時のフェイク❗あれはカッコよかった❗もしかして石井さんのアレンジですか?

    歌いながら韓国リュークより激しく踊っていらして(笑)、これまでのダンスの成果が出ていらっしゃる❗(☆ω☆)と思いました❗そして最後のエディーポーズ❗「カズさんグッドです❗」という賢也さんの声が聞こえてきそうでした❗(笑)

    本公演がますます楽しみになりました❗

    素晴らしい歌声をきかせて下さったカン・ホンソクさん。サービス精神旺盛で、チャーミングな方でしたね❗

    終演後の出が早かったようで、帰りが同じ方向になり、ついでに握手してもらっちゃった🎵(≧ω≦)

    そんなこんなの興奮覚めやらぬ夜。

    早く寝ようと思います(笑)

    それでは皆様おやすみなさいませ🌛

  9. ショコラ

    デスノート・コンサート大阪公演お疲れさまでした。
    今回のコンサートでカズさん演じるリュークがますます楽しみになりましたが、本公演はまだしばらく先ですね。
    その日が来るのがとても待ち遠しいです。

     「Are You Man Enough」
    学生時代のバイト先のBGMが洋楽だったので、この曲はよくかかっていて知っていました。懐かしいです。
    シーナ・イーストンというとモダンガールやモーニングトレイン等のポップなアイドルのイメージをずっと持っていましたが、DJさんのおかげで歌うまディーバということに改めて気づかされました。

     「You&I」
    大胆な曲展開ですが、聴いていて不自然さを全く感じされられないところが驚きです。
    声もまた素敵!

     「Melodies For You」
    優しいメロディーと歌詞が心に沁みます。女性お二人のデュエットも新鮮でした。
    レディスペシャルにピッタリな曲ですね。

     「ひとかけらの勇気」
    またまたスカピンの曲のオンエア嬉しいです!
    男性二人のデュエットで聴くとこの歌がより一層、心に強く響きました。
    少し前のケングリットとの熱いデュエットも聴きたかったです(笑)。

     「Cloudy Sky」
    切ないメロディーと歌詞があまりにマッチしていて、ひとつひとつの言葉が胸にグッと刺さってきます。
    でも最近はそれだけでなく、ミットレ劇場のBGMにもなっているので、この曲を聴くと今までのいろいろなキャラクターがフラッシュバックして来てクスッと笑ってしまうことも(笑)。

    来週のホワイトデースペシャルも楽しみにしています♪

  10. おはようございます。
    ☆今週の私の1曲。ガガ様!です!
    以前からレディ・ガガが好きで素晴らしい女性ロッカーだと思っていました。ランニングをするときのバックミュージックにすると、テンポが丁度よくて楽しく走れます。が、ジャズを歌う声も素敵でした。演劇的で聴いていても面白かったです。

    ☆麻生さんとの爆笑トーク、本当にすごく楽しそうで、私もずっとニヤニヤしながら楽しく聞かせていただきました!25年来の異性の親友なんて私にはいないので、これからこんな友人ができたらなと思います。デビューした最初のころから夢を語り合い、共に悩み、支え合っていらした時間の長さと、お互いを尊敬しあう優しさが感じられました。是非またトークしてください!
    Melodies for Youのカバーも、体の血管にジーンと温かさが染み渡るような、例えるなら…冬に飲むショウガ紅茶のような曲のテイストは同じで、でもジャズアレンジで雰囲気は全然違って、とても好きです。石井さんと麻生さんでデュエットしてもきっと素敵だと思います。

    ☆Cloudy Sky。正直、ポップスの失恋ソングはあまり好きではありません。が、これは大好きなんです。なぜでしょう。おそらく素直に感動できるから。ドラマティックで綺麗な曲と情景が浮かぶ歌詞に魅了されているのだと思います。石井さんの曲は基本的に何度聞いても飽きません。

    ☆「ひとかけらの勇気」レア過ぎ!これはすごい!とびっきり感動的ですね!石井さんがアレンジされたハモリも複雑で、音が上に行ったり下に行ったりして難しそうなのに、空気感にピッタリ。石井さんの才能が炸裂した、しっとりデュオのこのバージョン、もはや持ち歌にしていただきたいです!
    コンサートに行けなかった身としては曲の直前になぜ爆笑が入っていたのかが気になるところです(笑)

    お内裏DJ様、女性の幸せを願ってくださってありがとうございました。来週も楽しみにしています♪

  11. ikam

    こんばんは(^o^)お疲れ様です!

    すっかり大人になった女子だけど、お雛祭りだもん。DJは私たちの成長を願ってくれるかしら?

    なんて思っていたら、ちゃーんと願ってくれていましたね!

    流石ですー脱毛ですー(☆ω☆)

    ミュージカル界の幼馴染みで歌姫!麻生かほ里さんとのトークが楽しすぎました~~!

    弾丸トークに間髪入れないノリ突っ込みのテンポの良いこと良いこと!誰よりもずば抜けたトークの相性の良さは、さすが幼馴染み!リズミカルなやり取りに思わず聴き惚れ、感心してしまいました。

    まだまだ話足りなさそうでしたから、これはもう第2弾を是非!次回は曲をあと2つ3つカットして延長してほしい!(≧ω≦)←こら

    暴露話は事前にしっかり打ち合わせをして、差し支えないものをいくつか用意しておかれるとよいかもしれませんね。ふふふ。

    コンサートのゲストでいらした時以上に感じた仲睦まじさ。互いに信頼でき、心を許しあえる相手であることが話のやり取りから伺えて、とっても微笑ましかったです。

    私も幼馴染みのような、異性だけど異性を感じさせないお友達がいたら、凄く嬉しいかなぁ♪考え方やものの見方も違うでしょうしね。しかし今から簡単にできるものではなく、とにかく羨ましいです。

    それにしてもなんてキュートで素敵な女性なんでしょうね~(´▽`)かほ里さんって。

    とっても魅力的で、こんなにも息が合って、共に過ごした時間も長いお二人なのに、恋愛対象にならなかったというのは何か理由がありそうで気になるところですが(笑)、こんなにも親身になってくれる心強いお友達がいらっしゃるなら安心です。

    石井さんの周りには、これ以上欲張ったらバチが当たりそうなほど素敵な方がいっぱい!大切にされてくださいね。

    それでは「御内裏男の回顧録」~♪

    ★Are You Man Enough / Sheena Easton 
    ズッキューーン!イントロの最後のマイナーコードで、いきなりやられてしまいました~~。これがサビの旋律になるんですね。

    明るくポップなサビとマイナーなメロディーが、なんてカッコいい曲なんだろう。大人なAメロBメロのを繰り返すと思いきや、Aメロから違うコードになるところ、そしてブリッジにドッキンドッキン💕この曲最高~💕

    シーナ・イーストンの曲は、ヒットソングをいくつか知っているだけで、この曲は初めてでした。めーーっちゃ気に入りました♪

    ★El Ultimo Cafe 最後のコーヒー / Rosita Quintana
    懐かしさに胸キュン。この曲覚えてます覚えてます。

    ビルボードライブ、行ったな~。大学時代の友人二人と、ビニール袋に入ったお弁当とお茶下げて(笑)
    「makiが追っかけてる彼氏見に行ったろーー。」
    「彼じゃないし!追っかけてないし!」なんて言いながら(笑)

    「立ったまま死んでいた」は確かに「ひょえー!(゜ロ゜;」と驚きましたが、ショックの大きさを表すのには、これ以上ない言葉だと思いました。斬新。感性が興味深い。

    ロコへのバラード、大大大好きでした。いろんなタンゴの曲を紹介して頂き、アルバムも増えました。移民がひしめく小さな貧しい街で、様々な国のリズムがミックスされて生まれたというアルゼンチンタンゴは、狂おしいほど情熱的で切ない魂の歌のようで魅了されました。

    小松亮太さんの演奏。タンゴのダンス。西島さんのバレエのステップ。物語の中のオラシオカッコいいバージョンは、スペイン語科の実力を生かした歌と椅子を使った踊りを。

    異種格闘技戦が綾なす世界(笑)また観たくなりました。なんとかならないものかなぁ~。

    ★Lotta Love (Composed by Neil Young) / Nicolette Larson 
    アダルトオリエンティッドロックですね~。聴いていて気持ちがいいですね。
    サックスの音色が好きで好きで、お店でサックスを眺めながら、始めるなら大中小どれがいいのか、素人だから通販の雑誌に載ってるやつでいいんじゃないか、でも本当に続けられるのか、できるのか、自己満足なだけで終わらないか、考えて考えて、考えただけで終わってしまったことがあります(あほ)

    フルートのソロとかアレンジも大好き。石井さんのオリジナル曲って、フルートのアレンジが入っているのがなかったような。かすれたフルートのカッコいいアレンジが入る曲、作ってみられる気はありませんか?その前にフルート奏者のお友達作りでしょうか?

    ★You & I (Composed by Richard Page , Steve George & John Lang) / Amy Holland 
    ペイジズの曲って、複雑なコードで、独特のムードが漂う進行をするように思います。イントロのコードからしてお洒落だし、サビで2回目の転調をするメロディーもとっても素敵だし、キーボードやらベースラインやらドラムやら、それは洗練されたハーモニーを奏でる素敵なアレンジだし、大好きです。

    ふふふ。アルバム2枚持ってるもーん(☆ω☆)

    ★melodies for you / 土居裕子 & 麻生かほ里

    とっても優しい歌。
    ジャジーなイントロが始まった時は驚きました。同名異曲かと思いました。そして透明感のある歌声のあまりの美しさに胸が震えました。

    まさかこんなアレンジで、まさか土居祐子さんとかほ里さんのデュエットで、この曲を聴くことになろうとは!

    聴き手であるファンへの想いが込められていて、それが真っ直ぐ心に届くストレートな歌詞に、胸熱にならない人はいないんじゃないかな?

    こちらこそ有難うございます。心から感謝をこめて。

    ★Cloudy Sky / 石井一孝 
    竜真知子さんとのコラボが生む名曲の始まりの曲ですね(笑)

    ええ。真知子さんが何度も何度も何度も何度も曲を聴いて、曲から生まれたイメージを言葉で表現された歌詞の繊細な描写は、本当に素晴らしいと思います。

    残念ながら同棲経験がないので(笑)、何気ない日常にフラッシュバックする体験はしたことがないのですが、映像が浮かぶからか、それでも共感できてきゅーんとします。メールが来るはずがないのに着信があると期待してしまって、ガッカリするシーンもたまりません。

    ピアノにベースにストリングスに…と、だんだん厚みを増してくる副旋律のハーモニーがとても美しいですね。サビで歌と呼応するように入るストリングスが凄く印象的。

    「君の声きこえたようで」の「で」の黒鍵、サビの転調にグッときて、ジャンジャンジャンジャンと胸が最高に苦しく盛り上がってくるブリッジね。転調した旋律がたまらなく気分を盛り上げてくれて、やっぱりブリッジ作りは天才出ちゃうよね~~(σ≧▽≦)σと思いました(笑)

    今度ブリッジBest5を選んでみようかな?

    ★The Lady Is a Tramp / Tony Bennett & Lady Gaga 
    レディー・ガガって、こんな歌も歌えちゃうんですね!うっまーーーーーい!しかもトニーべネットと!

    うわ~変化球や~(゜ロ゜;ナイス選曲だと思いました!

    おさるのくっくくんは、なんてお母さま思いで、しっかりしたお子さんなんでしょうね!

    やはりね、適度に放っておいた方が自分で考えるし、しっかりしますよね。男の子はこのくらいでいいんでしょうね。

    私は息子より娘の方を放任してしまったようで、中身が逆ならよかったのに…という、残念な結果になってしまいました(笑)

    石井さんからのプレゼントの曲に、お母さまもさぞ喜ばれることでしょうね。どうぞよろしくお伝えください(笑)

    ★ひとかけらの勇気 / 石井一孝 & 平方元基
    カズシー!ゲンシー!(☆ω☆)しかも宝塚バージョン!?

    心の葛藤部分を色濃く描いた東宝版の歌詞も良いけれど、どんな困難も乗り越えていけそうなこちらの歌詞は、聴き手も勇気がもらえるのが良いですね!

    だんだん盛り上がっていく曲に、心も高揚してきます。

    ジキハイ、スカピン、シヴィルウォーと聴きながら、ワイルドホーン氏の才能を改めて感じる今日この頃。しかもこのカラーの違う3つの作品が、同じ年に上演されたんでしょう?なんかもうひれ伏したくなりますね。

    いよいよ明日、いえ今日に迫ったデスノートコンサート大坂公演!期待に胸がはち切れそうです!どんな曲なんだろう!?楽しみにしています!

    <お別れ劇場>

    このところ、ミットレの面白CM化しているような気がしないでもありませんが(笑)、爆笑させてもらえるから良しとします(≧ω≦)←上から目線

    レディースペシャルで、なんだかとっても健やかに成長した気がしました~~(*゜∇゜*)有難うございました!

    来週もよろしくお願いします(^o^)ノ
                  

  12. 食欲満点

    かずさんこんにちは。
    「ひとかけらの勇気」が流れる時にラジオネームが読まれ、思わず大反応してしまいました。
    この時の感想を読んで下さったかと思うと嬉しくなりました(^^) ありがとうございました。
    かずさんの歌う「ひとかけらの勇気」が大好きです♪ この日のデュエット版も大好きです♡

  13. ★kaoru★

    かずさん、こんばんは☆.。.:*・゜

    ブログの更新と…
    回顧録ありがとうございます♪♪
    とっても早い回顧録の更新で…驚きました。

    レディスペシャルも楽しく拝聴させて頂きました。
    今回は…
    かほ里さんがご出演ということで…楽しみにしてました。

    そしてー。
    お二人の…
    かけがえのない大切な絆を感じることができて嬉しかったです。

    (・∀・)人(・∀・)ナカーマ

    ではでは…
    一曲ずつ…振り返らせてくださいね。

    ★Are You Man Enough 
    Sheena Eastonは、初めて聞いた名前じゃないのに…。😢
    この曲は…全然知らなかったです…💦
    楽器の音、コーラス…Sheena Eastonの声…とっても綺麗☆.。.:*・゜
    リフが続いてる部分も多いので…
    複雑な曲じゃないと思っていたら…
    確かにアダルトでヘンテコなコード進行かも…。
    でも…それでいて綺麗なメロディです。
    かずさんが人生をかけて好きな曲…(*´艸`*)
    お教え頂きありがとぅございます♪♪

    ★El Ultimo Cafe
    この曲を聴いて…ロコヘのバラードを想い出しました…。
    オラシオくん大好きでした…。
    ピュアで不器用…そんなところも好きです。
    かずさん演じるオラシオくん…
    手の表情までもが、繊細でナイーブな部分として現れていて…。
    すごく感動したなぁ…。
    大阪ビルボードで…かずさんが歌うこの曲を聴いて…座ったまま気を失いそうになりました。(あほ)
    タンゴ独特の歌い方(巻き舌のよぅな)も難しいし…
    スペイン語の発音は…さすがに素晴らしくて…
    タンゴを歌う…かずさんは、とても大人の色気が漂っていました…。😍
    また聴きたいなぁ…。
    もともとの…女性が歌うこの曲を聴いてなかったので…💦
    今回の“El Ultimo Cafe”もいいなぁ〜って思いました。

    ★Lotta Love
    大人のAORって感じですね。
    ところどころ…高音の部分がハスキーというか声が割れる部分もキュートですね。
    間奏のフルート、イントロのサックス…たくさんの楽器の音色が惜しみなく
    使われていて爽快感があって好きな曲です…♪

    ★You & I
    Michael McDonaldやPagesは…
    これまで、かずさんがいっぱいご紹介してくださったので…。 (*´艸`*)
    知っている曲もあるのですが…
    Michael McDonaldの奥様…
    Amy Hollandまでは…知らなかったです。
    この歌のコーラスはPagesなのかなぁ?
    よろめいて仰け反ってしまいました。

    ★melodies for you 
    大好きな曲です。
    メロディも詞も優しくて…
    やっちんさんと二人で創った…この曲が大好きで、何度も聴いていました。
    かほ里さんのAlbumは、まだ手元に届いてないので、全曲の詳細は知らなかったので
    この曲が入ってると知って…
    とっても嬉しくなりました。
    やっちんさんと…かずさんが膝をつきあわせて創った曲を…
    人生の半分ぐらいの…親友のかほ里さんと土井祐子さんが歌うのも…
    なんだか…不思議な巡り合わせに感じました…✩°̥࿐୨୧

    ★Cloudy Sky 
    今月の曲は…この曲だったのですね。
    出だしのAメロのメロディから…心にぐっときてしまいます。
    この曲を歌っている…かずさんの歌声は…
    他の曲よりも…さらに…さらに優しく…💕
    言葉ひとつひとつを噛みしめながら
    とても丁寧に歌っているように感じます。
    何度聴いても…そう聴こえます…。

    綺麗なメロディ…♬
    竜真知子さんの創る…情景が浮かんでくるよぅな歌詞。
    かずさんの歌声…。
    すべてが心に沁みます。

    ★The Lady Is a Tramp 
    この楽曲は耳にしたこともあり…
    聴きなれた曲ではございましたがTony Bennett & Lady Gagaのデュエットは始めて聴きました!
    お二人…さすがの歌唱力ですね。
    Gagaが…現在、歌っている曲は…
    ダンサブルでポップな感じなので
    この…曲を聴いて…どんなメロディも歌いこなせてしまう歌唱力に改めて唸りました。
    トニーは…味のあるいい声ですよね〜。
    ミットレでGagaの歌声を聴いたのは始めてなので…異色の二人のデュオ曲で堪能させて頂きました♪

    ★ひとかけらの勇気
    貴重な音源をありがとうございます!
    スカピンの様々なシーン…楽曲…いろいろな事を想い出しました。
    眞樹さんのピアノ…🎹
    ほんとうに…素晴らしい…😭
    眞樹さんの演奏に…
    心が宿っているからでしょうか…。

    舞台やミュージカルなど…『心』や『感情』が伴う曲…。
    ひとたび弾くだけで…感情がはいっていくような感じ。
    素晴らしいです…。

    かずさんが低音部分を歌って…
    お二人でのハモってる部分もとっても綺麗☆.。.:*・゜
    いつまでも…舞台の楽曲として色褪せずに聴くことができたり、振り返ったり
    想いだすことが出来るのは…こぅやってかずさんがON AIRしてくださって…
    公演中は…舞台に携わるすべての皆様の力があってこそですね。
    そして…舞台では息吹を吹き込んで、心を入れて生きてくださる…
    皆様の想いが…たくさん伝わるので…ずっと心に残っています。

    来週の…
    『Midnight Treasures』…も… ☪︎⋆。˚✩
    楽しみにしています。*\(^o^)/*

  14. ikuko

    全国の女子リスナーの健やかな明日を祈ってレディスペシャルを開催してくれるなんて…
    オナゴを大切にする優しいDJさんで嬉しいなぁ〜。
    ミットレのおかげで身も心も健やかです!
    若干ガタが来てるところもありますが(笑)。
    レディスペシャルに相応しい麗しい名曲をありがとうございました。

    ★El Ultimo Cafe
    『ロコバラ』懐かしい〜♪
    初演も再演も情熱的なタンゴが似合う秋の公演でしたね。
    タンゴを歌うカズさん素敵だったなぁ〜!
    曲のシーンになるとオラシオとのギャップがまた良かったんですよね〜。
    迫力と色気に溢れるタンゴダンサーの踊りも夢中で観てました。カズさんは踊らなかったけどね(笑)。
    小松さんのバンドネオンの音色も聴けて贅沢な舞台でしたね。
    あの頃はタンゴに興味を持ってピアソラとミルバのCDを良く聴いてました。
    またいつかカズさんが歌うタンゴを聴きたいです!
    さて、この曲は優雅な曲調なのに壮絶な歌詞にビックリです。
    立ったまま死んでいた…別れの言葉に身体中の血が凍りついてしまったような感覚なのでしょうね。
    スペイン語や巻き舌、独特のリズムで、タンゴの世界観を久しぶりに堪能できました♪

    ★You & I
    うひゃ〜!ペイジズの作曲ですか!
    コーラスもペイジズのお二人ですか?
    煌めきと切なさが同居しているようにアダルトで洗練されてますね。
    ちょっとチャーミングな声も印象的です。

    ★Melodies For You
    25年以上同じ夢に向かって共に走り続けてきた友人…素晴らしいですね。
    異性だからこそ違う考え方で支え合えたこともあったでしょうし、遠慮もなく何でも話せたこともあったでしょうね。
    カズさんの話し方や声のトーンがスゴく自然で、お二人が如何に気の置けない者同士かという雰囲気が伝わってきました。
    明るくてお茶目な かほ里さんは大切な存在ですね。
    カズさんの暴露話が聞けなかったのが残念だなぁ。
    次回を期待します!(笑)
    かほ里さんと私は共通点がひとつ…うーん、ひとつ半くらいかな(笑)あるので勝手に親近感持ってます。
    「Melodies For You」はもう涙が出るくらい大好きな曲です♪
    何度この歌を聴いて優しさや元気をもらったことか…。
    2013年の曽我さんのライヴでカズさんが一緒に歌ってくれたのを思い出しました。
    かほ里さんと土居裕子さんが紡ぐメロディーとハーモニーは、女性らしく たおやかさと愛に溢れてますね。
    美しくて癒しの歌声、素敵です。
    かほ里さんが「この番組はカズの宝箱を開けるようだね」と言った言葉に、カズさんの25年の夢や重みを感じました。
    そんな番組を毎週聴けてリスナーとして幸せです♪

    ★Cloudy Sky
    おお!今月はこの曲でしたか!
    私の予想が外れました(笑)。
    カズさんのメロディーと竜真知子さんの歌詞がピッタリとマッチして、
    まるでドラマの1シーンを見ているようです。
    2コーラス目からのストリングスが流麗でドラマチックな雰囲気を出しているところに揺さぶられます。

    ★The Lady Is a Tramp
    学校行事よりカズさんのコンサートを優先する母親を息子さんは微笑ましく見ているのでしょうね。
    これが女の子だったら激怒されるかもしれません(笑)。
    私は小心者だったので、子供第一で自分のことを優先できませんでした。
    なので今はその反動で飛び回ってます(笑)。
    この曲はビッグバンドのダイナミックな雰囲気で爽快です!
    リチャード・ロジャーズ&ロレンツ・ハートの黄金コンビの曲で元々はミュージカルの曲、その後シナトラが映画で歌っていたのですね。
    歌詞を見ると彼女は「気まぐれ」と言うか型にはめられるのが嫌いで、細かいことを気にぜず自由奔放に生きている おおらかな女性のようですね。
    そんなレディもキュートで素敵ですね。
    この曲を聴いてるだけで自分も自由闊達なレディになった気分になり心が開放されます。
    それにしてもトニー・べネット90歳なんてスゴい!
    レディ・ガガとの掛け合いも弾んでますね。
    カズさんも彼のようにいつまでもその美声で歌い続けてくださいね!
    そして晩年は若い女性シンガーとデュエットすることを今から目標にしてください(笑)。

    ★ひとかけらの勇気 
    金髪ロン毛のゲングリットに爆笑だったので、今改めて聴くと感動もひとしおです。
    宝塚版のこの歌詞はスカピンのシーンとしてだけでなく、
    私達の日常でも勇気をもらえる曲だと思います。
    カズさんの熟成した歌声と、元基くんの瑞々しい歌声が見事に重なって素晴らしかったです♪

    来週はホワイトデーですね!
    チョコレートのお返し代わりの曲を期待してます(笑)。

  15. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    本日も『情熱マニア日記』の更新…
    そして…
    『Midnight Treasures』〜♬〜#49(127)
    お内裏男の回顧録の執筆…
    ありがとうございます…☆…〜♬〜

    お内裏男…(爆笑)…

    『レディ☆スペシャル』〜♬〜

    オープニング…
    シーナイーストン
    『Are You Man Enough』〜♬〜から
    STARTして…

    その後には…
    アルゼンチンタンゴの心深い曲♪
    『最後のコーヒー』〜♬〜

    赤津崎教授の創りあげた…
    本屋のオラシオくんの姿も
    浮かんできました…☆…

    このON AIRで…教えていただいた曲…
    またまた…お気に入りばかりでした♪

    赤津崎教授の…お薦めのイチオシ…〜♬〜
    『You&I』〜♬〜
    とっても…お気に入りです♪
    素敵な…お洒落な曲を
    教えてくださり…
    ありがとうございます♪

    ☆『Lotta Love』
    ☆『The Lady Is A Tramp』

    この2曲も大好きです♪

    ☆素敵なゲスト様☆
    麻生かほ里さんとのお喋り…
    しっかり…爆笑させていただきました♪

    お二人の深い絆を感じたり…
    オモシロなお二人を感じたり…
    いろいろなお話を聴くことができて、
    とっても楽しかったです…☆…(*^^*)♪

    カヴァー曲♪
    『Melodies For You』〜♬〜
    綺麗な声の色に感動でした…☆…

    そして…そして…
    Kazutaka Monthly Tracks〜♬〜
    3月は…『Cloudy Sky』〜♬〜

    竜真知子先生の…
    せつない歌詞で綴られた物語…
    そして…赤津崎教授の
    綺麗な…素敵な音の流れ…

    大切な人への想いを…
    せつなく…表現されている…
    この音に…
    なぜか…なにか…
    あたたかな…
    ぬくもりを感じています…☆…

    いつまでも…大切に聴いていきたい
    大好きな作品です…☆…(*^^*)♪

    赤津崎教授っ!
    来週の…『Midnight Treasures』〜♬〜の
    ON AIRも…楽しみにしています…☆…

    毎週…宝物溢れる…ON AIRを…
    心に耳に届けてくださり…
    ありがとうございます…☆…〜♬〜

Comments are closed.