雪達磨男の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #48 (#126) <SNOWスペシャル> 2017.2.28 生歌は平方元基くんとの『新たな時代は今』

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

ハロハロー、真夜中の皆様。冬空の下こんばんは。2月最終日、いや厳密に言うと1分前に3月になってしまいました。もはや暦的には春でございます。しかーし、まだ片足は2月に入ってます。入ってるだろ?入ってると言ってくれ!

はい。ということで強引にまいります。今夜のミットレは…

  スノー・スペシャル!

冬を彩る繊細な雪の曲を、眠くて眠くて仕方がない君の頭上に舞い散らせてみようと思います。って性悪か(笑)。

はい。まずはカズタカマンスリートラックスとして、一月単位で毎週僕のオリジナルを聞いていただいているんですが、2月の曲がドンピシャで雪の曲です。

愛してるのに別れた恋人と、夕暮れ時に突然街中で再会する…切ない心情をお聞き下さい。

作詞:竜真知子
作曲 アレンジ 歌:石井一孝

 

★Twilight Snow / 石井一孝 「Swing in the Midnight Blue」

 

いかがでしたでしょうか?サリーさん、視野の狭いうり坊さんからリクエストが届いています。春なのに雪の歌スペシャル(笑)、まだまだいっぱい用意しております。
今夜はシンシンと降り積もる雪の曲で、あなたの心をキンキンに凍らせてみたいと思います。って生ビールか(あほ)!

    CM

雪の想い出…みなさん何か思い当たるものありますか?俺?ろくな思い出ないんだよね(笑)。なぜなら、スキーが得意じゃないから。ゲレンデを颯爽と滑り降り、シャッシャッシャッ シューッ
「やあ君たちこんにちは。良かったら一緒に滑らない?」

言ってみたい!

俺は大学時代に何回か同級生とスキー場に行ったことがある。元来チャレンジャーな気質なものだから、ボーゲンもできないのにリフトで頂上付近まで行っちゃうわけ。どうなるか?

ほとんど人間雪だるまです(あほ)。

転んで滑り落ちるように、麓まで行くということ(笑)。麓の仲間が山の上の方で時折派手な雪煙があがるのを見て、「あー石井くんはあそこにいるのね!」とすぐに居場所を特定できたという実話があります。

さらに、好きな子が参加するスキー教室にその子目当てで参加したのに、その子はそのツアー中に俺の友達とずっとイチャイチャしてて、実は2人は付き合ってたという衝撃の体験もあります。悲しかったなあ。早く言ってくれよ付き合ってるって!雪煙上げてオラフになって頑張る必要なかったじゃないか!
…18の冬。悲しい雪の思い出でございました(あほ)。

それでは本日の二曲目にまいります。

東京都板橋区の バラのゆりかごさんからのお便りです。

「石井さん、こんばんは。2年前からアナ雪の大ファンです、私! 石井さんはアナ雪、ご覧になりましたか?私はすっかり気分はエルサです。でも、エルサ気分なのにアナが劇中でミトンの手袋をしているので、2年前から私も手袋はミトンです(笑)。とても温かいですよ」

アハハハハハ。エルサファンなのにミトンの手袋。素敵です。バラのゆりかごさんの他、オタク座の愛人さん、赤坂麗さんからもリクエストが来ています。今、雪の歌と言ったらやはりこれは外せないでしょう。
「アナと雪の女王」よりイディナ・メンゼルの歌で、レリゴー。

 

★Let It Go / Idina Menzel 「アナと雪の女王 Frozen」

https://youtu.be/moSFlvxnbgk

 

くおー。ワンダフォー。イディナ・メンゼルはミュージカル「レント」で大きな脚光を浴びて、今ではアメリカの歌姫に上り詰めた逸材。天才的な歌唱力です。
また「アナと雪の女王」は、吹き替えの役者がみんなミュージカルフレンドなのも特徴

エルサ 松たか子ちゃん
アナ 神田沙也加ちゃん
クリストフ 原慎一郎くん
ハンス王子 津田英佑くん

みんな素晴らしい才能の仲間達なんだよね。ディズニーアニメの吹き替えは、かなりの確率でミュージカル俳優がやってるんですよ知ってましたか?俺もアラジンの歌をやってるし、美女と野獣も、ポカホンタスも、ノートルダムの鐘も、塔の上のラプンツェルもミュージカル俳優がやってますよ。是非調べてみて下さい!

さあ、それではこの流れからエルサのように叫べこのコーナー!

 

   <俺のAOR>

AORはロマンティックでしっとりした曲の宝庫なので、雪の曲とか冬の曲、いろいろありますけれど、まず俺のイチオシのレア曲をみんなにプレゼントしたいと思います。この曲はかなりのAORマニアでも知らないんじゃないかな。

イントロのアカペラから、降り積もる雪を感じる名曲だと思います。

マッツ・ニルソン&ホーク・オン・フライト
ボーカルはマイケル・ラフで、スノーフォール。

 

★Snowfall(Vo:Michael Ruff) / Matz Nilsson & Hawk On Flight 「Moonroom」

 

ロマンティックなAORだったでしょ?この曲、知ってる方、いますかね?うちの番組なら猛者が多いからいるかもしれませんね。

マッツ・ニルソンというアーティストは、スウェーデンのフュージョン系のベーシストですね。その彼のアルバムに、AOR界の人気者マイケル・ラフがボーカリストとして招かれて歌ったレア音源。なんかこの曲はいつ聴いても胸にしみるんだよね。いかがでしたか?

続いては、常連のFROM KAMAKIRIADさんから

「石井さん、こんばんは。ラジオネームをこのアルバムから取ったアタイが、コレをリクエストせずして誰がするー!(笑)な、最高の雪の曲をリクエストします。ドゾヨロシク」
って書いてあります(笑)。雪特集には、やはりこの曲をオンエアしないとねー。スティーリー・ダンの総帥 ドナルド・フェイゲン大先生が、雪の音を紡いだ大傑作。
Donald Fagen 1993年のセカンドアルバム「カマキリアド」より

 

★Snowbound / Donald Fagen 「Kamakiriad」

ミシェル・ゴンドリー監督によるPV
https://youtu.be/bj8ZdBdKsfo

 

ぐうの音も出ない。完璧な音のタペストリーだよね。ドナルドフェイゲンはアレンジの魔術師だと思います。ベースラインの格好良さ、ジャジーなエレピの浮遊感。無駄な音が一切ないんだよね。メロディーも完璧だしコーラスはアダルティ。コード進行も独特でスリリング。ひときわ大人な雪世界…お子ちゃまな君の心にも届きましたか(笑)?

俺のAOR 来週もお楽しみに!

さあCMの後は、あなたの心を真っ白に染め上げるピュアな曲をお見舞いします。私の心は元から真っ白だって?ほんとか~~(あほ)?

 

★Someday My Prince Will Come / Adriana Caselotti 「白雪姫 Snow White」

https://youtu.be/30l0QA_ITMk

 

コロコロさん、シェリーメイさんからのリクエストで、白雪姫 Snow Whiteのテーマ 「Someday My Prince Will Come いつか王子様が」。歌は白雪姫の声を担当したアドリアナ・カセロッティ。1937年の録音とのことですが、とんでもない名曲だよね。こういう往年の優れたメロディーを聞くと、作曲家としてすごく刺激になる。なるほど~ってメロディーを分析して聴いちゃうよね。100年後も残るこんな曲を書きたいっていつも思っています。

次は、まさに、ミュージカル的な永遠のバラードを書こうと狙い撃った石井一孝の「雪に咲く繻子の花」というオリジナルをおかけします。かなりリクエストが来ています。

◇福岡県のひとひらの雪さん

「雪が降る日には、必ずカズさんのこの曲を聴きます。
冒頭に入っているウィンドチャイムの音が、ダイヤモンドダストの煌めきを思わせて、真っ白い雪原に白いコートを着た女性が光を背にして立っている情景が目に浮かぶんです。
愛は…手にとれば消えていくひとひらの雪のように儚い…変わりやすいものなのに
この曲を聴いていると、永遠に変わらない愛があることを信じられそうな気がします。」

なんて芸術的な表現なんだ!嬉しいなあ。

◇千葉県の椿さん

「ドラマティックでロマンティックな冬の曲。
聴いていると心身ともに温かくなります。ダイナミックな歌唱に男らしさを感じてグッときます。」

Oh Yeah。嬉しいなあ。ありがとう。

その他にも、鷹ガールさん、オタク座の愛人さん、華絵さん、結愛さん、My Melomelody さん、GRIMMさん、出ろ!栗鼠!さん、由佳さん、ベイマックスさんからリクエストが届いています。

All Right。石井一孝の3rd アルバム「In The Scent Of Love」収録の「雪に咲く繻子の花」お聴き下さい。

 

★雪に咲く繻子の花 / 石井一孝 「In The Scent Of Love」

 

この曲は、2002年に大阪で上演された「王様と私」に出演中にリハーサルルームで作曲したのを覚えています。ザッツミュージカルなオーケストラな曲を書こうと思って書きました。オーケストラアレンジは、大島ミチルさん。俺がこういうバイオリンの旋律が欲しいです。って口伝えでお願いして完成させました。

ミットレ Snows SPも後半戦。お次は涙が零れるソウルフルな曲。兵庫県三木市の男子 黒沢さんからのリクエスト。名前がSnowさんですね。フィービースノウの「Teach Me Tonight」

 

★Teach Me Tonight / Phoebe Snow 「It Looks Like Snow(雪模様)」

https://youtu.be/uinzvagiVGM

 

フィービースノウで、アルバム「雪模様」よりTeach Me Tonight 。
このTeach Me Tonight という曲は、フランクシナトラなどが好んで取り上げる往年のジャズの名曲ですが、フィービースノウは小粋なブルースフィーリングでAOR風に仕上げてますよね。もうトロトロに溶けるでしょ?

プログレにリクエストが届いています。ミットレでは「変拍子変態倶楽部」という謎のコーナーもありますので、是非プログレ楽曲もリクエストが欲しいんですが、本日はジェネシスに来ています。

ギムレットさん

「石井さん、わたし、幻想的でドラマティックなこの曲の展開とフィルコリンズの伸びのある声が好きです」

ツウだね、ギムレットさん。フィルコリンズ先生はもはやショービズ界の偉人だからね。幻想的な雪世界によろめいて下さい。

 

★Snowbound / Genesis 「And Then There Were Three そして3人が残った」

https://youtu.be/fOCrYr7VaRI

 

1978年のアルバム「そして3人が残った」よりSnowbound。

いい曲や~。俺はこの曲知らなかったんだけど、ものすごくアートな曲だね。メロディーもかっこいいし、なんと言ってもワルツの変形みたいに聞こえる変拍子風味なサビがたまらんね。

ジェネシスは、イギリスのプログレバンドで、あのピーターガブリエルがいたバンドとしても有名。Keyのトニー・バンクス、Bass Gitar のマイク・ラザフォード、そしてDrumsのフィル・コリンズ。すごいメンバーだよね。俺はジェネシスもプログレそのものも詳しくないので、そのあたりに強い君、俺にいろいろ教えてくれ!特に男子!プログレ好きやろ?リクエスト送って下さい。待ってます。

 

さあ、番組ラストは恒例の生歌コーナーで締めたいと思います。

昨年末に開催しました「Xmasコンサート2016」にお迎えしたゲストは、ミュージカル界ナンバー1の元気ボーイ 平方元基くん。元基演じるロベスピエールが奏でる、スカーレットピンパーネルの「新たな時代は今」をこれからオンエアするんですが、これは、作曲家のフランク・ワイルドホーンが新たに書き下ろした新曲で、これが電波に乗るのは今夜のミットレが初めて。っていうか、今夜のミットレでしか聴けない超レア音源となっています。耳をかっぽじって聴いて下さい(笑)。基本的に元基のソロですが、俺も後半で少しですがコーラスで参加しています。

埼玉県さいたま市 視野の狭いうり坊さん、神戸市のPefkoさんからリクエストが来ています。

訳詞:木内宏昌
ピアノ:松田眞樹
歌:平方元基 & 石井一孝

 

★新たな時代は今 / 平方元基 & 石井一孝 「Xmasコン 2016.12.23」

 

ラストにおかけしたスカーレットピンパーネルの新曲「新たな時代は今」。ロベスピエールの抱える苦悩が、雪のように現実に降り積もる怒りと刹那の曲。いかがでしたか?

 

<ミットレお別れ劇場>

函館市 エリリンさんから

「人間界に舞い降りた雪の小坊主ちゃんが可愛かったのでまた会いたいです♡」

 

★『石井一孝 ソロコンサート 24.9th』 3/20 開催!

 


夜の部終演後 サイン会も開催!(CD/DVDをご購入の方限定です)

2017320con_500x130

【日時】 2017年3月20日(月・祝)

1st.14:30開演 ※昼の部は完売しました / 2nd.18:00開演

【会場】 よみうり大手町ホール (東京)

【料金】 8,000円 (全席指定・税込)

【スペシャルゲスト】 朋友 岡幸二郎くん

石井一孝オフィシャルサイトチケットぴあ にてチケット発売中!

 

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

http://radiko.jp/#!/fun/timeshift

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「雪の曲」
「レディ・ボーカル ソング」
「ホワイトの曲」
「花の曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターと台詞を与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

リクエスト急募【ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」と来ました。

第15回は、「マーヴィン・ゲイ」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

<収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん

Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 

★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中!

SIMB2016_DVD_500x130

 

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。

 

 


20 thoughts on “雪達磨男の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #48 (#126) <SNOWスペシャル> 2017.2.28 生歌は平方元基くんとの『新たな時代は今』

  1. こんばんは。
    桜も満開で季節はすっかり春ですが、まだこの感想文を仕上げないと私に春はやって来ない・・・あまりにも遅れたので提出しようかどうしようか迷った挙句、やはり順に書かないとスッキリしない(^^ゞ 
    今日はだいぶ暑かったので、雪達磨男に想いを馳せにやってきてしまいました(笑)

    <マンスリー・カズタカ・トラックス>
    「Twilight Snow」・・・SNOWスペシャルとくれば、やはりこの曲からですよね♪ 終盤からラストにかけてのコーラスとの掛け合いが、ものすごくカッコよくてやっぱり好きです。愛してるのに別れた恋人と再会する切なさ・・・力強い曲調が余計に切なさを倍増している気がします。
    オープニングからマンスリーのオンエアは初めてだったので、インパクトありましたね。

    『雪の想い出』・・・私も雪と言えばスキーですね。毎年、年が明けると職場の仲間内でアチコチのスキー場に行っていました。今の観劇頻度まではいかないですが(笑)、回数行ってたので、膝も揃えて滑れますよ~!
    カズさんのスキーする姿、全く想像つかないのですが・・・行けばなんとかなるよって、背の高さほどあるコブに連れて行かれ雪煙を立てているスキーヤーね・・・確かにいます(笑)

    「Let it go」・・・イディナ・メンゼルさん、確かに天才ですよね。歌にものすごいパワーを感じます。私の中では『CHESS IN CONCERT』のフローレンスの印象が強く、CDで聴いていてもすごい迫力で圧倒されっぱなしでした。アナ雪は私も映画館に吹替版を観に行きましたが、今振り返っても声優陣は本当に豪華で贅沢ですよね!

    「Snow Fall」・・・初めて聴きました。キラキラと雪が降っていますね、感じますよ!めちゃめちゃ ロマンティック☆ 

    「Snowbound」・・・キーボードの音色かな、甲高い音が雪を表現しているように聴こえますね。オシャレ~!

    「Someday my price will come」・・・1937年録音とはびっくりしました。名曲は全く色褪せないことの証明だと思います。

    「雪に咲く繻子の花」 ・・・ラジオで聴くと改めてオーケストラの厚みを感じます。なかなか生歌で聴くことがないので、機会があればオーケストラをバックに歌って欲しいなぁ!英語ヴァージョンも好きですよ~♪

    「Teach Me Tonight」・・・無条件に好き~って思っちゃいました!なんてオシャレなんでしょう☆真の髄までとろけました。後半の盛り上がりはめっちゃカッコイイし、なにしろ歌うま。こんな風に歌われちゃ、なんでも教えちゃいますよね~ それにしても、スノウさんのアルバム名「It Looks Like Snow(雪模様)」 ってステキ!

    「Snowbound」・・・この回2曲目の「Snowbound」ですね。さすがフィルコリンズ先生!私は初めて聴きましたが、聴き入って引き込まれちゃう。インパクト大です!
    ジェネシスはプログレバンドなんですね。私がよく知っているのはCMでも起用されていた「インビジブルタッチ」あたりなんですが、言われてみればアルバム「インビジブルタッチ」からも独特の世界を感じます。

    「新たな時代は今」・・・鉛色の厚い雪雲が立ちこめるなかで、一筋の強烈な光がこれからの人生の道筋を示していくかのような力強さを感じつつ、照明の効果とお二人のハモりに毎回身悶えながら聴いていました。そうそう、歌の終盤でのショーヴランの去り方、めちゃめちゃカッコ良かったですよ!
    いつか二人の上司に脇を固められて3人で歌うところが観たいです(^^)

  2. コロコロ

    石井さん、こんにちは。

    スノースペシャル、すごく楽しかったです。

    ★Let It Go
    アナ雪、大好きです。
    力強い歌声と歌詞に元気になりますね。
    ディズニーの世界は、いつも楽しくてワクワクさせてくれます。

    ★Snowbound
    大人な雪世界のメロディーにドキドキしました。スキー場で、リフトに乗りながら聞いたら、きっちりロマンチックですね。
    今は、どれだけ滑れるかわかりませんが、スキーは得意でした。

    ★Someday My Prince Will Come
    リクエストをかけて下さり、ありがとうございました。当時の貴重な音源でのオンエアに、さらにうっとりしました。
    何度聴いても、いいですね。

    ★雪に咲く繻子の花
    ゆっくり流れるメロディーと、石井さんの歌声に改めてこの曲好きだなぁと思いました。また、コンサートで聞きたいです。

    ★Teach Me Tonight
    カッコいい曲に好きになりました。

    ★新たな時代は今
    すごい迫力でした。
    きっと会場聞いたら、すごかったんだろうなと思いながら、ミットレでのオンエアが本当に嬉しかったです。
    スカピン2幕冒頭のはりつめた緊張感を思い出しました。

    ★雪の小坊主
    めっちゃくちゃかわいかったのに、最後が切なかったです。
    オラフのようにエルサの魔法で、ずっといてほしいです。
    今年の冬も、会えますように(笑)

    大人な雪世界にドキドキしつつ、散りばめられたディズニーの世界にワクワクしました。

  3. ikam

    あ、私の「永遠の愛」は、相手選びを間違えるなってことね(笑)

    儚く終わるのか終わらないのか、恋に盲目になるとサインが出ているのにスルーしがち。

    ザラッとした小さな違和感が、後からだんだん大きくなってくるのよ。永遠を望むなら気をつけましょう(笑)

    そして

    デスノコン東京千秋楽おめでとうございました!

    デスノ組の写真にようやく加われたのを拝見し、ホッとしました(笑)

    かなり死神らしくなってきましたね。体毛まで生えてきちゃって(≧ω≦)

    あの肩に付いてる毛というか羽毛みたいな感じしますね。

    次に脱皮したら成虫になるのかな?

    って、虫か!

    それでは今日も頑張ってください(^o^)

  4. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。片足を3月に突っ込みながらの(笑)スノースペシャルミットレ、たくさんの雪の曲が聴けてとっても楽しかったです。

    ◆好きなナンバー
    ★Twilight Snow / 石井一孝
    オープニングから胸に迫ります~。赤津崎先生のメロディーに乗って、歌詞が紡ぎ出す世界感が素敵です。歌詞を追うと情景はすぐイメージできるんだけど、そこはかとなく深くて繊細な心情が見え隠れして…雪景色と相俟ってすごく綺麗なナンバーだと思います。

    ★Snowfall(Vo:Michael Ruff) / Matz Nilsson & Hawk On Flight
    イントロから雪が降ってます~。神聖でクリスマスをイメージするような曲ですね。
    透き通った世界、夜の雪が見えるようです。コーラスも素敵。静かに心に響く1曲だと思います。

    ★Snowbound / Donald Fagen
    爽やかでお洒落で最高に素敵な雪の曲ですね。アダルト感満載。ずっと聴いていたい心地良さ。聴いた瞬間に惚れ込みました。いろんな音が重なって繊細な雪のイメージがよく表現されていますね。雪のナンバーなのにあったかくなるような1曲。

    ★Someday My Prince Will Come / Adriana Caselotti
    白雪姫、気持ちがあったかくほっこりするナンバー。赤津崎先生がおっしゃる通り、不滅の名曲だと思います。可愛くて夢があって愛すべきナンバー。誰もが心惹かれる魔法のような曲ですね。

    ★雪に咲く繻子の花 / 石井一孝
    感動的で魅力的、大好きで愛してやみません。この曲が聴きたくてアルバムを速攻買いしました。オーケストラアレンジがまた素晴らしく、キラキラして壮大で、華やかな曲調に仕上がっていますね。この曲がミュージカルの舞台で聴きたいな~といつも思っています。いつかミュージカルナンバーとしてこの曲が聴けたら嬉しいです。

    ★Snowbound / Genesis
    かっこいい素敵な曲。特にサビからのコーラスが素晴らしくて、果てしない広がりを感じる曲調が好きです。

    ★新たな時代は今 / 平方元基 & 石井一孝
    スカピンの舞台を思い出して何度も聴いてます。ワイルドホーンさんのメロディーは深く心に響き宝物のようなフレーズですね。眞樹さんのピアノもほんとに素敵。
    元基くんの爽やかで伸びやかな歌声、大好きです。赤津崎先生との力強いデュエットが聴けて幸せです。ロベスピエールとショーヴラン、各々の立場があり宿命、運命、使命を抱えている叫びの歌でもありますね。
    ラストの転調部分も気に入っています。楽しかったクリスマスコンサートが蘇り幸せに浸っています。貴重な音源のオンエアありがとうございます。

    ◎雪の想い出
    私は後にも先にも一度しかスキーに行ったことがありません。スキーの道具なんて一つも持ってなかったので、親戚に借りまくりで行きました(笑)
    行ったのは北海道のパウダースノーのスキー場。スキーが上手ならば最高の場所だと思うのですが…なんせスキー板を履くのも初めて。友達のご主人が教えてくださるというのでスキー教室にも入らず…。2日目には間違ってリフトで中級コースに行ってしまったため、止まれないので気がつくと崖に向かって突っ走ってたり、結局怖くて怖くて滑るどころではなく、板を担いで歩いて降りてきたという有様。やっぱりレベルが一緒の人と行かないとダメですね(笑)
    でもスキー場というものが体験できただけでもよかったです(笑)

    春に向けて少しずつ服装も軽やかになってきますね。これからのミットレも楽しみにしています。
    赤津崎先生、コンサート準備頑張ってくださいね。

  5. Kaori

    教授、こんばんは!

    『デスノートTHE CONCERT』お疲れさまでした。( ^-^)o旦~~♪
    デスノートの知識も楽曲も真っ白な状態で本日行ってきました。魅惑の黒い死神をはじめ、素敵なキャストの皆さまの歌とトークを存分に堪能しました♪
    ミュージカルがますます楽しみになりました!ヽ(*´∀`)ノ

    さて、スノー・スペシャル。
    DJさんのスキーの思い出話があったなんて、興味津々に聴きました。人間雪だるまに爆笑。
    雪煙上げてオラフになったのは、好きな女の子のためだったのに…ガッカリでしたね。
    ちなみに、私は社会人になってから中学時代の友人に誘われていきなり北海道でスキーデビュー。(あ、1回位近場で行ったかなぁ?)
    スゴイ旅費をはたきスキーウェアを買いこんで行ったのにもかかわらず(あほ)、大して好きじゃないと気づいた上に、マイナス10℃以上で顔面も痛くなり、靴がきつくて脚も痛くなり、しまいには眠くなり、寝たら死神に連れされてしまうので睡魔との闘いで大変でした。
    ちなみに、それ以来1-2回近場に行った程度でスキーには行かなくなり、スキーウェアは今もクローゼットに眠っています。

    ★Twilight Snow / 石井一孝
    ついに今回がラスト。音楽マニアでこだわりのあるシンガーソングライター石井一孝さんを肌で感じることが出来る1曲。さらに、竜真知子さんの魔法の言葉で曲のドラマが広がった心に沁みる名曲。オリジナルの中でもお気に入り上位です!

    ★Let It Go / Idina Menzel
    なるほど!この曲は今回のスペシャルに相応しいですね!私は小郡で教授のこの生歌も聴いたし、フフフ… Idina Menzelの生歌も武道館で聴きましたよ~。(*^^)v
    なので、個人的にも思い出深い曲でもあります。(しかし、思いつかなかった…)
    Idina Menzelの生歌は、それはそれは異常に興奮して感動のあまり涙目で聴きました。
    久々にラジオで聴いて、その時が蘇りました。…と思ってチェックしてみたら、また春に来日するようですね!
    石井さんバージョンは、それはそれはときめきながらストールを投げた時は感動のあまり目がリュークのようになってしまいました。

    <俺のAOR>
    さ、寒い!フリーズしました!{{ (>_<) }}
    あ、これはスベったのではなく、本当の意味ですよ。最初のピューピューから吹雪がイメージ出来ましたし、ちょっとオネエっぽい声だけど(笑)凍ってしまいそうなエルザに脱帽ならぬ脱ストール!

    ★Snowfall(Vo:Michael Ruff) / Matz Nilsson & Hawk On Flight
    美しいハーモニーがドドーンと降り注がれるイントロで既に雪に埋もれた気分でしたが、その後の雪が舞うようなMichael Ruffのかろやかで優しくてセクシーな歌声、ロマンティックなメロディーにすっかりFall in loveです。(//∇//)
    もちろん、この曲知りませんでした。Michael Ruffが招かれて歌った曲。動画がないくらいレアなものなのでしょうね。DJさん、素敵な曲のプレゼントありがとうございます。

    ★Snowbound / Donald Fagen
    な、なるほど~。このアルバムからのラジオネームですか!(゚o゚;;
    目からうどん粉でした。(*´艸`*)
    そして、この曲の巧みな雪の表現がとても印象的で、感激2倍でした。
    雪が降り積もる美しい景色が…と思いきや…うわっ、さらにこの動画!強烈です――!オモシロイ!!(T▽T)
    芸術とは、奇想天外な発想から生まれるものだ…と改めて実感しました。

    ★Someday My Prince Will Come / Adriana Caselotti
    実は私、むか~~しにBarbra Streisand版でリクエストしたことがあり、Barbraの壮大で透明感ある世界が好きでした。が、やはりオリジナル版の温かみある演奏と甘い歌声は違いますね~!!!ピュアで乙女そのもの。聴いていて涙が溢れてしまいました。あら、邪悪な心が洗い流されているってことですかね?(笑)

    ★雪に咲く繻子の花 / 石井一孝
    繊細で儚いイントロから、徐々に雄大で伸びのあるメロディー・歌と変化していくのがこの曲で歌っている愛のように感じました。
    男女に限ったことではないですが、愛は時には儚く変わりやすいものだけど、ひとつひとつ集めて重ねて織り上げていくものなのだ…と、美しい調べにのせてこの曲は大切なことを教えてくれました。さすがイチズな天才シンガーソングライターの教授!
    演奏もこの機会にボリューム最大にしてよ~~~~~く聴いてみたのですが、今まで聞こえてなかった音も発見し(←視耳が狭い)、改めてミュージカル的な永遠のバラードな曲なのだ…と胸が熱くなりました。永遠に胸に残る最高の曲です。

    ★Teach Me Tonight / Phoebe Snow
    ひょー!雪の世界に震え上がっていましたが、ホットでお洒落なJAZZにアツアツ・トロトロです。めちゃめちゃアダルトな雰囲気ですね~。最後の太い声がたまらんです。
    途中の流れるようなピアノがまた素敵です♪ 春が来るまで、震え上がる日にはぜひ聴きたい曲となりました。

    ★Snowbound / Genesis
    なんじゃこりゃー!な、なんと神秘的で美しい!もう聴いた瞬間から雪の世界に閉じ込められました。メロディーも美しいですが、歌声もいいですね~。
    Genesis?あぁ、昔「I can’t dance」がヒットしたグループではないか!この曲好きでしたー!Genesisiはこんな美しい曲も歌っているのかぁ~!と感動し、早速3枚組みのCDを借りてきました!
    まだ聴いてないのですが、もしかしたら昔CD持っていたかも?とワクワクしています。
    変拍子はよく分からないですが、きっと私はGensisisが好きです。

    ★新たな時代は今 / 平方元基 & 石井一孝 「Xmasコン 2016.12.23」
    いくたびこの曲で涙が流れたか?革命に闘志燃やす2人に。
    もうイントロから、ロベスピエールの心情が伺えて(T0T)でした。
    いく晩人民は涙飲んだか?いく晩人民は飢えをしのいだか?どれほどこの国は叫びをあげたか?どれほどこの国は待ちわびてきたか?部下に厳しいロベスピエールですが、この問いかけの連続がとても胸に突き刺さり、自分自身に問いかける瞬間でもありました。
    ♫新た~な時代は~♫からのサビの辺りからは胸に迫るものがあり、怖い上司ではなく、使命感に燃える革命家としてのロベスピエールを見出しました。
    ショーヴランとの強く逞しい掛け合いでは、1幕では見えなかったお二人の連帯感、使命へ同じ想いを感じとることができ、深い感動が押し寄せてきたものです。ショーヴランの叫びのコーラスが胸に沁み、お二人の強烈な1言1言がサーベルの如く胸にグサグサ刺さりまくりでした。
    強い使命感を持ち、勇気あるお2人にどれほど感動と勇気をいただいたことでしょう?
    世界初の感動のオンエア、ありがとうございました!!

    <ミットレお別れ劇場>
    ショーヴランとロベスピエールですっかりヒートアップしてしまったので、久々の雪坊主とても癒されました。(#^.^#)
    雪坊主、相変わらずきゃわゆ~~い♡ (≧∇≦)
    …と思いきや、やはりポカポカな1時間で溶けちゃった… ・゜・(ノД`)・゜・
    でも、また次の冬に逢う日まで絶対に忘れないよ~!かわいい雪坊主ちゃん!

    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

Comments are closed.