貯恋麗糖の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #46 (#124) <ヴァレンタイン・スペシャル> 2017.2.14 生歌は『あの日の君はどこに』

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

ゴクッ。誰が作ったんだこんな習慣。男子は朝から晩までソワソワして、生きた心地がしない魔の1日。それがバレンタインデー。

「別に俺は何か意識してるわけじゃないし、特別な1日でもないし、いつも通りだよ…ピュ~」そういう演技に疲れ果てて帰宅した真夜中の男子。お疲れ様!

そういったわけで、今夜はむろん、

ヴァレンタイン・スペシャル!

一方、チョコをあげる側の女子にもドラマがあるかと思います。どんな1日でしたか?今日のことでもいいし、過去の思い出話でもいいし、是非面白体験談 ドキが胸胸エピソードを教えて下さい。お便り待ってます。あ、ちなみに俺は後で話します(笑)。

さあ、まずは堺市 夜明けの天使さんからロビー・ヴァレンタインにリクエストが届いています。

「石井さん、こんばんは。Queenから影響を受けているアーティストなので、石井さんもご存知だと思います。名前がヴァレンタインです」

そうそう。このロビー・ヴァレンタインはオランダのロックアーティストで、クイーンの遺伝子を受け継いだ凄腕なんだよね。知ってますよ、いやあカッコいい曲です!オープニングにピッタリのアップビートお届けします。まるでクイーンやで!

 

★I Believe In Music / Robby Valentine

https://youtu.be/dopknmq8S8Y

 

完璧!史上最高のロックナンバーの1つだと思います。途中のオーケストラセクションがボヘミアンラプソディーを彷彿とさせるよね。スリリングで爽快!ご機嫌!ご満悦!

ロビーヴァレンタインは何枚か持ってたんだけど、ちゃんと聞き込んでいませんでした。反省。今回いろいろ勉強致しましたところ、想像していたより遥かに素晴らしいアーティスト。夜明けの天使さん、教えて下さりありがとうございます。みんな、チェックしてみてね。ちなみにロビーは下駄箱がチョコレートで一杯になるような美形男子です(笑)。

本日のミットレは、学生時代の空っぽな下駄箱に、抱えきれないチョコが入っていたらなあ…そんな悲しい妄想を抱いて進めてまいりたいと思います(あほ)。

CM

 

「石井くん、あの これ」
「えっ?俺に? 😳 」
「手作りのチョコレート…もらってくれる?」
「おいおい。もちのろんだよ」

中学高校と、凍えるようなバレンタインデーを過ごしてきた残念な少年が、16歳の冬、こらえきれない笑顔とともにこう思った。

“ついに時代が僕に追いついた”と。なぜなら、その女の子が学年で一番好きな女子だったからだ。

教訓 人生には突然 思いもよらない明るい陽射しが差し込むことがある。

後日。「1年G組の石井くんがあなたのこと大好きみたいだから、チョコとかあげたら喜ぶからあげてみなよー。好きとかそうじゃなくたっていいからあげてみなよー」

興味本位のガールズトークから、スーパー義理チョコを俺に渡すことになった彼女の経緯。その一部始終を聞いてしまった石井少年。

「どうりでデートに誘っても、部活が忙しいとかなんとかで、なんか断られるわけだ… 😥 OMG!!」

教訓 人生は突然 思いもよらない暗い寒空に震えることがある。

 

石井一孝のたった1つのチョコ物語。これは実話です。

ミットレリスナー男子!しかしな、人生は長いロードだ。諦めず周りの女子を大事にしよう。な。優しくするんだ。そしたらいつか太陽が輝くから!ってめっちゃ佗しいトークになってるじゃないか(あほ)!

はい。本日2曲目にまいります。東京都国立市 さつきさんからいただいたリクエスト。アツアツなラブソングでございます。ジャーニーの伝説的なボーカリスト スティーヴ・ペリーのオーシェリー。

 

★Oh Sherrie / Steve Perry「Street Talk」

https://youtu.be/5-WpsdC2-Cc

 

1984年に全米チャートを第3位まで駆け上ったエイティーズの泣く子も黙らっしゃいの名曲だね。情けないくらい彼女に求愛している歌詞ですが、これもまた愛の形です。いかがでしたか?

それでは、今週はこの流れから、情けないくらい求愛する男として叫べこのコーナー。

 

<俺のAOR>

石井一孝がFM CocoloのDJとなって3度目のバレンタインスペシャル。この曲を今までかけてこなかったのは何故でしょうか(笑)?そのくらい、バレンタインに相応しい楽曲。オタク座の愛人さん、愛Need 優さんからリクエストが来ています。

美しいメロディーなのに、風変わりなビート。AORの超人気曲でもあります。ネッド・ドヒニーのヴァレンタイン。

 

★Valentine(I Was Wrong About You) / Ned Doheny「Hard Candy」

https://youtu.be/GO2Bk9XVY8s

 

実は凝ってるのわかりました?やっぱネッド・ドヒニーはブラックフィーリングの強い白人シンガーで極めてセンスのいいアーティスト。3/4 拍子と 5/4拍子の混合リズムで、ゆるいビートを飽きさせず聴かせるよね。この曲は1976年の『ハードキャンディー』という永遠のAOR名盤の収録曲。
なんと奥さん!廉価版シリーズで現在1080円で売ってますよ。旦那さんのビールを発泡酒にすり替えてでも買うべきよ。どうせ二杯目以降は味なんてわかりゃしないわよ(笑)。
ということで大推薦のアルバムでございました。

続いては、無茶ぶりリクエスト。大阪府泉佐野市 男子 金平父ちゃん さん

「石井さん、AORくわしいですね。毎回おーって思いながらきいてます。当方もAORが好きなので、これはたぶん知らないだろっていう珍しいのを紹介してください。友達に自慢します」

アハハハハハ。金平父ちゃん さん(笑)。その友達に自慢したいって気持ち、俺よくわかるなー。コレクターのスタートは、これ誰も持ってないだろっていうのを集めちゃう精神なんだよね。でも俺みたいに深みにはまらないようにね。俺は人生をかけて35000枚も買っちゃったからね(あほ)。

では、バレンタインなAORで、多くの人が知らなくて、なおかつ超オシャレなヤツをプレゼントします。これはとっておきの名曲。できるなら黙っておきたかったんだよね(笑)。嘘嘘。ミットレリスナーにはなんでも教えちゃいます。デヴィッドゲイツのLady Valentine 。

 

★Lady Valentine / David Gates「Take Me Now」(1981)

https://youtu.be/rePa6aOFVhY

 

デヴィッド・ゲイツは、「If」とか「オーブリー」などの名曲を生んだアメリカのグループ、ブレッドのボーカリストで世界最高のソングライターの1人。この人のメロディーは芸術的。美しくて切なくて、どの曲も耳から離れない魔力があるんだよね。この曲もボサノバタッチなリズムに淡く美しいメロディーがたまらんかったでしょ?いかがでしたか?
「俺のAOR」来週もお楽しみに!

さあCMの後は、ものすごく熱烈なラブソングをおかけします。
博多に滞在してる時に聴いて「なんていい曲なんだ」と痺れた曲です。ちょっと意外な曲です。さあ何が来るでしょうか?ヒント The で始まるグループの曲です。

 

★好きさ 好きさ / The KanLeKeeZ「G.S. meets The KanLeKeeZ」

http://www.alfee.com/news/info_pop/info_161026.html

 

福岡県北九州市 あんずさんからのリクエストで、The KanLeKeeZの「好きさ 好きさ」お届けしました。カンレキーズは、日本の誇るスーパーバンド アルフィーの3人 高見沢さん・桜井さん・坂崎さんが結成した最年長新人バンド(笑)。

アハハハハハ。

さすがアルフィー。このギャグセンスがご機嫌だよね。グループサウンズをアルフィーテイストで調理した音なんだけど、アレンジがカッコいい。さすがやな。コード進行といい転調といい、メロディーもかわいいし、大好きです!あんずさん、教えてくれてありがとう。

本日のミットレは、ヴァレンタインスペシャル。真夜中に疼く愛の歌をお届けしております。次の曲も日本のメロディーですが、個人的には世界秀逸メロディー選手権があったら、ビートルズやバート・バカラックと並んで上位10本指に入るべきだと思います。それくらい素晴らしい愛のメロディーです。

栃木県 餃子ビエルさんからのリクエスト。映画『犬神家の一族』の愛のバラード。

 

★愛のバラード / 大野雄二「犬神家の一族 Original Soundtrack -1976年度版-」

https://youtu.be/uiKKr35xQZA

https://youtu.be/jsRpVOZM8TM

 

イントロのど頭から、澄んだ川の流れのような流麗な音が綿々と連なっていく。ダルシマーという楽器のミステリアスな音色。あまりに美しくて天国にいるのかな、みたいな気持ちになるんだよね。俺だけか?
作曲は大野雄二大先生。あのルパン三世の音楽を書いた偉人ですよ、偉人。『犬神家の一族』は、説明の必要もありませんが、横溝正史さんの書いた大人気推理小説。1976年の映画版は「日本映画の金字塔」と評されています。

さあ。ここで<Monthly Kazutaka Tracks>のコーナー。石井一孝のオリジナル曲をひと月単位で皆様に紹介する新コーナー。2月は「Twilight Snow」

☆和歌山県和歌山市 うめちゃんさん
「歌ってる石井さんが、すごい大人の色気を感じさせる曲で聴きながらドキドキします(//∇//)」

☆シャランラさん
「この歌のカップルは、せっかく再会したのに、結ばれなかったのでしょうか?気になります」

☆東京都 Blue skyさん
「夕暮れに雪が降っている光景が目に浮かびそして「100万の人に出会っても君なんだそうなんだ・・・」の歌詞がなんだかジーンとくるんです。出会いのタイミングって奇跡だなって思っています」

作詞 竜真知子
作曲・アレンジ 石井一孝

 

★Twilight Snow / 石井一孝「Swing in the Midnight Blue」

 

「ミスターサマータイム」「あずさ2号」で有名な竜真知子さんに歌詞を書いていただいた一曲。この季節にぴったりな雪のメロディー、お楽しみいただけましたか?

次は、愛の曲としてこれ以上ない定番の一曲をお届けします。作曲はホイットニーヒューストンの「Saving All My Love For You」や、ダイアナロスの「マホガニーのテーマ」を書いた天才マイケルマッサー。ウエディングソングとしても大人気なこの愛の調べ。ご堪能下さい。ちあきさん、美聡さんのリクエストで、

 

★Tonight, I Celebrate My Love / Peabo Bryson & Roberta Flack

https://youtu.be/unHolTGi1uk

 

一世一代の名バラード。トロトロだよね。ピーボ・ブライソン先生のデュエット達人としての腕前が凄すぎやね。どんなレディともぴったり寄り添うようにハマっちゃう驚異の実力。ロバータ・フラックも誠実で深い愛を歌う最高のレディボーカルです。

では番組ラストは生歌で締めましょう!

☆東京都 結愛さん

「2016年、心に残る大切な作品となった『スカーレット・ピンパーネル』。素晴らしい作品と出逢えたこと。そして、石井さんのショーヴラン。言葉では伝えきれない、世界一のショーヴランでした☆」

☆東京都 Pastelさん

「カズさん、こんばんは。スカピンの曲を聴くと切なくなってくるので最近、実は封印していました。久しぶりに聴いたらその時の舞台のシーン、劇場にいた時の空気が、まざまざと甦ってきて胸がいっぱいになりました。こんなにも心を持って行かれた舞台に出会うことが出来て本当に幸せでした。
是非、ミットレでカズさん版の「Where’s The Girl」をオンエアして下さい。ずっと聴き続けていきたいです。スカーレットピンパーネルの再演を心から願っています。」

ほか、大阪府 羽曳野市の めぐみさんからもリクエストをいただいています。

嬉しいなあ。『スカーレット・ピンパーネル』は、俺も人生を賭けて大好きな作品。みんなでスカピン再演を祈ろうね。

訳詞:木内宏昌
ピアノ:松田眞樹
歌:石井一孝

どんなにイケズにされてもマルグリットを愛し続ける バレンタインにピッタリな(笑) 不屈のラブソングをお贈りします。Where’s The Girl あの日の君はどこに?

 

★Where’s The Girl / 石井一孝 Xmasコン 2016

 

<ミットレお別れ劇場>

★埼玉県さいたま市 視野の狭いうり坊さん

「今年こそデロリスからバレンタインチョコを貰えると妄想しているエディ」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。
http://radiko.jp/#!/fun/timeshift

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「雪の曲」
「レディ・ボーカル ソング」
「ホワイトの曲」
「チェンジの曲」

「マーヴィン・ゲイ」の曲。これがもっともっと欲しいです。1人3曲送ってくだしゃい(笑)

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。
例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。
私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターと台詞を与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

リクエスト急募【ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」と来ました。

第15回は、「マーヴィン・ゲイ」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

   <収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん
Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 

★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中!

SIMB2016_DVD_500x130

 

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。

 

★『石井一孝 ソロコンサート 24.9th』 3/20 開催!

2017320con_500x130

【日時】 2017年3月20日(月・祝)
  1st.14:30開演 / 2nd.18:00開演
【会場】 よみうり大手町ホール (東京)
【料金】 8,000円 (全席指定・税込)
【スペシャルゲスト】 朋友 岡幸二郎くん

石井一孝オフィシャルサイトチケットぴあ にてチケット発売中!

 


19 thoughts on “貯恋麗糖の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #46 (#124) <ヴァレンタイン・スペシャル> 2017.2.14 生歌は『あの日の君はどこに』

  1. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。バレンタインスペシャルもとっても楽しく聴かせていただきました。赤津崎先生の実話ラジオ劇がもう最高!!教訓と効果音がまた最高!!
    でも今は夢と元気と楽しみ…いっぱいの贈り物をくださる赤津崎先生に「チョコあげたいの~」と叫んでいる075が日本全国にいっぱいですよ~!!

    ◆好きなナンバー
    ★I Believe In Music / Robby Valentine
    メロディアスな旋律と疾走感に溢れる素敵なナンバー。オープニングにぴったりでとっても気に入りました。サビからの華やかなハーモニーとコード進行が大好きです。オーケストラセッションがまたすごい!!クラシックの要素も入っていてほんとに素敵。いろんなジャンルがミックスされた最高にかっこいい曲だと思います。

    ★Valentine(I Was Wrong About You) / Ned Doheny
    凝りまくった曲ですね。ジャズっぽい雰囲気もあってすごくお洒落。イントロのメロディー進行が面白くて好きです。ゆったりしてアダルト感いっぱいで気に入っています。

    ★Lady Valentine / David Gates
    赤津崎先生のお勧めのナンバー、大好きになりました。イントロからの流れる旋律、優雅でお洒落な1曲ですね。私にはドストライクの曲です。歌声も大人っぽくてセクシーで聴き心地満点です。バレンタインデーに素敵な曲に出会えて嬉しいです。間奏のサックスフレーズも美しいですね。

    ★好きさ 好きさ / The KanLeKeeZ
    The KanLeKeeZって知らなかったんですよ~アルフィーだったのか(笑)不覚だった(笑)素晴らしいアレンジと発想!!聴いて納得。まぎれもなくアルフィー節が溢れています。アルフィーは昔から聴いているしコンサートにも何度も行きました。なのにThe KanLeKeeZをチェックしてなかったってどういうこっちゃ???自分に怒ってます(笑)アルフィーは音楽のジャンル幅もすごく広いし、アルフィーの世界を築いているのがすごい。「好きさ好きさ」はアニメソングみたいで面白い曲。The KanLeKeeZはこれから大注目しますね~

    ★愛のバラード / 大野雄二
    この曲をフルで聴いたのは初めてです。こんなにきれいで透き通った曲だったんだって初めて知りました。哀愁と切なさと流れるような美しさをあわせもった名曲。特にサビの部分が大好き。曲全体に日本っぽさも漂ってますね。インストの曲も良いなあ…と思います。ダルシマーの音色も素敵ですね。
    映画「犬神家の一族」は新旧とも見ました。映像もすごくきれいなんですよ。

    ★Twilight Snow / 石井一孝
    雪のイメージとは反するような乾いた冬の雰囲気が好き。乾いた感じだからよけい切なさを強く感じます。赤津崎先生の思いが溢れる歌声がとっても好き。やっぱり間奏良いですね~お洒落で繊細で大好きです。

    ★Tonight, I Celebrate My Love / Peabo Bryson & Roberta Flack
    リクエストオンエアしていただき、ほんとに嬉しいです。ありがとうございます。ずっと昔、宝塚の舞台で歌われていたのを聴いた時から大好きな曲なのです。バレンタインデーにリスナーの皆様と一緒井聴けて幸せいっぱいです。優しくてあたたかさ溢れる最高のナンバーですよね。サビのフレーズとハーモニーもお気に入り。

    ★Where’s The Girl / 石井一孝
    ほんとに貴重な音源ですね。冒頭部分のショーブランの台詞からドキドキしました。
    スカピンの舞台を思い出して…。限りなく切なくて美しい、心に響くナンバーですね。赤津崎先生の歌声の中に見えるドラマ、マルグリットへの熱い思い、ショーヴランの激しい生き様の中でマルグリットへの思いがどれほどに強いか、が深く伝わってきます。
    サビのフレーズが好きなのですが、一番好きなのはラストの「もどれ~」のハイトーンのところ。ショーヴランの心からの強い願いが胸に迫るから。
    眞樹さんのピアノも歌ってるんですよね~最高です。
    赤津崎先生、バレンタインデーに素敵なプレゼントをいただきありがとうございます。ショーヴランに会いたい…。

    思いが溢れるいろいろな曲が聴けて、ほんとに楽しかったです。ミットレお別れ劇場もめちゃ面白かった!!エディにも会えて嬉しいなあ。エディのキャラまんまで笑いました。

    次回のミットレも楽しみにしていますね!!元気いっぱいになるミットレ、いつもありがとうございます。

  2. Kaori

    教授、こんばんは!

    何か意識しているわけじゃないし、特別な1日でもない<ヴァレンタイン・スペシャル>!
    唐突に始まった効果音バッチリ、人生の教訓ありの本格的ラジオ劇「たった1つのチョコ物語」。唖然・爆笑・あらあら…な展開で楽しませていただきました。(^O^)
    …その後、最高記録は何個になったのでしょうか?来年は、「今や食べ放題のチョコ物語」とかやっていただけますか?(笑)

    ★I Believe In Music / Robby Valentine
    爽快!そして、すごい魔力!ボーッとしていたら、手をサッと引っぱられて一挙にRobby Valentineの世界にワープした気分。
    フフフ。魅惑のヴォイスも病みつきになりました。(  ̄▽ ̄)
    ピアノの早業…すごっっ!目が回りました~。(◎o◎) 
    次から次へと衝撃と驚きの連続です!あぁ、もはや現実世界に戻れません…

    ★Oh Sherrie / Steve Perry
    ヴァレンタイン・スペシャルに相応しいキラキラなイントロ。情熱的でワイルドな歌声。
    グッときましたね~。
    しかし、歌詞をチェックしてみたら…意外と崖っぷちな?カップルの歌のようですね。(^_^;)
    なので、動画を観てホッとした…と思いきや、し、仕事放り投げ?!Σ(゚д゚lll)
    何はともあれ、お気に入りの1曲となりました。(;^_^A

    <俺のAOR>
    先週は師匠と呼びたくなるくらい頼もしかったのに、今週は…な、情けなすぎる位に真逆ですね!(爆笑)
    ドMなDJさん(笑)の雄叫び、貴重でオモシロかったです~。(^O^)

    ★Valentine(I Was Wrong About You) / Ned Doheny
    そういえば、この曲リクエストしようと思ったのですが、歌詞がちょっと切なくて最後まで迷って止めました。(←意外なところで気にして止めるタイプ。)
    でも、オリジナリティ溢れるメロディーが印象的で実はとても気に入っています。
    美しいですね~。ムーディですね~。歌も上手い。流れるようなピアノに私のよどんだ心身も洗い流されます。

    ★Lady Valentine / David Gates
    イントロを聴いた途端、広がるような音色、吸い込まれるような美しさに、クラクラクラ~でした。(♡▽♡)
    歌声もきれいですわ~。この曲は格別だと思いました!
    DJさん、特別に教えて下さりありがとうございます!
    間奏のトランペットも素敵だなと思っていたのですが、動画では可愛い男の子が吹いていて、お客さんが熊な設定にキュンキュンしました。(#^.^#)
    この動画もお洒落で楽しませていただきました。(*´艸`*)

    ★好きさ 好きさ / The KanLeKeeZ
    へえええ。(゚o゚;;
    最年長新人バンドThe KanLeKeeZ、この番組を聴いてなかったら知らなかったです。
    いいですね。シンプルにストレートに想いを伝える歌。でもなぜかほっこり、グッとくるのは熟成された男たちの魅力ですね。懐かしい雰囲気のメロディーと、聴きごたえある演奏…何よりこのギャクセンスがとても好きさ!(≧∇≦)

    ★愛のバラード / 大野雄二
    こちらのストレートなタイトルにもよろめきましたが、澄んだ川の流れのような流麗な音にはすべての感情が流され、無心となりました。まさに、極楽浄土にたどり着いた気分。
    ダルシマーですか~。魅惑の音色ですね。ひと味違った愛のバラードもいいですね!

    ★Twilight Snow / 石井一孝
    今回、動画をじっくり観ながら聴きました。歌詞と映像がドーンと入ってきて聴けるのは贅沢だわ~としみじみと感じました。
    さらに、いきなり足が超長くみえる(というか、実際に長い) 歌い手さんがドーンと視野に入ってくるなんて…ちょっと切ない気持ちになる曲には嬉しいショットでした!
    素晴らしい曲・素敵な映像…今だっていつだって最高です教授は!

    ★Tonight, I Celebrate My Love / Peabo Bryson & Roberta Flack
    もはや重力が違う(笑)ふわふわ感いっぱいの煌き&夢の世界のラブソング。
    お二人の歌声がまたすごく合っていて、ため息です。
    Peabo Bryson先生、色んなデュエット歌われているのですね。
    ヴァレンタイン・スペシャルに最高な1曲。とても気に入りました。

    ★Where’ s The Girl / 石井一孝 Xmasコン 2016
    いきなりの台詞。傍らにショーヴランが現れたような気がしました。(←気分はマルグリット)
    まさに寒くてインフルエンザが流行っている島国に限界を感じていたワタクシ、『ショーヴラン、助けて~!』な心境Maxになりました。(あほ)
    『Falcon In The Dive』とはひと味違う、マルグリットを想う優しさと色気に溢れた歌声がなんといっても最大の魅力。平坦に歌うパートでの声の艶、♫も~どれ♫ からの声のハリ、任務に燃える男の恋心がじわじわと伝わってきました。
    ラストの♫夢見てい~る~か~?♫ の繊細な終わり方は、ショーヴランの繊細な部分をも感じました。とても美しい終わり方ですね。
    この音源を聴いて、舞台でのショーヴラン、Xmadコンの時に歌っている時の姿・表情が思い起こされました。どんなにイケズにされてもイチズにマルグリットを愛し続けるショーヴランの眼差しにドキドキしました。また逢える日を寒い島国で待っています!

    <ミットレお別れ劇場>
    今回、かなり新鮮で面白かったです。なぜなら、天ラブから離れたエディとデロリスのやりとり、デロリスがミットレのファンでエディもそっちの気で帰る様子、これがたまらなくツボでした!
    極めつけは、最後のエディの「おやすみぃ~!」。゚(゚ノ∀`゚)゚。
    今さらですが、エディは気が動転するとこういう声になるのですか?(笑)
    天ラブラストを逃した私には、とても嬉しいお別れ劇場でした♪

    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  3. ショコラ

    DJカズさん、こんにちは。
    バレンタインというと甘いメロディーや告白の曲が多いかな!?との予想を見事に裏切られました。
    短い時間とはいえ、効果音やエコーの入った凝ったラジオ劇場には驚きの一言でした。「教訓」つきには大爆笑!
    石井少年に酷なことをした女子お二人にちょっとムッときていましたが(笑)、その後すぐにスティーブ・ペリーの声にクラッときて蕩けそうに。ところが今度は暗闇にマスクをつけた犬神佐清氏が突然現れて一気に冷え込みました。そして最後の「Where’s The Girl」に魂を持って行かれました。
    心が翻弄されたとても忙しい一時間でした。

     「Oh Sherrie」
    冒頭、スティーブ・ペリーのアカペラからいきなり始まるこの曲はとても印象的でした。
    真実かどうかわかりませんが、PVの女性はSherryさんご本人と聞いたことがあります。
    本当に熱い曲ですね。

     「Twilight Snow」
    コンサートでお披露目の時にタイトルがロマンティックなので、てっきりバラードの曲かと想像していましたが、男らしい熱い曲でビックリしたのを覚えています。ギター一本で始まる初めの歌い出しが一番好きです。

     「Where’s The Girl」
    オンエアがあってから何回聴いたことかわかりません。
    この曲への想いは一言で言い尽くせないです。
    音源のUPを心から感謝します。

    次回のミットレも楽しみにしています♪

  4. ピッピ

    おはようございます。やっとミットレ、聴けました♪

    貯恋麗糖!うまいですね~。さすがです(笑)
    石井さんの恋バナに笑いましたが、そんな経緯を聞いてしまったのですね。。
    私はスーパー義理チョコはあげた事ないですね。お金がもったいない(笑)。

    ★Oh Sherrie
    なんだかスゴイ曲でカッコいい!好きです。

    ★好きさ 好きさ
    The KanLeKeeZ? カンレキ―ズなのですね~。おもろいです。こんなグループを作っていたのは知りませんでした、えっ?60歳!そっちに驚きました。

    ★Where’s The Girl
    もう大好きです。流していただきありがとうございます。

    お別れ劇場、今回も爆笑です。
    次のミットレも楽しみに待ってます!

  5. GRIMM

    赤津崎教授、こんにちは。

    貯恋麗糖の4文字、素敵ですね!さすが教授です\(^o^)/
    ヴァレンタイン・スペシャル、とても楽しい時間でした♪

    ★I Believe In Music
    最初の音からQueenそっくりで驚きました!
    構成がホントにボヘミアン・ラプソディーですね。
    ピアノの音と、コーラスの美しさがとても素敵でした♪

    ♪たった1つのチョコ物語♪
    効果音も話し方もめちゃくちゃ演劇レベルで最高です!
    そして途中に入る教訓に爆笑しました(≧▽≦)
    またぜひラジオ劇してください☆

    ★Oh Sherrie
    懐かしい曲♪今聴いてもいい曲だなぁって思います。
    カッコいい歌声と爽やかなメロディが好きです。

    ★Valentine(I Was Wrong About You)
    お洒落で美しいメロディーですね。
    Ned Dohenyの「Hard Candy」はずっと気になっているのに何故かまだ買っていません(^_^;)
    教授の大推薦アルバムなのでゲットします♪

    ★Lady Valentine
    めちゃくちゃ素敵な曲ですね!最初の音そして美しい歌声に完璧にハマりました。
    CD化はされてないんですね。残念。。。
    でも素敵な名曲が聴けて嬉しいです♪

    ★Where’s The Girl
    最初のセリフにドキドキしたと思ったら、甘い歌声に魅了されっぱなしです♪
    優しくて囁くような歌い方も、心に響く歌い方も、何度聴いてもうっとりしてショーヴランに逢いたくなります。
    細かく感想を書こうと思って歌声や表情を想い出しただけでもショーヴランが素敵すぎて気を失いそうになるので、詳しく感想が書けません(あほ)。
    でも、いつか再演があることを心から願っています☆

    <ミットレお別れ劇場>
    エディの『よせよ~』がかなりお気に入りです♪
    ラスト、めちゃくちゃ可愛くてやっぱりエディが愛おしいです(o^^o)

    次回のミットレも楽しみにしてますね♪

  6. ★kaoru★

    かずさん…(*^o^*)♪

    ブログの更新…ありがとぅございます♪♪

    回顧録…最近は読み逃げばかりで…(p_q*)
    あまり…参加してませんが…。
    久しぶりに足跡残していきま〜す。

    ヴァレンタイン・スペシャル💗も楽しく拝聴させて頂きました♪

    「学生時代の空っぽな下駄箱に…」

    この季節になると…。
    普通、学校には下駄箱があるんだよね〜って思いました。😢
    学園ドラマとか見ていても…
    必ず…下駄箱がある…。

    私が通っていた学校の県は…
    9割以上の市立小中学校では上履きがなく、靴のまま廊下や教室を歩くという習慣だったらしいので…💦
    下駄箱に…憧れていました…♪
    (学校に入る際にマットで靴底の汚れをしっかり落とし『油引き』といって
    土ぼこりが立たないよう教室の床に油を定期的に学校側が引いていました)

    そんな…
    一孝少年の再現ドラマも…✨
    ドキドキしながら…聴いていました。
    効果音や…教訓や…ドラマ仕立てで…
    爆笑しました。 (♡ˊ艸ˋ)ウフフ

    ★I Believe In Music 
    もぅ…めっちゃ好きです!!!
    なんとなくは…聴いたことあったけど…
    ちゃんと最後まで聴いたのは初めて!
    ほんとうにQueenみたい…って思いました。 カッコイイ♪♪
    ‌間奏がすごいですね。はじまりの何小節かは綺麗な美メロなのに…
    突然ガンガンになっていく感じがいい。
    ピアノの速弾きみたいな部分もあり…どこかクラッシックっぽいところもあって
    すごい〜♪♪ 😳
    この楽器の演奏は…コンピュータなんだろうか?生演奏なのだろうか?
    …とっても気になりました。

    ★Oh Sherrie 
    1984年に全米チャートを第3位まで駆け上った曲だったのですね。
    多分…聴いたことあるけれど…
    聴いたのは…ごく最近のような気がします。
    求愛のメロディ…熱い想いがメロディからも歌詞からも…伝わります。(^-^)

    ★Valentine(I Was Wrong About You)
    この曲も…ものすごくいいですね…。
    ゆるゆるのビートかと思えば…どこかジャジーな雰囲気も漂っていたり…
    Ned Dohenyの他の曲も聴いてみたくなりました…♪

    ★Lady Valentine 
    わ〜っ!!この曲も好きだわ…!!!
    ピアノとホーンが心地よくて…。
    う〜ん…なんて言えばいいんだろう…
    なんか懐かしいような…
    心をギュッと持っていかれるような…
    耳から離れないですね。
    えっ?こんなにいい曲なのに…
    CDになってないと洋楽サイトで読んで
    『え〜!!』…って叫び声をあげてしまいました…。(p_q*)
    David Gatesの5作目のアルバム『Take Me Now』(81年)の収録作品…
    メモメモ… ණ⃛(ᵒ͈̑ᴗ̂ᵒ͈̑ )”

    ★好きさ 好きさ 
    最初…誰が歌っているのか…わかりませんでした…。
    でも…聴いていくうちに…
    『もしかして…高見沢さんの曲?』
    …って思ったら…
    そうだった…。 (癶д癶)
    アルフィーだと知って…驚きました。
    カンレキーズ?ローマ字で書かれていて…ビックリ‼︎
    なんだか…メロディも可愛いくて転調も多くて…気に入りました♪😋

    ★愛のバラード
    この曲…聴いたことあります…。
    ピョンピョンという音…ダルシマーっていう楽器なのですね…。民族楽器かなぁ?
    この音…なんの楽器だろうって…
    ずっと気になっていました。
    この主題歌の映画は知らないけど…
    曲が綺麗で…どこか切ない… (p_q*)

    ★Twilight Snow
    始まりの…ギターの側面でコンコンって
    リズムをとるような音もイイ。
    コーラスの…
    かずさんの声も綺麗…☆.。.:*・゜
    間奏のエレピの音もなんだか切なくて…。ギターの音も切ない…。
    最初は…ギター1本のみで…途中からフルバンドの演奏っていうのも…
    かずさんが考えたんですよね…。
    このアレンジ…すごく好きです…💗
    最後の…。
    『誰よりも愛してた…。今気付く…この街の奇跡…』の後の…
    ダダダダ…っていう演奏も好き…
    (☝️こんな説明で…わからないよね💦 笑)
    ちょっとハスキーっぽい声の部分があったり、コーラスの声も拾って聴いてしまいます。 (〃艸〃)ムフッ

    ★Tonight, I Celebrate My Love
    この曲は…よく披露宴でかかっていたり…何度も聴いたりして…
    以前から耳にしていた曲でした。
    二人の声が綺麗ですね。
    Peabo Brysonはディズニーのアニメの主題歌で活躍されたのですね…
    アメリカ版…アラジンの主題歌の
    『ホール・ニュー・ワールド』でも
    デュエットして…
    ますますデュエットシンガーとしても活躍されたと知りました。
    かずさんと…同じ…アラジンとして…
    偶然…繋がってました。 (*´艸`*)

    ★Where’s The Girl?‌
    マルグリットへの…ラブソングですね…
    いい時ばかりだけでなく…
    怒りの日々…
    荒れ狂う世界を走り続けた夜…
    マルグリットとの想い出がショーヴランから溢れている歌詞…。
    この腕に戻ってきたら…裏切りも許す…。
    想いが…深い…😭
    メロディも…歌詞もせつなくて…
    『Falcon In The Dive』もカッコ良くて好きだけど…
    ショーヴランのこの曲が…とっても好きです。

    今回も…♬
    心に残る素敵な時間が流れました。♪

    次回の『Midnight Treasures』も楽しみにしています♪ (ᴗ͈ˬᴗ͈) ♪

  7. ikam

    今晩は。またまた私ですみません(^o^;)

    ひとつ謝らなければいけないことがありまして。

    ヴァレンシア。憑依とまではいえませんでした~~(/´△`\)

    ごごごめんなさい~~(;o;)

    クイーントリビュートを聴いた時の印象ばかりが、強く残っていたみたいです。久しぶりに聴いてみようと思ったら、「あれ?こんなだったっけ? 」と。

    クイーンに似ていると、つい無意識にフレディーの声を追い求めてる自分に気がつきます。

    不思議なことに、石井さんやジョージ・マイケルが歌うクイーンなら、何も考えずに聴けるんですけどね。

    う~~ん。なんでだろう。声量とか声質の違い?

    そして。大野雄二さんのベスト、ありましたね。どうしようかなと保留していたのですが、さっきたまたまテレビで薬師丸ひろこさんが「野性の証明」を歌ってらして、これは運命じゃないかと(単純)、やっぱり欲しくなりました(笑)

    石井さん、またカラオケイベントか何かで、歌ってみられませんか?(笑)

    「戦士の休息」。シンプルなようで、グッとくるポイントもあるし男っぽくもあるし、カッコいいと思いますよ(≧ω≦)

    それでは、失礼いたしましたーー(^o^;)

  8. ikam

    はっ!

    もしかしたら、「あげてみなよ~~」と執拗に(笑)A子に迫ったB子の方こそ、一孝少年が気になっていたのではないですか!?

    「喜ぶから」って、そんなキューピッド役を買って出るようなこと…。

    片想いしていた一孝少年に、素敵な想い出を作ってあげたかったのかも。

    少なくとも気にしてくれていたんだと思いますよ。

    なんてことを考えていた暇人なのでした(≧ω≦)←あほ

  9. ikam

    あ。経緯を知った。

    ってことは、つまり

    B子「ねえねえ、石井くんにチョコレートあげたんでしょ?喜んでた?」

    C子「え?A子、石井くんのこと好きなの!?」

    A子「違うったら~~。『1年G組の石井くんがあなたのこと大好きみたいだから、チョコとかあげたら喜ぶからあげてみなよー。好きとかそうじゃなくたっていいからあげてみなよー』ってB子がしつこく言うから…」

    なんて話を聞いちゃったってこと!?(゜ロ゜;←気づくの遅っ!

    それはあんまりだわ~(ToT)

    相手の好意を知っていての勘違いさせる行動は、相手を傷つけることになるってこと、中学生ではまだわからないのかな。

    で、バレンタインにたんまり貯恋麗糖をもらえるようになったのは、いつ頃からですか?(☆ω☆)キョウミシンシン

  10. ikam

    おはようございます☀

    これまでずっと胸に貯めてきた恋心を、見目麗しい糖蜜のようなお菓子にしたら、きっとチョコレートになるのでしょうね…。

    そんな「貯恋麗糖の回顧録」バレンタインスペシャル❤まいります!

    今回は車の中で聴かせて頂きました。客観的に聴くことができて、なかなか新鮮でした。偶然ミットレを耳にした人になった気分で聴いてみると、先ず、かなり前のめりで異彩を放つトークに引き込まれますね(笑)

    こりゃ面白い番組を見つけたぞ、となったところで、流れる曲はセンスがいいし、ちょっと他とは違うラインナップだし、なんや演劇チックやし、こりゃあハマる人はハマるだろうな~~。

    と、思いました。

    リクエストメールにいっぱい絡んでくれるのも、リスナーとしては嬉しいですしね。

    これまで石井さんには、男子ファンというのがほぼ皆無だったので、男子からのリクエストメールは、いつ聴いても新鮮(笑)

    ★I Believe In Music / Robby Valentine
    あははは!繊細な声の出し方まで似てますね。ヴァレンタインスペシャルに相応しいアーティスト名!名前も曲もオープニングにピッタリ!

    ギタリストさんも見た目がブライアンメイみたい~(笑)

    これは凄い。本当にクイーンが好きなんですね~。こんな風に受け継がれるというのも、なんだか嬉しいですね。ヴァレンシアの弟分ってところかな~と思ったら、ロビーの方が年上でした!(゜ロ゜;

    フレディーが憑依したようなヴァレンシアと、フレディーの遺伝子を受け継いだヴァレンタイン。

    どちらかというとヴァレンタインの方は、オリジナルな自分とクイーンをうまーく融合させているようにも聴こえます…。音のせいかな?ヴァレンシアと比べたからかな?

    あ、もちろん良い意味で。他にも聴いてみましたが、どの曲もメロディアスだし、最高でした!

    ヴァレンシアはね、もうフレディーがのりうつっているみたい~~(@_@;)

    ★たった1つのチョコ物語

    オチつきのストーリーと、効果音から何からめちゃめちゃ凝っているのと、時おり入る教訓に爆笑!

    案外彼女もまんざらでもなかったかもしれませんよ?それとも慈悲深く優しい女の子だったのかしら?(笑)

    チョコレートをたんまり貰えるようになった今だからこそ、笑える話ですね(≧ω≦)

    しかし、どうしても気になることが。

    時系列おかしくないですか?(笑)

    後日に「あげてみなよ~~」と話しているのを聞いた…?(・ω・)?あげてみなよ~もなにも、すでにもらってるんじゃ……?

    ★Oh Sherrie / Steve Perry
    ああ。なんかめっちゃ懐かしい。久しぶりに聴きました。そっか。ソロの曲なんだ。ジャーニーじゃないんですね。情けないくらい求愛している曲ですか。これなら相手もOKしてくれそうですね。

    情けないくらい求愛されるのに弱い女性って、案外多いと思いますよ。ラジオで、なんと10年求愛し続けて成就させた男性の話をを聞いたことがあります。これには感動しました。

    ストーカーとは違う適切な距離感で、何度も求愛されるというのは誠実さが感じられるし、誰よりも一番大切にしてくれそうで、圏外だった男性が一番になることだってあります。

    あっちにもこっちにも求愛してると「なーんだ。私以外の女子にも同じこと言ってんじゃない。」と、圏内から圏外へ放り出される逆パターンもあり。

    雄叫びは、ちょっと情けなさすぎるような気もしましたが(笑)、母性本能がくすぐられるから、ナシではないと思います(≧ω≦)

    ★Valentine
    うんうん。凝ってますね。いきなりイントロから3拍子、5拍子と始まったかと思えば、歌が始まるとジャジーな3連の4拍子ですから。このハネた4拍子が、バレンタインらしい、なんともロマンティックなムードを生み出し、とろけるような美しいメロディーに乗った歌声にきゅうんとくる大好きな曲です。ネッドドヒニーの才能に改めて感動。たまらないな~。やっぱりこの曲、めちゃめちゃいいな~。

    なんて思っていたら!

    ★Lady Valentine / David Gates
    わわわ。こっちの曲もええやんか~~~~(゜ロ゜;めちゃめちゃ素敵なんですけど!

    今回気に入ったのはこの曲!

    なんて素敵な曲なんでしょうね。もうひと耳惚れ。なんていうか…私が知ってるデヴィッドゲイツじゃない。

    イントロから歌に入るところだけでもドキドキ。

    オンエア中慌てて検索しましたが、CD化されてないのですねー(ToT)そっかーとっておきのレア曲なんだー(ToT)

    なんと、80年代に出たアルバムです。レコードしかありません。しかしコメント欄には皆、「このアルバムを聴かずして…」みたいなことを書いています。そんなにええのん?ますます聴いてみたい。全曲じっくり聴いてみたい……聴いてみたい……聴いてみたい~~~。え~~~い!ポチッ!

    あ。クリックしちゃった。

    そういうわけで、レコードを買ってしまいました(笑)

    でも安心してください!

    履いてますよ!

    じゃなかった。ちゃんと音源をCDに落としてもらえることになりましたよ!わーい♪ヽ(´▽`)/

    レコードはまた売ったっていいんだしー(☆ω☆)

    とっておきの曲を教えて下さり、感謝感激です!有難うございました♪

    ★好きさ 好きさ / The KanLeKeeZ
    レトロ感があるめっちゃカッコいいイントロにワクワクしていたら、まさかの日本語で仰天!(゜ロ゜;にに日本人!?

    ドコドコドラムとか最高。歌が始まってみるとアレンジが今っぽくもあり、なんだかゴールデンボンバーみたいな歌だなー(笑)と思っていたら!

    まさかのアルフィーだと知って、またまた仰天!椅子から転げて落ちて、ひっくり返りました!

    カ、カンレキーズって、還暦ーズ!?(゜ロ゜;ひぇーー凝ったスペルだから気がつかなかったーー!

    去年デビューされていたとは(笑)

    さすがアルフィーですね~~~。これってオリジナルですか?衣装といい、曲といい、センス抜群!ツボるわ~~(≧ω≦)

    それにしても珍しい選曲ですね。いつも邦楽をオンエアされる時は、何かしら洋楽と繋がっていたのに。

    でもいいと思います!テーマにピッタリで、DJの心の琴線に触れた曲ならば何だって!

    ★愛のバラード / 大野雄二
    おおお。聞いたことあるある。それにしても途中のフルートのような音のアレンジとか、なんとなくルパン三世の Love Theme を彷彿させるものがあるな~と思いながら聴いていたのですよ。大野雄二さんだとわかって大いに納得しました。

    「愛」といえばこのファファファな笛なのだろうか?(笑) 好きだけど♪

    しかしまさかの「犬神家の一族 」の曲がバレンタインデーにオンエアされるとは(゜ロ゜;何だっていいとは書きましたが、想定外でした。想定外すぎて痺れました。動画はちょっと怖かった~~(@_@;)

    曲だけ聴くと、なんとも言えないムードがあって、とっても素敵ですね。この曲も大野雄二さんだったなんて。

    大野雄二さんのベストアルバムがあればいいのに。

    恐らく、バレンタインデーにこの曲をオンエアしようだなんて番組は、今だかつてなかったんじゃないかと思われますが、実はバレンタイデーにも相応しい「愛のバラード」という素敵な素敵な曲なんだよという、犬神家再発見的な(笑)、意表を突きつつ、大変ためになる選曲だと思いました(^o^)ノ

    ★Twilight Snow / 石井一孝
    たまに裏声が入るのが、凄くいいと思います。男っぽい地声に、チラッ、チラッと裏声が入るのって、ドキッとするんですよね。単なる私の好みなんですけどね(≧ω≦)

    ★Tonight, I Celebrate My Love / Peabo Bryson & Roberta Flack
    本来バレンタインデーは、互いの愛を確かめ合う日ですから。やっぱりこういう男女で愛を奏でるデュエットもなくっちゃ!

    痒いところまで手が届くような選曲ですね(笑)

    はぁ~~♪とピンクの溜め息。とにかくうっとり。トロトロ。

    ★Where’s The Girl / 石井一孝
    ワイルドホーン氏。女性がギャップに弱いこと、そしてどんな歌を歌わせれば効果的であるのかを、熟知されていますね (☆ω☆)

    この歌でショーヴランにメロメロになってしまった女性が何人いたことでしょう。

    辛口ショーヴランの思いもよらぬ甘口な歌。何よりよく通る甘口な歌声にハマってしまった人、いるでしょう?はい、手を挙げて~(^o^)ノ

    そんなあの日の甘い記憶が甦りました。素晴らしい歌声でした。若干実物のマルグリッドを前にしている方が甘かったような気がするのは…気のせい?

    はっ!(゜ロ゜;

    こんなにも甘く情熱的に歌っているというのに、何度も求愛しているというのに、ショーヴランの愛は成就していない……。

    それまでの対応の仕方が悪かったとしか言いようが…(^o^;) もう少し人の心の痛みがわかるようになれば…。でもショーヴラン!希望が全くなくなったわけではないですから!

    教訓 人生には突然 思いもよらない明るい陽射しが差し込むことがある。

    です!(笑)

    人生を賭けて大好きな作品が、またひとつ増えて良かったですね。私もまたひとつ素晴らしい作品に出逢うことができました。再演、祈っています!

    <ミットレお別れ劇場>

    エディ~~!(≧ω≦)催眠術をかけているのかと思いました(笑)

    大丈夫!同じラジオを聴いて、ミットレの話題で盛り上がればいいんです!それにそれに、これってつまりは、両想いってことじゃ…(≧ω≦)

    確かにシスアクロス、スカピンロスを埋めてくれるようなミットレでしたね。

    思わぬ方面からの選曲複数で、たまげた回でもありました。

    次週のミットレも楽しみにしています(^o^)

  11. P子

    石井さん!カズさん!
    まずは、「天使にラブ・ソングを」、完走おめでとうございました!
    再演。すぐに再演だと思います。私の中では、次なるニューデロリスも、もう決まっていますv( ̄ー ̄)v。私的に勝手にキャスティングされています(笑)。これまた最高のデロリスとなる事でしょう(妄想)。
    カズ様のエディにも、早くまたお会いしたいです。昨夜のお別れ劇場で(爆笑)、しばらく会えない寂しさが倍増しました!
    I Could Be That Guy、じわじわジワジワきています。スウィブル収録バージョンを聞くたび、実は励まされている事を最近実感します。特に先週は、様々な感情が去来しヘトヘト状態だった事もあり、それはそれは沁みましたね。なんて素敵な応援ソングなんだ!そうつくづく思いました。

    さて。ミットレ。貯恋麗糖。。。恋心を貯める、、恋煩いで、糖質オフ生活。麗しいバディになりましたとさ。的な意味か?!これまたマニアックな四字熟語!
    石井一孝のたった1つのチョコ物語。16歳の石井くんの実話!!!
    爆笑しました。DJの語り口も最高でした。恐るべし!女子!
    あの石井くんが、今や、ミュージカル界のスター★!面白いし格好いいし、視野は狭いけれど目は麗しく大きいし、才能あるし、まさに、「あの日の君はどこに」状態で、今ではモテモテですね♪チョコをお贈りしていない罪滅ぼしに、チョコっとリップサービス(アホ)♪
    キミドコ。最高でした。あの日を、観劇したあの日を、コンサートのあの日を思い出して胸熱になりました。

    まさかのカンレキーズも最高でしたし、「愛のバラード」もシミジミと聞くと、良い曲ですね~♪
    久々に聞いた「Tonight, I Celebrate My Love」。凄すぎ。名曲はいつだってキラキラ聞こえます。

    ヴァレンタインスペシャル、堪能いたしました。チョコ好きも、チョコは苦手だから、お煎餅がほしい!みたいな人も、チョコはチョコでも高級でなくちゃ。な人も、誰もが楽しめる、様々なキリクチから楽しめる、そんなミットレ。さすがでございます。

    来週も楽しみにしています♪

  12. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    またまた…遊びに伺いました…☆…(*^^*)♪

    毎週…あっという間の60分♪
    楽しすぎる…盛りだくさんな内容の
    『Midnight Treasures』〜♬〜が
    大好きです♪

    〜Valentine☆スペシャル〜♬〜

    ラジオ劇まで…出てきちゃって…
    Midnightに大爆笑でした…!(*^◯^*)!

    間には、教訓まで、入っていて、
    どのまでも…果てしなく、
    オモシロな赤津崎教授が大好きです(笑)

    お気に入りな曲…〜♬〜

    ☆『I Believe In You』
    この曲には、びっくりしました!
    爽快で、かっこよくて、
    大好きになりました♪

    ☆『Oh Sherrie』
    ☆『Valentine』
    ☆『Lady Valentine』
    ☆『好きさ 好きさ』
    ☆『愛のバラード』
    ☆『Tnight I Celebrate My Love』

    Valentine☆スペシャルで、
    ON AIRされた曲…どの曲も
    お気に入りです♪

    そして…
    〜Monthly Kazutaka Tracks 〜
    今月は『Twilight Snow』…

    『なぜ心…なぜ騒ぐ今も…
    誰よりも愛してた…胸を刺す
    悲しみのナイフ…
    別れても忘れない…今…
    愛しあって…信じあった…
    あの頃が見える…
    You are my true love , still my only love』

    この部分の声のだしかた、
    いちばん好きかな…☆…(*^^*)♪

    でも、全部、好きです♪

    それから…それから…
    先週に引き続き…
    ショーヴランに逢えたこと…
    Midnightに…とっても嬉しかったです♪

    『Where’s The Girl?』〜♬〜

    ショーヴランの熱い…
    そして…美しい声が聴けて…
    涙が溢れました…☆…

    貴重な音源を
    ありがとうございました…☆…(*^^*)♪

    赤津崎教授っ!
    感動☆感激☆爆笑溢れる…
    ON AIRをありがとうございました…☆…

    来週のON AIR〜♬〜も
    楽しみにしています…(*^◯^*)/〜♬

  13. ikuko

    チョコレートの当て字はいくつかあるみたいですが、
    「貯恋麗糖」…この当て字はロマンチックで素敵ですね、さすがです。
    少年時代は残念なヴァレンタインデーでも、今は鼻血舞〜になるくらいチョコレートをもらえるようになったんだから、
    人生どうなるかわからないものですね(笑)。
    そんなDJさんの選曲のヴァレンタインスペシャル、
    甘くてビターで熱くて蕩けるような名曲のラインナップが楽しいひとときでした。

    ★I Believe In Music
    冒頭からQueenそっくり、フレディの再来か?と思ったら、
    いきなりアップビートになってプログレ風に!
    そして再びQueenのようなメロディアスなモード、それからは息をもつかせぬ疾走感のある展開に揺さぶられました。
    間奏がこれまたスゴい!
    クラッシックとロックが見事に融合したシンフォニックロックに圧倒されて、
    なんじゃこりゃあ〜〜〜!!!
    美しいコーラスワークスや間奏にクラシカルなフレーズを取り入れたり、曲の展開がドラマチックだったりなどのクィーンの遺伝子を受け継ぎながらも、
    ちょっとエレクトリックなハードな風味のエッセンスを加えて独自の世界観もしっかり創りあげてますね。
    以前紹介してくれたValensiaにも似てるなと思ったら、彼とコラボしてたんですね。
    他の曲も聴いてみましたがメロディアスでダイナミックで美しい曲調は圧巻です!
    衝撃的でハマりました。
    美形というのも嬉しい!(あほ)
    Robby Valentineが歌うQueenの「Save Me」もライブバージョンでしたが聴いてみました。
    ピアノを中心としたのアレンジで流麗なもので原曲に近い感じだったので、
    同じ曲のカバーでもカズさんの「Save Me」はブルース調で個性が光ってると改めて思いました。

    ★ラジオ劇
    ブハハハ〜〜!
    この話どっかで聞いたことありましたが、ラジオ劇になったらもっと笑えました!
    効果音もあって天国から地獄に突き落とされたカズタカ少年の姿が脳内にくっきりと思い浮かびましたよ。
    たった16歳にしてオナゴに弄ばれて可哀想に(笑)。
    でもその女子も、その気もないのにしかも相手が好きだと知っていながらチョコレートをあげるなんて…残酷ですね。
    またラジオ劇で失恋話を再現してください(笑)。

    ★Valentine
    歌詞は恋人とうまくいかなくなってちょっと切ない雰囲気みたいですけど、
    ゆったりとしたジャズテイストのフィールに、アコギとキーボードの美しい音色、
    そして浮遊感のあるメロディーがオシャレですよね。
    キーボードはデヴィット・フォスターなんですね。
    ハッピーでないヴァレンタインソングも、ミッドナイトの大人の時間に良く似合います。

    ★Lady Valentine
    マニアしか知らない名曲教えてくれて嬉しいです!
    ミットレはお得な番組ですね〜。
    これも凝ったメロディーですけど優しさを感じます。
    アレンジも美しい♪

    ★好きさ 好きさ
    イントロで60年代の洋楽かと思ったら…
    ん?日本人?GS?…もしかしてアルフィー?と、ミットレでアルフィーが流れるなんてビックリ!
    へぇ〜、The KanLeKeezって名前でデビューしてるんですね。
    いくつになっても斬新なことへの挑戦と、ギャグのセンスが素晴らしいですね。
    この曲は一度聴いたら忘れられないほどの強烈なパワーとインパクトがスゴい!
    還暦でこの熱烈なラブソングですよ!カズさん、負けちゃいられませんよ(笑)。
    アルフィーは代表曲くらいしか知りませんが、
    日本人の誰もが好きになるようなテンポのある耳馴染みのいい曲ですよね。

    ★愛のバラード
    『犬神家の一族』は、小学生の頃テレビシリーズで古谷一行さんが金田一耕助をやっているものを親が見てたので私も一緒に見てました。
    それを見て子供の頃に感じた横溝正史さんのあの独特のミステリーの雰囲気が怖くて、
    今でもこの曲を聴くと「愛のバラード」というタイトルなのに私は背筋がゾッとします。
    真夜中だったので更に怖くて鳥肌がたちました(笑)。
    小説の背景の昭和20年代を感じるような哀愁のあるメロディーとダルシマーの音色が印象的ですよね。
    それにしてもミットレでしかもヴァレンタインの日に『犬神家の一族』が出てくるとは…
    意表つかれた面白い選曲でした。

    ★Where’s The Girl?
    妖艶で甘い歌声…この声に何度オチたことか…。
    時に囁くように、時に美声を響かせる歌い方に心が揺れて、
    身も心も奪われていくような感覚に陥ります。
    私は男性の腕フェチなので、♪戻れ再びこの腕に〜というフレーズがたまりません!(ヘンタイ)
    こんな蕩けるような歌を「蹴っても叩いてもなじってもいいから好きだと言ってくれ!」
    と叫んでいるヘンテコなDJが歌っているなんて誰が想像できるでしょうか(笑)。
    スカピンのショーヴランの楽曲はカズさんの声にピッタリだと思います。
    「ファルコン」のような迫力のある曲と「君どこ」のような甘い曲という、
    真逆の曲調が聴けるというのも醍醐味です♪
    カズさんがこの作品・楽曲に出逢ってくれて私も嬉しいです。

    早くも来年のヴァレンタインスペシャルが楽しみになりました!
    って、気が早過ぎるってか!(笑)

  14. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    本日も『情熱マニア日記』の更新…
    そして…そして…
    『Midnight Treasures』〜♬〜#46(#124)
    回顧録の執筆…
    ありがとうございます…☆…(*^^*)♪

    『貯恋麗糖』…
    赤津崎教授の回顧録の前に書かれる、
    4文字が…いつも…お気に入りです…☆…

    バレンタイン☆スペシャル…〜♬〜
    宝物溢れる…とっても楽しい…
    ON AIR〜♬〜でした…☆…

    ラジオ劇も…大爆笑でした…☆…(*^◯^*)/

    また…遊びに伺いますね…☆…(*^^*)♪

Comments are closed.