祝四十九の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #43 (#121) <バースデースペシャル> 2017.1.24 生歌は『Saturday NightTreasures』

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

 

ハロハロ~。真夜中の紳士淑女の皆様。寒空の下、お元気でお過ごしですか?
俺は今夜も博多にいます。ミュージカル『天使にラブ・ソングを』博多座公演も残り4日。すでに寂しくて涙目になっています。ラストスパートで最高の芝居をお見せしますので、是非関西の皆様も急行に乗って駆けつけて下さい。ってせめて特急だろ!いや新幹線だろ(あほ)!

はい。実は昨日、わたくし、誕生日でございました。49歳です。

まさに40代の崖っ淵。しかしミットレリスナーとのこの絆があるので、人生が豊かです。楽しいです。潤っています。みんな、本当にありがとう!

そういったわけで、毎年やっていますが、今夜も自分で自分の誕生日を祝います。名付けて…

<バースデー・スペシャル>!!

幸せなことに多くの方からおめでとうメールが届いているので、それを読みながら進めてみたいと思います。

大阪市のはつみさん。

「石井さんこんばんは。初めてリクエストメールします。1月23日 お誕生おめでとうございます!!
リクエストは、石井さんのオリジナルの♪Happy Birthdayです。この曲の歌詞にあるように、無茶はせずに これからも頑張って下さい。
この曲には思い出があります。2012年3月3日の博多でのイベント。
その日は私の誕生日。石井さんに「おめでとう!」と言われたい&プレゼントが欲しくて(笑)大阪から参加しました。
石井さんに「おめでとう!」と言われた事は、本当に良い思い出です♪」

そうか。喜んでくれたのかー。そう言ってくれて俺も嬉しいです。俺はライブやイベントでよくこの曲を歌うんだけど、会場の方に「前後10日以内が誕生日の人!」とか聞いて、その方に飴ちゃんを配りながら歌います。ハッピーオーラ満点のこの曲、俺も大好きですが、リスナーのみんなにも気に入ってもらえたら嬉しいです。

リクエストもいっぱい届いています。
ぬうくんさん。GRIMMさん。カワシマサチコさん。飴里さん。コロコロさん。きょんさん。ぬうくんの母さん。今日は私が飴ちゃんあげるさん、他多くの方のリクエスト。

石井一孝の書き下ろし誕生日ソング ハッピーバースデー!

そして今日は「天使にラブ・ソングを」のキャストのみんなからもお祝いコメントをいただいています。

<泉見洋平くんからのコメント>

 

★ハッピー・バースデイ / 石井一孝 「同じ傘の下で」

 

自分の声で祝ってもらってもなんかウキウキしてくるね。この曲の感想聞かせてねー。

昭和43年1月23日生まれ まったく同じ誕生日の葉加瀬太郎さんはどんなバースデーだったんでしょうか(笑)?誕生日占いをやったらきっと同じ結果になるんだよね。誰か占いの結果教えて下さい。気になります(あほ)。

さあミットレ バースデースペシャル。誕生日は自分を見守ってくれる方達に感謝をのべる日でもあります。そう。リスナーのみんなに「ありがとう」の花束を渡す1時間にしたいと思います。

 

<上口耕平くんからのコメント>

   CM

<KENTAROくんからのコメント>

 

東京都のマカロンさんからのお便り

「カズさん、お誕生日おめでとうございます!40代最後!笑 の年ですね。充実した笑顔溢れる歳となりますように♪

今、自分の毎日を心豊かにしてくれる音楽は、カズさんが作った曲です。それはカズさんが元気でいてくれるから聞ける曲なんです。これからもお元気で、素敵な音楽のプレゼントをいっぱい心に届けてください」

マカロンさん、ありがとう。俺の書いた曲や俺の歌った歌がみんなの心を豊かにすることができたら本望です。これからも俺の音と俺の魂を届けるからね。

千葉県の山葡萄さん

「石井さん、49歳のお誕生日おめでとうございます!
ますますアダルトな魅力が増していく石井さんにメロメロに酔っています。ふふふ。今夜は石井さんが酔って下さいね」

俺を酔わせてどうするんだ山葡萄さん?えっ(笑)?
俺がアダルトだって?メロメロだって?よせよ。49歳 中身は4ちゃい、石井一孝ギャップ萌えを目指して今年も頑張りまーす(あほ)。

東京都のCocoさん

「石井さんおめでとうございます。バースデーのお題ですが、有名曲はあえてはずしてこちらにしてみました。シンガーで女優のヘレン・レディのバースデーソングです」

Cocoさん、もこもこ靴下さんからのリクエストで

 

★Birthday Song / Helen Reddy 「No Way to Treat A Lady (1975)」

https://youtu.be/URf6yGigOV8

 

キラキラしてるよね音が。ホント良い曲。これは隠れたバースデーキラーソングだと思います。ヘレン・レディはオーストラリアの泣く子も黙らっしゃいの歌姫。『ジーザス・クライスト・スーパースター』の「私はイエスがわからない」を、1971年にレコーディングして大ヒットさせたことでも有名です。いい曲ザクザクの極めて良質なアーティスト。ヘレンレディ是非チェックして下さいね。

よし。今夜はこの流れから敬虔な心持ちで叫べこのコーナー!

 

   <俺のAOR>

只今、神聖なイエスが登場されましたが、どこがやねん(笑)
本日のバースデースペシャルの「俺のAOR」は、やはりCCM特集にしたいと思います。もはやAORの一ジャンルとなっておりますコンテンポラリークリスチャンミュージック。キリスト曲の布教のための音楽ですから普通の人は知らないんですが、知らずに死ねないくらいの名曲の宝庫なんです。

まずは俺が一生をかけてリコメンドし続けているブライアン・ダンカン。もうブライアン・ダンカン推進委員会の委員長になったつもりでいます。最高のシンガーですよ!

誕生日は周りのみんなに感謝を捧げる日です。こんなグルーヴィーな感謝の曲なんていかがでしょうか?

 

★I’d Like to Thank You Jesus (For One Thing) / Bryan Duncan 「Joyride」

https://youtu.be/2n12hHy_xrM

 

ひゅー。なんてかっこいいんだ!そう思いませんか?ブライアンにはGRIMMさんからリクエストをいただいています。

こんなに腰の動く音楽が宗教音楽だなんて信じられる?コンテンポラリークリスチャンミュージック、恐るべきでしょ?ブライアンダンカン、要注意でっせ!

さあ、こうなったらCCMの最高峰のアーティストを紹介しちゃいます。その人とはリック・リソー。この人の歌声の素晴らしさは脅威ですよ。筆舌に尽くしがたい。有名じゃないのが残念でならない。みんなで広げようリック・リソーの素晴らしさを!石井一孝、命をかけてリコメンドします。

神様と出逢って新しい人生がスタートする、そんな幸せを歌った魂の調べ。メッセンジャーのザニューハズカム。

 

★The New Has Come (歴史に残すべき名曲) / Messenger 「The New Has Come」

 

逞しくて優しくてぬくもりがあって、心の中にスーッと忍び込んでくる素晴らしい声じゃない?感謝の気持ちに涙が溢れない?メッセンジャーは二枚出てますが、どっちもマスト 必携だよ。仏教徒の方にも是非チェックしていただきたいと思います(笑)。

福岡県北九州市 陶子さんからの無茶ぶりリクエスト

「カズさん、こんばんは。毎週、楽しくツッコミを入れながら(笑)拝聴しております。
さて、カズさんのお誕生日は1月ですが、私も1月がお誕生月なのです。そこでむちゃぶりです。私の1年が明るく楽しくなるバースデーソングをプレゼントしてください!」

おー。同じ1月仲間じゃないか、陶子さん。おめでとうございます。勇気と愛に満ちた一年になりますように…。

まさに明るく楽しい気持ちになるバースデーソングを見つけました。いや、リスナーに教えてもらいました。自分の手柄にするところでした(笑)。ご機嫌な誕生日ソングをお届けしたいと思います。

1分間、ウキウキ ブギウギな気分でお待ちください。

    CM

<大澄賢也さんからのコメント>

 

★Happy Birthday Boogie / Louis Jordan

https://youtu.be/KD5TBdpRW3A

 

ルイスジョーダンの「ハッピーバースデーブギ」。オタク座の愛人さんから教えていただきました。いかがでしたか?ハッピーで弾んだ気持ちになるよね。最高のブギナンバー!

オタク座の愛人さんからはメッセージも届いています。

「石井さん、お誕生日おめでとうございます!40代の崖っぷちに立った気分はいかがですか?(笑)
たぶんちょっと不安や焦りがあるかと思うけど、年に一度の誕生日、楽しんで弾けちゃって下さいね。いくつになっても少年のような遊び心と、紳士で円熟味のある素敵な一面を持つ石井さんを応援してます!」

オタク座の愛人さん、ありがとう。確かに年々重ねていく数字に時折 えっマジ?って思うこともあるけど、スーパーDJのマーキーさんの番組に出させていただいた時に教えてもらった名言があってね、

「一年重ねていくたびにカラットが増えていくと思えばいい」って。そう、あたしは49カラット。光り輝いてるの。そう思えばいいのよ。ってオネエか(笑)。冗談はともかく、マーキーさんに教えていただいた通り、年々光り輝いていくその気持ちを大切にしていきたいね。

さあ、マンスリーカズタカトラックス。石井一孝の楽曲をひと月単位で紹介するコーナー。今月は、俺の最新作『Swing in the Midnight Blue』より、この歌。
福岡県 消火器エディさん、ほか多数の方からのリクエスト。作詞作曲 石井一孝 で「夜の雲 」お聞き下さい。

 

★夜の雲 / 石井一孝 「Swing in the Midnight Blue」

 

冬の空の下、今まで気づけなかった大切な真実に気づく…そんなことってあるよね。そんな切ない気持ちをこの曲から感じ取っていただけたら嬉しいです。この曲の感想もお寄せください。

 

千葉県のプルートさん

「石井一孝さま。お誕生日おめでとうございます(*≧∀≦*)
いつも素敵な一孝さん💕

背が高く、足も長く、視野は狭いけど優しくて大きな瞳。
その瞳に見つめられると、恥ずかしいのとドキドキで緊張感MAXになります\(//∇//)\

俳優、ミュージシャン、DJ、芸人と 忙しくしていますね。時々、健康面が心配になることもありますが十分に気を付けて頑張ってください\(^o^)/ 一孝さんに出逢うことが出来て、とっても嬉しいです(*´∀`)♪」

プルートさん、褒めすぎ\(//∇//)\
俺も素敵なプルートさんに出逢えて幸せだ。どうだ?この逆襲は(笑)?

マジでミットレリスナーと出逢えたことが俺の財産なんだよね。本当にありがとうございます。49カラットの男、これからもよろしくお願い致します。

ではプルートさんのリクエストで、ポールマッカートニーのバースデー!

 

★Birthday (Live) / Paul McCartney 「Tripping the Live Fantastic」

https://youtu.be/YMBC9Ji1WJY

 

きゃーポール!最高よね。ビートルズの名曲をポールマッカートニーのソロライブバージョンでお聞きいただきました。リフの格好良さたるや世界3本指に入るんじゃないでしょうか。ポールってホント凄い。曲がいいのは言うまでもないけれど、歌も本当に上手い。水1杯も飲まないで3時間くらいのステージやるって聞いたことがありますけれど、なんという強靭な喉なんでしょう。演奏もうまい。史上最高のバースデーソング。同時代に生きられて良かった、そう思うアーティストです。

さあ、無茶ぶりをもう1つ取り上げましょう。

北海道の雪姫さんより

「カズさん、お誕生日おめでとうございます。実はわたし 秋に男の子を産んで母になりました。でも泣き止まぬ息子との日々でフラフラです。カズさんもこんなに泣いてばかりいる赤ちゃんだったのでしょうか?息子のために心を鎮める一曲をお願いできないでしょうか?」

雪姫さん、お便りありがとう。俺はかなり泣き虫だったと聞いてます。でも泣き止まない子は感受性の強い子供っていうからね。今が一番大変な時期かと思いますが、いっぱい抱きしめてあげて下さいね。

それでは生まれたばかりの赤ちゃんに、お母さんが愛しく優しく歌いかける一曲。

オリビアニュートンジョンのニューボーンベイブ。

 

★New-Born Babe / Olivia Newton-John 「Don’t Stop Believin」

https://youtu.be/uSXx81bP6y0

 

泣ける。オリビアの歌声が心の敏感な場所に触れてくる…そんな感じじゃないかな?これほど透き通った音色の曲ってそうないんじゃないかと思います。オリビアの表現力があってこその名曲です。雪姫さん、いかがでしたか?

さあ。バースデースペシャルも最後の曲となりました。

この番組がまだ「サタデーナイトトレジャーズ」という番組名だった頃、ある企画がありました。リスナーのみんなに歌詞を書いてもらって、そこに俺が曲をはめて、「サタデーナイトトレジャーズ」というタイトルの番組発のオリジナルソングを作ろうという企画です。あまりにも忙しくてなかなか書けなかったんだよね、本当申し訳ありません。。もう一年以上前の話なのでもはや誰も覚えていません(笑)。

しかし、俺は忘れてなかったんだよ。っていうか一年間反省して過ごしてました(笑)。そして遂に書き上げたんです。リスナーの皆様から送っていただいた歌詞・設定・脚本を1つにつなぎました。

軸となったのは、和歌山県の星子さんの設定です。

「遠距離恋愛してる彼と彼女。毎週、土曜日21時の最終便で関空に来る彼を車で迎える彼女」

この設定を膨らませて、彼が飛行機に乗って指輪を抱えてプロポーズをしに行くって脚本で、みんなの歌詞を少しずつ紡ぎました。

劇的でロマンティックじゃない?
このコーナーに歌詞をお寄せいただいた皆様の名前を読みます。

美聡さん。ミルキーウェイさん。リトルミイさん。サタデーアリスさん。たまてばこさん。オタク座の愛人さん。ぬうくんさん。ジャスミンさん。亜姫さん。ショコラさん。柳田ですさん。ラブモイスちゃん♪さん。コロコロさん。結愛さん。かぶとえびさん。モーリスママさん。momoさん。椿さん。ちあきさん。アーリーバードさん。カモミールさん。きょんさん。アタリメさん。

素晴らしい言葉をありがとうございました。みんなの言葉をつないで、俺が曲を書きました。
作曲家として聞いてほしいポイントがあるんです。歌い始めのAメロのメロディとサビのメロディが曲の最後の方で同じコード進行の中で同時に鳴ってるんです。輪唱みたい、っていうのかな。Aメロとサビが呼応するように作りました。まあ聴けばわかりますよ、奥さん。

12月に開催したクリスマスコンサートで発表した生歌音源です。Myメロメロディさんからのリクエスト。

 

★Saturday Night Treasures / 石井一孝 「Xmas Concert 2016」

 

 

バースデースペシャルいかがでしたか?
「天使にラブ・ソングを」キャストのみんなからのメッセージも届いててめっちゃ嬉しい。
一年は、俺の誕生日だけでなく、リスナーのみんな一人一人の誕生日が紡がれて365日になると、いつも思っています。俺1人じゃ時は刻めないんだ。みんなが俺と出逢ってくれたから。だから一年が愛すべき年になると思っています。

3度目のバースデースペシャル。感無量です。共に真夜中を刻んでくれて本当にありがとう!これからも「Midnight Treasures」よろしくお願い致します。

番組発の曲、サタデーナイトトレジャーズはいかがでしたか?感想、絶対ちょうだいね。お待ちしています。

<ミットレお別れ劇場>

リトルミイさんからいただきました。「まだ0歳なのにミットレが大好きな赤ちゃん」

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。
http://radiko.jp/#!/fun/timeshift

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「雪の曲」
「ヴァレンタインの曲」
「レディ・ボーカル ソング」
「ホワイトの曲」

「マーヴィンゲイ」の曲。これがもっともっと欲しいです。1人3曲送ってくだしゃい(笑)

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。
例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。
私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターと台詞を与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

リクエスト急募【ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」と来ました。

第15回は、「マーヴィン・ゲイ」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

   <収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん
Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 

★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中!

SIMB2016_DVD_500x130

 

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。

 

★『石井一孝 ソロコンサート 24.9th』 3/20 開催!

24_9_kazusolocon-212x300

【日時】 2017年3月20日(月・祝)
  1st.14:30開演 / 2nd.18:00開演
【会場】 よみうり大手町ホール (東京)
【料金】 8,000円 (全席指定・税込)
【スペシャルゲスト】 朋友 岡幸二郎くん

2月12日より 石井一孝オフィシャルサイト・チケットぴあ にてチケット一般発売!

ただいまキュービットクラブにて チケット先行抽選 受付中!
詳細は ⇒ http://www.e-fanclub.com/cube/ticket/contents.asp?tno=1113

 


24 thoughts on “祝四十九の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #43 (#121) <バースデースペシャル> 2017.1.24 生歌は『Saturday NightTreasures』

  1. 惠子〜♬

    赤津崎教授のメッセージ…
    いつも楽しくて…
    とっても癒されます…☆…(*^^*)♪

    大好きな『情熱マニア日記』…
    大好きな『Midnight Treasures』…
    大好きな『回顧録』…

    ふふふ(*^^*)
    いつも…赤津崎教授の執筆が…楽しくて…
    ここに遊びに来ることを…
    止められません(爆笑)

    ここに…名前を書いてくださり…
    ありがとうございます…☆…(*^^*)♪

  2. 赤津崎です

    惠子~♬さん、ビートルさん、ピッピさん、プルートさん、ちあきさん、ショコラさん、★kaoru★さん、陶子さん、ikukoさん、kayoさん、GRIMMさん、ばくさん、Kaoriさん、ikamさん、星子さん、ちあきさん、ぬうくんさん、祥さん、絢さん。

    俺の崖っ淵のバースデー(笑)にお祝いコメントをありがとうございます。毎日が楽しいって感じられるのは、皆様の声援のおかげ。DJとして迎える3度目の誕生日は格別の幸せでした。黒い顔・黒ずくめ・黒い死神とブラックな舞台生活(笑)ですが、今年も一歩ずつ頑張ります。

    何卒よろしくお願い致します。ミットレもよろしくね!初めましてメールも待っとうよ!

  3. おはようございます。
    ああなんてこと。お誕生日から1か月経ってしまいました。遅くなってごめんなさい。
    時を超え、常識を超えて感想を書かせていただきたいと思います!

    ☆石井さんの「ハッピー・バースデー」は言うまでもなく大好きです。心のこもったお祝いの言葉にいつもホンワカ温かい気持ちになります。
    石井さんの曲以外なら、オリビア・ニュートンジョンとブライアン・ダンカン。お母さんが子供に話しかけるのは古今東西いいなと思います。たまにお父さんが赤ちゃんを抱っこしていたり、子供の手をつないで話したりしているのも格好良いです。

    ☆Saturday Night Treasures、感動しました!「石井一孝とみんなの」というキャッチフレーズがたまらなくグッときます。ブリティッシュの雰囲気がするビートも心が浮き立って大好きです。Aメロとサビの呼応、しっかり聴かせていただきました。これをやると歌の主人公が本当に幸せそうです!石井さんだからできたこの曲、まさに宝物のようです。

    ☆けんた君がラジオデッキにしがみついてミットレを聴き、ママが抱っこして楽しそうに会話し、ベビーベッドに連れ去られていく過程をリアルに想像してしまった私です(笑)ああ可愛い。ママも可愛い。石井さん最高です(*^^*)

    49歳の石井さんもずっと中身は4ちゃいでいてください♪また来週も楽しみにしています♪

  4. コメント欄、再オープンされたのですね~
    3回分まとめて感想を掲載してしまったので、見づらくなってごめんなさいm(_ _)m
    この先はおそらく・・・きっと・・・たぶん、その回に掲載できると思いますので(^^ゞ

  5. こんばんは!
    ちょっとサボってしまっていた感想文ですが・・・オンエアから遅くても1ヶ月以内に仕上げるといった目標が既に音をたてて崩れるといった状況で挫けそうになりましたが、せっかく途中まで書いていたのでこのタイミングで仕上げました。
    えーと、ここで該当する回顧録(1/10オンエア分)のコメント欄へ掲載しようとしたら、やっぱりクローズされてる・・・次の回(1/17オンエア分)もじゃん・・・ということで、めっちゃ長文でご迷惑をおかけするのは重々承知していますが、3回分を一気にこちらへ掲載させていただきました。お許しをm(_ _)m

    ★2017.1.24 ミットレ#43 (#121)
    <バースデースペシャル>
    『祝四十九の回顧録』

    49歳と1ヶ月、おめでとうございます!(笑) 40代の崖っ淵にはとても見えないDJカズさん、この1年もますますのご活躍を楽しみにしています♪

    「ハッピー・バースデイ」・・・この曲を聴くと『おめでとう』なHAPPY感はもちろんですが、『感謝』の二文字が胸に響きますね。私もライブで1度、飴ちゃんのプレゼントをいただきました!残念ながら永遠に取っておくことは出来ないので、写真に撮って大事に保存してあります☆今年はチャンス到来するかな~?(期待!)

    「I’d Like to Thank You Jesus (For One Thing)」・・・私の中のイメージするCCMとはまた違った、ノリノリのグルーヴに腰がスウィングしました。ホントに歌ウマ、カッコイイですね~♪

    「The New Has Come 」・・・仏教徒の心にも染み入るCCM王道なイメージのメロディーですね。メッセンジャー、マストと言われればチェックしなければ!

    「Birthday」・・・ポールに歌でバースデーを祝ってもらえるなんて、すごい贅沢(笑)
    確かにこの曲のリフはカッコいいですよね!あまりのカッコ良さにゾクゾクします。ぜひ番組でカッコいいリフ特集やってください♪

    「Saturday Night Treasures」・・・満を持して発表されたこの曲。主人公になった気分で、ワクワク感溢れるリズムにはやる気持ちを重ね、聴かせていただきました!聴いて欲しいポイントの部分は特に印象に残りますね。
    今後、この物語の続編やアンサーソングなど、またみんなの言葉で紡げたらいいですね♪

    ★2017.1.17 ミットレ#42 (#120)
    『女王再逢の回顧録』
    <クイーンスペシャル2>

    音楽の宣教師ザビエルさまの再びの登場に、実はレギュラーの座を狙っているのでは?(笑)
    ぜひまた布教活動にきてくださいね~例えばソロコンサートのライブ会場とかでもお逢いしたいです♪

    アルバム「Queen II」に対して、ガンズのアクセルがそんな言葉を発していたのですね。ガンズは’92のフレディ・マーキュリー追悼コンサートにも参加し、パフォーマンスしていたのをテレビで拝見しました。私はアルバム「Queen II」にはまだ手を出していないフトドキモノなので(笑)、早急に調達しようと思います(^^ゞ

    「The March Of The Black Queen」・・・とても深く劇的ですね。ひとつの物語を一曲で味わったかのような不思議な感覚です確かにぐぅの音も出ないって言葉がピッタリだと思いました。

    「Don’t Stop Me Now」・・・だんだんと盛り上がっていくオープニングから、どんなに気分が沈んでいても上を向いてハイになるような疾走感あふれる曲調がとても好きです。ラストのバラードで、それまでの疾走感をさらに引き立てている気がします。クイーンの真髄、深いですね~!

    「We Will Rock You」・・・カズさんのアレンジバージョンのこの「We Will Rock You」、初めて聴いたときなんてオシャレなんだろうと思いました。おそらく、原曲よりも回数聴いているので、このアレンジで覚えてしまっている(笑)
    なかなか聴く機会もないので、ぜひライブで歌ってくださいね。

    「39」・・・ カントリー調のQueenの楽曲って聴いたことがなかったのですごく新鮮に感じました。「ロックはロックじゃない曲から学ぶんだ」のRollyさんの名言、深いですね~カッコいい!

    「Man From Manhattan」・・・普通にQueenの曲としてオンエアを聴いていたので、違うと分かってものすごく驚きました~Queen特集でオンエアすること自体がナイス選曲!

    「Bring Back That Leroy Brown」・・・ Jazz調&ロカビリー調で、歌の上手さがものすごく際立っている感じがしました。

    「Save Me」・・・この曲はカズさんのこのアレンジで初めて聴いて、ブルース調のちょいワルな感じに一瞬で胸を貫かれました。この曲の小倉さんのギターもすごくカッコイイですよね~惚れましたヽ(´▽`)/

    ★2017.1.10 ミットレ#41 (#119)
    <ウィンタースペシャル>
    『睦月冬来の回顧録』
    真冬なのに南国DJカズさんの暑さが勝ったウィンタースペシャル!この回もナイスな選曲でしたね♪

    「A Hazy Shade of Winter」・・・冬の代表曲!確かにこの曲から連想されるのは雪がしんしん降っている散歩道、一面が白というよりグレー世界ですね。
    もちろんサイモン&ガーファンクルのオリジナル、バングルズのカバー共に聴いたことはありますが、どちらのバージョンもイメージは壊さずそれぞれのカラーが生きていると思います。
    メッセージ性のある歌詞には心を打たれますね。

    「Keep This World Alive 」・・・ノルウェーのAOR、さすが北欧だけあって真冬に聴くのはまた格別…かな?ハーフシャッフルという言葉は初めて知りましたが、このビート、かなり好き(^^)

    「Patience」・・・初めて聴きました!ジョージ・マイケルの歌声は昔からすごく好みの声なんですが、改めて冬にもぴったりマッチするんだなぁって思いました。
    彼の突然の訃報には驚きました。彼はまだ若いし、同姓同名の異業種の方なのではないかと耳を疑いました。「ワム」という単語で彼のことだと確信せざるを得なかったわけですが、サタトレ時代に「Kissing A Fool」をオンエアしてくださったのがきっかけで、リスナーのみなさんにも彼が少し近い存在になっていただけに、本当に残念です。これからも、もっともっと彼の曲を紹介してくださいね。

    《マンスリー・カズタカ・トラックス》
    「夜の雲 」・・・12月でも2月でもなく、1月の真夜中にとても合う曲だなぁって改めて思いました。「君のポラリス」と共に、冬の空を見上げると必ず頭をよぎる大好きな楽曲です♪

    「Feel It」・・・めちゃめちゃカッコイイですね。もしジノさまとのコラボがあるとしたら、間違いなく仰け反りますね、腰を痛める覚悟で(笑)

    「Where I Want To Be」・・・前奏の一音からチェスの世界がよみがえり、アナトリーに会いたくなっちゃいました。チェスの楽曲の中でも、特にこの曲は真冬のイメージを強く感じますね。
    『ミュージカル高座』第2弾も、いつの日か開催されるのを楽しみにしています。

    <ミットレお別れ劇場>
    「ショーヴランが憑依したエディ」
    この二人が入り交じった状況を頭の中で整理できず、アタフタしながら聴いていました(笑)←マジで。このパターンは新しいので、またやって欲しいです。どちらの作品のロスにも優しくて、元気になれますね(^^)v

    ということで、長々と大変失礼いたしましたm(_ _)m
    ここからはなんとか追い上げられるようがんばりますね(^-^)/

  6. ぬうくん

    石井さんこんばんは
    ミットレBirthday special、本当に楽しくて 楽しくて!!
    特に☆石井さんのオリジナル曲、『Happy Birthday』
    家族で大ファンです‼ リクエストが読まれて、皆大喜び\(^o^)/やったーー‼

    ☆『Saturday Night Treasures』
    とても素敵で温かい曲ですね。
    クリスマスコンサートはお留守番組だったので、貴重な音源をアップして頂きありがとうございました。
    またライブで聴ける日を楽しみにしています。

  7. ちあき

    赤津崎先生
    1月23日、お誕生日おめでとうございます。赤津崎先生の大切なお誕生日、今年は博多で迎えていただくことができました。地元人リスナーとしてこんなに嬉しいことはありません。赤津崎先生にとって最高に幸せで心に残るお誕生日となっていたら嬉しいです。
    いろいろなジャンルのバースデーソングが聴けてとても楽しいミットレでした。

    ◆好きなナンバー
    ★ハッピー・バースデイ / 石井一孝
    大好きなバースデーソング。いつも「Happy Birthday あたし~」とばかりに(笑)自分の誕生日に聴いたりしています(笑)みんなで明るく盛り上がってお祝いムード満点、すごく幸せになれる1曲ですね。コンサートの時に飴をもらえる方が羨ましいな…と思っています。赤津崎先生の歌声で「おめでとう」と言っていただけるととっても嬉しいし、またこれからの1年が素晴らしいものでありますように…と願わずにはいられない、私にとっては最高のバースデーソングです。

    ★Birthday Song / Helen Reddy
    ちょっと懐かしさもあり爽やかさもあり、聴き心地抜群のバースデーソング。ボサノバ風でお洒落ですね。Helen Reddyのさらっと優しい、心に迫る歌い方も大好きです。

    ★I’d Like to Thank You Jesus (For One Thing) / Bryan Duncan
    ひたすらかっこいいです。こんな曲で踊りたい!!グルーヴィーな曲って大好きです。これが宗教音楽なんて!!最高ですね~この曲を聴きながら「シスターアクト」でかっこよく歌い踊るシスターたちを思い出しました。宗教音楽だからこそ一体感を感じられる曲が大切なのかもしれませんね。

    ★Happy Birthday Boogie / Louis Jordan
    これまた好きすぎる1曲!!ブギがかっこいい!!ほんとにHappyになりますね。お誕生日の方はもちろん、ちょっと落ち込んだ時に聴いたら悩みなんてどっかいっちゃいそうです。今聴いても新しいですもんね。これから先も色褪せることなくずっと愛され、聴き継がれていく1曲だと思います。

    ★Saturday Night Treasures / 石井一孝
    赤津崎先生と一緒に番組オリジナル曲を作る、夢のような企画にわくわくドキドキしながら歌詞を送らせていただきました。一生懸命考えてこのような素敵な曲に仕上げていただき、ほんとに嬉しいです。名前呼んでいただき、ありがとうございました。クリスマスコンサートで聴いた時は感無量でした。
    ロマンティックで夢いっぱいの設定、そしてわかりやすい歌詞、親しみやすいメロディー、客席みんなで盛り上がれるポップなナンバーに仕上がり、とっても良い曲だと思います。
    コード進行を同じにして冒頭とサビのフレーズを重ね合わせるという発想、赤津崎先生ならではだと思います。凝っているしお洒落ですね。コンサートで客席を2つにわけて輪唱しても楽しいかも…と思いました。
    間奏のギターもかっこよくてすごく気に入っています。たくさんの人に聴いてほしいので、これからもいっぱい歌ってくださいね。

    シスターアクトのキャストの皆さんからのお祝いメッセージ、そしてリスナーからのたくさんのお祝い、赤津崎先生が多くの方から愛されていらっしゃるのがよくわかります。私もとても嬉しいです。
    誕生日は周りのみんなに感謝を捧げる日、素敵ですね。私も「ありがとう」の気持ちを忘れずにいたいと思いました。
    赤津崎先生のこれからの毎日が笑顔に溢れた時間となりますように、益々のご活躍を応援しています。

    赤津崎先生、お誕生日おめでとう!!

  8. 星子

    『Saturday Night Treasures』

    お誕生日スペシャルの中でのオンエアをありがとうございましたm(_ _)m

    私たちリスナーが歌詞・設定・脚本を考えて、石井さんが作曲するという、すごい贅沢な企画…。
    番組発のオリジナルソング♪
    もうこれは参加するしかないでしょっ★
    と、当時は言葉を考えてましたが、全く浮かばず。。
    なので、「こんな設定は。。」と、応募しました。

    石井さんが、クリスマスコンサートで言われてた。。
    「君と過ごす土曜日の夜の時間を永遠に。
    それが君と僕の宝箱。」という設定。

    当時は週に一度のサタトレの時間が、私にとっての宝箱でした。

    私のたった何行かの設定が、こんなにロマンティックな、そして素敵な歌詞と楽曲に膨らませていただき本当に感動です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    メロディーについても、コンサートで初めて聞いた時に、アレ?と思った箇所が輪唱のところでした。
    この部分が効いていて、すごく情景が浮かぶ曲になってました。
    キラキラと煌めきのある、そして、めちゃ幸せ♡を感じられる素敵な曲です♪

    君の街までもうあと15分。。

    もう彼女は待たなくて良いんですよねー♪
    石井さんのラブソング♡は本当に大好きです(*^▽^*)♪

    番組発の番組の応援歌♪
    参加出来て、本当に嬉しいですm(_ _)m

    また、是非、是非☆コンサートで歌って欲しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    心温まる企画を本当ありがとうございました\(*⌒0⌒)b♪

  9. ikam

    祝四十九の回顧録!

    やっと…やっと追いつきました…。

    これで心置きなく口にすることができます!

    改めまして、お誕生日おめでとうございま~~~す!ま~~す…ま~す…ま~す…(エコー)

    って、もう2月直前やっちゅーねん。

    49回目の誕生日をみんなで祝おう!<バースデー・スペシャル>!

    たくさんのお祝いコメント&リクエストが寄せられ、スペシャルなバースデーソングが次々と流れ、終始ご機嫌なDJの幸せオーラがスピーカーから駄々漏れていました。

    泉見洋平さん、上口耕平さん、KENTAROさん、大澄賢也さん。皆様のコメントがこれまたお洒落に差し込まれていて。

    たくさんの愛に包まれた、心温まる一時間でした(^-^)

    ★ハッピー・バースデイ / 石井一孝
    みんなで歌えるキャッチーなメロディーに、小躍りしてるようなコミカルでユニークな演奏。いかにもパーティーの真っ最中であるかのような、ワイワイガヤガヤと楽しげな祝福の声声声。

    自分の歌でウキウキしちゃうのも、無理はないですね(≧ω≦)

    バースデーには是非お薦めしたい一曲。みんなしてハッピーになれること間違いなし!

    そういえば私、飴ちゃんもらったことないなぁ。いつかご縁がありますよーに♪

    ★Birthday Song / Helen Reddy 
    イエスがわからなかったのは、この方でしたか(☆ω☆)←あほ
    歌姫だけに素晴らしい歌声ですね。そしてなんて幸せオーラに溢れた曲なんでしょう。心地よい暖かな風がそよいでくるようでした。

    <俺のAOR>
    神聖なイエス(笑)のお言葉からのCCMだなんてナイス!

    ★I’d Like to Thank You Jesus (For One Thing) / Bryan Duncan 
    石井さんのファンで、彼を知らなきゃモグリ扱いされてしまいかねないほどの重要人物ですから(笑)要チェックですよ、新規ファンの皆様!

    イントロから卒倒しそうなほどカッコよく、演奏も歌も抜群のキレ味!ファンキーな歌はお手のもの。そして慈愛のある歌声で聴かせてくれるバラードは涙もの。ほんと最高のシンガーですね。

    いやが上にも盛り上がっちゃうナンバー。パーティーはこれからですよーー(^o^)ノ♪

    ★The New Has Come (歴史に残すべき名曲) / Messenger 
    激しく盛り上がったところでクールダウン。誰もが魅了されてしまう包容力のある歌声は慈愛に満ちて、心を癒してくれます。仏教徒なのに敬虔なクリスチャンになった気分。

    「ファンキーでジャジーでメロウ」と帯に書いてある通り、歌によっては甘くロマンティックだったり、お洒落だったりと、かなりお気に入りのアーティストです。

    ブルースヒバードといい、CCMは名盤の宝庫ですねー。

    ★Happy Birthday Boogie / Louis Jordan
    ぶはは!楽しい曲とともに出てきた画像に爆笑です!ターバン巻いてケーキに呪文をかけてるんだも~~ん(≧ω≦)

    きっと幸せになれる魔法ですよ!是非食べてみたいものです(☆ω☆)

    この曲も盛り上がりそうですね♪

    ★夜の雲 / 石井一孝 
    冬月のお誕生日の方は、是非バースデーにこの曲を聴きながら、夜空を見上げてほしい…。そしてこの1年、気づかずに通りすぎてしまったものはなかったかと、今一度振り返ってみる日にしませんか?

    なんちって(≧ω≦)

    思わずこんな台詞が浮かんでしまった、バースデースペシャルの「夜の雲」でしたー(笑)

    春夏秋生まれ用の替え歌も作ってー(≧ω≦)←あほか

    ★Birthday (Live) / Paul McCartney
    最もカッコいいバースデーソングじゃなかろうか?

    少なくとも私は、一番カッコいいバースデーソングだと思っています。ギターがめちゃめちゃカッコいい。

    ★New-Born Babe / Olivia Newton-John 
    新米ママの気持ち、めちゃわかります~。何もかもが初めてで、一生懸命子育てされてるんでしょうね。

    これがね、二人目、三人目ともなると、少々泣いてても余裕で放っておけるようになりますから(笑)

    赤ちゃんは泣くのがお仕事。喋ることができないから、泣くことでしか気持ちを伝えられないのよね。でもまともに相手をするお母さんは大変。

    そんな疲れてしまったお母さんが、落ち着きと子どもを愛しく思う気持ちを取り戻し、泣いてる我が子を優しく抱き締めてあげたくなるような歌ですね。

    出産祝いに添えてプレゼントしたい曲だと思いました(^-^)

    ★Saturday Night Treasures / 石井一孝 
    聴いてほしいポイント(笑)しっかりチェックいたしました!ここまで具体的にポイントをアピールする作曲家も珍しいですよね(≧ω≦)

    最初、コンセプトを知らずに聴いた時は、宝の地図を持って、各地にいる「君」の元へ飛行して、「心=素敵な選曲=宝」を届ける冒険ものの歌かと思っちゃいましたー(≧ω≦)

    曲もなんとなくワンピース的な、冒険やロマンの香りがするので。

    みんなで歌えそうなキャッチーなメロディーも素敵だし、加えて間奏がめちゃめちゃカッコいい!

    おそらく後付けで加えられたドラムアレンジが、たまらなく好き!ドンドンドッコドン♪ドンドンドッコドン♪って大好きなタムの音に狂喜乱舞でした(笑)

    このドラムでさらに冒険チック度が倍増しているような、この曲風にピッタリな音だと思いました。

    これまでの石井オリジナルにはなかったドラムですよね。(≧ω≦)テンションあがるー♪

    そして歌詞のコンセプトを後から知って唸った私なのでした。なんて素晴らしいセンス!ヽ(´▽`)/皆様の歌詞を紡いで、素敵な曲が出来上がりましたね。

    サタデーナイトトレジャーズからミッドナイトトレジャーズに変わったことで、企画がポシャっていても不思議ではないのに、持ち越してまで完成させてくれて、有難うございました(^-^)

    気持ちは行動で表すことで誠実さが伝わりますよね~。

    なので私は、どんな言葉を口にするかより、どんな行動をとるかを重視する派なの(≧ω≦)

    <ミットレお別れ劇場>
    「まだ0歳なのにミットレが大好きな赤ちゃん」

    多彩な「バブー」を駆使して、お母さんと意思の疎通ができるけんたちゃんは、天才じゃなかろうか!?(゜ロ゜;って、喋ったし!(笑)

    天才けんたちゃんの今後の成長ぶりが楽しみです!(≧ω≦)b
                      
    完!

    今日は早く寝れたんだけど、早く寝ようと思ったのだけど、これを書き上げる方をとりましたー(≧o≦)ノ投稿いたしまーーーす!ポチッ!

Comments are closed.