酉年飛翔の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #40 (#118) <新年・お正月スペシャル> 2017.1.3 生歌は『生きてこなかった人生』

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

あけおめ~~~~~~~~!
2017年 明けましたよ!酉年です!

いやあ、『レコーディング』と『下町ロケット』を並行してやっていた2015年の師走が人生史上最高の激忙かと思ってましたけど、2016年の年末も勝るとも劣らない激忙ぶりでした(涙)。
皆様どんなお正月をお迎えでしょうか?

俺は年末年始は『天使にラブソングを~シスターアクト~』の稽古に明け暮れる日々。1/7~いよいよ博多で開幕ですよ皆さん!

当番組も「Saturday Night Treasures」から通算で3回めのお正月を迎えました。曜日が変わり「Midnight Treasures」に引っ越しても、変わらぬ熱い応援ありがとう。本年も熱く飛ばしてまいりたいと思います。ミットレをどうぞよろしくお願いいたします。

本日のミットレは

<新年・お正月スペシャル>!

さあ、まず今年の一曲目。
結愛さんから1年前にいただいていたリクエストな、「新年に晴れやかにスタートするならこの曲ではないでしょうか」とのことで、まさに何かのはじまりにぴったりな一曲をおかけしたいと思います。
David Fosterで、Winter Games。

★Winter Games / David Foster

https://youtu.be/4aFtFOKFPmk

新年一曲目にふさわしいよね。張りつめた寒さを切り裂くような、エッジのきいたリズムが最高。躍動感と希望にあふれていると思いませんか。この曲は、1988年 カルガリー冬季オリンピックの公式テーマ曲。雪の中で炎が燃えている…そんな情熱の音かと思います。さすがはDavid Foster大先生。

さあ本日のミットレは、おせち料理の様な多彩な音で新年を彩ってみたいと思います。

CM

皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか?おせちを食べたりお雑煮を食べたり、食っちゃ寝食っちゃ寝のお正月でしょうか?
そういう時も必要ですからね。ゆる~く過ごす、ぽかぽかした毎日を楽しんでくださいね。

今年2017年は、僕がミス・サイゴンでデビューして25周年の節目の年でもあります。
俺はそれまでミュージカルを見たこともなかったんですけれども、偶然受けたオーディションで合格しまして舞台の世界に入り、もはや4半世紀!自分でも驚きです。本当に皆様のおかげでここまでやってこられたのだと思います。感謝にたえません。

本日の「新しい」というテーマにも繋がるんですが、いつも新しい気持ちで、初心を忘れないで、毎日を頑張りたいと思っています。

これからおかけする曲は、そんな僕の初心を思い出させてくれる一曲です。
「NEW」がつく曲というお題でリクエストを募ったんですが、とりわけリクエストが多かったのがこの曲。ワンサカお便りが届いているので、何通か読んでみますね。

☆名古屋市のアーリーバードさん

「2017年・新しい年も、石井さんのミットレで新しい世界に連れてってくださいね((^^)ニコッ)」

☆和歌山市のプラム姫さん

「2017年は、是非、ミットレの公開放送(収録)をしてほしいなぁー(*^^*)v
新年の初祈願はコレがオンエアされることです(*^_^*)」

☆富山県高岡市の Shinさん

「この曲しかありません。アラジン、子供の頃から、大人になった今も、もちろん大好きです。まさか大人になってからアラジンの歌声の方に、こんなに惹かれるとは、思っても見ませんでした。昨年のコンサートで、生ホール・ニュー・ワールドを聞いた時は、夢のようでした。」

大阪府 寝屋川市サンタLOVEさん、結愛さん、Twinkleさん、GRIMMさん、まりなさん、コロコロさん、きょんさんからもリクエストいただきました。みんなありがとう。

★ホールニューワールド / 石井一孝&麻生かほ里 「アラジン日本語盤」

ホールニューワールドお聴き頂きました。
この曲を作曲したのはミットレでも何度も紹介していますが、珠玉の音楽を生み出す天才、アラン・メンケン。
1/7~博多座で開幕しますミュージカル「天使にラブ・ソングを」の楽曲もこのアラン・メンケンの手によるものです。天才の楽曲を歌える幸せ。俺の誇りでもあります。

それでは、関西で新年というと“初笑い”というイメージがあるので、笑いながら叫べこのコーナー!

<俺のAOR>

本日の「俺のAOR」、「NEW」のつくAORの楽曲を揃えてみました。
まずは京都市のGRIMMさんから、ジノヴァネリ大先生の曲にリクエストをいただきました。ジノは俺がこよなく敬愛するアーティスト。世界のシンガーで3本指に入るくらい上手いと思うし素敵だと思っています。

ただね、これからおかけするリクエスト曲は、AORといえどもコテコテのサウンドなので、お餅を喉に詰まらせないようにご注意下さい(笑)

★A New Fix For ’76 / Gino Vannelli 「The Gist Of The Gemini」(1976) 

https://youtu.be/paZUEDhKDm0

変わってる。ホントにジノの曲はヘンテコなんだよね。コード進行といいハーモニーといい変態的。一言で言うと「濃ゆい」。ジノヴァネリといえば、まずは「Brother to Brother (1978)」と「Nightwalker(1981)」を聴いて欲しいんですが、その2枚を学んで、なお学ぶ気がある方向けの上級者向け。

続いては、こちらもNEWがつくAORで、枚方市のAORオヤジさんからのリクエスト。ジノ大先生のコテコテに比べて、こちらは晴れやかで爽快感が感じられる一曲です。

★Excitement Of The New / The Dukes (Bugatti And Musker) 「The Dukes (Bugatti & Musker)」(1982 Produced by Arif Mardin)

https://youtu.be/y-B15NJ9pHk

プロデュース、アレンジのアリフマーディンが素晴らしいよね。楽器の録り音も素晴らしい。ドラム、ベース、ギターのカッティングが分離して聞こえるんだよね。分離がいいというのはミックスがいいということ。楽器が息づいているんだよね。完璧なAORだと思います!
「THE Dukes」のミステリーガールというアルバムはAORの名盤の中でも超がつく名盤。絶対のオススメですよ。お雑煮に入れるお餅代を節約してでも、買って欲しいです。え?お雑煮はどうなるんだって?つゆだけ飲んでください(笑)

来週の俺のAORもお楽しみに~!

大阪府豊中市の男子 明夫さんから初めてリクエストをいただいています。

「石井さん こんばんは。 僕 熱燗飲みながら聴かせて頂いています。リクエスト宜しくお願いします」との簡潔で男らしいリクエストです。

リクエストは、なんと今年の初めにふさわしい鳥関係の曲です。CMの後でおかけします。さあ何がかかるかな?何の鳥かって?ファルコンでもガチョウでも相撲取りでもありません(あほ)。

CM

★New Kid In Town / The Eagles(1976)

https://youtu.be/GrBfiMUcwbw

鳥関係のアーティスト Eaglesお送りしました。当たった人いますか?いるか(笑)。イーグルスには餅つきさん、美聡さんからもリクエストをいただいておりました。

1976年の歴史的傑作「ホテルカリフォルニア」の曲で、グラミー賞最優秀ボーカル・アレンジメント賞受賞。後半で短三度転調する部分のコーラスがゾクっとしませんか?
イーグルスのコーラスの素晴らしさは世界最高峰、比類なきオンリーワンのクオリティ。脱帽です。歌詞の内容は、ホール&オーツのことを歌ってると言われています。このエピソード、イーグルスの懐の深さを感じさせてとても好きなエピソードです。新年に相応しい大人な佇まいの1曲、お聴きいただきました。

実は、今年から新コーナーを開始しようと思います。
石井一孝の渾身の自作曲を、ひと月単位で紹介しようというコーナーです。

よくラジオ番組で「今月のプッシュ曲」とかってあるじゃない。あれをやってみたいんだよね(笑)。自分で自分の曲をプッシュしてみようと思います。

題して・・・・「Monthly Kazutaka Tracks」!!

1月は、最新アルバム「Swing in the Midnight Blue」に収録のこの曲に決定しました。
作詞・作曲 石井一孝で「夜の雲」という曲です。

僕は目が大きいんですけれども、視野が狭いと良く言われまして(笑)。人々や景色とか未来に対するビジョンなども真ん中しか見てないので、色々なものが目に入っていないそうです。正しいです(笑)。

ある日、雲が夜空にもあることに駐車場から家に帰る時、気づいたいんです。「え?雲って昼にしかないんじゃないの?」と。それがもう視野が狭いのを露呈しているんですけれども。

今年の抱負は、ちゃんと世の中のことを見渡したり、自分のビジョンを見渡したり、そんな人になりたい。これからは大切なものをちゃんと見つめたい…そんな想いで書いた曲、聞いて下さい。

★夜の雲 / 石井一孝 「Swing in the Midnight Blue」

https://youtu.be/OInmOZaWLfE

今月いっぱいこの曲がかかりますので、ぜひ覚えていただけたら幸いです。この曲の感想もお寄せいただけたら嬉しいです。

NEWのつく曲で、俺がみんなにプレゼントしたい曲があるんですよね。
1965年という少し古めの曲で最近まで知らなかったんですが、めっちゃいい曲。かっこ美しい曲というのかな。もう好みのど真ん中です。今度のNewはNew YorkのNewです。 ミットレリスナーに贈ります。

★New York’s A Lonely Town / Tradewinds

https://youtu.be/beNmCQxepKs

知ってましたかこの曲?この曲を調べていたら、なんと山下達郎さんが惚れ込んでいるという記事を発見。さらに調べたら達郎さんの「アルチザン」というアルバムで達郎さんご自身がカヴァーしてるとのこと。達郎さんは「Tokyo’s A Lonely Town」というタイトルでカヴァーしています。達郎ファンは知ってるかもしれないね。大好きです。

京都市 サフランさんから、こんな無茶振りが届いています。

「私の2016年は激動の一年でした。長くお付き合いしてきた方とお別れしたり、職場でも大変な事案がありストレスフルな毎日。あげくの果てには体調を壊して入院してしまうという、厄年じゃないのに、厄年なの~?と凹むことの多い一年でした。でも2017年は明るい一年になったらいいなと思っています。新しい年を前向きな気持ちで迎えられるような曲があったらかけていただけますか?」

とのこと。
そっか、サフランさん。いろんなことがあるよね、人生ね。頑張ったね。でも、冬来たりなば春遠からじ。きっと今年はいい年になると思うから。絶対なるよ。自分を信じてね。
では、2017年がサフランさんにとって素敵な一年になるよう、俺がおまじないをかけてみたいと思います。
Kool & The GangでOpen Sesame。

★Open Sesame(開けゴマ!) / Kool & The Gang(1976)

https://youtu.be/cD7AWFxhTBA

ご機嫌だね。めっちゃグルーヴィー!こんなテンションで開けゴマって言われたら、どんなドアも開いちゃうと思いませんか?サフランさん、「開けゴマ」の呪文で、幸せの扉を開いていこうね!

福岡市のきょんさん

「こんばんは、カズさん。
博多では、天使にラブソングの映像が流れ、JRに乗っても町を歩いても天ラブのポスターだらけです。エディとショーヴラン…。真逆のようだけど、真っすぐで視野が狭いところは、当て書きでしょうか?(笑)
年明け早々に一番聞きたい曲は、カズさんが夏のコンサートで歌われた「生きてこなかった人生」です。

病気をしたり、会社が倒産したり…自分で望まなかったけど、諦めることで前を向いて生きてきました。自分が望まなくても与えられた人生なら、その人生を前を向いて歩こうと。前を向いて歩いているから、多分、カズさんに出会えたと思います。出会えたことを感謝しています」

そうか。いろんなことがあるな。でも諦めない、くじけない。転んだら立ち上がる…人生を生きていくってそれしかないよね。
もしどうにもならない崖っぷちで行き止まっちゃったら…例えば俺だったら俳優やめるとか、新しい人生を歩んでもいいと思うんだよね。だから、人生を辞めちゃうというチョイスは勿体ない気がするな。
共に電波で繋がってるみんなと愛を共有するっていうのも生きてるからだからね。頑張っていこうね、みんな。ね。

きょんさん、俺と出逢ってくれてありがとう。あと4日でエディが博多に行くけんね。待っとってね。

さあ、番組ラストは生歌で締めたいと思います。

ミュージカル「天使にラブソング」の中で、宮澤エマちゃんが魂の声で紡いでいる名曲をカヴァーしました。Kaoriさん、優奏さんからもリクエストが届いています。聞いて下さい。

★生きてこなかった人生 / 石井一孝 「ミュージカル高座」

 

<ミットレお別れ劇場>

ミッキーさんからいただきました。

「明らかに風邪をひいてるのに風邪と認めない女の子」

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

cx1ql7cuoaalc4l

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。
http://radiko.jp/#!/fun/timeshift

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「バースデーソング」
「雪の曲」
「ヴァレンタインの曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。
例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。
私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。これは毎回即興で考えて喋っています(笑)。

リクエスト急募【ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」と来ました。

第15回は、「マーヴィン・ゲイ」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

   <収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん
Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 


15 thoughts on “酉年飛翔の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #40 (#118) <新年・お正月スペシャル> 2017.1.3 生歌は『生きてこなかった人生』

  1. 惠子〜♬

    あははははっ!(*^◯^*)!

    2017時…って…

    2017年の間違いですm(._.)m

    失礼いたしましたm(._.)m

  2. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    もうすぐ3月なのに、
    新年のごあいさつをする
    赤津崎教授…素敵っ!(爆笑)

    2017時も…
    『Midnight Treasures』〜♬〜
    楽しんでます…☆…(*^^*)♪

    ここに、名前を書いてくださり、
    ありがとうございます…☆…

  3. 赤津崎(石井一孝) Post author

    Kaoriさん、惠子~♬さん、餅つきさん、ちあきさん、ikukoさん、GRIMMさん、コロコロさん、ikamさん、祥さん、Nanakoさん、プラム姫さん、あけましておめでとう!ってあと5日で3月やがな(あほ)。年始は帝国ホテルで川井郁子さんのディナーショーにゲスト出演。そしてすぐに博多に上陸したんでした。Newの曲、お楽しみいただけましたか?

    これからもミットレをよろしくね。かず

  4. プラム姫

    酉年飛翔の回顧録☆
    まだ1ヶ月前のことですが、新年が明けた元旦が随分前のように感じるのは1月が濃い1ヶ月だったからでしょうか。。
    なぜなら、博多座で夢中でエディを追っかけていたからですヾ(>▽<)o
    忘れられない1ヶ月★
    「NEW」がいっぱいの今回の楽曲♪
    新しい発見がいっぱいでした^_^

    お気に入りの曲♪
    「ホール ニュー ワールド」
    リクエストを読んで下さりありがとうございました(*^o^*)
    新年に読んで貰えて♡
    今年はめちゃ良い年になりそう☆と嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    「A New Fix For’76」
    「New kid ln Town」
    「New York’s A Lonely Town」

    「生きてこなかった人生」
    生歌音源が嬉しかったです★
    この音源の前に、石井さんがリスナーの方にアドバイスされていたのを聞いて、私も元気づけられました。転んだら立ち上がる!そして、人生を諦めないっ、新しい人生がある!
    石井さんの言葉に勇気もらえました!
    石井さんのこの生歌に寂しかった心をあったかく包んでもらいました。
    声がとても温かかった(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

    「夜の雲」
    1ヶ月間★拘って曲を流す〜〜♪
    新年からのこの新しいコーナーに
    『石井ボスっ、流石です★』

    今年は、ミットレ♪公開収録か、連動ライブ♪を夢見ます(///ω///)♪
    また、皆で叫びたいっ☆
    「俺のAーOーRっ♪♪」
    ミットレライブ開催を是非〜〜〜♡

  5. Nanako

    あけましておめでとうございます(違)
    この回は、、、そうそう、実家で聴いたんでした。ロンドンから帰って、人間は到着したけれどスーツケースが行方不明になって、ひそかに焦っていたころですね。

    New が付く曲って実は一杯あるやん!てか、A Whole New Worldにnewが付くって気づいていなかった私ってバカ、、、と思いながら聞いていたんでした。
    その中で気に入ったのが
    ★New York’s A Lonely Town / Tradewinds
    こういう古い曲が大好物なのですごく気に入りました。New York、以前は妹が住んでいたのでよく行ったのですが皆パワフルで、こちらも気合いれないとエネルギーを吸い取られちゃう街だなって思ってました。よくエネルギーが切れてよれよれとホテルに戻って昼寝してました・笑

    ああ、もう3:30。さすがに寝ないと明日に差支えそうなので、寝ます!

  6. こんにちは!
    「天使にラブ★ソングを~シスター・アクト~」
    博多座公演、千秋楽おめでとうございます。
    博多を去るのは辛いと思いますが、浜松・松本でもエディがますます進化されますよう、がんばってくださいね!

    なんとか月がかわる前に、お正月の感想文が間に合いました(^-^ゞ

    2017.1.3 ミットレ#40 (#118)
    <新年・お正月スペシャル>
    『酉年飛翔の回顧録』
    明けましたね、2017年酉年!すでに1月も下旬になっちゃいましたがf(^^;
    デビュー25周年を迎えられるカズさんはもちろんのこと、みなさまも昨年以上に飛翔されますように!

    「Winter Games」・・・新年1曲目に相応しいですね。もちろん聞いたことはありましたが、David Foster大先生だとは知りませんでした。 オリンピックのテーマ曲には、闘志がみなぎる、やる気が起きる、そんな効果も兼ね備えていますね。

    「ホールニューワールド 」・・・確かに「NEW」の曲と言えば、早押しでこの曲と答えるべきですよね(笑)
    何年たっても色褪せることのないキラキラ感は、まさに名曲☆49歳になってもこの歌の歌声は全く変わらないのがすごいと思います!

    「A New Fix For ’76」・・・確かに複雑なコード進行でお餅を喉につまらせそう!しかしながら、そのイケイケなテンションと歌の上手さは、さすがジノ大先生!病みつきになります。
    「Brother to Brother」と「Nightwalker」は既に学ばせていただいたので、上級者編に足を踏み入れてみたいと思います(笑)

    「New Kid In Town」・・・鳥関係の曲と言われて、まさかアーティストの方だとは、しかも大御所イーグルス。全くもって想定外でした(笑)
    この曲は、私にとって彼らの楽曲の中でも好きな曲上位に入るナンバー。後半にかけての盛り上がり、そして心地よいハモリには確かに脱帽です。歌詞の内容の裏話は初耳だったので、また1つ勉強させていただきました。

    『Monthly Kazutaka Tracks』
    「夜の雲」・・・月単位でプッシュ曲のオンエアって、確かに他の音楽番組などではよくありますね。プッシュして欲しい曲のリクエストも可能なのかな?
    季節的に、ピーンと張りつめた空気と壮大なこの曲のイメージがピッタリマッチしていて、ナイスチョイスな今月の曲だと思います。
    ますます寒くなる月末に向けて、毎週ラジオから流れるのはうれしいですね!

    「New York’s A Lonely Town」・・・カズさんからのプレゼントはクリスマス&ニューイヤーのきらきらしたカッコいいナンバーで、とても気に入りました。
    山下達郎さんのアルバム『アルチザン』は、私も当時は聴いていたのに、この曲はなぜか忘れている。Tradewindsと共に達郎さんのアルバムもチェックし直したいと思います。

    「生きてこなかった人生」・・・天ラブのなかでも、この曲のシーンはいつも感動しますね。曲途中の台詞のなかで、メアリー・ロバートが「あなたには助けが必要です。」と言ってデロリスにロザリオを掌に握らせるところでは、いつみてもグッときます。
    エマさんの歌では一歩成長したメアリー・ロバートの慈愛を、カズさんの歌ではすべてを超越したやさしく包み込む愛情を感じます。
    また、ソロコンでも歌ってくださいね!

  7. ikam

    あ。本当にお節料理のような、色彩豊かな選曲でしたね!

    それぞれ何の料理か当てはめようと思ったのですが、そんなことしてたら、ますます提出が遅くなってしまいそうだったので、パッと決まったゴマメだけですみません(笑)

  8. ikam

    はぁ~やっと新年が明けて、おめでとうございますでお疲れ様です!

    今年の酉年は鶏ではなく、飛翔する黒い隼が見えた「酉年飛翔の回 顧録」!

    ★Winter Games / David Foster
    わーい♪この曲が新年最初のミットレの一曲目にくるなんて思ってもいなかったので、とってもテンションが上がりました♪ヽ(´▽`)/大好きな曲なので嬉しいかったです♪

    ★ホールニューワールド / 石井一孝&麻生かほ里 
    生アラジン&生ジャスミンに会える日が来ようとは!感動で胸がいっぱいになりながら歌声を聴いていたあの日。

    お二人の仲睦まじい様子が大変微笑ましく、「全く混じりっ気なしの純粋な友情」であることを何度も強調される様子に、本当に性別をこえた仲なんだなぁと感心し、「じゃあ他は混じりっ気があるんかい」と突っ込みたくなりました(笑)

    初心を思い出させてくれる曲があるって素敵ですね。

    見るものすべてが新鮮で輝いてみえた、真っ新な心を大切にしたくなるような歌詞もピッタリ。

    25年の節目の年にも相応しい選曲ですね!

    ★A New Fix For ’76 / Gino Vannelli
    これまたコッテコテなNewの曲が出てきましたね(☆ω☆)きゃーきゃー。

    ジノヴァネリの炸裂する個性に度肝を抜かれ、聴くのになかなか体力を消耗したりもするのですが(笑)、一旦ハマると癖になる世界。

    どのアルバムも笑っちゃうほど手数が多いドラムで、シンセサイザーの応酬のようなアレンジも凄くて、シンセサイザーとドラムとパーカッションだけという編成も驚きで、ギターとベースが登場してみれば、ゾクゾクするほどそりゃ~もうカッコよくて。

    他の追随をゆるさない、ミュージシャンズ ミュージシャンと言われたジノを、果敢にも追随しようとしたんじゃないかと思われるブラザータイムのアルバムもなかなかカッコ良かったのですが、圧倒的に違うのは「男の色気」なんじゃないか?と思いました。

    アレンジが濃ゆいだけでなく、ジノは歌声も曲も、なんかドラマティックな濃ゆい色気がムンムン漂っているようで、それでこそあの世界が成り立っているんじゃないかなぁ?なんて思ってみたり(笑)

    カズ様ジノ様ジョージ様。男の色気が漂っていると思う私が好きな声質ワンツースリーは、この三人かな~?(≧ω≦)フレディー様はもちろん好きだし宇宙的なんですけど、ちょ~っと違うのよね。

    ★Excitement Of The New / The Dukes 
    うって変わって、なんて軽快で爽やかなNewの曲なんでしょうね!いいですねいいですね、対照的なNewのAOR。

    ブガってますか?と覚えたブガッティ&マスカー。ほら。すぐ人名を忘れる私でもまだ覚えてるでしょう?(笑)←どういう覚え方やねん!

    アリフマーティンプロデュースのミックス話。参考にさせて頂きたいと思います(☆ω☆)

    ★New Kid In Town / The Eagles
    この曲好き~♪イントロのギターのフレーズとか、メロディーとかコーラスとか、何とも言えず美しくて。

    よくラジオやテレビのBGMに使われていたのがとっても印象的でしたが、CDを買って初めてイーグルスだったことを知りました。

    歌詞については初耳。一人の女性を巡る「君」と「ニューフェイスの男」の歌のようですが、「ニューフェイス」がホール&オーツで、負け気味の「君」がイーグルスじゃないかというものですね?そして女性は「ファン」?
    これだけでは、なんだか切ないことになってしまうのですが、何やら素敵なエピソードがありそうですね♪

    ★「Monthly Kazutaka Tracks」夜の雲 / 石井一孝
    おお!ナイスアイデアではないですか!

    毎朝子どもを駅まで車で送る際は、いつもFM802が流れていて、帰りは必ず「今月のヘビーローテーション」として、番組イチオシの曲がかかっていました。毎日同じ曲を聴いていると、嫌でも(笑)アーティスト名と曲を覚えてしまうんですよね。

    毎日ちょうどミットレの時間に、FMココロを車で聴いてる人だっているかもしれない。
    番組最後に必ず流すとかすると、「いつも番組最後に流れている曲」として、探しやすいとか、覚えやすいとかしないかなぁ?

    夜の雲のこのイントロ。ハッとするようなカッコよさがあって大好きです。
     
    ★New York’s A Lonely Town / Tradewinds
    Newの曲のプレゼントを有難うございます!ワクワクと心踊る先の読めないメロディー展開とコーラスの美しさに、ハッとしてグッときました。なんと山下達郎さんがカバーされているのですか?それはさぞかし素敵なんでしょうね(☆ω☆)早速YouTubeで!

    ううっ。ない。ない~~!聴けない~~!残念。ショボン。

    ★Open Sesame(開けゴマ!) / Kool & The Gang
    素敵な一年になるおまじないソングなんて凄くない!?(☆ω☆)景気のよい、とっても開けゴマ的フレーズなどなど、めっちゃ効き目ありそうですね!サフランさんだけでなく、これを聴いた誰もが素敵な一年を過ごせそうです!なんて粋な選曲。

    これは間違いなく、お節でいう「ゴマメ(田作り)」(☆ω☆)ゴマだけに(笑)

    なんでも、イワシを肥料にしてお米を作ったら、五万俵ものお米が収穫出来たからだとか。

    オープンセサミを聴いて、幸せ大豊作間違いなし!わーい♪ヽ(´▽`)/

    ★生きてこなかった人生 / 石井一孝 
    閉ざされた世界で生きてきた、まだ若いシスターロバートが歌うこの歌は、美しくて切なくて、とても胸を打たれるものでした。

    石井一孝バージョンも、とても胸を打たれました。

    生きてこなかった人生に想いを馳せてみたこと、そりゃあありますもの。

    後悔してみて、でも後悔したところでどうにもならなくて、結局前に進むしかなくて。

    そして、ちゃんと前を向いて歩いていれば、小さな幸せはいっぱい足元に転がっていたり、何かしらいいことがあったり、いろんな経験を通して、以前より成長している自分に気がついたりしてね。

    人間万事塞翁が馬とはよくいったもので、さすが中国四千年の歴史だなぁと思います。←あほ

    どんなに辛いことがあっても、前を向いて歩いてこられたきょんさんは、立派に美しく生きられてますね。

    とにかく笑えれば♪
    それでも笑えれば♪
    今日一日の終わりに♪
    あははと笑えれば♪

    それでOKということで!

    <ミットレお別れ劇場>
    「明らかに風邪をひいてるのに風邪と認めない女の子」
    爆笑!かなり重症のようですね。さっさと認めておうちで休まないと、大変なことになっちゃいますよ!(笑)DJの石井一孝さんにお熱だという体がグッド!(≧ω≦)

    では!新年早々有難うございました!今年もよろしくお願いいたします~(^-^)

  9. コロコロ

    石井さん、こんばんは。
    怒涛の回顧録アップに、少しでも追いつきたいと思いやってきました。
    一言コメントのようで、すみません(^_^;

    ★Winter Games
    今から始まる感じにワクワクしました。
    力強いピアノの音が好きです。

    ★ホールニューワールド
    私にとっても、思い出深い大好きな曲です。いくつになっても、大好きなアラジンです。今の大人の声で、歌われるアラジンも、好きですよ。
    リクエストをかけて下さり、ありがとうございました。

    ★New Kid In Town
    新年から爽やかな気持ちになりました。
    ステキな曲で、好きになりました。

    ★夜の雲
    大好きです。CDなって、一番嬉しかった曲です。寒くて、空気が澄んでるからか、冬の夜の雲はきれいだなぁと最近思います。思わず、見上げてしまいます。

    ★New York’s A Lonely Town
    新年早々、曲のプレゼントが嬉しかったです。ステキな歌声でした。

    ★Open Sesame
    選曲で、気に入りました。元気になりますね。ミュージカルぽい曲だと思いました。「開けゴマ」ステキな呪文です。

    ★生きてこなかった人生
    この曲を聞いて、何度も元気をもらいました。
    石井さんの歌われる歌詞が、心の中にスッと入って来ました。
    色んなことがあるけど、今いる場所で頑張ろうと思わせてくれた大好きな曲です。そして、そう思えるようになったのは、石井さんに出会ったからです。

    今夜のバースデースペシャルも、楽しみにしています。

  10. GRIMM

    ようやく酉年飛翔の回顧録にたどりつきました(^_^;)
    2017年も素敵な選曲と面白トークを楽しみにしています。
    よろしくお願いします\(^o^)/

    ★Winter Games
    新年一曲目にぴったりですね!
    明るくて爽やかで、でも熱い感じがとても好きです☆

    ★ホールニューワールド
    美しくて純粋な歌声が大好きです☆
    今年もたくさんの新しい世界をみせてくださいね♪

    ★A New Fix For ’76
    リクエスト曲をかけてくださってありがとうございました!
    「New」のつく曲ということで、ジノ様の曲がある!と思ったと同時にかなり濃いので(笑)、爽やかとか晴れやかとかのイメージにあわないかと思ったのですが、ヘンテコだけどめちゃカッコいいのでリクエストしました☆
    オンエアしていただけてとても嬉しかったです(^^)♪

    ★Excitement Of The New
    とても爽やかな曲ですね♪聴いていてとても気持ちいいです。
    The Dukesのアルバムはまだ買ってなかったので、早速買いたいと思います♪

    「Monthly Kazutaka Tracks」‌
    素敵な新コーナーが始まりましたね☆とても嬉しいです\(^o^)/

    ★夜の雲
    この曲は大好きなので毎日聴いています(^^)♪
    歌声もアレンジもすべてが男らしくてカッコいいですね。
    アルバムのカッコいいバージョンもコンサートでしっとりと聴く弾き語りバージョンもどちらも大好きです♪

    ★New York’s A Lonely Town
    爽やかで優しい曲ですね。山下達郎さんにもぴったりの雰囲気です♪
    素敵なプレゼントありがとうございます(o^^o)

    ★生きてこなかった人生
    天ラブで聴くたびに心に響いて涙がとまらなくなる大好きな曲です。
    高座で聴いた時、かずさんにしか歌えない「生きてこなかった人生」に心鷲掴みされて息が苦しかったです。
    デロリスの言葉もとても思いが伝わってきて素敵でした。
    オンエアしてくださってとても嬉しかったです。ありがとうございました☆

  11. ikuko

    新年が明けて20日くらいしか経ってないのに、お正月が何だか遠い昔のように思えます。
    なので改めて新年の始まりの気持ちで回顧いたしました。

    ★A Whole New World
    カズさんの若々しい歌声に気持ちが新たになり、一年の始まりに相応しい曲ですね。
    今年はカズさんからどんな新しい世界を見せてもらえるのか楽しみです♪

    ★A New Fix For ’76
    豚骨ラーメンのようなコテコテなヘンテコさが かなり気に入りました!
    アレンジもメロディーも破天荒なワールドですね。
    そしてさすがジノ様!こんなテイストも めっちゃ歌ウマでカッコいいっす!

    ★Excitement Of The New
    コテコテ豚骨系からさっぱり醤油系になったけど、こちらもダンサブルなナンバーでいい味出してますね〜♪
    ギターのカッテングがカッコいいなぁ〜!
    なるほど〜!それぞれの楽器の音が鮮明だけどバランスよく聴こえるのは、
    ミックスが素晴らしいということなんですね!
    またひとつお勉強になりました。
    このアルバムはミュージシャンも錚々たる面々のようですね。
    欲しいなぁ〜。
    マニアになるには、お雑煮のお餅さえ我慢しなくてはならないのですね(笑)。

    ★New York’s A Lonely Town
    うんうん、達郎さんぽいです♪
    爽やかで新年にもピッタリです。
    アナログで時代を感じる音がいいですね。

    ★Open Sesame
    今年が素敵な1年になるようにおまじないをかける…
    そこから開けゴマ!のタイトルの選曲なんてユニークで素敵な発想でさすがです!
    ファンキーでご機嫌なナンバー、最高ですね♪

    ★生きてこなかった人生
    『シスアク』でこの曲を聴くたびに「生きてこなかった人生」という言葉が胸に突き刺さり涙が出ます。
    歌詞もまるで自分を見ているようで。
    そしてあの時こうにしてれば、違う道を選んでいれば…などと今更ながらに悔やんだりして。
    でももし、今まで生きてこなかった人生を生きていたらカズさんに出逢わなかったかもしれないし、
    舞台を観たり音楽を聴いてもこんなにいろんな感情が湧いてこなかったかもしれない。
    そう考えると今が一番いい時だとさえ思える…。
    カズさんの声で聴く「生きてこなかった人生」は、そんなことも感じさせてくれました。
    新しい一年の始めに相応しく勇気を与えてくれる曲、素敵な選曲です♪

    酉年は良い運気を”とりこみ”、商売繁盛の年であるといわれているそうです。
    カズさんの商売が(笑)繁盛するよう、今年も応援してます!

  12. ちあき

    赤津崎先生
    おはようございます。
    新年スペシャルのミットレを聴いています。今年は新年から赤津崎先生にお会いすることができ、とっても幸せに思っています。

    ◆好きなナンバー
    ★Winter Games / David Foster
     まさに新年のオープニングにぴったり!!スピード感、明るさ、爽快感、1年やるぞ!!という気持ちになりますね。弾けた聴き心地が最高です!!

    ★ホールニューワールド / 石井一孝&麻生かほ里
     夢と希望に溢れた名曲、これぞディズニー、年代を越えて親しめる魅力的な曲ですね。赤津崎先生と麻生かほ里さんのデュエットを生で聴けた2015年のWinter Diamondのコンサートを思い出します。
     昨年の赤津崎先生のクリスマスコンサートに出かけた往復の飛行機の中の音楽にもこの曲が入っていたんですよ。私にとっては赤津崎先生のコンサートの思い出曲でもあります。

    ★Excitement Of The New / The Dukes
     心地良さと爽やかさが絶妙にブレンドされたお気に入りの1曲。冬の空の下、颯爽とと駆け抜けるようなイメージですね。赤津崎先生がおっしゃるように楽器の1つ1つが際立って鮮明に聴こえます。間奏のフレーズも大好き。かっこいいです。

    ★夜の雲 / 石井一孝
     忘れてしまいそうな日常、ほんとに大事なものを見つめなければならないと教えてくれる、私にはかけがえのない大切な1曲です。アルバムバージョンも弾き語りのバージョンもそれぞれの魅力に溢れて大好きです。

    ★Open Sesame/ Kool & The Gang
     不安も悩みも吹き飛ばしてしまう1曲ですね。私もこの曲でいっぱい元気をもらえます。エネルギーをくれる魔法使いが歌ってくれてるような感じがします。

    ★生きてこなかった人生 / 石井一孝 
     今、最高に胸に迫るナンバーです。赤津崎先生の歌声での「生きてこなかった人生」ほんとに素敵で。
     人生に迷った時、悩んだ時、心の指針になる1曲。自分の扉は自分でしか開けられない、そして扉はいつも目の前で待ってる、正解なんてないかもしれないけど。このテーマに共感するリスナーはたくさんたくさんいると思います。「シスターアクト」の大きなテーマの一つでもありますね。
     赤津崎先生の歌声は大きな包容力で包んでくれるよう。博多座の大切な思い出となる曲でもあります。これからも大切に聴いていきたいです。

     私も赤津崎先生と出会って、ミットレと出会って、楽しく幸せな時間を過ごしています。いろんなことがあっても頑張っていけます。
     赤津崎先生、ありがとう!!ミットレ万歳!!

  13. 餅つき

    カズさんこんばんは。酉年の新年にイーグルスのオンエアありがとうございました。
    リクエストしていたことを忘れていました・・・最近思い出してうれしくなりました。
    酉年もファルコンもガチョウも意識してなかったですが、おしゃれなサウンドが好きでリクエストしたのです。
    今年の初めにふさわしい1曲となってよかったです♪今年もカズさんの番組楽しみに聴きますね☆

  14. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    酉年飛翔の回顧録に…
    遊びに来ちゃいました…(*^^*)♪

    『情熱マニア日記』の更新…
    『Midnight Treasures』〜♬〜#40(#118)の
    回顧録の熱い執筆…〜♬〜
    お忙しい中で…ありがとうございます♪

    2017年の幕開けに…
    素敵な宝物を…
    心にいっぱい…届けてくださった
    赤津崎教授っ!
    今年も…毎週の
    『Midnight Treasures』〜♬〜の
    ON AIR〜♬〜楽しみにしていますね…☆…

    お気に入り曲…☆…

    ☆『Winter Games』
    ☆『A New Fix For’76』
    ☆『Excitement Of New』
    ☆『New Kid in Town』
    ☆『New York’s A Lonely Town』
    ☆『Open Sasame』(*^^*)

    2017年の幕開けに…
    心が豊かになる…曲がいっぱいで…
    全曲のお気に入り…♪

    生歌〜♬〜
    『生きてこなかった人生』
    この素晴らしい楽曲の音源を…
    また聴くことができて…
    とっても嬉しかったです♪

    そして…
    新コーナー♪
    『Monthly Kazutaka Tracks』!!

    これ…とっても素敵っ!

    1月は…
    『夜の雲』〜♬〜

    大切な作品を…
    赤津崎教授の言葉で…紹介されていく…
    素敵ですよね…☆…(*^^*)♪

    『夜の雲』〜♬〜
    大好きな曲です…☆…〜♬〜

    そして…そして…
    『ホールニューワールド』〜♬〜
    この楽曲を聴いていると…
    いつまでも…心に夢が広がる…
    世界が広がる…大切な想いを…
    大切にしたいと想える…
    そんな気持ちにしてくれる…
    大好きな曲です…☆…(*^^*)♪

  15. Kaori

    あけおめ~~~~~~~~!
    本年も熱く飛ばすミットレ&回顧録も楽しみにしています。(^-^)
    よろしくお願いいたします。

    ★Winter Games / David Foster
    はい!私もこの曲大大好きです!ヽ(´▽`)/
    旅先でPCを持っていくと、さやわか気分でDavid Foster先生の曲を聴く率が高く、もれなくこの曲も聴きます。
    今回の博多遠征中も聴いたし、さらに今回のミットレでも聴いて、熱い博多ライフに煌びやかな華が添えられました。
    ゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:

    ★A Whole New World / 石井一孝&麻生かほ里
    新しい年に新しい世界!なんて素適でなんて嬉しい選曲なんでしょう!ヽ(*´∀`)ノ
    いやはや、このオンエアは本当に心踊りました!
    アラジンの甘い美声とジャスミン乙女な美声を聴いただけでもクラクラですが、このメロディーで即座にロマンティックな世界へ引き込まれます。*:.。☆..。.(´∀`人)
    永遠のアラジン、最高です!!(≧∇≦)

    <俺のAOR>
    笑いながらの雄叫び。
    DJさん、新年早々…ア、アタマ、ダイジョブデスカ?(^▽^;)
    「おっかしいよ、これ!」って、DJさんの方がおっかしいですよー!あっはっはっは!
    あ~。゚(゚ノ∀`゚)゚。 新年からかなり笑わせていただきました。

    ★A New Fix For’ 76 / Gino Vannelli
    濃い~DJさんによる濃い~選曲。濃厚な1年になりそうです。(♛▽♛)
    どうしたらこんな曲が出来るのかしらん?スゴイな~と思っちゃいました。
    独特なカッコよさが胸に響いてきました。
    私はまさに、ジノ先生の基本の2枚を聴いて学んだのですが、上級者向けも是非チャレンジしたいと思います!

    ★Excitement Of The New / The Dukes
    爽やか風味もありがとうございます。爽やかな1年になりそうです。(^▽^)
    シャキっとした気持ちになる新年に相応しい1曲ですね!
    爽快なリズムと歌声は何回も聴きたくなります。
    The DukesもDJさんに教えていただき、1枚聴いて学んでいました。
    ちょうど年末に久々に聴いていいなぁ~と思っていたところでした。また聴いてみます♪
    あ、なのでお雑煮にお餅入れましたよ~~ん!(*^^)v

    ★New Kid In Town / The Eagles
    これまたこの番組で大好になったThe Eagles!
    個人的に好みな曲が続いて、新年早々ご機嫌になりました♪
    癒しの美しいメロディー。鷲のように立派でダンディな歌声だけどソフトな歌唱。
    何回も聴きたくなる曲でした。お気に入り!(*´∀`)♪

    「Monthly Kazutaka Tracks」
    新年に相応しい新コーナーおめでとうございます!

    ★夜の雲 / 石井一孝 「Swing in the Midnight Blue」
    なるほど。新年にとても相応しい曲ですね!今年はもっと視野を広めよう…そんな決意をしながら聴きました。
    冬は星空が美しく、空を見上げる頻度が高くなります。今までは雲をみると『あ~あ~。』なんて思っていました。
    が、この歌を聴くようになってからは、夜の雲の存在も大切に思えるようになりました。
    毎週オンエアされるとのことで、一言。男らしい歌声とアレンジが好きです。

    ★New York’s A Lonely Town / Tradewinds
    新年のプレゼントありがとうございます!m(_ _)m
    わー!速攻プレゼントが気に入りました~♪ ヽ(´▽`)/
    明るく煌めきがある曲で、ハッピー気分になりました。ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~
    優しい歌声がとっても綺麗だなぁ~と思いました。
    たしかに、山下達郎さんがお好きそうな曲ですね。(^-^)

    ★Open Sesame(開けゴマ!) / Kool & The Gang
    こ、これはオッタマゲました!\(◎o◎)/ 
    強力なおまじないですね~。DJさん、参りましたー。ヽ(´Д`;)ノ
    しかも、こちらもミットレで知って大好きになったKool & The Gangで、こんな曲があるとは!知りませんでした。
    エキゾチックでパワフルで力強いですねー。迫力満点でした。
    今年は行き詰まった時に、この曲を聴いて「開けゴマ鯖…ゴマ!」と運を切り開いていきたいと思います。

    ★生きてこなかった人生 / 石井一孝 「ミュージカル高座」
    天ラブの中でも、かなり心揺さぶられる曲です。歌っている役柄は若い少女ですが、どちらかというとこの歌を地で歌えるタイプの少女だった私(笑)には、ハッとさせられるメッセージがギッシリ詰まっていて、つい『私の今の人生はどうかしら??』と問いかけてしまいます。
    そんな曲の「私の人生に大きく影響を与えてくれた人ヴァージョン(笑)」は、心の中を見透かされたような(笑)、年相応のメッセージが届いた気持ちになり、とても感慨深かったです。
    デロリスの部分もグッときました。いくつになっても、気づくことは大切だと思いました。
    そんなことを想いながらのリクエストだったので、オンエアがとても嬉しかったです。ありがとうございました。
    アダルトだけどピュアな仕上がりが気に入っています。

    <ミットレお別れ劇場>
    カズ子さん…ワーキングサボって給湯室での幸子さんとおしゃべりし過ぎて喉を痛め、ミットレで夜更かしし過ぎではないでしょうか?
    DJさんにお熱もいいけど、明らかに酷い風邪のようなので週末はゆっくりお休みになりましょう~。
    照れて手を叩く鼻タレかず子、オモシロ過ぎでした!(≧∇≦)

Comments are closed.