乾杯俺瞳の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #59 (#137) 2017.5.16 生歌は平方元基くんとのデュエット『I’ll Cover You』@Xマスコン2016

ミュージック寺子屋に「YES」のリクエストが欲しいです!一人3曲おねげえします。おねだりです(あほ)。いつでもミットレの選曲が気になるのは職業病でしょうか(笑)?




かず




~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

ハローミッドナイト。5月も中旬。ミットレリスナーの皆様、お元気ですか?日に日に暑くなってきてますね~。今年の夏もまた亜熱帯ジャパンになるんでしょうか?今から、滴る汗が止まらないあの異常な暑さが怖いですよね?

俺は、顔が九州顔という理由で開催している『博多ただいまコンサート パート3』を土曜日に終えたばかり。いやぁ、楽しかったー。燃えました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

ゴマ鯖、豚骨ラーメン、もつ鍋、玄界灘のお刺身食べましたか?俺は博多ピーポーの「おかえりコール」が忘れられません。嬉しかったなあ。博多で歌った「九州出身アーティストメドレー」や『天使にラブ・ソングを』『スカーレット・ピンパーネル』『チェス』など、またDJ自らミックスして生歌としてオンエアしたいなぁと思っています。待ってて下さいね。

さあ、今夜も名曲満載のプログラムでまいります。まずはめっちゃ嬉しいお便りが届いたので読んでみます。

奈良市の男子 治部少輔 佐吉さん。大河ドラマ「真田丸」 第二部・大阪編から登場した戦国武将の名前とのこと。

「石井さんこんばんは。はじめてのリクエストです。

わたくし、52歳のおっさんです。しなびたおっさんです。残業の夜に、たまたま出会ったこの番組。「なんやこれ?世の中にこれ程おもしろい番組があるなんて・・いままで損した!これぞ生きる糧や!」と思った日から中毒です。これからも中毒中年の為にも、ずっと続けて下さい!

リクエストは、私の敬愛する、今は亡き、ロニー・ジェイムス・ディオ先生のこの曲をお願いします」

アハハハハ、しなびたおっさんて!佐吉さん、俺に出会ってくれて…ミットレ中毒になってくれて本当にありがとうございます。生きる糧になれるよう、これからも面白い番組作りに全身全霊で取り組みたいと思います。

それでは、治部少輔 佐吉さんのリクエスト。史上最高のハードロックヴォーカリスト ロニー・ジェイムス・ディオのバンド Dioの「Don’tTalk To Strangers」。

 

★Don’t Talk To Strangers / Dio 「Holy Diver(1983)」

https://youtu.be/8DTNZEJeQt8

 

すげえなあ。最高にかっこいいと思わない?俺、この曲は不勉強で知らなかったんですがサブイボ立ちました。ディオは、ロック好きの永遠の伝説です。

実はいまハードロックの曲を募集しているんですが、来月ハードロックSPやろうと思っているので楽しみにしててね。

さあ今夜のミットレは…中毒患者を増やす麻薬のようなテイストで進めていきたいと思います。おっ、このニュアンス。リュークみたいでいいじゃないか(あほ)。

CM

 

最近、漫画・アニメの曲を募集したり、YESプログレの募集したりしてるからか、男子からのリクエストメールが増えたんだよね~。嬉しいぞ男子!それでは読んでみます。

まずは、滋賀県甲賀市の男子 甲賀流もっちゃん

「こんばんは。先日生まれて初めて、ラジオでリクエストを読んでもらいました。はっきり言って、うれしいもんですね。これからも聞き続けます。よろしくお願いします。

石井さんの歌、素晴らしいですね。プロやから当たり前か。チムチムチェリーとMy favorite things のメドレー、よかったです」

覚えてるよ、甲賀流もっちゃんさん!

俺はリクエストメールをファイルして何度も読み返してる変態DJなので皆さんの名前、なんなら出身県も覚えてきてるからね。俺のアレンジしたチムチムチェリーとMy favorite things のメドレー、褒めてくれてめちゃ嬉しいです!これからもリクエスト待ってまーす。

兵庫県明石市の男子 夜明けの口笛吹きさん

「石井さん、はじめまして。小生、トラックドライバーをしており、この番組を拝聴しながら大阪府内を駆け回っております」とのこと。

夜明けの口笛吹きさん!俺は実家が運送業でね、父が朝から晩までトラックに乗ってたんですよ。うわー、めっちゃ親近感ある!

トラックって車高が高くて世間を見下ろしてる感じで、なんか子供心に親父ってかっこいいなって思ってたんですよね。どうぞ、運転には気をつけて、お荷物と愛を運んで下さいね。

大阪市の男子 閲覧注意さんからは、

大川栄策さん、 都はるみさん。串田アキラさんの宇宙刑事ギャバンなどがダーッと羅列してあるリクエストをいただきました。俺の親友 岸祐二くんは「激走戦隊カーレンジャー」のレッドをやってましたから、ギャバンとか戦隊モノの特集も面白いかもね。串田さん、ハスキーで素晴らしい声ですよね。

ミットレは女人限定のハーレムじゃないからな(あほ)。男子諸君、一行でもいいからリクエスト頼むぞ!

といったところで、これも常連の男子からのお便り。堺市の 夜明けの天使さん。

「石井さん、ハローミッドナイト。この曲はお好きですか?私は、この曲の日本語タイトルをそのままラジオネームにパクりました」

アハハハハハ。そう言えばパクってるねー(笑)。俺はこの曲、中学時代から愛聴しています。めっちゃしみる曲だよね。

それではいきます。ジュース・ニュートンの1981年のヒットナンバー 夜明けの天使。

 

★Angel Of The Morning / Juice Newton 「Juice」

https://youtu.be/HTzGMEfbnAw

 

ジュース・ニュートンのAngel Of The Morning 夜明けの天使、お聞きいただきました。ドラマティックで爽やかで美しい歌じゃない?でも歌詞が不倫の歌なんですよ、これ。今回調べて初めて知りました。かずお、ちょっとショック(あほ)。

ジュースニュートンは、グラミー賞も受賞しているポップカントリーの大物美人アーティスト。よく伸びる飾らない歌声が魅力的ですよね。俺は中1くらいの頃に両親にマイラジカセを買ってもらって、毎日毎日FMレコパルとかでエアチェックして洋楽に目覚めたんですけど、この曲は当時から別格に気に入ってましたね。いかがでしたでしょうか?

それでは今夜はこれしかない!「夜明けの天使」のように叫べこのコーナー!

あたしのAOR。もう帰っちゃうのね。あなたのぬくもりだけは…Ah…残して行って…。

 

<俺のAOR>

はい。情念の芝居を心がけましたが、かなりキモかったです(笑)。

情念とは何の関係もない素敵なAORをお届けしたいと思います。まったく違う曲なのにタイトルが同じという曲にリクエストが来てますので、今夜はその聞き比べでいきたいと思います。

ヨシヨシ小百合さん

「カズさん、ハロ~ミッドナイト。夜空を舞うようなハーモニーと切なく響く歌声が、胸に沁み込んできます。ラストの魅惑の演奏には圧倒され、気持ちも高揚。DJさん、この曲すごいよう!」

ヨシヨシ小百合さん、この曲のアダルトな魅力に気づいていただけましたか?いいねいいね。そうです、この曲の白眉はラストのVictor FeldmanのヴァイブとLarry CarltonのGtのソロ合戦です。是非注目して聴いて下さい。

1978年のナンバー。デイン・ドナヒューの「Casablanca」

 

★Casablanca / Dane Donohue 「Dane Donohue (1978)」

https://youtu.be/Z4yfS0AEoRI

 

エレピに導かれる世界観と、エンドのヴァイヴとギターのソロ合戦たまらんやろ?もっと長く聴きたいくらいだよね。タイトルからもわかるように、この曲はハンフリー・ボガート、イングリット・バーグマン出演の名画「カサブランカ」にインスパイアーされて作られた曲なんですね。

デインの声も曲の中に流れる空気も、とってもクールだよね。参加ミュージシャンも腕利きのスタジオミュージシャンばかり。このアルバムは全編通してお洒落でアダルトで本物です!かなりオススメなので、奥様、天井裏からヘソクリを引っ張り出してきても買って欲しい1枚でございます(笑)。

続いて、マラケッシュさんからのお便り。

「石井さん、私のリクエストはあの郷ひろみさんが「哀愁のカサブランカ」としてカヴァーした原曲「カサブランカ」です。

映画「カサブランカ」を観て恋をしたという、アダルトムード満点の沁みる曲です」

そうなんです。この曲も同じタイトルのAOR超名曲。1982年の空前の大ヒットを記録したので、覚えてる人もいるんじゃないかな?バーティーヒギンズの「カサブランカ」

 

★Casablanca / Bertie Higgins 「Just Another Day In Paradise (1982)」

https://youtu.be/JNL337qKC5s

 

バーティーヒギンズの「カサブランカ」お届けしました。サビのラストのAs Time Goes By が利いてるよね~。

「昨日はなにしてたの?」

「そんな昔のこと覚えていないね」

「今夜会える? 」

「そんな先のことはわからないよ」…言ってみてえ(あほ)。

1942年の名画「カサブランカ」は有名なキザ台詞の宝庫だからね。「君の瞳に乾杯!」もこの映画の台詞ですよ。俺はこれをもじって考えたキメ台詞があります。

「君の瞳にうつる僕に乾杯」。

いかがでしょうか?さすがに世紀の名作映画だから、ここからインスパイアされた名曲が2曲も生まれたんだよね。どっちも傑作としか言いようがない曲だったと思います。同名異曲AOR 聞き比べいかがでしたか?

俺のAOR、来週もお楽しみに!

ここで俺の研究報告にまいりたいと思います(笑)。最近プログレにはまってるとこの間も言ったんですが、マジやばいんだよね。底なし沼に足を踏み入れちゃったような気がしてます。なぜなら…けっこうプログレ好きみたい。ミュージック寺子屋の「Yes」特集もあってYesも勉強してるんですが、他のプログレにも行き着いちゃうんですよ。

CMの後にオンエアするバンドに出会いました…凄過ぎです。さあ俺はどのプログレバンドの何の曲をかけるでしょうか?

ヒント:世界で最も売れた2枚組アルバムからの1曲です。

CM

 

★Another Brick in the Wall, Pt. 2 (Composed by Roger Waters) / Pink Floyd 「Wall (1979)」

https://youtu.be/HrxX9TBj2zY

 

ピンクフロイドの「Another Brick in the Wall, Pt. 2 」。1979年に全米全英ともにNo1を獲得したという脅威の大名曲です。子供達のクワイアーが印象的で美しいし、ラストのGt Soloのかっこよさ、何じゃこりゃ!ってレヴェルだよね。

この曲が収録されているアルバムは「The Wall」っていうんですが、なんと奥さん、3000万枚以上のリリースとのことで腰が抜けました。

歌詞がまたかっこいいんだよ。

“教育なんてされたくないのさ

先生 子どもたちに構わないでくれ!

だって あんただって

壁のなかのレンガの一片にすぎないんだ”

凄くない?「陰湿な教師のせいで子供たちが教育に背を向けてしまうことに警鐘を鳴らしている」という内容。いやあチクッと刺してる歌詞の言葉が心に響くね。

そして笑っちゃうのがラストの台詞。日本語で真似して言ってみます。

「肉を食わなけりゃ、プリンだってもらえないぞ。肉を食わなけりゃ、どうやってプリンにありつくつもりなんだ?そこで立ってろ、小僧!」

こういったことを言ってるんですよ(笑)

大人がいいそうなことを茶化して言っていることで、大人が言ってることなんてそんなことなんだって皮肉をこめてるわけ。おそろしく演劇的じゃない?

アーティスティックだよね。曲としてはシンプルな8ビートなのでプログレチックじゃないなと思ったんですが、つまり前衛的なんだよね。ビックリしました。プログレマニアの方、その辺教えていただけないでしょうか?Yesのオススメソングも教えてください!大募集中です!

続いては静岡県のsweet mosesさんから教えていただいた名バラードをおかけします。俺は1970年代80年代の曲が好きで、その時代の曲ばっかり聞いてるので比較的新しい曲をよく知らないんだけど、これはやられました。魂が震えるくらいいい曲だね。

クリスティーナ・アギレラのビューティフル。

 

★Beautiful(全米No1。グラミー最優秀女性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス受賞) / Christina Aguilera 「Stripped (2nd 2002)」

https://youtu.be/eAfyFTzZDMM

 

感動して椅子から立ち上がれない舞台ってあるじゃない?あんな感じの衝撃を覚えた名曲。ガラスのように壊れそうな心の描写が素晴らしいね。

“人が何て言ったって 私は美しいの

どんな言葉も 私の心を沈ませることはできない

言葉なんかで、私を倒すことわできないわ

そう。だから今日は 私を傷つけないで”

歌詞も深く突き刺さるし、メッセージも気高い。メロディーも極上。知らず知らずのうちにやんわりと魂を掴まれる、そんな愛の始まりみたいな曲。クリスティーナ・アギレラ 恐るべし。勉強してみようと思います。

俺の楽曲をひと月単位で皆様に紹介する「Monthly Kazutaka Tracks」のコーナーにいきます。この曲は今日で5回目の登場ですね。ミットレのオープニングテーマにもなっています、石井一孝の『Swing in the Midnight Blue』。

 

★Swing in the Midnight Blue / 石井一孝 「Swing in the Midnight Blue (2016) 」

 

作詞 作曲 歌 石井一孝で最新アルバムのタイトルソング『Swing in the Midnight Blue』お届けしました。ジャジーでお洒落なコードがいっぱい入っているところ、それから息をつかせぬスリリングな4ビートが気に入っています。いかがでしたか?感想送ってたもれー。

爆笑の無茶ぶりリクエストが届いています。

和歌山県の サザエさんのいとこのアワビさん

「石井さん、こんばんは。いつも、楽しいお話をありがとうございます。もう、石井さんが面白すぎて、ついついガハハ笑いをしてしまい、深夜の静寂な世界を乱しております(爆笑)

そんな私、先日、今はモテ期と占いで読み、それはそれはとキレイにするべく美容院へ行きました。モテ髪代表のフェミニンな髪型にしようと美容師さんにとある女優さんの写真を見せてお願いしました。3時間後の出来上がり、その鏡にうつっているのはどうみても「サザエさん」。とある女優さんではなく「サザエでごさいまーす」の私がいました(涙)

こんな凹み気味の私に、気持ちだけでもフェミニンな雰囲気になれるよう、何か、そうフェミニンな一曲をお願いします」

アハハハハ。笑っちゃ悪いけどアハハハハハ、笑っちゃうよね。俺も高校一年の時 初めてパーマをあてたんだけど、見事におばさんパーマになったことを思い出しました(笑)。

フェミニンな一曲ということで、この曲

はいかがでしょうか?現実と夢、希望と絶望の間で懸命に生きる若者達のミュージカル「レント」、大名作ですが皆さんご覧になったことありますか?楽曲がオーケストラ調じゃなく、めっちゃワイルドなロックなので、ミュージカルが苦手なリスナーにもオススメです。

ともあれ、そのレントのナンバーで、エンジェルとコリンズというゲイのカップルの愛の歌があるんです。これが純粋な愛の歌でね、フェミニンな内容なんだよね。

平方元基くんが、そのフェミニンなエンジェルという声の高い方。俺がコリンズという声の低い方を担当しています。サザエさんのいとこのアワビさん、平方くんからフェミニンな気持ちを盗んでください(笑)。

昨年末のクリスマスコンサートの音源から、生歌でお届けします。

石井一孝 & 平方元基で

ミュージカル『レント』の「アイルカヴーユー」。

 

★I’ll Cover You / 石井一孝&平方元基 「Xmasコン 2016」

 

CM

今夜のミットレはお楽しみいただけましたか?ラストのアイルカヴーユーはどうでしたか?フェミニンな歌詞だったでしょ?エンジェル役のパートを歌っていた平方元基くんは、俺のとても仲の良い役者仲間でね、博多出身の美形でオモシロな俳優です。

現在、元基は梅田芸術劇場で上演中のミュージカル「王家の紋章」に出演中。あの名作漫画のミュージカル化ですよ、奥様!俺は東京で見たんだけど、漫画の中から飛び出してきたような美形俳優達が勢揃い。ひじょうに見応えのある壮大な歴史ロマンに仕上がっていました。是非、見に行ってあげて下さい!31日までやってます。おすすめです。

 

<ミットレお別れ劇場 ビヨンド>

北九州市 春巻ハラ巻さんから

「かずさん、博多ただいまコンサートに行きます!めっちゃ楽しみです。博多出身アーティストといえば武田鉄矢さん。ぜひ金八先生でお願いいたします」

 

サブタイトル大募集!!!

8/6に大阪でライブをやることが決まりました! その名も「俺のライブ in 大阪 パート2」。

2年3ヶ月ぶりの関西コンサート。遂にライブで大阪に帰って来るよ〜。楽しみにしてくれてた人!いるよな!いてくれ!いて下さい(笑)。

せっかくの関西ライブですから、ライブとミットレを少しでも連動させたいなと思っていまして、今回も番組でライブのサブタイトルを募集します。 よく「この映画は決して1人では見ないで下さい」みたいなのあるじゃない。ニョロ なんとかニョロ みたいなやつ(笑)。ね、待望の浪速ライブに相応しいサブタイトルを決めて下さい!

締め切りは 6月6日 のミットレ終了時刻 25時

3週間もあるからいっぱいくると期待しています。 番組のリクエスト欄にサブタイトルを書いて送信して下さい。 俺が応募していただいた中から選びます。そして選ばれた人を楽屋に招待します!どうだ!この太っ腹企画(笑)。

楽屋で談笑してツーショット写真をなど撮りましょう。 場所は梅田にあるロイヤルホースというライブハウス。AORもオリジナルもガンガン歌うからね。発売などの詳細は番組のブログで発表します!絶対に来てね!

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「ハードロック」

「BLACKの曲」

「マンガ・アニメの曲」

「空 SKYの曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば… 「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」 「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」 …というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。 「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

【ミュージック寺子屋】

CDとLPを35000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」「マーヴィン・ゲイ」と来ました。

第16回は、「YES」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。特に男子!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

 ★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

<収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん

Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。 全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。  

 

★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中!

SIMB2016_DVD_500x130

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。

 

 


9 thoughts on “乾杯俺瞳の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #59 (#137) 2017.5.16 生歌は平方元基くんとのデュエット『I’ll Cover You』@Xマスコン2016

  1. サザエさんのいとこのアワビ

    私の無茶振りリクエストに応えて下さりありがとうございました(*/////-/////*)

    「I’ll Cover You」
    石井さんと平方くんのお二人の爽やかなデュオがホントに素敵でした!
    *:゚゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

    すごいフェミニンなお二人♡
    こんなにホンワカとした掛け合いのデュエットに、いっぱい教えられました(*^▽^*)♪

    今の私!!
    サザエさんからワカメちゃんになりました( ̄▽ ̄;)

  2. おはようございます。
    今日もこれからお稽古ですね。お気をつけて行ってらっしゃい。

    さて、真っ黒な魂に染まろうとしている石井さんが、去年のクリスマスに奏でた肌が真っ黒なコリンズと、真っ白な羽が生えていそうだと思えるくらい純粋な平方さんエンジェル。お2人のデュエットに心を揺さぶられた真夜中です。
    個人的に、レントの中ではこの2人のカップルが一番好きです。2人とも限りある命の中で出会えた奇蹟と芽生えた愛を大切にしているのがよく分かって。そんな心の綺麗さに胸を打たれてしまいます。まだ生で観たことがないのですが、映画のDVDは何度も何度も見ています。
    石井さんと平方さんのバージョンも、お2人の仲の良さ、かつてショーヴランとロベスピエールだった絆に裏打ちされた安心感があって、優しさに溢れていて涙が出てきそうです。

    生歌以外では、クリスティーナ・アギレラのBeautifulがダントツで感動しました。彼女が主演したミュージカル映画『バーレスク』も凄かったです。

    いつも癒しの時間をありがとうございます。それでは。

  3. ショコラ

    今回の回顧録はロマンティックな素敵なタイトルですね。
    オンエアの方は、DJさんが男子からのメールが嬉しくてたまらないのが伝わってくるハイテンションな回でした((笑)。
    ミットレは女人限定のハーレムじゃないから!には爆笑。
    男子メール、もっともっと増えるといいですね。

     「Angel Of The Morning」
    メロディーは耳に残っていて知っていましたが、夜明けの天使というタイトルだったんですね。
    伸びやかな声が魅力的です。

     「Casablanca / Dane Donohue」
    イントロから引き込まれました~。
    カサブランカの映画は乾いたモロッコの空気のイメージなのですが、この曲はニューヨークの夜景が浮かんでしまいました。
    デイン・ドナヒュー、チェックしてみます!

     「Casablnca / Bertie Higgins」
    この曲はAORなんですね。ポップスの王道曲!?と思ってました。
    郷ひろみさんの声で耳に染み付いていたので、ご本家バージョンを初めて聴いた時はキーも高いし、サッパリアッサリなのに驚いた記憶があります。
    博多ただいまコンサートではお馴染みの郷ひろみさんですね。次回はどの曲をセレクトされるのか興味津々です。

     「I’ll Cover You」
    スカピンでは気持ちの通じ合わない(笑)、上司、部下の関係でしたが、この曲ではお二人の歌がとても息が合っていて聴いていて心地よかったです。
    また、平方さんとの共演、実現してほしいです。

    次回のミットレのオンエアも楽しみにしています♪

  4. GRIMM

    こんにちは。
    男性からのリクエストがたくさん来るようになって嬉しいですね!
    ミットレの魅力&かずさんの魅力がより多くの人に知ってもらえますように☆

    ★Casablanca / Dane Donohue
    お洒落でカッコいい曲ですね。ドラムの音もとても好きですが、ラストのソロ合戦はほんとたまりません☆
    めちゃ凄い!って気持ちが盛り上がってきたら終わってしまうので、もっと長く聴きたいですね♪

    ★Casablanca / Bertie Higgins
    哀愁が漂ってますね。カッコいい曲です。
    でも、「カサブランカ」のキザな名台詞を言うDJさん、そしてDJさんの考えたキメ台詞にハマってしまい笑いすぎて苦しかったです(笑)。

    ★I’ll Cover You
    クリスマスコンサートを想い出します♪
    元基くんの歌声とかずさんの低音の歌声が重なるととても綺麗で聴きごたえたっぷりでした。
    トーク付きなのも嬉しかったです。オンエアありがとうございました。

    生きる糧にしてるリスナー…私もその一人ですが(^^)♪
    これからも素敵な選曲と面白トークを聴かせてくださいね。
    毎週楽しみにしています。

  5. Kaori

    教授、こんにちは!
    続々と紹介される男子お便り&リクエスト、うれしいですね~。
    しかも、男子のお便りは新鮮なオモシロさがありますし、リクエストは知らない世界の扉を開けてくれます!
    女子リスナーにとっても、とってもうれしいです。
    「いままで損した!これぞ生きる糧や!中毒です」って、 DJ さんにとって最高のお言葉ですね!これからも、リスナーの生きる糧のためにどうぞよろしくお願いしま~す!

    ★ Don’ t Talk To Strangers   /   Dio
    私はこのアーティスト知りませんでしたが、この曲すごく気に入りました!ヽ ( ´▽` )/
    正統派メロディー、ウハウハヴォイス。ヘヴィーメタルに詳しくない私でも入り込みやすい曲でした。
    もちろん、演奏技術と歌唱力の高さには耳を見張りましたよ~。
    ライブ動画 … 会場の一体感、シンガーの熱さと真剣な眼差しがスゴイっ!
    (((o(* ゜ ▽ ゜*)o)))

    ★ Angel Of The Morning / Juice Newton
    なるほど!夜明けの天使さまはこの曲からのラジオネームだったのですね。スッキリしました。
    ひゃ~。本当に天使が舞い降りてきたようなイントロですね。
    天使が舞っているようなこの曲に心が洗われ、疲れきった身体がとても癒されました。
    Juice Newton は初めて知りましたが、ぜひチェックしたいと思います ♪

    <俺の AOR >
    情念の芝居…執念深いミッドナイトの黒い天使( 笑 ) がそのまま夜明けを迎えたかのようでした。
    黒い天使に心奪われ、疲れきった身体がとても冷やされました。 (((( ;゜Д゜ ))))

    ★ Casablanca   /   Dane Donohue
    まさに夜空の天使が舞い降りてきたような曲ですね。胸に響き心の奥に沁み込んでくる歌声がたまりません。
    ラストのソロは、まるで近づいてくる朝に向けて、夜空の天使と夜明けの天使が合戦しているかのようでした。 (´∀ ` *)  ほんともっと長く聴きたいです。
    Dane Donohue を視聴してみたのですが、ひゃ~~~ビックリするほど素敵な曲だらけですね~。ヽ ( ; ▽ ; ) ノ
    天井裏のヘソクリを引っ張り出したいと思います。っって、あるか!

    ★ Casablanca   /   Bertie Higgins
    こちらはお馴染みですねー。もちろん、よく知っています。
    郷ひろみさんの印象が強いですが、郷さんとは違った Bertie Higgins のドライな歌声がまた違った雰囲気を醸し出していて素敵ですねー。(☆▽☆)
    間奏のギター?の独特な弦の音色が哀愁感漂っていて、心の琴線に触れました。
    「君の瞳にうつる僕に乾杯」って言っちゃうDJ さんに私も完敗です! ( ★▽★ )
    「そんな昔のこと覚えていないね」
    「そんな先のことはわからないよ」…表現方法違えど、 DJ さん利用頻度高そうな台詞のような気がしますが。 (;^_^A

    ★ Another Brick in the Wall, Pt. 2   /   Pink Floyd
    うわっ!昨日まさに肉を食べて、その後どうしてもプリンが食べたくなってわざわざ買って食べました。子供達に見透かされている~。
    子供達のクワイヤーは、ちょっぴりチクリとくると同時に、純粋な美しさのハーモニーがレアでオリジナル感を引き立てていますね。
    ひえー。また動画がスゴイですね~!
    メッセージ性が強く、インパクトも強い、目新しい曲でした。またプログレが紹介される日を楽しみにしていまーす♪

    ★ Beautiful   /   Christina Aguilera
    メロディーも Beautiful 、歌声も Beautiful 、Christina Aguilera も Beautiful 。
    美しい三昧の曲でしばし美の世界をのぞいた気分でした。 (*゜ ▽ ゜ *)
    声も歌い方もどことなくセクシーでドキドキ(*/ ▽\ *) 、美に対する絶対的な自信に圧倒されました。 (* ゜д゜ *)
    動画がとても印象的でした。美に限らず、ありのままの自分を受け入れて自信を持ちなさい…そんなメッセージを受け取った気がします。(#^.^#)
    まさに女神の歌に思えました。

    ★ Swing in the Midnight Blue / 石井一孝
    女神の次は、イケメン男神の歌でした。ヽ (*´∀ ` ) ノ
    こちらのセクシーアダルトヴォイスにもドキドキ。音楽に対する天才的なセンスに圧倒されました。
    人が何て言ったって俺はダンディな男なんだ!褒め言葉は俺の心を弾ませることが出来るんだ!
    …そんなメッセージを受け取った気がします。冗談です。 Cocolo からひれ伏せ、アダルトな石井一孝さんを感じることが出来る名曲です。

    ★ I’ ll Cover You   /  石井一孝&平方元基「 Xmas コン 2016 」
    女神の歌と男神の歌の後にピッタリな総仕上げ。美しくセクシーな女神&男神によるデュエット!
    なんとエステ効果抜群の選曲! ( あ、効果全然ないとは言わないで~。 )
    聴いているだけで皆美しくなっていく番組…ありがとうございます~! o(^ ▽ ^)o
    まさに「リスナーの瞳にうつる DJ さんに乾杯!」です。
    エンジェルのピュアで天使のような美声、コリンズのダンディで包容力のある美声、幸せいっぱいなお二人が伝わってきました。ご馳走さま~!

    <ミットレお別れ劇場 ビヨンド>
    ハードル高いですかぁ~。私もなんでも出来ると思ったとよ。
    でも熱血先生、いい声だしハートが熱くてよかよか~。
    マッチ棒挟んだので、漢字もっと教えてくだしゃい。 ( あほ )

    今回も楽しくお勉強になった 1 時間でした♪ヾ(* ´∀` *) ノ

  6. ちあき

    赤津崎先生、こんばんは。
    博多愛溢れるコンサート終了後の熱い興奮の中のミットレ、とても楽しく嬉しく聴かせていただきました。

    ◆好きなナンバー
    ★Casablanca / Dane Donohue
    お洒落で洗練されて聴きやすくてとても気に入りました。ちょっと乾いた雰囲気も感じられてそこも好き。間奏もお洒落でクール、かっこいいですね。ソロ合戦が素晴らしくて聴き惚れてしまいます。

    ★Casablanca / Bertie Higgins
    この曲よく知っていました。胸に染みる良い曲ですね。哀愁と切なさを感じる素敵な曲。赤津崎先生がおっしゃるようにAs Time Goes Byが心に響きますね。

    「カサブランカ」は素敵な台詞のオンパレード。ミュージカルファンの心を揺さぶるかっこいい言葉の宝庫ですね。赤津崎先生、いっぱい言ってください~!!

    同じ「カサブランカ」の聴き比べ、楽しく面白いです。またいろんな曲の聴き比べをやってほしいです。

    ★Swing in the Midnight Blue / 石井一孝
    最高に大好きなアダルトジャズナンバー。ミットレにふさわしい、ムード満点の名曲だと思います。この曲を生み出された赤津崎先生、すごいです。こんなにお洒落でかっこいいジャズはないと思っています。そして楽器の1つ1つがすごく効いているというか、「音がたつ」というイメージの曲。
    これからも限りない愛情を注いでいきたい1曲です。

    ★I’ll Cover You / 石井一孝&平方元基
    楽しかったクリスマスコンサートを思い出しました。かっこいいナンバーですね。元基くんの明るくて伸びやかな歌、赤津崎先生の大らかで包容力に溢れた歌声、お二人によく合った曲だと思います。とても聴きやすいナンバーです。
    「レント」は、宇都宮隆さん(ロジャー)と山本耕史さん(マーク)(日本初演?)で観ました。一度きりしか観たことのないレントの舞台ですが、すごく刺激的で衝撃的で、でもテーマが深くて難しいな…という印象でした。
    今また観たらまた違った見方になるのかもしれません。

    美容院エピソードにめちゃウケました(笑)私も初めてパーマをかけた時は、一気に10歳くらい年とった感じで「うぇ~」と思ったのを覚えています(笑)

    男性リスナーからのメールがたくさんで嬉しいですね。ミットレが多くの人に愛されますように、これからも一生懸命応援していきます!!
    赤津崎先生、デスノートのお稽古頑張ってくださいね。

  7. ★kaoru★

    かずさん、こんばんは☆彡

    ブログの更新と…回顧録のUP
    ありがとぅございます♪♪

    先日のON AIRも楽しくて幸せな1時間でした…。(*´艸`*)

    余韻に浸りながら…
    回顧録に沿って…
    振り返えさせてくださいね…。

    ★Don’t Talk To Strangers   
    曲の始まりは…なんだか神秘的で…。
    途中からガンガンのロックになってゆくのがたまりませんね。
    ドラムも歌声も激しくなってきて…
    間奏のギターもカッコいいですね。
    歌声や演奏が…なんだか…へヴィメタルっぽい気がします。
    私も…この曲は初めて聴きました…。
    『Midnight Treasures』は…いろいろな曲に出逢えますね。(*^_^*)♬

    ★Angel Of The Morning
    甲賀流もっちゃんさんの感想メール嬉しいですね。
    私も…最初にリクエストが採用されたり読んでもらえた時は…
    すっごい嬉しかったデス。(//∇//)
    Angel Of The Morningは…ずっと耳に馴染んで知らない間に聴いていた曲です。
    もしかしたらCMとかにも使われていたのかもしれません。
    テレビやラジオから聴いた記憶があります。
    歌詞を読んでいたのですが…不倫の歌って知りませんでした。
    kaoru、も…ちょっとショック(あほ)。
    Juice Newtonは…他には…
    『It’s A Heartache』が思い浮びます…。

    夜明けの天使の演技…
    “あたしのAOR。もう帰っちゃうのね…。
    あなたのぬくもりだけは…Ahっっ…💕💋残して行って…。”

    絶句しました…。 ((유∀유|||))
    いぇいぇ💦
    笑っちゃいました。 笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)

    その後のリクエストとお便りを読む時の…
    『DJさん、この曲すごいよぅぅぅっ♪』の読み方の発声も…
    妙に色っぽくて驚きました。 (*´艸`)ププ

    ★Casablanca 
    ラリー・カールトンのギターのソロが素晴らしいですね。
    エレピの…早弾きのテクニックにも…
    集中して聴いてしまいました。
    ラストのVictor FeldmanのヴァイブとLarry CarltonのGtのソロ合戦すごいですね。

    ★Casablanca 
    郷ひろみさんが歌ってた曲の原曲…。
    原曲のこちらの曲もすごく素敵ですね。
    弦楽器の哀愁のある音色と…
    Bertie Higginsさんの…少しかすれたようなハスキーな声も、この曲に合ってますね。

    “君の瞳に映る…僕に乾杯”
    君の瞳に映る…
    自分に乾杯なのですね…。( ;∀;)🍷
    そんな…かずさんに…
    完敗。(゜ーÅ) ホロリ

    ★Another Brick in the Wall, Pt. 2
    初めて聴きました!
    この曲が収録されているアルバムは「The Wall」
    3000万枚以上のリリース!! すごいですね〜!!
    子供達のクワイアーが耳に残りました…。
    かずさんが歌詞の説明をしてくださらなかったら…
    どんなことが語られている歌なのか…
    自分で調べているところでした。
    こんなメッセージ性も含まれた歌も…あるのですね。
    プログレって…ますます深い…。
    もっと他も知りたくなりました。

    ★Beautiful
    歌詞を聴いていると…とてもポジティブで…
    元気と強さと勇気が湧き出てくるような感じですね。
    タイトルの通り美しい曲だなぁ…と思いました。(*^_^*)

    ★Swing in the Midnight Blue
    ジャジーでお洒落なコード…大好きです♪
    息をつかせぬスリリングな4ビート…大好きです♪
    スウィング・ジャズのリズムは…4/4拍子なのですね。
    アクセントの置き方やシンコペーションの使い方で雰囲気も変わってくるだろうし…。
    その辺を狙いうったとしても…こんなに素敵に創れるなんて…。(*´艸`*)
    かずさんの才能って…やっばりスゴイ‼︎
    (๑′ฅฅ‵๑)キャ

    ★I’ll Cover You
    平方さんが高音で…かずさんが低音のパートを歌う…。
    二人の声が重なるハモリの部分も綺麗で…
    コンサートで聴いても…こぅやってコンサートの音源を聴いても…
    素晴らしい歌声と音源でした。
    貴重な音源をありがとうございます…♪

    毎週1時間が…あっという間で…
    Treasuresな1時間…(*´艸`*)
    1週間が…いつも待ち遠しいです。
    次回の…
    ON AIRも楽しみにしています…♬

  8. 視野の狭いうり坊

    放送当日は、一孝さんの「日に日に暑くなってきてますね~。」冒頭トークに、「う~ん、ちょっとまだ早かったんじゃないの?!」とツッコミを入れたくなっていたのですが、それがまさかまさかの日本中が30℃超えですよ!
    リュークモードに片脚半分浸かった一孝さん、予知能力までが研ぎ澄まされてきているんじゃないですか?
    さすがにもうベッドから毛布は撤去されていますか?

    最近のミットレ、男性からのリクエストが増えてきて良かったですね!
    AOR特集の「カサブランカ競演」はとても面白い企画でした。
    デイン・ドナヒューの「カサブランカ」のギターはメチャメチャカッコよくて痺れました。
    バーティーヒギンズの「カサブランカ」は、???だったのですが、郷ひろみさんの「哀愁のカサブランカ」はとても大好きな楽曲でしたので、放送を聴いて、あ~これか!と惚れ惚れしながら聴かせていただきました。
    そうそう、一孝さんの決め台詞。
    「君の瞳にうつる僕に乾杯」。
    ・・・夜中に布団の中で爆笑。
    こんなことをサラリと電波に乗せちゃうDJさんは、唯一無二、一孝さんだけです。
    そんなDJ一孝さんの魅力が、より多くの人に広がっていくことを祈っています!

    ところで、戦隊モノ特集って実現するのでしょうか?
    洋楽に疎い私が意外と強いジャンルだったりするんです。
    自分でもちょっと変わった嗜好だと思っているんですが。
    「正義」だなんて言葉、警察ドラマぐらいでしかなかなか聞けないご時世ですが、子供達への熱いメッセージがこもった戦隊モノの曲って、聴いていると熱くなって勇気をもらえるんです。
    今でも仕事に向かう前に、宇宙刑事ギャバンの曲とか密かに聴いてテンションあげていることもあるんですよ。
    あ~恥ずかしい(^_^;)

  9. ikam

    あああ…フ、フ、フルートだ~~!フルート奏者がいる~~~(゜ロ゜;

    あ、今晩は。すみません。回顧録ではなくて、今さらシリーズ第2弾なのですがいいですか?。スイブルDVD編。

    フルート奏者発見しました-( ̄▽ ̄;)

    フルートを使ったオリジナルがあればいいのにと思っていたら、ステージではちゃんと、フルートのアレンジが入っていたのですね。

    ああ、これこれ!こんな感じ!白いマリポーサにピッタリ!このアイデアも石井さんですか?フルートとサックスが吹けるって最高ですね。

    DVD化することを前提に、ちゃんとカメラがドラムとピアノの所に設置してあったとは( ゜o゜)山下達郎さんのようなアカペラからのドラムの映像にテンションあがりました。ちょーかっこいい。

    あと、時おり歌っている石井さんの後ろに、クリスさんとコントラバスが映るのも渋いです。コントラバス大好き。

    メドレーが再びスイブルに戻るのが、すごく粋だなーと思ってましたが、やっぱり素敵。

    ああ、モノクロなコーリングユ~~~(☆ω☆)

    と、途中ですが、あまり時間がないのでこの辺で失礼します。とりあえずフルート発見報告(笑)

    DVDをここまで寝かせて観るというのも、なかなかオツなものですね( ̄▽ ̄;)←あほ

    それでは!(^o^)

Comments are closed.