団扇・扇子・扇なんでも振って下さい(笑)。「Saturday Night Treasures」 歌えるように練習して来てくれたら嬉しいなあ。

 おはよう。いよいよ博多ただいまコンサートが明日に迫ってきた。まだやることいっぱいあるのに…間に合うのだろうか(あほ)?もしも、明日俺がステージにいなかったら、準備が終わらずに沖縄に逃亡したと思って下さい(笑)。

さて、歌謡曲から、ミュージカル『天使にラブ・ソングを』『スカーレット・ピンパーネル』『チェス』、オリジナルソング、有名曲のカヴァーなど、四方八方から名曲を集めて歌う明日のコンサート。1秒たりとも瞬きはできないそんな宴です。って目が乾くでしょ(あほ)!

私の担当するラジオ番組「Midnight Treasures」で、リスナーの皆さんに歌詞を書いていただいて僕が曲を書くという企画をしたことがあります。当時の番組名が「Saturday Night Treasures」だったので、このタイトルの曲をみんなで書こう!となったんです。応募して下さった全員のいいフレーズを、サブタイトル選手権のように「鋭敏にセンス良く」繋いだのです、わたくし!そして完成したのがこの曲。ポップでロックでハッピーな仕上がりになったのでとても気に入っています。いかがですか?

遠距離恋愛している2人の曲で、彼氏が毎回飛行機に乗って会いに行ってるんだけど、今夜は特別な夜。お給料の2ヶ月分(笑)の光るものを携えて彼女に逢いに向かっています。つまり飛行機の中の心境です。なかなか斬新なシチュエーションでしょ?

この曲の歌い始めの部分とサビのメロディーが、間奏後に重なるところがあります…これが愛のハーモニー 初めての共同作業 そんなイメージで作ったんです。僕がサビを歌うので、是非「宝の地図〜 握りしめて〜銀河の海へ 君と〜」と歌って欲しいんです。音源を貼っておきます。

その際に団扇でも扇子でも扇でもモンスターズペンライトでも、お好きなものを振っていただいて大丈夫です。なんなら腰を振っていただいてもオーケー(あほ)。

それでは明日!

 

 

 

 

 

★明日開催!『石井一孝 博多ただいまコンサート Part.3』

【日時】 2017年5月13日(土)

1st.13:30開演 / 2nd.17:00開演

★夜の部終演後、アフタートークショー&サイン会を開催します。

【当日券情報】
昼公演・夜公演ともに当日券をご用意しております。
チケットは開演1時間前(昼12:30 / 夜16:00)より、会場にて先着順で販売いたします。

※当日券の枚数には限りがございます。予めご了承下さい。

【会場】 ゲイツ7

福岡市博多区中洲3-7-24 gate’s ビル7F 092-283-0577
全公演開場は30分前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。

【料金】 6,500円(税込・全席指定・ドリンク代別)
 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「ハードロック」

「BLACKの曲」

「マンガ・アニメの曲」

「空 SKYの曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば… 「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」 「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」 …というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。 「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

【ミュージック寺子屋】

CDとLPを35000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」「マーヴィン・ゲイ」と来ました。

第16回は、「YES」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。特に男子!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

 ★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

<収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん

Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。 全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。  

 

★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中!

SIMB2016_DVD_500x130

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。

 

 


4 thoughts on “団扇・扇子・扇なんでも振って下さい(笑)。「Saturday Night Treasures」 歌えるように練習して来てくれたら嬉しいなあ。

  1. あひる

    お帰りなさい♪で始まったコンサート。
    今日は、行ってらっしゃい♪に変わってしまい…祭りのあとの気分です。

    てんこ盛りのライブでカズさんの「博多愛」が嬉しくて、堪らなく幸せな時間でした。
    ずっと、リクエストし続けてきた♪ANTHEM♪は、イントロが流れてアナトリーswitchが入ったカズさんの表情で私の心は「CHESS」の世界へ。いやいや、ライブの最初から脱帽でした。

    「九州出身アーティストメドレー」は、歌いこなすだけでも鉄人なのにあの一世を風靡した「ぶりっ子」表情も照れずに演じきる…やっぱり役者です。私は、♪僕こそ音楽♪が一番嬉しかったです。みんなを喜ばせようとするサービス精神旺盛なカズさんの「九州出身アーティストメドレー」で郷ひろみさんと松田聖子さんは、必須です。もはや、恒例ですね♪
    次回も楽しみにしています。

    まだまだ、感想はありますが…3度目のコンサート開催して頂いて、福岡を忘れないでいてくれて感謝しております。

  2. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    『博多ただいまコンサート3』〜♬〜
    もうすぐそこに…
    迫ってきていますね…(*^^*)♪…

    あれもどれもそれもこれも…
    み〜んな…楽しみです…(*^◯^*)/〜♬〜

    『Saturday Nidnight Treasures』〜♬〜
    一緒に歌いま〜す〜♬〜…(*^^*)♪…

  3. Kaori

    教授、こんばんは!
    いよいよ明日ですね♪
    団扇・扇子・扇・モンスターズペンライト!…時すでに遅し!でした。ヽ(´Д`;)ノ
    学習能力ない塾生でスミマセン…
    リズムに合わせて、自然と頭を激しく上下に振っている状態にはなると思います。(((o(*゚▽゚*)o)))
    さすが雨男!雨はお願いしなくても激しく降ってくれるようで…(^_^;)

    今回、飛行機で九州レディやごま鯖に逢いに向かう時、「Saturday Night Treasures」が頭の中を流れたでしょうか。
    明日はまさに、大きく光り輝く「Saturday Night Treasures」の心を持ってステージに立たれるのでしょうね!

    さて、準備はいかがですか?
    明日Gate’s 7 で楽しみに待っとるけんね~。(^o^)/

  4. Nanako

    はーい。モンスターズペンライト、さっき荷物に入れたところでした。
    追加でこのあいだウィーンで買ったエリザベート扇子も放り込んで、腰の柔軟運動しときますー。

Comments are closed.