Treasures of Musical <1> 〜ミュージカルを愛する皆様へ〜 「幕が上がれば」「ABCカフェ」「My Favorite Things〜Chim Chim Cherry」

 

おはようございます。花粉症の鼻の痒みがおさまったようでおさまっていない…そんな午後です。さっきクシャミを6連発でしました(笑)。人がいっぱいいるところで3連発すると必ず視線を浴びます。4発目でオッと表情になり、5発目でやるね〜ってなり、6発目はアラアラと呆れられます。こんな経験がある人!お〜〜〜手旗信号のように手が挙がりました(あほ)。

 

さて、コンサートをやるたびに録音しラジオでオンエアしているミュージカルソングス。この辺りで総括的に纏めてみたいと思います。是非ミュージカル好きな皆様に聞いて欲しいなあと思っています。まだオンエアできていない音源もいっぱいありますので、楽しみにしてて下さい。

 

 

まずは、ミュージカル好きのハートを直撃しようと、ある意味では狙い撃った僕の新曲です。我が友 岡幸二郎とのデュエット「幕が上がれば」です。5/13の「博多ただいまコン3」ではソロヴァージョンで歌います。作詞は竜真知子さん!

 

★「幕が上がれば」石井一孝&岡幸二郎

 作詞:竜真知子  作曲:石井一孝

 

 

 

昨年8月に開催した『ミュージカル高座』。尊敬する石川 禅さんをゲストにお迎えしました。そこで壮大なミュージカル絵巻「れみぜらぶるめどれ〜」を奏でたのですが、その中から二人でアンジリラスとマリウスを交互にやりながら歌った「ABCカフェ」。レアでしょ(笑)?演奏は宮崎誠さん。

 

★ABCカフェ(レミゼラブル)    石井一孝&石川 禅

 

 

 

続いては、大名作同士を俺がアレンジしてミックスしたメドレー。「サウンドオブミュージック」と「メリーポピンズ」です。これも演奏は宮崎誠さん。ヴァイオリンに伊藤佳奈子さんの布陣です。個人的にはなかなか知的なアレンジに仕上がったと思っています。

 

★「My Favorite Things」(サウンドオブミュージック)〜「チムチムチェリー」(メリーポピンズ)   /    石井一孝

編曲:石井一孝

 

 

皆様からの「反響が上がれば」第二弾も開催したいと思います。 

 

 

 

  『石井一孝 博多ただいまコンサート Part.3』 ↓ クリックすると申し込みページに飛びます 【日時】 2017年5月13日(土) 1st.13:30開演 / 2nd.17:00開演 ★夜の部終演後、アフタートークショー&サイン会を開催します。 【会場】 ゲイツ7 福岡市博多区中洲3-7-24 gate’s ビル7F 092-283-0577 全公演開場は30分前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。 【料金】 6,500円 (税込・全席指定・ドリンク代別) 【チケット一般発売】 石井一孝公式サイト&チケットぴあで発売中!  

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱 ↓ クリックすると番組ホームページに飛びます Midnight Treasures バナー

 

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】 「グリーン、木の曲」 「ハードロック」 「BLACKの曲」 そして・・・石井一孝が5月5日にデビュー25周年を迎えます!お祝いメッセージください(笑) お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

 

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】 これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば… 「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」 「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」 …というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

 

【③ ミットレお別れ劇場 ビヨンド】 番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。 「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」 リクエスト急募【ミュージック寺子屋】 CDとLPを35000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」「マーヴィン・ゲイ」と来ました。 第16回は、「YES」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。特に男子!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!  

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

 

swinginthemidnightbluejk

 

 

 

<収録曲> ★『CHESS』より You and I (reprise) with 安蘭けいさん Where I Want To Be with AKANE LIVさん ★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん ★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」 ★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。 ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。 全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 

  ★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中! SIMB2016_DVD_500x130  

 

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。  


22 thoughts on “Treasures of Musical <1> 〜ミュージカルを愛する皆様へ〜 「幕が上がれば」「ABCカフェ」「My Favorite Things〜Chim Chim Cherry」

  1. ika

    おはようございます(^-^)お疲れ様です。

    そもそも「My Favorite Things」のアレンジがどんなだったのか、他にどんなアレンジがされているのか、YouTubeをのぞいてみました。

    訳詞もいろいろあるようですね。石井さんが歌われた歌詞は、可愛いくて、表現がとっても素敵だな~と思っていたら、大地真央さんが同じ歌詞で、本田美奈子さんとデュエットされている動画を発見!なるほど。これは宮本亜門さん訳詞の大地真央さんバージョンだったのですね!

    それは普通のワルツから軽快なジャズワルツになる素敵なアレンジでした。石井さんが珍しく日本語でカバーされていた謎も判明し、スッキリしました。

    昔からジャジーなアレンジでカバーされることが多い曲のようで、グッと大人なジャズのアレンジも素敵だったし、平原綾香さんの洋楽カバーアルバムバージョンもとっても良かった。

    でも、さすがにチムチムチェリーを取り入れたものはなかったです(≧ω≦)

    流れるように美しく繋げたコード進行で、ゆっくりと始まったチムチムチェリー。最後の方でメジャーな音を取り入れた、テンポの早いジャズワルツのリズムに変わって、うわわわ~か~っこいい~((o(☆ω☆)o))とワクワクしていたら、「My Favorite Things」が始まったのでたまげました。そして痺れました。

    軽快でお洒落なホーン担当の音とストリングスがすっごくきいていて、他のどのカバーのアレンジよりも華やかで素敵だと思いました。

    後半、再びチムチムチェリーが出てきてから終わるまでのアレンジもと~~っても素敵!

    いったいどこからどこまでが宮崎誠さんですか?ストリングス以外?さすがやわ~~~(´▽`)

    もともと「My Favorite Things」の、マイナーな曲にメジャーなコードが出てくるところが好きでしたが、このアレンジはそれがもうふんだんに使われていて、クラクラしてしまいました。

    演奏が素晴らしい上に転調するし、2つの曲を合わせることで、ものすご~くふくよかでゴージャスな曲になってるし、魅力的だけどシンプルだったチムチムチェリーの曲まで華やいじゃって、ジャジーでかっこよくて楽しくて、こりゃあ凄いと思いました。

    2つの曲を並べるだけでなく重ねるとか、組み合わせ方がとてもいいですね。歌い出しの音の運びとか、コード進行が似てるな~ってとこからの発想ですか?歌を間違えそうになったのがヒントになったとか?(笑)なわけない?

    キッチリとは重ねられないから、「My Favorite Things」のAメロの一部だったり、最後をチムチムチェリーのメロディーにしたりと、ちょこっと工夫されてますよね。

    生バイオリン、凄くいい。ほんといい。伊藤さん、ソロコンのバンドメンバーにも加わってほしい(願望) あとフルート奏者も(笑)

    反響が大きかろうが少なかろうが、是非またやってください(☆ω☆)笑
    楽しいことができることうけあいデス!

    堪過させて頂きました。去に埋もれていた貴重な音源、有難うございました(^o^)ノ

  2. 視野の狭いうり坊

    貴重な生歌一挙3曲掲載ありがとうございます!
    どの楽曲の歌声も艶やかで、感動しました。
    とりわけ驚いたのが、音の良さです。
    音楽音痴の私でもさすがにこれはわかります。
    目を閉じて、ヘッドフォンから流れている楽曲に集中すると、コンサート会場にいるような臨場感に包まれます。
    こんなところにもエンジニア一孝さんのこだわりがぎゅっと詰まった生歌音源ですよね。
    絶対、第2弾、第3弾と続けていってくださいね。
    あ~、マウス1クリックで一孝さんの生歌を大人買いしたい衝動にかられてます。

    それと、わがままなお願いがあります。
    今、ブログのページにに生歌を載せていらっしゃるのですが、ブログが更新されてしまいますと、このページが1つずつ下がってしまいます。
    ですので、ディスコグラフィーのようにHPのトップページから生歌コーナーへ飛べるようにしていただけると、いつでもアクセスして楽しめるので嬉しいですo(^▽^)o
    第2弾、第3弾も掲載しやすくなりますし(笑)
    お忙しいところ勝手なお願いですみません。

  3. Kaori

    『幕が上がれば書き込みができなくなる!でもこの喜びをお伝えせねば!』と開演5分前劇場ロビーで慌てて書き込んだ木曜日の夜。(あほ)
    ― 嬉しさいっぱいになりました。(*´艸`*)

    GW目前の激務後、癒しを求めてこの3曲を聴き続けた花金の夜。
    ― 元気いっぱいになりました。(^o^)/

    PCワーキングと観劇続きのせいか?目覚めたら恐ろしいほどカチコチの身体。
    『ミュージカルを愛するのも大変だわ。』と思いながら、再び癒しを求めてこの3曲を聴き続けた土曜日の朝。
    ― 身体がほぐれ、幸せいっぱいになりました。ヽ(*´∀`)ノ

    ~極上の宝箱・25周年を前にした素敵な企画~日増しに実感しています。
    ポチッと押せば、ミュージカルソングが、それもシンガーソングライターとしてのセンスと才能も活かされた名曲を、もちろん石井一孝さんの美声と軌跡を感じながら、大切なお仲間とのハーモニーまでも味わえる最高のページです!
    こんなにもミュージカルファン心をくすぐられるアレンジをして下さる人は本当に貴重です。唯一無二です!しかもそれをブログでUPして下さるとは。(T▽T)
    贅沢な企画、本当にありがとうございます!喜びと幸せが日に日に上がっています。

    まだまだ他の作品のアレンジソングなど、過去のコンサートで沢山歌われたことと思います。
    「幕が上がれば」と「ABCカフェ(レミゼラブル)」は個人的に国宝級ですが(笑)、「チムチムチェリー」はミュージカル好きに限らず、幅広く知られている曲ですね。これを教授がアレンジするとは意外でしたし、本当に絶品・絶句でした!色んな方面で興味ある方が沢山いると思いますよ。
    別の作品ではまた違ったテイストを楽しめそうですし、その作品のファンが心待ちにしているでしょうね。
    ぜひぜひ、また続けて紹介して下さいね!
    楽しみ&期待を大いに上げておきます!o(^o^)o

  4. あ…ごめんなさい。
    鉄筋→鉄琴です。
    お詫びして訂正いたします。
    お恥ずかしい(//_//)失礼いたしました。

  5. こちらでもおはようございます。
    3つの貴重すぎる音源の公開、やったーーー!ありがとうございます!
    満喫させていただきました。ダブルアンジョルラスが赤いベストで登場した時は仰天して椅子から仰け反りそうになったのを思い出しました。
    My Favorite Things~Chim Chim Cherryのアレンジ、本当に知性に溢れて いると思います。ミットレで聞いた時はあまりに凄過ぎて椅子から落ちました。まだ回顧録が書けていないのですが、この週末に書きますね!

    余談ですが、My Favorite Thingsはおそらく私が初めて恋したミュージカル・ソングです。…おそらく。これか「ドレミの歌」か「美女と野獣」、その3つのどれかです。
    初めて聞いたのは幼稚園の時でした。まずピアノ教室の発表会の合奏で。担当楽器は鉄筋。その後、子供向けの教育番組「えいごであそぼ」で、金髪の綺麗なお姉さんが英語ヴァージョンを歌っているのを見て、ああ歌詞のある曲なんだ~と。中学生でやっと本物の映画を見ました。

    1人でも多くの方に石井さんの音源を聴いていただけるように、Facebookでシェアさせていただきました。反響があったらまたお伝えします♪

  6. chessholic

    カズさん、こんばんは。
    ミュージカルソングスの音源まとめアップありがとうございます!!!
    私が行けなかった過去のコンサートの音源もまた是非オンエアして欲しいです!!!
    きっともっとたくさんの名作メドレー、ミュージカルソングスがあるんですよね。めっちゃ聴きたいです!!

    やっぱり最近、花粉きてますよね? 3月はそんなに来てなかった気がするのに。
    毎日鼻がかゆいし、目は涙目気味で、喉は痛いです。
    くしゃみをして視線を浴びる。。そんな経験はないです(笑)。
    カズさんはよく声が通るからじゃないでしょうか。
    6回連続くしゃみはなかなかないです。
    早く花粉の季節が終わるのを待ってます。カズさんの症状もよくなりますように。
    おやすみなさい〜。

  7. GRIMM

    こんばんは!
    花粉症は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

    貴重な音源のアップ、ありがとうございます!
    まとめて聴けるなんで贅沢ですね☆凄く嬉しいです\(^o^)/
    Twitterでもつぶやかれていたので、たくさんの方に聴いてほしいですね♪

    オンエアされていない音源もたくさんあるとか☆
    ぜひ、第二弾、第三弾と続けてください!
    楽しみにしています♪

  8. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。赤津崎先生の心がこもったミュージカルソングの音源、ほんとにありがとうございます。
    全然違うカラーの曲で聴いていて楽しいです。レミゼは本編の舞台のままのようで、イントロからドキドキしますね。
    「My Favorite Things」/「チムチムチェリー」のアレンジも発想が素晴らしく、赤津崎先生の才能溢れるお洒落で素敵なナンバーで大好きです。
    たくさんの方に聴いていただきたいです。

  9. ★kaoru★

    こんばんは☆.。.:*・゜

    ブログの更新…ありがとぅございます!!

    花粉症の鼻の痒みと…くしゃみ…6連発…
    大丈夫かなぁ…。 (p_q*)
    お鼻と喉と耳は…繋がっているから…
    くれぐれもケアと…
    体調管理に気をつけてくださいね。

    わぁ…。 (*´艸`*)
    “Treasures of Musical”…
    とっても♪とっても♪♪
    嬉しいですぅ〜💗

    まだオンエアできていない音源もいっぱいあるのですね…♪

    楽しみにしています♪♪

    嬉しいお知らせと…音源を…
    ありがとぅございました。

  10. sizu

    こんばんは!
    音源に大興奮したひとりです。
    これはあのコンサート、これはあのときのと思い出されてとても嬉しいです。
    確かメリーポピンズを見たことないとかおっしゃっていた気がしますが、ご覧になりましたか?
    大反響に期待して、リクエストがあります。
    ①岡さんが初めてのゲストのときに披露された、岡さんの歌
    「君はトラベラー、僕はコレクター」の曲
    ②クリスマスコンサートで平方くんとデュエットしたスカピンの「あなたのことを見つめると」
    ぜひご検討ください!!

  11. ikuko

    ワォ‼
    貴重な音源の3連発!
    クシャミは6連発!(お大事に)
    ありがとうございます♪
    ミットレで聴いた人も、聴けなかった人も、たくさんの方が聴いてくれるといいですね!

    「幕が上がれば」を聴けば、反響が上がるのは間違いなし!
    未発表の音源もお待ちしてます、ヨロピク(笑)。

  12. アーリーバード

    キャーッ(歓喜)
    通勤列車の中で叫びそうになりました! (≧▽≦)
    こんな贅沢な音源をブログに一挙公開なんて、嬉しすぎます!

    私が塾生になる前の「My Favorite things~チムチムチェリー」メドレーに、すっかり心奪われ中です!

    まずMy favorite~の和訳がすばらしいですね。
    原曲の英語歌詞をロマンティックなところだけ引き抜いて、しかも韻を踏んでるのにオオっ!( ゜∀゜)となりました。
    (ウインナコーヒーは原曲にはないですよね)
    こちらは日本語で、チムチムは英語歌唱で歌い分けているのも良い!
    ジャスアレンジもお洒落で、とくにヴアイオリンの音がピリッと利いてますし。

    そして何よりアレンジが素晴らしい!
    ラスト近くでメロディと歌詞がmixしているところで、完全にノックアウトでした!
    これは絶対に埋もれさせてはいけないアレンジだと思います。
    ぜひ歌い継いでいってくださいね。

  13. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    『Treasures Of Musical』〜♬〜
    とっても嬉しいです…☆…(*^^*)♪

    くしゃみ…6連発…
    大切な…耳と喉に負担が
    かからないように…
    気をつけてくださいね…☆…

  14. Kaori

    教授、こんばんは!

    すっっっごく嬉しいです!
    (((o(*゚▽゚*)o)))♡
    ありがとうございます!!
    後ほど、堪能させていただきます。
    くしゃみ6連発は、自分はほぼないですし、なかなか遭遇しないですね〜。
    体調に気をつけて頑張って下さいね!

Comments are closed.