Treasures of Musical <1> 〜ミュージカルを愛する皆様へ〜 「幕が上がれば」「ABCカフェ」「My Favorite Things〜Chim Chim Cherry」

 

おはようございます。花粉症の鼻の痒みがおさまったようでおさまっていない…そんな午後です。さっきクシャミを6連発でしました(笑)。人がいっぱいいるところで3連発すると必ず視線を浴びます。4発目でオッと表情になり、5発目でやるね〜ってなり、6発目はアラアラと呆れられます。こんな経験がある人!お〜〜〜手旗信号のように手が挙がりました(あほ)。

 

さて、コンサートをやるたびに録音しラジオでオンエアしているミュージカルソングス。この辺りで総括的に纏めてみたいと思います。是非ミュージカル好きな皆様に聞いて欲しいなあと思っています。まだオンエアできていない音源もいっぱいありますので、楽しみにしてて下さい。

 

 

まずは、ミュージカル好きのハートを直撃しようと、ある意味では狙い撃った僕の新曲です。我が友 岡幸二郎とのデュエット「幕が上がれば」です。5/13の「博多ただいまコン3」ではソロヴァージョンで歌います。作詞は竜真知子さん!

 

★「幕が上がれば」石井一孝&岡幸二郎

 作詞:竜真知子  作曲:石井一孝

 

 

 

昨年8月に開催した『ミュージカル高座』。尊敬する石川 禅さんをゲストにお迎えしました。そこで壮大なミュージカル絵巻「れみぜらぶるめどれ〜」を奏でたのですが、その中から二人でアンジリラスとマリウスを交互にやりながら歌った「ABCカフェ」。レアでしょ(笑)?演奏は宮崎誠さん。

 

★ABCカフェ(レミゼラブル)    石井一孝&石川 禅

 

 

 

続いては、大名作同士を俺がアレンジしてミックスしたメドレー。「サウンドオブミュージック」と「メリーポピンズ」です。これも演奏は宮崎誠さん。ヴァイオリンに伊藤佳奈子さんの布陣です。個人的にはなかなか知的なアレンジに仕上がったと思っています。

 

★「My Favorite Things」(サウンドオブミュージック)〜「チムチムチェリー」(メリーポピンズ)   /    石井一孝

編曲:石井一孝

 

 

皆様からの「反響が上がれば」第二弾も開催したいと思います。 

 

 

 

  『石井一孝 博多ただいまコンサート Part.3』 ↓ クリックすると申し込みページに飛びます 【日時】 2017年5月13日(土) 1st.13:30開演 / 2nd.17:00開演 ★夜の部終演後、アフタートークショー&サイン会を開催します。 【会場】 ゲイツ7 福岡市博多区中洲3-7-24 gate’s ビル7F 092-283-0577 全公演開場は30分前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。 【料金】 6,500円 (税込・全席指定・ドリンク代別) 【チケット一般発売】 石井一孝公式サイト&チケットぴあで発売中!  

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱 ↓ クリックすると番組ホームページに飛びます Midnight Treasures バナー

 

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】 「グリーン、木の曲」 「ハードロック」 「BLACKの曲」 そして・・・石井一孝が5月5日にデビュー25周年を迎えます!お祝いメッセージください(笑) お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

 

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】 これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば… 「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」 「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」 …というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

 

【③ ミットレお別れ劇場 ビヨンド】 番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。 「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」 リクエスト急募【ミュージック寺子屋】 CDとLPを35000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」「マーヴィン・ゲイ」と来ました。 第16回は、「YES」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。特に男子!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!  

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

 

swinginthemidnightbluejk

 

 

 

<収録曲> ★『CHESS』より You and I (reprise) with 安蘭けいさん Where I Want To Be with AKANE LIVさん ★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん ★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」 ★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。 ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。 全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 

  ★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中! SIMB2016_DVD_500x130  

 

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。  


22 thoughts on “Treasures of Musical <1> 〜ミュージカルを愛する皆様へ〜 「幕が上がれば」「ABCカフェ」「My Favorite Things〜Chim Chim Cherry」

  1. さち

    初めまして。
    昨夜BSでレミゼラブルの映画を見て、こちらに辿り着きました。
    石井さん、岡さん、禅さんの3人がレミゼに出演されていた時代、帝劇に通い詰め、お給料と夏のボーナスほぼ全てチケット代に消えていたことを思い出しました(笑)

    ABCカフェ、目を閉じると当時の感動が蘇ります!
    幕が上がれば、My Favorite Things〜チムチムチェリーも堪能しました!

    昔と変わらない歌声に若い頃に戻ったような気持ちです。

    是非、第二弾も楽しみにしています♪

  2. 愛実

    こんばんは。
    クシャミ連発されてる方がいると勝手に仲間意識でひっそり嬉しくなります(笑)ティッシュを差し出したいくらいです。

    チムチムチェリーとマイフェイバリットシングスを一曲に…という石井さんのアレンジ力に脱帽です。素敵です!
    メリーポピンズのバートが大好きなので、石井さんが演じられたら絶対オモシロでかっこいいなぁ〜!と頭の中で石井さんバートが出来上がってました。
    ヴァイオリンもかっこよくて何度も聴いてます〜!
    My Favorite Things、昔ピアノ教室でミーシシファーミミ♪シーミミファーミ♪と歌っていた大好きな曲なんですが、歌詞がある曲と知ったのは後からだったんです。
    好きなもの思い出せば嫌な気分とはグッバイ♪というのも良いですね(*’▽’*)
    石井さんの歌声で聴くととっても元気が出ます!
    ありがとうございます。

    ぜひコンサートで聴きたいです。
    そしてぜひぜひ第二弾、お願いします(*^_^*)

  3. ikam

    こんばんは(^o^)お疲れ様です。

    またまた「My Favorite Things〜Chim Chim Cherry」のこと書いていいですか?(≧ω≦)

    これを聴いてからずっと、気がつけば「My Favorite Things」を歌ってるか、口笛吹いてるかしています。真央さんバージョンが気に入っちゃって。

    その間、YouTubeでいろんなジャズバージョンを聴いていて気がつきました。

    ストリングスがバックに流れるものもあったりしますが、こんな風に1本のバイオリンがリードしている演奏なんて無い!(☆ω☆)

    この2つを繋いだことも素晴らしいですが、バイオリンをこんな風に使おうと思われたことも素晴らしいと思いました。オリジナルの雰囲気を出しながら、よりカッコよくなってます(☆ω☆)

    こうして聴いてみると、この2つの曲って、リズムも雰囲気もよく似てるんですね~。繋げても違和感ないから、曲名を知らなかったら、こんなイントロなんだと納得してしまいそう(笑)

    一体化しちゃって、起伏と変化に富んだ一曲になりましたね~。閃きと、それを形にできる手腕&ミュージシャンの皆様に拍手です!パチパチ👏パチパチ👏キャーキャーキャー😆

    明日のミットレも、楽しみにしています(^o^)

  4. P子

    花粉症には未だ手を挙げられませんがv( ̄ー ̄)v
    反響上げ上げな夜に今晩は♪

    時はミッドナイト。
    明日から激務週間だというのに、元気もりもりご機嫌DEATH!って、死んでるやないか(爆)!

    いやー。堪能させて頂きました。
    それこそ、知的な(ド阿呆)私の好きな物ばかりぢゃないDEATHかっ!!!

    第2段、第3段、お待ち申し上げております。

  5. アーリーバード

    またまた来ちゃいました。

    マイフェイバリット~チムチムメドレーがもう好きすぎて、思わず当時の過去ブログまで遡って見てきました。

    熱情コンサート初回の2010年の音源だったんですね。
    このとき幸二郎さんと歌ったレミゼメドレーもぜひ聴いてみたいです!
    なにやら石井さんがグランテールまでやっちゃったとか? (*´∀`)
    なになに?それすっごく気になります!

    私が生拝見したコンサートで一番衝撃をうけたのは、ウインターズダイヤモンドの「アラジンメドレー」でした。
    冒頭のアラブ人からはじまって、ジーニー、アラジンと石井さんの声の七変化が凄かったです。

    取り急ぎの追加コメントでした。

  6. ikam

    そうだ。バイオリンの旋律って、石井さんのイメージなり指示を、伊藤さんが表現されたものなのでしょうか?

    それとも、それを宮崎誠さんが譜面に起こされたもの?
    でも、あれを全て音符でというわけにはいかないか?

    溜め息が出るほど素晴らしい演奏ですね~~。生バイオリン、めっちゃいい。ほんまに最高。って、まだ言うか~( ̄▽ ̄;)

Comments are closed.