卯月一幸の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #53 (#131) 2017.4.4 生歌は『幕が上がれば』石井一孝&岡幸二郎@24.9thコン

こんにちは。卯月一幸と申します(あほ)。

 

男子二人のガッツリ歌い込むデュエットが、闇広かI’ll Cover Youかその辺りしかないので、じゃあ自分で書こうと思い立ち書き下ろした新曲が「幕が上がれば」。作詞を我らが竜真知子さんにお願いしたので、胸の奥に刺さる言葉になっています。役者・歌い手の心情を描いたありそうでない世界観かと思っています。最初からデュエットでもソロでも歌えるように歌詞を紡いでいます。闇広もI’ll Cover Youも一人で歌うとおかしいですよね。1人のステージでも歌えれば、毎回コンサートで歌えるということ。最初から狙い撃っています(笑)。そんなわけで、博多ただいまコンサート Part3では、初めてのソロヴァージョンでお届けします!現在、石井一孝公式サイトで絶賛発売中!夜の部はSold Out寸前です。

 

我が友 岡幸二郎とのデュエット「幕が上がれば」。聴けるように致しました。どうぞお聴き下さい。また、4月のMonthly Kazutaka Tracks 『Be Myself!』をYoutubeにアップしました。

 

もろもろ感想を教えて下さいね。待ってます。ではサブタイの選考に戻ります。もう頭痛いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜と思ってます(あほ)。

 

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

ハローミッドナイト。
時代はエイプリル、4月です。新年度 新学期に突入しました!ミットレリスナーの皆様!新たなるスタートの季節、幸先良くスタートダッシュできていますか?小学校の時、新学期でクラス替えとかあって、ドキドキしたことを覚えてるよね。だいたい俺はね、隣りの座席の女の子を好きになったなあ。って目移りか(あほ)!

皆さんは隣りの座席の子にときめいたりしませんでしたか?俺だけでしょうか(笑)?

さて、今夜は新たな旅立ちの季節に、勇気と覇気を持ってもらえるような曲を中心にお届けしたいと思います。

まずは千葉県の氷さんのお便り。

「体温が高いDJさんへ切実な無茶ぶりリクエストです。
私は体温が低いです。35℃台の時もあります。ついでに、身長・勉強能力・運動能力・超能力・女子力も低いですが、DJさんへの応援力は高いと自負しております。

冗談はさておき、体温を上げるべく、食べ物・運動・生活習慣など気をつけて努力していますが、なかなか上がりません。私の体温が上がる曲をオンエアして下さい」

ハッハッハ。それでは氷さんの体温を一気に高める曲をお届けします。大ヒットシングルを連発した映画「Top Gun」から、Chaep TrickのMighty Wings。

 

★Mighty Wings / Cheap Trick 「Top Gun」
https://youtu.be/2xji5tRVxTI

 

どうだこれ?燃えるでしょ、この曲!トップガンアンセムを書いたハロルド・ファルターメイヤーの書いた強力なナンバーです。体温を上げて、力強い翼でバッサバッサ新年度を飛んで行きましょう!

さあ、今夜はMighty Wingsで真夜中に力強くTake Offする一時間にしたいと思います。

CM

入学式の想い出。皆様、何かありますか?俺?俺がパッと思い出すのは、大学の入学式のことかな。18の春。スーツとかブレザーとか洒落た出で立ちで参列する同級生の中で、俺は黄色の厚手のスキーウェアだったこと。ホワイ?

アイドンノウなんだよ(あほ)。

そもそも入学式にスキーウェアで行く人もいないでしょうし、だいたい4月は春ですからね。今は大人になってだいぶ人間に近づいてきましたが(笑)、あの頃はまだ未開拓で野性の猿って感じでした(あほ)。って変わり過ぎやわ(あほ)!

はい。今では羞恥心も協調性も覚え、立派な大人になった男がお送りする「Midnight Treasures」。2曲目もハッピー極まりないナンバーでいきたいと思います。京都府のGRIMMさんからのリクエストで

 

★Tell Her About It あの娘にアタック! / Billy Joel 「An Innocent Man」
https://youtu.be/p0pM5dm–yQ

 

1983年の大傑作「イノセントマン」からTell Her About It お届けしました。ビリージョエルはこのアルバムの制作時、超美人モデルと恋に落ちていたとのこと。そのウキウキ感からひたすらにハッピーな曲ばかりを書き下ろすんですね。本人のインタビューでも「思う存分楽しもう。楽しそうに聴こえる作品にしようって思って作ったんだ」と語っています。その通りの出来だよね!素晴らしいナンバー!ちなみにビリージョエルはこの奥様が2人目。都合4回結婚しています(笑)。英雄万歳!
さあ、今夜はこの流れから「4回結婚するくらいの英雄」として叫べこのコーナー!

 

<俺のAOR>

さあ。AORファンにとっての英雄達の音を今夜は特集します。最近天国に召された英雄アーティスト特集。

まずはアルジャロウ。天才シンガーの名を欲しいままにしたジャロウ。彼のヴォイスパーカッションは神の領域と呼ばれました。ジャズシンガーに括られるアルですが、1980年頃に出したアルバム「This Time」「Breakin’ Away」「Jarreau」「High Crime」は泣く子も黙らっしゃいのAOR名盤です。では追悼の想いをこめて「Breakin Away」から「Closer To Your Love」。

 

★Closer To Your Love / Al Jarreau 「Breakin’ Away」(1981)
https://youtu.be/bqJ56hKcQzQ

 

アルがもういないなんて信じたくないです。アルの声からは、なんていうか温もりや体温を感じるんだよね。本当に素晴らしい本物のシンガーでした。さすがJay Graydon大先生のプロデュースは、エレピ、ストリングス、ギター。AORの美味しい音がすべて入ってて完璧ですよね!いかがでしたか?

続いてはアメリカ音楽界の超重鎮プロデューサー トミーリピューマ。皆様ご存知ですか?彼も悲しいことに先月星になってしまいました。ジョージベンソンの「ブリージン」や、マイケルフランクスの「スリーピングジプシー」、最近ではダイアナクラールをプロデュースしたトミーは、関わった作品はすべて名盤と言わしめる天才プロデューサーでした。
その夥しい名作群の中から、ランディー・クロフォードのLook Who’s Lonely Now お聴き下さい。

 

★Look Who’s Lonely Now (Composed by Bill LaBounty) / Randy Crawford 「Windsong 1982」
https://youtu.be/rnjtF6hFj9k

 

ランディー・クロフォードのLook Who’s Lonely Now 。
AOR界の名ソングライター ビルラバウンティの名曲の名カヴァーでございました。隅々まで行き届いたナイスアレンジ、ナイスプロデュースだよね。聴きやすくってお洒落で透き通った音色になっているのは、まさにトミーリピューマの力あればこそ。歌っていたランディークロフォードは鳥のさえずりのようなビブラートが特徴の素晴らしい黒人シンガー。たまらなく好きなんだ。1980年前後のアルバムはどれもAOR度数高し。オススメアーティストです。

 

sugarさんからいただいた2年半前の無茶ぶりリクエストを読んでみます。

「石井さん、こんばんは。とある和のお稽古(お茶)を習っているんですが、先生に「もう、あなたはせっかちさんだから!」と言われます。せっかち仕様の私に、Cocoloがゆったり余裕が持てるようになる曲をお願いします」

とのこと。いるよね、せっかちな人って。俺はのんびりしてるところと、せっかちなところ両方あるかな。その落差が激しいって言われます。これも困りますよね。

よし。ではsugarさんのためにせっかち解消ソングを用意しました。さあ何がかかるでしょうか?1分間あくせくせずにお待ち下さい。え?待てないって?朝 目覚ましが鳴ってから起きるまでの1分間はあんなにノロクソしてるんだから(笑)、待ちなさーい。

CM

 

★Angel / Sarah Mclachlan
https://youtu.be/mkFszsQrUCI

 

サラマクラクランのエンジェル。なっちゃんさんからのリクエスト曲です。

時が止まったような聖なる調べだよね。この曲を耳にしたらせっかちモードが少しは治るのじゃないでしょうか?サラマクラクランは、繊細な声と演劇のような豊かな表現力を持つカナダ出身のシンガーソングライター。いやあよく知らなかったんですが、素晴らしいアーティスト。いかがでしたか?

それでは、4月のMonthly Kazutaka Tracksに行きましょう。一ヶ月単位で僕のオリジナルを特集するこのコーナー。今月は、コンサートでも毎回お客様と一体になる盛り上がりソング。決まった手拍子のパターンがあるんです。その辺にも注目して聞いてください。

作詞:SUNAO
作曲:石井一孝 で

 

★Be Myself! / 石井一孝 「Doors To Break Free」

 

「自分らしくいこうよ」って自分で自分に話しかける歌ですね。この曲を作った経緯はね、今から15年くらい前に、ミュージカルファンの方達はどうやらみんなシャイで、コンサートで立ったり叫んだり一緒に歌ったりしないことに気づいてね。じゃあぐいノリビートで一緒に手拍子をする曲なら参加してくれるかな?と思って狙って書いたんです。その予感は的中。今では会場中が一つになるこの曲が大好きです。みなさんはいかがですか?ビーマイセルフの感想、聞かせてね~。

美形双子のグループ アレッシーの名曲にリクエストが来ています。ビリー・アレッシーとボビー・アレッシー、この双子の奏でるハーモニー。音色が似ているから、ものすごいハモってるんだよね。泣きたくなるような繊細で透明な声の色。かなりおすすめのグループですよ。

それではいきます。2年前の「別れの歌」のお題にベーグルさんが送ってくれた曲。アレッシーのサッドソングス。

 

★Sad Songs / Alessi 「Alessi」
https://youtu.be/bVHQP5Jedgg

 

1977年リリース アレッシーのサッドソングス。めっちゃいい曲じゃない?
アレッシーは歌声も最高だけど、作曲能力が異常に高いんだよね。この曲も完璧な出来。でも実力はあるのにそんなに有名じゃない…そんなレア感がたまらないんだよね。AORファンにとって、ちょっと隠しておきたいとっておきのグループって感じかな(笑)。俺は気前が良いからミットレリスナーには隠さずに教えちゃいます。この双子、どのアルバムもいいので、ぜひチェックしてください。

新しい門出の季節に相応しいハッピーソングにリクエストが来ています。沖縄県の泡盛々さんから。

「沖縄から毎週聞いてますよ~。沖縄にもファンがあることを忘れないで~。カズさん、ファイト」

嬉しいなぁ~。今日も沖縄から聞いてくれてますか?泡盛々さん、大好きな曲にリクエストありがとう~!
イギリスの名シンガーソングライター ジョージーフェイムのハピネス。

 

★Happiness / Georgie Fame 「Going Home」
https://youtu.be/6idTMcCZXHE

 

1971年の大名盤「Going Home 」より、ジョージーフェイムの歌でハピネス。あまりの幸せ感・高揚感・ああ快感(あほ)に降参です。俺はジョージーフェイムが大好きなんだよね。芸歴60年の超大御所ですが、とにかくセンスの良い歌とこだわりの選曲が抜群。ジョージーフェイムを知ってたら「君ってできるね」と言われる秘蔵のアーティストです。誰かジョージーフェイムに注目してた人!俺たちいい関係になれそうだよ。茶飲み友達から始めませんか(あほ)?

さあ、お待たせしました!オーラスの生歌コーナーは、3/20に開催した「石井一孝24.9周年コンサート」の新曲をおかけします。我が友 岡幸二郎くんをゲストに迎えるにあたって、男子2人のガッツリ歌い込むデュエットが世の中にあまりないので、じゃあ自分で書こうじゃないか!と思い作った曲でございます。言うなれば、石井版「あずさ2号」か「夏の終わりのハーモニー」でしょうか?

この曲にリクエストがめちゃめちゃ届いてるんだよね。
結愛さん、オタク座の愛人さん、視野の狭いうり坊さん、My Melomelodyさん、ビートルさん、鷹ガールさん、ぬうくんさん、サングリアさん、ななりんさん、GRIMMさん、かおりさん、きょんさん、常夜灯さん、コロコロさん、sweet mosesさん、のぶこさん、FROM KAMAKIRIADさん、Pefkoさん、ミーさん、オカズコンビにノックアウトさん、たまちゃんさん、ほか多数のリクエストで

作詞:竜真知子
作曲:石井一孝

「幕が上がれば」トーク付き。

 

★幕が上がれば / 岡幸二郎&石井一孝 「24.9thコンサート」

 

 

今夜の「Midnight Treasures」。お楽しみいただけましたか?

ラストの「幕が上がれば」はどうだったかなあ?岡幸二郎くんのよく伸びるビロードの声を念頭に、ザミュージカルな壮大なバラードを書いたつもりです。是非感想を教えてくださいね。

 

  <お別れ劇場 Beyond>

★大阪府 茨木市 マリーゴールドさん
「24.9thコンサート以来、熱風の男が気になって仕方ない・・・でも、それを認めたくない、かず子ちゃん」

 

 

 

『石井一孝 博多ただいまコンサート Part.3』

↓ クリックすると申し込みページに飛びます

【日時】 2017年5月13日(土)
     1st.13:30開演 / 2nd.17:00開演

   ★夜の部終演後、アフタートークショー&サイン会を開催します。

【会場】 ゲイツ7
     福岡市博多区中洲3-7-24 gate’s ビル7F 092-283-0577
     全公演開場は30分前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。

【料金】 6,500円 (税込・全席指定・ドリンク代別)

【チケット一般発売】
   
石井一孝公式サイトで発売中!
   4/8(土)10:00~ チケットぴあ

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「グリーン、木の曲」
「ハードロック」
「BLACKの曲」

そして・・・石井一孝が5月5日にデビュー25周年を迎えます!お祝いメッセージください(笑)

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。
「Ladies and gentlemen!
今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

リクエスト急募【ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」と来ました。

第15回は、「マーヴィン・ゲイ」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

<収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん

Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 

★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中!

SIMB2016_DVD_500x130

 

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。

 


23 thoughts on “卯月一幸の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #53 (#131) 2017.4.4 生歌は『幕が上がれば』石井一孝&岡幸二郎@24.9thコン

  1. ikam

    あ!車と言えば!

    たしか三文オペラの新国立劇場で、偶然お会いしたさとしさんが乗っていた車!

    なんというか、後ろの窓にブラインドみたいな鎧がついているような(笑)、メタリックな、いやマットな?濃いグレーのあの車は、いったい何という車なのでしょうね?

    ずっと気になって気になって。←あほ

    息子に口で説明しても伝わらず、だいたいマークを覚えていないのでメーカーもわからず。

    どなたかご存知の方…いないですよね~~(^o^;)

    というか、車好きならさとしさんじゃ?

    とも思いましたが、それじゃあ普通の車好きのトークになってしまいそうだし、やはり新たな、たまに面白風味の風が吹いた方が絶対新鮮でいい!と思い直しました(笑)

    次はどんな無茶ぶり…いえ、どんなこだわりを聴かせて頂けるのか、あるいはこだわりでない別の話を聴かせて頂けるのか、楽しみにしています!

  2. ikam

    ちょっとひと息な月曜日の朝にお早うございます(^-^)お疲れ様です!

    エンジョイカーライフ。きっとこれまでにない、新しい風を吹き込んだゲストに違いない!(☆ω☆)そんなラジオもエンジョイさせて頂いております♪

    密閉率の高さ(笑)大いにウケました

    規格外の声量をもつミュージカル俳優ならではのこだわり。そしてそれに応えようとされるビッグモーターの方もナイスでした(笑)。「窓が小さい車」に、思わず前しか見えない戦車のような車を想像してしまい笑ってしまいましたが、お客様のどんな要望にもお応えしようという姿勢が素晴らしいと思いました(☆ω☆)
    音楽を聴くのに特化した車なんてのもあるんですね~( ゜o゜)

    私、車に乗るのは好きですが、あまり詳しくなくて。

    息子に聞いたところ、アルピナはトヨタでいうレクサスのような、BMWの中でも最高級部門なんだそうですね(☆ω☆)エンジンその他、使われているもの全てが最高のものなんだとか。凄いですねー(☆ω☆)

    あ、日本車のスピードには規制があって、リミッターが付いてるから表示が200キロ未満になっているだけであって、けっしてエンジンの性能が劣っているわけではないとも。外車はたいてい200以上の表示になってるみたいです。どちらにしても、最高速度まで出せる場所がないのですが。

    さてさて!

    ラジオで初めて聴いた、フランクワイルドホーンも真っ青な新曲!じっくり聴かせて頂きました!(☆ω☆)

    スカピン楽曲に付け加えられていても気がつかないようなこの曲。サビは「This  Is The Moment」に肉薄する壮大さがあるように思いました。

    スカピンで体感した刺激を自分のものにしてしまったような、フランクワイルドホーン的太いメロディーがとても印象的ですねー。

    イントロのコードも素敵。そして2拍余計にとったAメロ歌い始めの間が凄くいいと思いました。繰り返されるとさらにグッときました。女心はわからなくとも、こういうところはわかってるよね~~~(σ≧ω≦)σなんて。

    壮大なサビも素敵ですけど、切なく胸に響くAメロも本当に素敵。

    ブリッジは1小節ずつ下に下に転調していくのが変わってて面白いなーなんて聴いていたのですが、やがて上向きになって、さあまた転調してサビに戻ったぞと思った瞬間、やはり1小節で、言葉の途中でさらに転調したのには意表を突かれました。

    いやもう後半は転調好き炸裂ですね(≧ω≦)いつもながら、繰り返す度に凝り方半端なく変化していくアレンジ。圧倒されました!

    非常に壮大でミュージカル的アプローチなロックバラード?楽曲だけでも近年の最高傑作が出ちゃったんじゃないかという作品なのに、そこへ竜真知子さんの歌詞ですからね(☆ω☆)

    今回も何度聴かれたんだろう。石井さんのコンセプトをふまえ、音が訴えかけてくる気持ちを言葉で紡いだような歌詞は、普段私たちが目にすることのない舞台俳優の姿を描いていて、後半は幕が上がったステージで、眩しいスポットライトを浴びてキラキラ輝いているお二人の勇姿が浮かぶようでした。舞台にかける想いや愛に溢れていました。圧巻のハーモニーでした。

    凄い子が誕生しちゃいましたね~(☆ω☆)

    それもこれも、朋友岡さんがいてくれたからこそ誕生した曲なのであって、岡さんとお二人の友情には、心から感謝しなければいけませんね。

    ひとりでも歌える仕様になっているとのことで、メモリアルな日には欠かせない曲になりそうです。

    それでは!今週のミットレ&エンジョイカーライフも楽しみにしています!選曲も頑張って下さいね(^o^)ノ

  3. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。4月も半ば、ですが今日はこちらは夏日でした。日中最高温度28℃でしたよ。
    今日は半袖で歩いておりました。今から半袖では先が思いやられます…と感じながら、4月の1回目のミットレも楽しませていただきました。

    ■好きなナンバー
    ★Tell Her About It / Billy Joel
    幸せ感いっぱいのナンバーで大好き!新しい季節、新しい希望にもピッタリですね。ウキウキ感が伝わるし、耳に残るメロディーなので親しみやすいです。まさに英雄万歳!!ハッピーモードに乾杯!!

    ★Closer To Your Love / Al Jarreau
    Al Jarreau さんの歌声がもう聴けないのはとっても残念だし寂しいです。Closer To Your Loveは最高に大好きな1曲。聴いているとなんだか異次元の世界に連れていってくれるような幸せと心地良さがあります。「Breakin Away」をチェックしていますが、Al Jarreau さんはあらゆる歌い方、表現ができる天才的なSingerだとしみじみ思います。Closer To Your Loveは癒しと安心も感じる曲。すごく気に入ったので何度もリピートして聴いております。
    Al Jarreauさんは赤津崎先生に教えていただいた素敵なSinger。これからもたくさんの曲を聴き続けていきたいです。

    ★Look Who’s Lonely Now (Composed by Bill LaBounty) / Randy Crawford
    これも大好きで何度も聴いています。イントロのサックスフレーズから心惹かれますね。心地良い爽やかさが最高に魅力。聴いているだけで幸せになります。夜のリラックスタイムや疲れた時、悩んだ時に癒しを与えてくれる大切なナンバーになります。
    赤津崎先生、素敵な曲のご紹介ありがとうございます。

    ★Be Myself! / 石井一孝
    元気と勇気とエネルギーが湧き出てくる大好きな曲。早くまたコンサートで一緒に盛り上がりたいです。この曲を聴くと「私は私でいいんだ!!自分らしく頑張ろう!!」と思えます。自分にとっての最高の励ましソング!!

    ★Sad Songs / Alessi
    赤津崎先生がおっしゃるように、すごく綺麗で繊細な曲。美しいハーモニーが魅力で、聴くほどに味が出るナンバー。ちょっと哀愁も感じられて「別れの曲」へのリクエストにもピッタリかなと思いました。優しくて切ない歌声も大好きです。

    ★Happiness / Georgie Fame
    ポップなメロディーと親しみやすさが大好き。覚えやすいし。これでもみんなで盛り上がれそう。サビのメロディーが特に好き。ポップな曲って私大好きなんですよね~これも幸せ感満載で日常の疲れがふっとんでいきそうな、元気ソングです。

    ★幕が上がれば / 岡幸二郎&石井一孝
    赤津崎先生の魂を感じる大名曲だと思います。「大好き」という言葉だけでは表現できないほどの愛情を持って聴かせていただいています。赤津崎先生の優しくあたたかい歌声、岡幸二郎さんの伸びやかで美しい歌声、最高のデュエットナンバーです。
    メロディー、曲展開、コード、ありとあらゆるところに赤津崎先生らしさ、こだわり、魅力が感じられます。普通では終わらない、すごくお洒落なエッセンスがちりばめられているところが愛してやみません。
    いつの日か、大きなミュージカルの舞台でこのナンバーが演奏されてほしいと願っています。赤津崎先生、素晴らしい曲をありがとうございます。生で聴くのを楽しみにしていますね!!

    新学期のクラス替え…私はいつも仲良しの友達と違うクラスになってしまうことが多く、新しいクラスで友達ができるのだろうかと不安で毎年泣いていました(笑)
    大きくなってしまえば、誰がどのクラスだったのかとか、記憶すら怪しいですけどね(笑)

    熱風男が気になるかず子ちゃん、にも大笑いしました。

    赤津崎先生、ミットレの構成と選曲はほんとに大変なお仕事だと思いますが、ミットレで大切な絆が築かれているので、これからも頑張ってくださいね。私もずっと応援しています!!

  4. ショコラ

    カズさん、こんばんは。
    毎回、回顧録のタイトルも楽しみにしていますが今回も思わずクスっと笑ってしまいました。
    名前の方は何と読むんでしょう。カズユキさん?イッコウさん?それとも・・・(笑)。
    収録だけでなく,回顧録も毎週毎週、お疲れさまです。

     「Mighty Wings」
    トップ・ガンといえばベルリンの愛のテーマのイメージでしたがこの曲もそうでしたね。
    サントラの曲を見たらヒット曲いっぱいでした。また、久しぶりに映画を観たくなりました。

     「Closer To Your Love」
    アル・ジャロウは歌のうまさはもちろんですが、滑舌のよさも聴いていていつも気持ちがいいです。
    ニュースを聞いた時はビックリしました。でも、これからも心の中で歌と共にいつまでも生き続けてくれます。

     「Angel」
    サラ・マクラクランの透明感のある声が好きでよく聴いています。
    この曲は絶妙なファルセットの切替がたまらなく好きです。
    そして無茶ぶりは自分にも身に覚えのあることで(汗)、これからは解消ソングとしても聴くことにしようと思います(笑)。

     「Be Myself」
    初めてコンサートに行った時、一斉に皆さんが立ち上がって何が始まったのかビックリしたのを覚えてます。
    カズさんのコンサートでなくてはならない曲ですね。

     「幕が上がれば」
    最速で音源アップしていただいて本当~~~に嬉しかったです!
    ドラマティックな曲の展開、声量豊かなお二人の声の重なり、心に響く歌詞。胸がいっぱいになりました。
    デュエットに限らず、これからコンサートで是非、たくさん聴かせてください。

    次回のオンエアも楽しみにしています♪

  5. ikam

    はっ。

    もしこの新曲を朋友岡様に差し上げたとしたら…

    いつかゲストで呼んでくださって、このデュオをCD化~なんてことになり

    こちらはこちらで、ソロのセルフカバーをCD化すれば…

    2つのバージョンの音源が手に入るんじゃ…(☆ω☆)なんちって

    限りなく本気に近い冗談です。笑

  6. Kaori

    卯月一幸さん、こんばんは!
    時代はついに卯月一幸さんに追いつきましたね!
    桜満開・お花見ピークな週末に雨三昧☂ 一幸さんのお仕事絶好調ぶりが想像出来ました!
    ヒノキ花粉シーズン到来!今度はヒノキ花粉で心とお鼻がうずきはじめるであろう一幸さんに…お見舞い申し上げます。m(_ _)m

    そんな卯月一幸時代に相応しいミットレ#53 (#131)。
    本当に素晴らしい選曲で、勇気と覇気をいっぱいいただきました☆
    特に、黄色の厚手のスキーウェアで大学の入学式に参列したエピソードには、DJかずさんの若き頃からのオリジナリティとチャレンジ精神に感銘を受け、それを覚えてない事実に勇気をいただきました。その上その覚えていないエピソードを、レア感満載なAlessi同様、包み隠さずリスナーに話してくれるDJさんに、ますます親近感が湧きました!ヽ(*´∀`)ノ

    ★Mighty Wings / Cheap Trick
    ひぃー!火ー!(≧∇≦) パワー満点!気分は昇天!
    身体が燃焼して、体温上がって、エンジン噴射口から炎を出す如く、火を噴きながらバッサバッサ空高く羽ばたいちゃいました~。((⊂((*゚▽゚*))⊃))
    動画の戦闘機がビュンビュン飛ぶ光景が、まるで壮大な青空を自由に飛び交う鳥のようです。気分爽快で見入ってしまいました。
    こちらはChaep Trickですかー!カッコイイ!チェックしてみます♪

    ★Tell Her About It / Billy Joel
    鼓動のようなリズムに心躍ったウキウキソングです♪ (((o(*゚▽゚*)o)))
    私の中でのBillyのイメージがアダルトダンディな路線なゆえに、アダルトBillyの本気のときめき、止まらない胸の高鳴りを感じた1曲でした。
    動画のBillyが可愛い♡ 観ているだけで幸せを分けてもらいました。(*´艸`*)

    <俺のAOR>
    アハハハ!叫ぶっていうよりも、台詞ですねー!しかも、結婚式の「アナタは愛をチカイマスカ?」みたいなノリの神父さんのみたい。(≧∇≦)
    「ワタシハ永遠の愛はチカイマセーン!」ですか?(笑)

    ★Closer To Your Love / Al Jarreau
    安らぎの歌声、心地いいメロディー。揺るぎない永遠の英雄です!ヽ(*´∀`)ノ
    DJさんがAl Jarreauの魅力を紹介して下さったおかげで私もAl Jarreauの虜となりました♪
    「Breakin’ Away」」「Jarreau」買いました。「This Time」と「High Crime」(←すごいタイトル…)もチェックしたいと思います♪
    温もりや体温を感じる…素敵な表現ですね。こちらでも体温を上げることが出来ました!

    ★Look Who’ s Lonely Now (Composed by Bill LaBounty) / Randy Crawford
    Bill LaBountyとは違った魅力を堪能。イントロのツヤツヤでなめらかなサックス(?) 演奏がまるで順調な滑り出しの新年を祝福しているかのようでした。
    たしかにRandy Crawfordの乙女チックで軽やかな歌声がとても魅力的です!ゆるやかなメロディー乗せられた彼女の歌声を聴いていると、夢と希望に溢れてきます。そしてやはり間奏のサックス(?) の音色もエネルギッシュで、パワーをいただきました!

    ★Angel / Sarah Mclachlan
    曲が流れ始めたら…完全に時の流れがゆるやかになりました。( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
    で、なぜか思い浮かんできました。「24.9thコンサート」のトークで言及されていた昔のレミゼの2幕最初のシーン。民衆達はもちろん、マリウスもスローモーションで登場する姿を。ゆるやかな気持ちになると、心に残っている気になること(?) が思い浮かぶものなのですね。 超能力(*゚ー゚)/))))~♡ を培う?(笑) ミラクルな曲でした♪

    ★Be Myself ! / 石井一孝
    はい!(*゚▽゚)ノ 最初の頃は、手拍子のタイミング間違えちゃったりしてちょっとドキドキしましたが、今ではグイノーリのウキウーキで一体化しています♪
    これはいつも明るくマイペースな情熱カズSUNが歌うからこそ、説得力(笑)も盛り上がりも大きくなる曲だと感じています。
    今回改めて動画で拝聴し、私とっっっても感動しました!今さラーメン二郎ですが(あほ)、秀悦かつ芸術的な1つ1つの単語の使い方と構成が見えたのです。(遅っ!)
    そして、メッセージの1つ1つの微妙なニュアンスすべてが、私の心にズレなくピッタリと入ってきました。いつもフィーバー(笑)することに集中していましたが、今回こうして違う角度でじっくりとこの歌を堪能することが出来てよかったです。今月はきっと、毎週新しい発見がありそうです。(*´艸`*)

    ★Sad Songs / Alessi
    美形オカズコンビの迫力と魅力には到底かないませんが、美形双子の繊細な美声ハーモニーにはすっかり引き込まれました。
    新しい旅立ちの後ろには、悲しい別れを背負っているのも1つの事実ですね。ふとした時に新しい環境の現実に辛くなったら、美形ハーモニーを聴いて癒されるのもいいかもしれません。
    男性の美声高音繊細ハーモニー。いつかファルセットがお得意な教授がAlessiの曲、またはそんな新曲を歌うのを聴いてみたいです♪
    動画の双子、微妙な髪型の違いで区別するしか出来ない…(^_^;)

    ★Happiness / Georgie Fame
    わ~。沖縄から応援している方もいらっしゃるのですね!それを聴いただけで私までウキウキしてしまいましたが、この曲はさらにハピネスを広げてくれました。
    ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~ 
    Georgie Fameは初めましてです。テンポのよさと軽やかさがクセになりそうです。動画にもほっこり。.+:。(´∀`*)゜.+:。
    これから注目してみたいと思います。(←遅い)

    ★幕が上がれば / 岡幸二郎&石井一孝 「24.9thコンサート」
    (TOT)
    コンサートでも(TOT)でしたが、再び聴いて今朝の空模様の如く頬に雫が流れたサンデーモーニングでした。(←たまに順番バラバラに回顧)
    美しく壮大で大きな愛に溢れています。ミュージカル好きの魂を揺さぶる名曲です!
    オカズファンの1人としては、この上ない感動と喜びの新曲。私の観劇史でも2017年3月は太字で暗記必須な(笑)年号・大きな出来事の1ページとなりました!(笑) 
    お二人の地球の裏側まで伸びる優しい美声のハーモニーに包まれたら、それはそれは不思議なくらいの安堵感・幸福感、そして懐古感を覚えました。
    朋友さんのために、朋友さんが気持ちよく歌える音域・雰囲気に仕上げた朋友愛と上品なメロディーにもため息でした。柔らかいピアノの音色と歌が徐々に盛り上がって転調するにつれて、気持ちも大きく高揚していきます。
    一生大切に聴き続けたい…いえ、このオカズ音源はオカンにも入れたい宝物となりました。貴重で素晴らしい男性デュエットを作りましたね!これから様々な場所で、様々なお仲間と歌われるのを楽しみにしています!!

    <お別れ劇場 Beyond>
    かず子のキョーレツな声が今でも耳に残っています。ヽ(´Д`;)ノ 
    今回も…こ、怖い、かず子!(笑)
    あーだこーだ言いながらも、最後には熱風男に熱を上げていることを認めましたね。
    幸子はこんなかず子を微笑ましく思い、長年つるんでいるのでしょうか?(笑)
    あ、幸子が逃げている…(爆笑)

    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  7. 視野の狭いうり坊

    すっかり花曇りの日々ですね。気温が低かったせいか、関東は桜が長持ちしましたね。
    今年のお花見は、仕事で移動中の車窓から楽しむハメになりました。
    いいも~ん。お花見ができなくても、私には桜餅があるから!
    あれ?忙しさのあまり、桜餅も食べるの忘れてしもうた。。。
    あ~ショック。

    ●Mighty Wings
     冒頭からメッチャテンションあがりました。
     こういうカッコイイ曲がかかると、ミッドナイトでも体温上がって寝付けなくなっちゃいそうです。

    ●Angel
     私は、せっかちでもありますが、更にバタバタさんです。
    廊下は走ってはいけないと、子供の頃に習ったはずなのに、今でも職場を走り回っています。
    心静かにこんな透き通る歌声に酔いしれれば‌、もう少し清楚なレディーになれたのかも(笑)。

    ●Be Myself!
     きたーーーー!
     大好きな応援ソングです。ほぼ毎朝職場到着直前に聴いています。
     コンサートでの手拍子、ラストの部分が意外と難しいんです。
     若干テンポに乗り遅れ気味なのは、お許しを。

    ●幕が上がれば‌
     新曲をコンサートで初めて聴くのは、ちょっと苦手なんです。
     1度聞いただけで、この曲素敵だな~と思えるほどの優秀な耳を持っておらず、その曲の良さを理解できる自信がないから。
     「幕が上がれば」は、そんなド素人さんでも、歌詞の意味、メロディーラインの美しさがすぐ分かりました。
     ベタな歌詞、どこかで聴いたことがあるような曲、幸二郎さんからの最高の褒め言葉ですよね。
     博多での一孝さんソロバーションも楽しみにしています。

     毎回、選曲&構成&アホまで、とても準備が大変だと思います。
     リスナーの皆さんと一緒に、DJ一孝さんも楽しみながら、これらも番組を作っていきましょうね!!
     応援しています。

  8. ikam

    ああ!言葉のチョイスを間違えてしまいました!

    フランクワイルドホーンも「真っ青な」で!←あほ

  9. ikam

    こんにちは(^-^)お疲れ様です!

    暖かいを通り越して、なんとも蒸し暑い春の雨の中、こちらの桜も満開を迎えました!

    昨日はあまりの美しさに両親を呼び寄せ、雨にも負けず散策🌸

    しかし暑かったー( ̄▽ ̄;)

    しばらくお天気がぐずつきそうですが、ランドセルを背負う日を待ち焦がれている小さなピカピカの一年生には、全く問題ナッシングかな?(^-^)

    なんて呑気に書いてる場合ではなかった!

    いやいやいやいやいやいや!今回はもう全部新曲「幕が上がれば」に持ってかれてしまいましたー!

    これまたフランクワイルドホーンもビックリな、大傑作が生まれてしまったんじゃないですか!?

    曲だけならスカピンのCDに入っていても、全く違和感ないかもしれない!(☆ω☆)

    こちらで噂になっていた時から、なんて素敵なタイトルなんだ!と思っていたのですが、歌詞の内容、楽曲ともに、期待を上回る作品だったのでたまげました!竜&石井ってドンだけ~~~~~✨(☆ω☆)

    しっとりした旋律がたまらなく胸にくるクラウディースカイといい、転調や魅惑的なコードを効果的に使ったメロディー作りが、ほんと見事ですね。歌い始めのメロディーが凄くいい。
    記念の年のソロコンで発表された曲だけに、これはかなり力が入った作品だぞーーん!(☆ω☆)

    そして歌詞そのままに、舞台で生きる朋友同士のお二人のハーモニー!

    感動しました!

    CDで綺麗にお化粧まで施されたバージョンも、いつか聴いてみたいなー♪

    竜&石井作品、これからも楽しみにしています!

  10. GRIMM

    卯月一幸様、こんにちは\(^o^)/

    新たな旅立ちの季節にピッタリの曲達、すごくHappyになりました♪

    ★Mighty Wings
    一気にテンションがあがる曲ですね!
    トップガンは観たはずなんですが、内容はあまり覚えてません/(^o^)\
    でも、曲はよく覚えています。Mighty WingsもTop Gun Anthemもすごく好きな曲です。

    ★Tell Her About It
    オープニングで私も体温が上がって(笑)、2曲目はなんだろうと思っていたらリクエスト曲でびっくりしました!
    さらに、体温が上がりました!ありがとうございます♪
    洋楽を聴き始めた頃、ビリージョエルをよく聴いてたのですが、特に「イノセント・マン」はHappyな曲がいっぱいあって大好きなアルバムです。特にこの曲はウキウキ感がたっぷりでとても好きです♪

    ★Closer To Your Love
    素敵な曲ですね。最初の音からもう完璧で大好きです。
    Al Jarreauの歌声も歌い方も聴いていて心地よくなりますね。

    ★Look Who’s Lonely Now
    Bill LaBountyも好きですが、ランディー・クロフォードの歌声も可愛くていいですね!
    アレンジが違うと印象も変わってこのヴァージョンもとても好きです。

    ★Angel
    美しい曲&歌声に、すっかり寛いでしまいました。
    ゆったりとした気分になれますね。ぴったりの選曲、さすがです♪

    ★Be Myself!
    4月のMonthly Kazutaka Tracksはこの曲だったのですね!
    まさにこの季節にぴったりです☆いつも元気をもらっている大好きな曲です。
    コンサートでの手拍子はいつも盛り上がって楽しいですね!
    でも時々タイミングを間違ってしまうので(^_^;)、毎週聴きながら練習します♪

    ★Sad Songs
    歌声が切ないですね。そしてハーモニーがとても美しくて素敵な曲です。

    ★Happiness
    ウキウキしたり切なくなったりそしてまたHappyになったり、まさに今の季節にぴったりの選曲ですね(笑)。
    Georgie Fameは知らなかったのですが、この曲は聴いたことのあるようななんだか懐かしい気持ちになりました。すごくお気に入りの曲になっています♪

    ★幕が上がれば
    この曲を聴いて感動しない人はいないと思いました。愛すべき曲、大切にしたい曲です。
    竜さんの素晴らしい歌詞をお二人の美しくて想いのこもった歌声で聴くと真っ直ぐに心に響きました。
    メロディーも壮大で、岡さんがとても心地よさそうな表情で歌われていたのが印象に残っています。
    何度も聴きたいと思っていたのですぐにオンエアしてくださって嬉しかったです。ありがとうございました!
    博多ただいまコンサート Part3では、ソロヴァージョンで聴けるのですね!
    とても楽しみにしています♪

  11. ピッピ

    おはようございます。なんだか毎日雨が降ってますがお元気ですか?

    やっとミットレ、聴きました。
    「幕が上がれば」、好きです。24.9thコンサートで初めて聴いて感動しました。また聴きたいので、リクエストします!

    「Be Myself!」の手拍子にいつも必死に会場の皆さんについて行ってます(笑)

    今週も楽しみにしてます♪

  12. ★kaoru★

    かずさん、こんばんは…☆.。.:*・゜

    卯月一幸さん…
    笑ってしまいました…。😂

    ブログの更新と…
    回顧録のUP…ありがとぅございます♪♪

    今回のON AIRも…📻
    楽しく拝聴させて頂きました…。(≧∇≦)
    興奮冷めやらぬうちに…
    回顧録をしたためていたら…
    あらあら…あら〜っ(汗)
    また…長くなってしまいました💦

    超最速で…『幕が上がれば』を聴くことができたのも嬉しかったデス。

    ではでは…✨
    回顧録に沿って…振り返ってみたいと思います♪

    ★Mighty Wings 
    Cheap Trickは…これまでに…
    『Everything Works If You Let It』
    『I Want You To Want Me』
    『Clock Strikes Ten』『One On One』
    …などなど…♪
    かずさんに…ご紹介頂きました♪
    なので…Cheap Trickは好きでーす♪

    トップガンの映画は観てないけど…
    この曲は聴いたことありました♪
    この映画で…トム・クルーズが乗っているkawasakiの「Ninja」のバイクに乗ってるのを見て…何年後かに…社会人になってから買ったという方がいらっしゃって…
    Cheap TrickのCDを借りて聴いた記憶があるなぁ…。
    とてもカッコよくて体温が上がりそぅな爽快な曲ですね♪
    どんな映画だったのか…ちょっと気になります。😋

    ★Tell Her About It
    この曲も…とっても好きな曲です…♪
    アップテンポで…聴いているだけでHappyでウキウキした気分になります。
    詞の内容も…“経験者が語る”…みたいなニュアンスになっていて…
    女性の気持ちを考えた…歌詞になっていますね。

    ★Closer To Your Love 
    グラミー賞を7度も受賞している伝説のシンガーと…かずさんからお教え頂き
    “そぅなのか〜!!”って思い…
    (そぅいうプロフィールとか全然しらないんですよね、私💦)
    かずさんが…たくさん紹介してくださって…知るキッカケが…その後から増えてきました。
    そこから…たくさんの曲を聴いてみたなぁ…。(*´艸`*)

    『We’re in This Love Together』
    『(Round, Round, Round) Blue Rondo A La Turk 』『The Christmas Song』

    かずさんの歌う『The Christmas Song』…とっても好き…。
    そして…難曲探検隊の中に含まれる『Spain』!
    この曲を…かずさんが歌ったのを聴けたのが…1度だけだけど…(p_q*)
    聴けたことが嬉しかったなぁ…。
    こんなに難しい歌を…難無く…さらりと歌いこなして…完成度に…驚きました。
    だから…私の中では…Al Jarreauと言えば真っ先に『Spain』が浮かんできます…。
    Al Jarreauじゃないけれど…難曲な『チュニジアの夜』や『愛しのマキシン』も、いつか聴きたいなぁ…。

    この曲も…エレピやストリングス…そしてギターの音色が綺麗で…
    Al Jarreauの…ぬくもりのある声がとっても心地いいです♪

    ★Look Who’s Lonely Now
    ランディ・クロフォードと言えば…「Street life」
    当時大ヒットした…ということですが、私は随分経って何十年と経過してから洋楽を聴いていた時期に…耳にした記憶が…。
    他は…Lavaの『You』 『One Day I’ll Fly Away』…
    今…ふっと浮かぶのが…こんな感じ…。
    ソウルフルで…声に張りと弾力がある感じで…綺麗な歌声…。
    私も…ON AIRから何度も繰り返して聴いてるけど…たまらなく好きな曲になっちゃった。

    ★Angel
    わぁ…。(*´ο`*)=3 この曲を聴いていると…あたふたしてる自分を恥じて…
    なんだか…ゆっくり歩いていこうって思えてしまうよぅな曲でした。
    本当に…時が止まったよぅな…そんな錯覚に陥ってしまいます。
    なんか…この曲を聴いていると…その向こうには…素晴らしい景色に包まれた素晴らしい世界が待ってるよぅな感じ…。
    ほんとに…演劇的ですね。(^-^)

    ★Be Myself! 
    朝…家を出て…ドアを開けた瞬間に…いつも聴く事が多い曲です。
    私にとっても…「今日1日頑張ろっ♪」って思える曲なのです。
    コンサートでも聴く事が出来る時は…みんなで手拍子を合せて歌える曲なので一体感があって…大好きです。
    この曲を創った経緯も聞けて嬉しいです♪

    2nd Albumも…よく聴いているのですが…
    この頃のAlbum制作秘話も…最近、なんとなく知ることが出来て…
    なおさら…手にした喜びを噛みしめました。 (✿˘▽˘✿)♫.゚
    アルバムを再プレスして全曲のミックスをやり直して…。
    この頃は…かずさんがレミゼやサイゴンでのロングラン公演が多く…まとまった時間が取れなくて…(p_q*)
    1年以上かけて再プレスされたことを知り…
    時空を超えて手にした喜びが…またジワジワきてしまいました。😭
    今月は…番組で『Be Myself!』を何度と聴けるのが嬉しいです♬♬

    ★Sad Songs 
    この曲…昔から…とっても好きで…よく聴いていました。
    何度聴いても…いつ聴いても…改めて聴いても…
    ものすごくいい曲!!! 大好きなんです!
    ストリングスの部分の…メロディが切ない部分では、胸が締め付けられるよぅな想いにもなったり…。
    双子だと…やっぱり声の質も似てくるのかなぁ…。
    ハーモニーがとっても素敵♪

    『Oh Lori』『All For A Reason』『Never My Love』…etc…
    Alessiの曲は…ふっと想い浮かぶ曲が…いくつか…あります。
    そんなに詳しくないのですが…
    かずさんがAlessiを幾度と紹介してくださり…聴く機会も増えました♪

    この曲の歌詞…
    “The radio plays a sad song”(ラジオは、悲しい曲を再生します。)

    悲しい曲だけじゃ…ないよ…!よかったら…ミットレを聴いてごらん?
    …ってお教えしたくなりました…。(*´艸`*)エヘヘ

    ★Happiness
    ♪ハッピィ〜ネェ〜エス♪イェ・イェ・イェ〜イ♪の最後のリフが耳に残ります…。
    聴いているだけで…ポジティブな気持ちになってくる…躍動感溢れる曲ですね♬♬

    ★幕が上がれば 
    この曲を…コンサートで初めて聴いた時に…。泣けてしまいました…。 😭
    壮大なメロディも心に沁みるのですが…
    竜真知子さんの歌詞も…素晴らしい。
    舞台の世界で生きている…かずさんの、これまでの姿がたくさん浮かんできて…
    よけいに…涙腺が弱くなってしまいました…。
    創ろうって思って創れるよぅな…単純なメロディーではないと思います…。
    二人の声が重なって…だんだん深みが増していくメロディーライン…♬
    舞台で生きる姿・役者の方の日常…舞台が出来るまでの道程や熱い想いが…
    この1曲ですべてに表現されていました。
    これからも…ず〜っと大切に聴き続けたい1曲になりました。
    貴重な音源を…ありがとう。

    毎週…1時間が、とっても短く感じます…。(p_q*)

    来週の…☪︎⋆。˚✩
    『Midnight Treasures』も楽しみにしています…◡̈*❤︎✩°。⋆

  13. ikuko

    卯月一幸さん、こんばんわ(笑)。
    目移りして隣の席の子を好きになったり、大学の入学式にスキーウェアで参列したりという、
    奇天烈ヘンテコなDJさんによる新しい季節のスタートに相応しい曲のラインナップ、楽しませてもらいましたよ♪

    ★Mighty Wings
    私も体温はそれほど高くありませんし、おまけに低血圧…ボッ〜としてるオナゴですが、
    オープニングに疾走感溢れるこの曲を聴いて戦闘モードになりました!
    「トップガンアンセムってあれだよ!♪ティリリ〜…」と、まるで友人と会話をしているかのようなノリで歌い出すDJさんがツボでした(笑)。
    こんな素の雰囲気のトークも面白いし和みます。

    ★Tell Her About It
    ハッピーオーラ全開だね!と思ったら、ビリー・ジョエルの当時のハッピーな環境からできた曲だったのですね♪
    メロディーもリズムも恋するウキウキ感そのものですね、素敵!

    ★Closer To Your Love
    アル・ジャロウはどんな曲を歌っても上手いですよね〜♪
    ニュアンスの出し方に惚れ惚れして聴いてます。

    ★Look Who’s Lonely Now
    こちらの曲もランディー・クロフォードの歌声にも惚れ惚れです。
    アレンジも歌声も、お洒落に且つソウルフルに揺らめいてますね。
    ビル・ラバウンティのバージョンも聴いてみましたが、こちらのアレンジは やはり男性的。
    ドラムも同じジェフですがイントロでパワフルな入り方をしています。
    同じ曲でも聴き比べてみると面白いですね♪

    ★Angel
    オープニングでの戦闘モードが嘘のように押さえ込まれ、一気に眠くなってきました(笑)。
    それほどゆったりと豊かに揺蕩う歌声です。

    ★Be Myself!
    4月はこれでしたか!
    いつもライヴでの手拍子、楽しませてもらってます。
    歌詞も頭韻があったりして遊び心がありながらもガツンと胸に響いてきて元気をもらえます。
    ギターのアレンジが繊細に構成されてますよね。
    そしてホーンアレンジがこの曲のコンセプトを盛り上げてますね。

    ★Sad Songs
    まるで鏡に反射しているかのような美しく透明感のある双子ならではのハーモニーが素晴らしいですね。
    切なさと美しさが重ね合わさったような曲に鳥肌が立ちました。

    ★Happiness
    「Sad Songs」でホロリとしたのに、今度は太陽が降り注ぐようなキラキラハッピーな曲にノリノリにさせられて忙しいなぁ(笑)。
    いつもこんなハッピーな気持ちでいたいけど、それができない時はせめてこんな素敵な曲に助けてもらいましょう!
    と思いながら聴いてます。

    ★幕が上がれば
    まず、この世にほとんどない男性デュエット曲を書こうという隙間産業に目を向けた(笑)着想がスゴい!
    そして役者の心情を歌い、ミュージカル好きなオナゴの心を鷲掴みにして泣かそうという(笑)発想もこれまたスゴい!
    更にデュエットでもソロでも歌えるという用意周到な策略もスゴい!(笑)

    この曲を聴いてると稽古場や舞台裏の役者の姿が浮かび、観客に作品を通して心を届けたいという溢れる想いが、お二人の素晴らしい歌声から伝わってきます。
    特に終盤の力の限り歌い上げる声には、想いを伝えたいという強い気持ちが感じられて泣けてきました。
    ピアノ1本から徐々にアレンジの厚みも増し、壮大でドラマチックになっていくところも感動です!
    ブリッジは特にミュージカル的ですね!
    ところで、この曲を歌う時のカズさんの声の出し方はミュージカル仕様なのでしょうか?
    オリジナル曲とミュージカルの中間くらいの歌い方?

    舞台俳優という仕事に情熱と信念を持ち、幸二郎さんというかけがえのない朋友がいるからこそ、カズさんの素晴らしいメロディーが生まれたのですね。
    そしてそのメロディーがあったからこそ、竜真知子さんの素敵な歌詞が生まれたのですね。
    はぁ〜〜♪スゴい曲作っちゃいましたね!
    これからいろんなステージでどんどん歌っていってください。
    もっともっと生で聴きたいです!
    そしてたくさんの人に聴いてもらいたい曲です♪

  14. DJカズさん、こんにちは。
    卯月最初のミットレ聴きました♪
    私の切実な無茶ぶりリクエストの採用、ありがとうございました。m(_ _)m
    冒頭から取り上げられた時点で、体温も、ついでに血圧も充分上がっちゃいました!
    でも、キーワードに入れていただいたのに、自分の無茶ぶり関連のワードだとは全然気づかなかったので、やはり超能力は低いようです。

    無茶ぶりへ選んで下さった曲がとても気に入り、毎日動画を見ています。
    体温を上げるだけでなく、力強い翼でバッサバッサ新年度を飛ぶ勇気ももらえます。
    このカッコよくて痺れるナンバーを聴いて、ついでに女子力も上げたいと思います。素敵な選曲ありがとうございまいした。

    DJさんへの応援力は常に高い位置でキープしながら、これからもリクエスト送りますね!

  15. 惠子〜♬

    あはははははっ!(*^◯^*)!
    赤津崎教授っ!
    卯月一幸って…(爆笑)

    『情熱マニア日記』の更新…
    『Midnight Treasures』〜♬〜#53(#131)
    卯月一幸の回顧録…執筆…〜♬〜
    ありがとうございます…☆…(*^^*)♪

    今回のON AIR〜♬〜も
    お気に入りの曲が、いっぱい…
    そして…爆笑もいっぱいで…
    とっても楽しかったです…☆…

    赤津崎教授の入学式…
    なぜ…黄色の厚手のスキーウェアー
    だったのか…
    寒かったのでしょうか…(*^^*)♪

    オープニング
    『Mighty Wings』〜♬〜
    最高に…かっこよかった…☆…

    ☆『Tell Her About It』
    ☆『Closer To You Love』
    ☆『Look Who’s Lonely Now』
    ☆『Angel』
    ☆『Sad Songs』
    ☆『Happiness』

    素敵な曲ばかりで…
    この…ON AIR〜♬〜で…
    またまた…心が豊かになりました…☆…
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    Monthly Kazutaka Tracks〜♬〜
    このコーナーが、STARTして
    凄く嬉しいです…☆…

    赤津崎教授のオリジナルが…
    毎週…ON AIR〜♬〜されるって
    わくわくしちゃいます…☆…(*^^*)♪

    この動画も素敵です…☆…〜♬〜

    『Be Myself!』〜♬〜
    元気いっぱいの曲で大好きで…
    コンサート〜♬〜で…
    参加型になれるので、
    そこがまた…いいんですよね…☆…(*^^*)/♪

    そして…そして…
    24.9th☆コンサートで…
    初披露となった…〜♬〜

    男子デュエット曲〜♬〜
    赤津崎教授が…書かれた新曲〜♬〜

    『幕が上がれば』〜♬〜の誕生…

    竜真知子先生の素敵な歌詞…
    赤津崎教授の音…

    ピアノの音色から…どんどん広がる…
    壮大な素敵な音の流れ…

    赤津崎教授と岡幸二郎さんの
    彩り豊かな声の色…

    なにもかも…
    感動☆感激の大切な一曲となりました。

    素晴らしい曲を聴かせていただいて、
    何度も聴いています…☆…

    赤津崎教授っ!
    是非是非…
    次のアルバムに収録してくださいね。
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    来週のON AIR〜♬〜も
    楽しみにしています…☆…(*^◯^*)/

Comments are closed.