時間遡上の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #51 (#129) <返り咲きスペシャル Vol.6> 2017.3.21 生歌は『キャンディードの嘆き』

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

ハロー、ミットレリスナーの皆様。花粉が吹き荒れる3月、お元気ですか?少しずつ春になってきましたね。

俺は昨日「24.9周年ソロコンサート」を終えたばかりでハイテンションでございます。レミゼラブルの同期 岡幸二郎くんをゲストに迎えた 歌付き爆笑トークショー(笑)、ご来場いただけましたか?お楽しみいただけましたか?

芸能生活24.9年間を振り返ったプログラムをお届けしたんですが、『レミゼラブル』~『スカーレット・ピンパーネル』、はては「モンスターズのテーマ」まで歌い倒しました。ミュージカル『デスノート』の死神リュークの曲も上演に先駆けて歌っちゃいました。これがドラマティックでいい曲なんだ!

まだ少し先ですが『デスノート』8月に大阪に来ますからね!顔がリュークにそっくりと言われている俺の演技(笑)楽しみにしてて下さいね。

さて、本日はミットレ独自の名物企画をお届けします。

時を超え、年を超え、常識を超えてあなたのリクエストが蘇る…その名も

返り咲きスペシャル Vol.6!!

DJになって2年半の間、いただいたすべてのリクエストをファイリングし保管している変態、それがわたくし。きっと忘れてしまっている数年前のあなたのお便りを復活させる独自企画。

「あの顔の濃い悪魔顔のDJったら、“俺は寂しがり屋だから絡んで欲しい”だなんて言っておいて、あたしの書いたリクエストなんてガン無視じゃないのよ、バカバカバカー!」とか思ってる君、

・・・今宵君を見つめます(笑)

はい。ミットレのオープニングはやはりハイテンションなナンバーからスタートしたいのでこの曲から行きましょう。ちょうど2年前に、西宮市の男子 ドラゴンウイルさんからいただいていたリクエスト、レインボウのゲイツ・オブ・バビロン!

 

★Gates Of Babylon / Rainbow
https://youtu.be/qu8HiZepRWo

 

くう~。ギターのリッチーブラックモアの音世界は独特だよね。なんか悪魔的っていうか、中世の古城が出てきそうな勇ましくて格式のある戦慄がたまらない!またヴォーカルのロニージェイムスディオの上手さ!どんなハイトーンでも完璧に表現するこのボーカルスキル。ロニーは偉人です。レインボウは研究しがいのあるバンドですよ!超オススメでございます!

さあ、今夜は、最近失いかけていた君の乙女心まで返り咲かせてみせたいと思います。フフフ。って失礼じゃないのよ。ドカッガスッボスッ グェッ。

     CM

 

皆さん、先ほどデスノートの話をしましたけど、漫画は好きですか!俺は音楽オタクでもあるけど漫画オタクでもあるんだよね。小学5年くらいから30歳くらいまで20年、ジャンプ・サンデー・マガジンという三大少年誌をキヨスクで買い続けていたほど。「北斗の拳」も「ワンピース」も「タッチ」も「スラムダンク」も第1話から普通に読んでました。で、また全巻大人買いするのが好きでね、「三国志」全60巻とか「ドカベン」全48巻とかいっぺんに買っちゃうわけ。「ゴルゴ13」は何年か前に135巻くらいいっぺんに買った記憶があります。まあ気質がコレクターなんだよね(笑)。もう物が多過ぎてかずお、困っちゃう。そんな感じです(あほ)。

漫画好きなあなた!お便り下さい。男子いるだろ?漫画好き!漫画トークしようよ?漫画のテーマソングとかもかけたら面白いんじゃないかな。どうですか?

さて、それでは漫画から抜け出てきたようなキラキラなルックスのアイドルグループにリクエストが来ています。2年5ヶ月前の「初めての洋楽」に対するお便り。

東京都板橋区のちーにゃんさん

「石井さん、こんばんは。初めての洋楽にこの曲をリクエストします。
確か私が小学生時代に来日公演が武道館で行われ、当時の一大ニュースでした。タータンチェックの衣装が印象深いです」

俺も大好きな曲。いきます。Bay City RollersのSaturday Night。

 

★Saturday Night / Bay City Rollers 「Rollin’」(1974 1st)
https://youtu.be/57g5Z_3kXOE

 

泣く子も黙るキャンディーポップ名曲。この曲にはkyoko246さんからもリクエストをいただいておりました。
スコットランドのエディンバラ出身のこのベイシティローラーズ。美形の名シンガーレスリーマッコーエンのグループで、第二のビートルズと呼ばれたこともありますね。とにかくベイシティローラーズはルックスもいいけど、曲がいいんだよね。是非チェックしてみてね。

それでは今夜はこれしかない。ベイシティローラーズのように叫べこのコーナー!

 

   <俺のAOR>

ド変態な妄想からスタートしました今夜の俺のAOR。
2年前に一度だけやった「ブルータスよ お前もかAOR」という特集がありました。覚えてますか?AORっていうのは1978~82に全盛を迎えた音楽ジャンルで、いわば時代の音です。この時代はAORな音楽をリリースすると売れる、AORじゃなければ売れないという時代でした。つまりハードロックバンドもAOR。ブルースバンドもAOR、はては当時の日本のニューミュージックもこぞってAORなアレンジの新曲をリリースしてたんだよね。

そんな、まさかこのバンドがAORを?という曲にリクエストが来ています、

2015年2月、大阪府八尾市の天真爛漫さんからいただいていたリクエスト、
カントリーグループ ドクターフックのセクシーアイズ。

 

★Sexy Eyes / Dr. Hook
https://youtu.be/S6WutGHAFZM

 

ほら、完全にAORでしょ?ブルータスよお前もか、って感じですよね。ドクターフックは、レイソーヤーというテンガロンハットにアイパッチという海賊風のいでたちのリーダーが率いるバンドで、カントリーの際物コミックバンドみたいな感じだったんだよね。それがこんな名曲をリリースしてみんな椅子からひっくり返った、そんな曲でございました。

無茶ぶりリクエストが届いています。
大阪府泉南市の男子 オカズでごはん3杯さん。

「カズさん、ハローです。最近急速にこの番組にハマってしまい毎週聴いています。僕は推理小説マニアで月に10冊は読みます。同好会にも入っています。そんな僕達のテーマソングを紹介して欲しいのです。無茶すぎますか(笑)?」

いいねいいね。俺は何かを探求するマニアが大好きなんだよね。まあ俺が筋金入りのマニアだから同じ香りがするのが好きなんだろうね(笑)。俺もシドニー・シェルダンとかミステリーものは結構好きです。アガサ・クリスティの舞台にも出たことがありますよ。でも詳しくないから、これは読むべきっていうオススメミステリーを教えてもらえないでしょうか?すごく関心があります。

さて、それではオカズでごはん3杯さんにピッタリのミステリーな曲を贈ります。
一時代を築いたカントリー界のイケメンスター エディ・ラビットのサスピションズ。

 

★Suspicions / Eddie Rabbitt 「Loveline」(1979)
https://youtu.be/prB_L0KVhsI

 

1979年のヒットAOR、エディ・ラビットのサスピションズ、「疑惑」です。ミステリー同好会にピッタリのタイトルじゃないでしょうか?

このゆるい16ビートがたまらなくアダルトだと思わんか?コード進行は洗練されてて、エディ・ラビットの歌も素晴らしい。この曲は「ラブライン」というAORの名盤に収録されてるんですが、なんと現在1400円という叩き売り価格で販売されています。もう奥さん、夕飯のおかずと一緒に買っといてちょうだい!

さあ俺のAOR 来週もお楽しみに!

ミットレ名物「返り咲きスペシャル Vol 6」。ボツになったと思っていたあなたのお便りが読まれるかもしれません。CMの後は潤いのバラードをお届けします。ドキドキしながら、甘い気持ちで1分間お待ち下さい。

CM

 

★Cloudy Sky / 石井一孝 「Swing in the Midnight Blue」

 

3月のMonthly Kazutaka Tracks。石井一孝の6枚目のアルバム『Swing in the Midnight Blue』に収録されている、クラウディスカイお届けしました。コロコロさんからリクエストが届いています。竜真知子さんの切なく苦しい歌詞をご堪能いただけましたか?別れた恋人への未だ消えぬ想いを歌ってます。ユーチューブに、この曲の音源をアップしていますので是非チェックしてみて下さいね。

さあ、次も2015年の11月にいただいていた気が遠くなりそうな頃のお便り。

浜松市のtedさん

「石井一孝さん、こんばんは。普段ラジオを聞く習慣は全くない私ですが、浜松から毎週radikoを使って聴いています。
「深まる秋にピッタリな曲」のお題に、ベイルートの「A Candle’s Fire」をリクエストします。昔好きだった人も、偶然この曲を好きだと知って嬉しかったなあ。好きな人も同じ曲が好きだとわかると嬉しいですよね」

好きな人と同じ好みがあるとそりゃ嬉しいよね。好きな食べ物とか好きな映画とかね。なんか幸せなお便りだなあ。tedさん、ありがとう。

それではtedさんのリクエストで、鬼才ザック・コンドンのグループ ベイルートの「ア・キャンドルズ・ファイアー」。

 

★A Candle’s Fire / ベイルート 「Rip Tide」(3rd 2011)
https://youtu.be/CytQnigYdLQ

 

メキシコ、フランス、バルカン諸国などのワールドミュージックを消化して紡ぐザックコンドンの音世界。東欧のジプシー風といわれる懐かしい音楽スタイルが魅力だよね。ひじょうにユニークな音楽性、素晴らしいと思います。

次は打って変わって、ごく最近いただいた最新のお便り。「返り咲き」ではなく「いきなり咲き」です(笑)。

滋賀県のお豆腐ろみろみさん

「石井さん、はじめまして。他のラジオではまず聞けないマニアックな選曲と、めちゃめちゃ良いお声なのにクセの強い(?)石井さんの面白トークにすっかり魅了されてしまい、radikoのタイムフリーで毎週3回は聴いてしまいます。完全に…ミットレ中毒です。
今回、人生で初めて、ラジオにリクエストメールします。Mr.BigのギタリストPaul GilbertのSix billion peopleをぜひお願いします!ヘヴィメタのギタリストとは思えないほどオシャレで、大好きな一曲です。
これからも素敵な音楽をたくさん教えてください!楽しみに聴き続けます」

俺ってアクが強いかな?あまり自覚ないんですが、中毒になるくらい気に入ってくれてカズオ嬉しい。って誰やねん(あほ)。

はい、それではお豆腐ろみろみさんから教えてもらうまで知らなかった すごい名曲。いきます。

 

★Six Billion People / Paul Gilbert 「Alligator Farm」(2000)
https://youtu.be/iGSz941blQQ

 

身長193cmのミスタービッグのギタリスト ポールギルバートの「シックスビリオンピーポー」。この惑星には60億の人間がいるけど、俺が愛してるのは君だけだ。

かっこええメッセージ。コード進行はジャズ的でAOR風味だよね。どんな曲を弾いてもひたすらセンスの良いギタリストだよね。俺はミスタービッグもポールギルバートも本当好きだね。いかがでしたか?

同じ曲を何度も何度もリクエストし続ける執念のリクエスターがいます。伊丹市のサトシさんもそんな1人。これからおかけする曲を、2か月おきに3度に渡ってリクエストしてきてくれたんです。この獰猛さ。大事です(笑)。

サトシさん、ではいきますよ。1978年に全米2位まで上り詰めたヒットチューン。ジェリーラファティーのBaker Street 霧のベイカー街。

 

★Baker Street 霧のベイカーストリート / Gerry Rafferty 「City To City」
https://youtu.be/0jGXYgtJnDI

 

くー。なんか不思議なコード進行と、イギリス的な仄暗い世界観。ロックな男気とブロウするサックスが渾然一体となってる。他にない色気があるよね。かっこいい!

サックスが印象的な曲だけど、本当はイントロのサックス部分はギターの予定だったんだって。でもギタリストがレコーディングに大遅刻したので、急遽サックスに変えようというこのとになったそう。なんかそういう偶然が世界を変えることってあるよね。皆さんはこの曲お好きですか?感想を送って下さいね。

さあラストソング。恒例の石井一孝の生歌でクローズしたいと思います。俺が初めて主役を演じた作品「キャンディード」。作曲は「ウエストサイド物語」を書いたあのレナードバースタインでした。16年前 若手だった頃の作品ですからまさに返り咲きです(笑)。

キャンディーキャンディーさんからリクエストが届いております。

ピアノ:松田眞樹
歌:石井一孝

で、ミュージカル「キャンディード」よりキャンディードの嘆き。

 

★キャンディードの嘆き / 石井一孝(pf 松田眞樹) 名古屋ミュージカルコンサート

 

CM

返り咲きスペシャル Vol 6 お楽しみいただけましたでしょうか?最後におかけしたキャンディードの嘆きはどうだったかなあ?愛してやまない作品でした。音楽監督、指揮は世界の佐渡裕さん・演出に宮本亜門さんという すごい作品でしたよ。2001年に大阪でも上演したんですよ。見たことある人いますか?感想などお便り下さいね。

<ミットレお別れ劇場>

和歌山県和歌山市 キッシーさん からいただきました。
「今年、花粉症デビューした『ロミオとジュリエット』のロミオ。」

 

『石井一孝 博多ただいまコンサート Part.3』

【日時】 2017年5月13日(土)
      1st.13:30開演 / 2nd.17:00開演

   ★夜の部終演後、アフタートークショー&サイン会を開催します。

【会場】 ゲイツ7
      福岡市博多区中洲3-7-24 gate’s ビル7F 092-283-0577
      全公演開場は30分前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。

【料金】 6,500円 (税込・全席指定・ドリンク代別)

【チケット一般発売】
    
4/1(土)10:00~ 石井一孝公式サイト
    4/8(土)10:00~ チケットぴあ

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

http://radiko.jp/#!/fun/timeshift

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「花の曲」
「グリーン、木の曲」
「ハードロック」

そして・・・石井一孝が5月5日にデビュー25周年を迎えます!お祝いメッセージください(笑)

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターと台詞を与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

リクエスト急募【ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」と来ました。

第15回は、「マーヴィン・ゲイ」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

<収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん

Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 

★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中!

SIMB2016_DVD_500x130

 

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。

 


14 thoughts on “時間遡上の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #51 (#129) <返り咲きスペシャル Vol.6> 2017.3.21 生歌は『キャンディードの嘆き』

  1. こんにちは!立て続けにすみません。
    溜め込んでいたのかよってお思いでしょうが、ところどころを溜め込んでいた結果がコレです(^^ゞ

    <返り咲きスペシャル Vol.6>
    24thコンサートが歌付き爆笑トークショー・・・確かに(^O^)
    絶妙なお二人のマシンガントークに客席で身悶えた日から、もうすでに1ヶ月以上が経ったのですね。またぜひ岡さんのゲストで、次回こそはオーバーナイト歌付き爆笑トークショーの企画をお願いします。

    「Gates Of Babylon」・・・タイトルに惹かれ、オリエンタルチックなテイストにゾクゾクします。悪魔的なので(?)モンスターズのみなさんで歌って欲しいナンバーです。カッコイイ!

    「Saturday Night」・・・このウキウキ感、たまらないですね♪私はあまり詳しくないですが、姉の世代で人気があったのはなんとなく記憶にあります。雑誌にキラキラした写真が載っていたりしていましたね。

    「Sexy Eyes」・・・テンガロンハットにアイパッチ?海賊風な出で立ちのバンドだとは、確かにギャップが・・・でも曲軽やかな春のナンバーですね。
     
    「Suspicions」・・・とろけました~(*゚▽゚*)歌声もめちゃめちゃ好みです。このオンエア後に1,400円のお買い得CDを購入しました!確かに全体的にはカントリーなのに、この曲でいきなりアダルトな夜の世界に引き込まれちゃいました。

    「Cloudy Sky」・・・「疑惑」後のクラウディ・スカイは、いつもと違った趣で聴かせていただきました(笑)

    「Six Billion People」・・・ぜひ言われてみたい、カッコイイメッセージですね~曲調の解説にはなるほど!と思いました。言いたかったことがわかりましたよ。印象的なギターはこれからの季節にピッタリだと思いました。

    「Baker Street」・・・イントロがサックスである経緯、すごい豆知識!イギリス的な霧の雰囲気を存分に堪能しました。

    「キャンディードの嘆き」・・・キャンディードは初めての主役だったのですね。残念ながら舞台は拝見していませんが、ラジオで返り咲いた音源を聴くことができたのでうれしいです。
    名古屋のコンサートのとき、歌う前にこの曲の説明をされていたと思いますが、松田さんのピアノの音色がさらに「嘆き」に輪をかけてグッときました。 

    返り咲きSPはこの時もう6回目だったのですね。これからも突然返り咲く時を楽しみにしています。

  2. キャンディーキャンディー

    石井さんこんばんは🌟
    今日のツイッターの白い石井さんを見て、キャンディードを思い出しました☺️

    遅くなりましたが、キャンディードの嘆き採用ありがとうございました。

    随分前のリクエストの返り咲き🌺がうれしかったです 。
    今夜のフラワースペシャル🌸も楽しみです 🎶

  3. キッシー

    めっちゃ、言葉足らずですみません。
    ( ̄▽ ̄;)
    「ミットレお別れ劇場」への採用をありがとうございましたm(_ _)m
    めっちゃ念願でしたーーー★
    ラストに採用で、本当に嬉しかったです(*^▽^*)♪

    っって、ビヨンドで続くのが嬉しいですo(*^▽^*)o
    もちろん、これからも投稿します!!

  4. キッシー

    人生のベスト3に入る、大好きな悲恋話が「ロミオとジュリエット」です。
    たった5日間の恋人たちの物語に現実にはないドラマチックなロマンを感じます。
    そんな、ドラマチックなロミオさまー♡
    花粉症になってもステキでした♡
    パパまで登場されて( ☆∀☆)

    「どんなに邪魔が入ろうとも、あなたを永遠に待ってますフフフ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡
    ジュリエットより♡」

  5. ちあき

    赤津崎先生
    深夜にこんばんは。返り咲きミットレ良いですね~もしかして私のが??というドキドキ感がたまらん企画です(笑)
    今回の返り咲きミットレも楽しませていただきました。

    ◆好きなナンバー
    ★Gates Of Babylon / Rainbow
    迫力のオープニングにぴったりですね。ミステリアスで高尚な感じでメロディーラインがすごく綺麗。大曲です。伸びやかで表現力に溢れるハイトーンボーカルも魅力的。間奏のギターがかっこよすぎ!!ちょっと恐そうな空気も感じられるような雰囲気が気に入っています。

    ★Sexy Eyes / Dr. Hook
    あ~この曲は私にはどストライクでした。大好きです。カントリーグループが演奏しているなんてビックリです!最高にお洒落で爽やか、爽快感に溢れててとても聴きやすいです。色っぽさもあり清涼飲料水のようで聴きやすいです。

    ★Suspicions / Eddie Rabbitt
    こちらもアダルトでお洒落なナンバーですね。Suspicionsのタイトルにふさわしくミステリアスな雰囲気も漂って気に入っています。間奏のフルート(?)の旋律がよくミックスされていて素敵に仕上がっていると思います。
    AOR2曲、大好きですね。

    赤津崎先生のマンガ大人買いがとっても素敵(笑)最近はあまり読んでないけど私もマンガは好きです。けっこう歴史物が好きで青池保子さんの「アルカサル-王城-」(宝塚でも舞台化)は全巻読破してます。あと医療ものも好きですね。

    ★Cloudy Sky / 石井一孝
    潤いのバラード、その通りですね。甘くて切ない、大好きなバラード。日常生活の中で感じるふとした寂しさが優しいメロディーと歌声にのって、最高に大好きです。番組ラストにもかかっていますが、インストバージョンも素敵ですね。初めてインストを聴いた時に、あまりの美しさに大感動したのを覚えています。赤津崎先生の歌を聴くと綺麗な旋律、歌がどれほど強く心に響くかを改めて感じます。

    ★Six Billion People / Paul Gilbert
    AORナンバーといってもいいですね。お洒落でアダルト、凝ったコード進行が気に入っています。ギターもとにかくかっこいい。エンディングも凝ってますね。メッセージも情熱的で素敵!!

    ★キャンディードの嘆き / 石井一孝(pf 松田眞樹) 
    キャンディードの感情溢れるナンバーで感動でした。キャンディードを観ていないのが残念。眞樹さんのピアノも表現豊かで素晴らしいです。凝ったメロディーで良い曲だけど、難しそう。クラシック、オペラ的な要素も感じられて素敵な1曲ですね。

    返り咲きミットレ、リスナーにとってはワクワク企画。赤津崎先生がリクエストを大事にしてくださっているのがほんとにありがたく嬉しいです。私もいっぱいリクエスト送りますね!!

    ミットレは大切な絆だと思っています。これからも応援しているので頑張ってくださいね!!

  6. ★kaoru★

    かずさん、こんばんは☆.。.:*・゜

    ブログの更新…ありがとぅございます♪♪

    大好きな…大好きな…♪♪
    🌸返り咲きスペシャル🌸

    音楽と…♬
    リクエストと…📃
    人の想い💗を大切にしてらっしゃる
    かずさんが感じられる…
    大好きなスペシャルでございますっ♪

    Vol.6になるのですね…。(*´艸`*)

    これからも…この“返り咲きスペシャル”が続きますよぅに…。 (〃∇〃人)

    それでは…
    遅くなりましたが…回顧録に沿って
    回顧してみたいと思います♪

    ★Gates Of Babylon 
    最初の出だしの音が…モンスターが出て来そうな感じで…ゾクゾクっとしました…。
    曲が始まると…アラビアンな感じで…
    あれ?これは…どんな曲になってるの?…って興味深々で聴いていました。
    ギターのソロが…カッコいいですね。

    “悪魔と寝て、代償を支払え。
    悪魔と寝て、連れ去られるだろう。
    暗黒のバビロンの城門へ…”

    この曲の歌詞も…なんとなく…わかりました♪
    メロディと歌詞がピッタリな戦慄(旋律)になっていますね…。

    あ…。乙女心は…なくなっていません…笑 (//∇//)
    かずさんから…ドカッガスッボスッ グェッって殴られそーです(あほ)

    ★Saturday Night
    この曲は…CMとかで聴いた事があります…。
    ベイシティローラーズは…多分…小さい頃だったので、
    リアルに知らなかったと思うのですが…。
    改めて聴いてみたら…とっても可愛いメロディーですね。

    ☆俺のAOR…雄叫び☆
    何度聴いても…爆笑してしまう…。😂
    Bay City Rollers‌の「Saturday Night」の後だったので…
    爽やかな感じか…ポップな感じか…と思っていたら…
    キャーの雄叫びで…笑ってしまいました…

    ★Sexy Eyes 
    この曲…とっても好きだなぁ…♪
    なんだか…海沿いをドライブして陽が沈む夕暮れ時に聴いてみたい曲です。
    声も…柔らかい感じで…コーラスもいいなぁ…
    この曲が好き…ってことは…やっぱりAOR好きなんだなぁ…💕
    えーっ!?
    Dr. Hookってカントリーの際物コミックバンドっぽかったんですかっ?
    その頃を知っていたら…私も椅子からひっくり返りそ💦

    ★Suspicions
    わぁ…♪♪(*´艸`*) 
    この曲もたまんない…大好き!!!
    ゆるいビート…歌声の素晴らしさ…。
    そして…アダルティ…♪
    これの…どこが『疑惑』なの?
    …って思ったけど…

    「誰かがキミを奪っていってしまう…そんな想いにとらわれてしまう…」

    そぅいぅ「疑惑」なのですね…。
    フルートの音も…なんだか哀愁漂って…
    ヴァイオリンの音色も綺麗で…
    細かい楽器の音まで聴いてしまいました…。

    ★Cloudy Sky
    番組内で…たくさんのリクエストや、
    ご紹介曲が流れて…。
    この曲が流れると…なんだか…そこだけ時間が止まるよぅな感じになってしまいます…。
    何度と聴いていても…そぅいう感覚になってしまいます。
    …そして…今…はじめて聴くよぅな気持ちにもなる。(ただの…アホっ?)
    1回…1回…繰り返して聴く度に…
    いろいろな感情が溢れてしまう曲です…。
    歌声…メロディー…歌詞…すべてに心を奪われてしまいます…。

    ★A Candle’s Fire
    好きな人と同じ曲が好き…。そぅいぅ気持ちってステキですね。

    最初に…聴こえてくるのは…何の楽器かなぁ? ピアニカ?アコーディオン?
    吹奏楽器のよぅな…音がいっぱい聴こえて…
    ドラムの音も行進曲のよぅな演奏で…
    「東欧のジプシー」で…なんだか納得しました。

    ★Six Billion People
    え?思ったより短い曲で…ビックリした…。
    ジャズっぽくて…それでいてポップな感じ。
    ハードロック界の帝王…ギターテクニックも複雑っぽくて弾くの難しそう。
    こぅいぅ曲も好きです♪

    ★Baker Street
    伊丹市のサトシさんが2か月おきに3度に渡ってリクエストってお聴きして
    どんな曲が流れるのだろう…って気になってました。
    とっても深い想い入れがある…1曲だったのですね…♪
    最初の出だしのメロディーから…予想を覆すメロディーに…唸りました!
    出だしのメロディーが…間奏にも繰り返されて…。
    うーん。不思議な感覚!!
    サックスの音が耳に残りますね…。
    誰にも真似できなくて…他にない曲♪
    この曲…好きです♪

    ★キャンディードの嘆き
    ガラコンサートで…初めて聴いて…
    その後にも聴ける機会があって…
    嬉しかったです💕

    初めて主役を演じた作品だったのですね…。
    いつも…繰り返しプログラムを開いては…『どんな舞台だったんだろぅ』って想いを馳せていた作品でした…。
    愛する人の名前を…繰り返す…この曲が…
    どのシーンで…どんなストーリーで歌っていたのか気になりました…。
    この舞台を観られた方が…たくさんいらっしゃいそぅ…。 (*´艸`*)
    この曲を聴いただけでも…難しい楽曲が多そうな気がしました。

    ☆ミットレ劇場…
    お鼻をフゴフゴさせて…(笑)
    花粉症でも…逢いに行って雄叫んでいるロミオが…かわゆく感じました♪ 

    来週も…🌸📻🌳
    楽しみにしています…♬

  7. コロコロ

    かずさん、こんばんは。

    サボりサボりの回顧録になっています。
    改めて聞き直して、思い出しました。
    コンサート後の勢い、そのままかと思ったほど楽しくて、笑ってばかりいました。

    ★Cloudy Sky
    真夜中に聴くクラウディ・スカイは、切なさが増していきました。かずさんの優しく物悲し声が、切ないけど好きです。 You tubeで見ると問いかけるような歌詞の言葉に、ぐっときました。
    リクエストの名前を読んで頂きありがとうございました。

    今月のマンスリートラックスも、楽しみにしています。

  8. ショコラ

    DJカズさん、こんばんは。
    返り咲きスペシャルは、すっかりミットレの定番スペシャルになりましたね。
    いつもと少し違う選曲で楽しませてもらっています。
    昔、リクエストした曲は全部覚えていますが、どんなメールを書いたかは記憶がはっきりしないので、リクエストメールを読み返しているというお話を聞くたびに背中に冷や汗が出てきます(笑)。

     「Sexy Eyes」
    爽やかな曲でドライブにも向いている曲ですね。
    コミックバンドという言葉を初めて聞きましたが、普段はどんな曲を歌っていたのか興味を持ちました。

     「A Candle’s Fire」
    好きな人も同じ曲が好きだったというのがわかって嬉しいという気持ち、すごくよくわかります。
    ミットレでかかった曲の話をしていて、友人も同じ曲が好きだとわかった時もとても嬉しいです。
    音楽は他にもいろいろ人を幸せな気持ちにしてくれますね。
    この曲は冒頭から引き込まれました。エキゾティックな響きが好きです。

     「Baker Street」
    執念のリクエスターさんのおかげで素敵な曲のオンエアをしてもらえて感謝です。
    2ヶ月おきにリクエストをしていたことをちゃんと把握しているDJさん、流石です!(笑)
    予定どおりギターでレコーディングしていたらどうなっていたんでしょうか。

     「キャンディードの嘆き」
    キャンディードは観たことがありませんが、偶然カズさんが出演されていた時の公演パンフレットををお店で見つけて手に入れることが出来ました。
    カズさんの熱い歌、佐渡さんの熱い指揮を生で観たかったです。

    今週のミットレはどんなスペシャルか楽しみです♪

  9. ikuko

    やっと春らしく暖かくなってきましたね。
    こちらはまだ桜が見頃でないので返り咲きスペシャルで返り咲いた色とりどりの曲を回顧して楽しんでおります。

    さすがマニアでコレクターなDJさん!
    漫画本のコレクションもすごいですね。
    30000枚のCDは全部聴けてないらしいですが、漫画は全部お読みになったのでしょうか?
    ちなみに私は「エースをねらえ!」全18巻と、「デスノート」全12巻しかもってません(笑)。

    では曲の感想をどうぞ!
    ★Gates Of Babylon
    ハードなビートの中に中東の風景が浮かんでくるようなアラビアンチックな響きを織り込んでいてドラマチック!
    スリリングな雰囲気もカッコ良くてこういう曲大好きです♪

    ★Saturday Night
    はいはい、この曲は知ってますよ。
    小学生の頃、同級生がベイシティローラーズ大好きで、雑誌の切り抜きとか持ってました。
    私はその頃は外人さんには全く興味ありませんでした(笑)。

    ★Sexy Eyes
    何となくフィリーソウルを思わせるような流麗で軽やかな曲ですね。
    テンガロンハットにアイパッチ、マラカスふりふりのパフォーマンスがAORとミスマッチなところがウケます!

    ★Suspicions
    艶っぽくてミステリアス、無茶ぶりにピッタリじゃないですか!さすがですね。

    ★A Candle’s Fire
    異国情緒たっぷりで郷愁を感じる雰囲気に引き込まれました。
    ドラムの独特のリズムとホーンセクションが印象的です。
    このような一風変わった曲に触れられるのも、たくさんのリクエストに支えられてるミットレならではのものですね。

    ★Six Billion People
    イントロから弾むギターにやられました〜!
    トロピカルな雰囲気もあっていいですね〜♪
    短い曲なんですね、もっともっと聴いていたいです!

    ★Baker Street
    ベイカーストリートって、シャーロック・ホームズの舞台になったり、マダム・タッソー館が最初に創られた英国の街なんですね。
    霧に煙る街を思い浮かべるようなサックスの響きが渋くてアダルトですね〜。
    ギターだったらまた違った雰囲気になったのでしょうね。
    でもここはサックスだからこそインパクトのある曲になったと思います。
    偶然から生まれた奇跡のフレーズですね。
    これは執念深くリクエストするに値する素晴らしい曲だと思いました!

    ★キャンディードの嘆き
    この曲はクリコレでカズさんの声で初めて聴きました。
    バーンスタインの一筋縄ではいかない、ヘンテコなコード進行に耳と脳が追いついていきませんでした(笑)。
    その後CDも聴きましたが…難解でよくわからん(笑)。
    かなりの難曲に歌い手の方々も大変だったことでしょう。
    しかも演出が宮本亜門さん、指揮が佐渡裕さんだったなんて格調高い作品だったのでしょうね。観たかったです…。

    今回は「Gates Of Babylon」「A Candle’s Fire」「Baker Street」など、
    異国情緒を感じる風変わりな曲が私のお気に入りでした♪

  10. GRIMM

    赤津崎教授、こんにちは。
    回顧録がアップされている!と思いながらなかなかここに来れず/(^o^)\
    気付けば4月になっていましたが回顧します♪

    ★Gates Of Babylon
    確かに悪魔的な感じがします。そして迫力のあるヴォーカルがカッコいいです。

    ★Saturday Night
    懐かしい~♪この曲好きです!どんな人が歌っていたとか全く覚えていなかったのですが(笑)、歌はしっかり覚えていました。とても可愛い曲でHappyな気分になりますね♪

    ★Sexy Eyes
    最初の音からまさにAOR♪っていう感じですね。
    海賊風のいでたちで優しい歌声っていうのがギャップがありすぎておもしろすぎます(^^)

    ★Six Billion People
    お洒落感たっぷりでかっこいい曲ですね。短い曲なのでもっと聴いてみたくなりました。

    ★Baker Street 霧のベイカーストリート
    とてもカッコよくて、やっぱりイントロのサックスの音が好きです。
    時には大遅刻もいいのかもしれません(笑)。

    ★キャンディードの嘆き
    キャンディードといえば明るくて純粋で真っ白な少年が成長していくストーリー。そして美しいけれども難解な楽曲。。。
    舞台を観ることはできなかったので、ずっと教授が歌うキャンディードの嘆きを聴きたいと思っていました。
    最初の歌声を聴いた瞬間に、キャンディードの姿が見えた気がしてものすごく惹きこまれました。素敵なキャンディードだったんなろうな☆本当に舞台で観たかったです。
    でも今回生歌を聴くことができてとても嬉しくて感激しました。貴重な音源オンエアありがとうございました♪

  11. Kaori

    教授、こんばんは!

    漫画のお話は断片的に耳にしていましたが、漫画コレククター仙人級でもあったのですね。 (@ o @ 😉
    三大少年誌もかなり長い間買い続けていたのですか~。スゴイですね!
    継続は力なり。お部屋が図書館状態にだからこそ、歩く図書館なのですね~。
    音楽と漫画のコレクションを生かしつつ、これからも素敵な音楽や漫画のお話を聞かせて下さいね!
    <返り咲きスペシャル Vol.6 >、ほんといい選曲でした!最近失いかけていた乙女心を取り戻しました! ( 笑 )

    ★ Gates Of Babylon / Rainbow
    き、危険な空気が流れてきました!†ヽ ( ゚ロ゚ 😉
    しかしながら、ミステリアス感と痺れるくらいのカッコよさに、即座に深く深く引き込まれてしまった…魔性の曲です!!Σ ( ゚∀゚ノ ) ノキャー
    危険な香りの歌詞にゾクゾクして早速若返った気分 death !若返り咲きスペシャル万歳 death!ヽ ( ´▽` )/  
    24.9th コンサートの冒頭のカッコイイ教授が蘇りました。

    ★ Saturday Night / Bay City Rollers
    な、懐かしい空気が流れてきました!ヽ ( ;▽; ) ノ
    これは…私はどこで耳にしたか謎ですが、鮮明に心に残っている曲でした。即座にウキウキ・ハッピー・ノリノリに踊りたくなる…チアガールソングです! ( 笑 )
    まさに、乙女心を取り戻しました!
    タータンチェック??と思いましたが、なるほど~スコットランド出身だからこそなのですね。思わず検索してしまいましたが、全員タータンチェックの姿に ( ≧∇≦ ) となりました。

    <俺の AOR >
    チアダンスしたくなるような雄叫びがくると思いきや、ど、どんな妄想からこうなったのデスカ? (;^_^A
    最後の叫び声は What ?? ( 笑 ) キケンなミッドナイトデイト death か?

    ★ Sexy Eyes / Dr. Hook
    心地いいイントロ、セクシーヴォイス、軽やかなリズム、流れるようなメロディー。
    天気のいい週末の朝に聴いていたら、心穏やかになり、平凡な日常にも幸せを感じ、優しい気持ちで家事もサクサクこなすことが出来て…ここでも失いかけていた大切な乙女心を取り戻せました! ( ☆▽☆ )

    ★ Suspicions / Eddie Rabbitt
    タイトルの割に、優しく温かい空気が流れてきました。
    なんでだろう?と思って歌詞を調べてみたら、人も羨む美女を恋人持つ男性がいつか彼女を失い、盗られるのではないかと…と愛するあまりの不安な気持ちを歌っている曲なんですね~。
    所々に疑惑の気持ちが表れているようなメロディーもありますが、ヴァイオリン澄んだ音色・フルートの艶のある鮮やかな音色・ Eddie Rabbitt の甘く響きのある歌声が、美女への想像を掻き立てられます。あっ!失っていた美女への探究心を取り戻しました! ( あほ )

    ★ Cloudy Sky / 石井一孝
    前の曲ですでに甘い気持ちになっていたのですが、綿菓子並にあまあまな気持ちで待っていたら、 DJ さんの名バラード。 ( ノ ∀ ` *)  
    前の曲では美女の恋人に切なく苦しく想い、この曲では別れた恋人に切なく苦しく想う…ですか。バラードって、なんて甘くて切ないんでしょう。 ( T▽T )
    失っていた甘く切ない気持ちの乙女心を取り戻した気分です。

    ★ A Candle’ s Fire / Beirut
    お便り・ DJ さんのトーク・この曲…と聴いていくうちに、胸の中にキャンドルの炎が灯されたようでした。
    真っ赤な炎が堂々と煌々と燃えているイメージの曲。歌も演奏も情熱的です。
    パワーをいただき、すっかりピチピチに若返った気分。 ( 願望です。あほ )  
    若返り咲きスペシャル ( 笑 ) に感謝です!オリジナル色強い曲って、とっても惹かれます!

    ★ Six Billion People / Paul Gilbert
    アダルトセクシーなキラキラ感。めちゃめちゃ心躍りました!ヽ (´▽ ` )/
    きらめき感あるのはもちろんですが、素人的にも演奏が丁寧できめ細やかに感じました。
    そんな包容力あるアダルトな曲に、もはや気分は乙女な私は、目を輝かせてときめいてしまいましたが ( あほ ) 、あっという間に終わってしまった… ( 涙 )  
    短かったです。もっとこの歌と演奏を聴きたい!このキラキラ感を味わいたい!…実に中毒性ある曲でした。
    中毒者続出のミットレですね~。もちろん、私も DJ さんのトーク&ミットレの中毒者です♪

    ★ Baker Street / Gerry Rafferty
    マニアでイチズな DJ さんに、執念のリスナーさん。なんかスゴイ番組でめちゃめちゃウケたんですけど。 (≧∇≦)
    でも、さとしさまが執念でリクエストされていた意味が分かりました。
    こんなに艶々と響くサックスの音色、初めて聴きました!クネクネ感がさらにセクシーでかなりクラクラしました。 ( ♡∇♡ )  この素敵すぎる音色が感動と共に胸に響きました。
    執念のさとしさんと、執念に負けた DJ さん、短気で柔軟性あるこの曲のプロデューサーさんに感謝です!!

    ★キャンディードの嘆き / 石井一孝@名古屋ミュージカルコンサート
    私は井上芳雄さん版で観ましたが、衝撃と深い感銘を受けた作品でした。
    ひたすらクネゴンテと繰り返す嘆きに、キャンディードのイチズな想いと純白さを感じる曲です。
    最近黒い役が続く石井さんキャンディードを聴いて、心洗われ、乙女心に不可欠な純白な気持ちを取り戻しました。 ( え?目がリュークになってしまった? )
    繊細で美しい心を持ち、募る想いが増していくキャンディードが見事に表現されていました。
    この曲というか、この作品は本当に歌が上手い人でないと難しいだろうな…と、改めて感じた生歌でした。貴重で素晴らしい生歌のオンエアありがとうございました!

    <ミットレお別れ劇場>
    わーい!永遠のプリンス☆石井一孝さんロミオだ~♡ …と、ときめきながら乙女気分で待機。(* ´艸` *)
    ・・・・・・・・・。゚ ( ゚ノ∀`゚ ) ゚。 ありのまま過ぎるかず…いえ、ロミオ。アレグラ飲んでから行けばよかったのに~ 。
    なぜかイケズなパパとの会話がメインですね!( 爆笑 )
    しかも、イケズなパパは娘が心配というより、イチズな DJ さん番組に夢中で邪魔されたくないだけ?!さすが長年の朋友さん。しかしジュリエットはどうなっちゃったのだろう?
    めちゃめちゃウケました~。

  12. ちーにゃん

    2年5ヶ月前でしたか~~?(笑)
    すっかり忘れてました、私。。たしかまだ土曜の21時からの放送の時のリクエストですもの。
    リクエスト曲をかけていただきありがとうございました。

    キャンディードの嘆き、初代キャンディードの石井さんの歌声が聴けて、ちょっと興奮しました。二代目、三代目のキャンディードは観てます。石井さんのキャンディード観たかったですね。

    またリクエスト、送りますね♪

  13. アーリーバード

    時間遡上の回顧録がこっそりアップされててビビりました(笑)

    少しだけですが、コメントにきました。年度末激忙期間につきお許しを~(笑)

    ベイシティローラーズ!
    この曲は聴いたことあります!
    なつかしーい。

    それから、教授が少年マンガ雑誌のジャンプ、サンデー、マガジンを20年も愛読していたことに驚きました。
    スゴーい (@ ̄□ ̄@;)!!

    漫画トークしようよ、なんて言っちゃいましたね?(爆)
    きっとオモシロなメールが来ますよ!

    そうそう。教授がよく使う「ボカッ、バスッ、グエッ」って擬音はまさに漫画チックですね!

    最後に。
    キャンディードの嘆き の貴重な生歌オンエアありがとうございました。

    参考までにキャンディード知らない方のために補足ですが、「クネゴンデ~♪」はヒロインの名前です(笑)

Comments are closed.